ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MK3265GSX (320GB 9.5mm)
初めて質問します。
昨年、PCが故障しました。メーカーに見積りを依頼したところ修理費用が45,000円程かかると言われ結局修理しませんでした。メーカーに回収に出す前に、子供の写真だけでも何とかならないかとデータ復旧の業者へ依頼したのですがハードディスクの問題だから最低でも5万円かかるとのこと、ただその際にパソコン自体は壊れてないと言われました。
データはあきらめることにしましたが、パソコンが壊れていないのに処分するのはもったいないと思えてきました。
いろいろ調べたみたところ、自分でもハードディスクの交換ができるのでは?と思い挑戦してみようと思っています。まずHDDを購入しようと思いましたが、何を買えばいいのかよくわかりません。このサイトの中で同じパソコンのHDD交換に関する質問を見つけましたがこの商品ではありませんでした。
この商品は私のPCに使用可能なのでしょうか?
初めての挑戦でPC知識も乏しいため、失敗に備えてできるだけ価格の安いものがいいと思っています。ほかのメーカーでもおすすめがあれば教えていただけると助かります。
東芝dynabook AX/840LS PAAX840LS のハードディスクの仕様を確認したところ
80GB(5,400rpm SerialATA対応)となっていました。
質問の内容もこれでわかっていただけるか不安ですがよろしくお願いします。
書込番号:14023804
0点
規格としてはこのHDDが使えるはずです。
一応500円ほど安いものもありますが、そちらは仕様がはっきりしないところがあるので避けた方が無難です。
大事なデータは外付けHDDか何かにバックアップを取っておいた方がいいですよ。
書込番号:14023849
0点
BaffaloやIOデータの検索でも2.5インチSATAの500GBまでは可能だとある。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?category[]=1&id=52723&action_index_detail=true (要コピペ)
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=75329&pageNo=3
HDD交換そのものは裏蓋を外すだけでOK。ただどちらのサイトでも注意書きがあるのが気になるところ。これが自社で有償交換サービスを行ってるから個人の交換はサポートしない…という意味だったら問題ないんだけど。
書込番号:14023966
0点
こんにちは。
まず確認事項ですが、
@AX/840LSの電源をONしますと、「dynabook」のロゴ表示は
出ますでしょうか?
Aまた、dynabookロゴが表示されている時に「F2」キーを押すとBIOS
セットアップメニューが表示されるかと思いますが、その「ハード
ディスク」の項目に内蔵ハードディスクの型番が表示されています
でしょうか?
@で「dynabook」のロゴ表示が出れば、パソコン本体は壊れていないかと
思われます。(ロゴが出ない場合は本体の故障の可能性大)
Aでハードディスクの型番が表示されていれば、多少ハードディスクが
壊れていても市販のデータ救出ソフトで写真等のデータを取り出すことが
出来る可能性があるかと思います。
ご質問のハードディスクですが、AX/840LSでも使用可能です。
本体裏面の左下の部分の蓋を外すと(ネジ2つ)ハードディスクが見えます。
裏蓋を外したらハードディスクを慎重に横にスライドさせて引き抜き、
ラバー製のカバーを外して新しいハードディスクとそっくり入れ替えれば
OKです。(ネジはまったくありません)
元に戻した後でリカバリーディスクを使ってリカバリすれば終了です。
現在ハードディスクは価格が高めに推移しておりまして、新品の320GBですと
5,000円程度するかと思われます。80GB〜160GB程度の中古のハードディスク
ならばヤフオクで2,000円程度で入手可能です。その際は「SATA対応」の
ハードディスクをお求め下さい。
書込番号:14024139
0点
甜さん、Hippo-cratesさん、塩の道さん
皆様、早速の返信ありがとうございました。この製品で大丈夫そうなので早速購入しようと思います。どうもありがとうございました。
今回のことで、バックアップの必要性を痛切に感じました。今後はこまめにバックアップをとっていきたいと思います。
初めての質問で不安でしたが、皆さん親切に教えてくださり投稿してよかったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:14024548
0点
塩の道さんへ
返信ありがとうございました。
確認事項の件で別に返信させていただきました。
電源を入れ、「dynabook」のロゴ表示がでます。
次にロゴ表示中に「F2」キーを押したところBIOSセットアップメニューが表示されました。
「ハードディスク」の項目には「None」と表示されていました。
内蔵ハードディスクの型番が表示されてませんでした。
ということはハードディスクを交換すれば、PCは使用可能と考えていいということですよね。
データのことは残念ですが、PCを回収に出す前に確認できてよかったです。
ハードディスクの交換方法など、詳しく教えていただきホントに助かりました。
早くこの製品を手に入れ交換に挑戦しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:14024612
0点
あと確認しておきたいのはリカバリーディスクの有無。
塩の道さんも少し触れてましたが、ハードディスクを換えただけでは動かず、リカバリーという作業が必要です。
しかしこのモデルはハードディスクリカバリーモデル、自分でDVDに焼いてディスクを作っていないと元に戻せません。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005353.htm
もし作っていないのなら、東芝PC工房にてリカバリーディスクを購入のこと。およそ1万円出せばお釣りが来るぐらいの値段です。
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/hanbai.htm#02
書込番号:14024740
1点
炎えろ金欠さん
リカバリーディスクの件、確認不足でした。
HDD交換の流れを教えていただき、理解したつもりだったのですが・・・
勝手に付属品の中に「リカバリーディスク」なるものが入っていると思っていました。
付属品類や取説を確認してみました。自分でリカバリーディスクを作成するよう取説に記載がありました。
データのバックアップもやらずにいた私ですので、当然のことながらリカバリーディスクを作成していませんでした。
改めて、自分の勉強不足を反省しています。
炎の金欠さんに教えて頂いたとおり、「東芝PC工房」にてリカバリーディスクを注文しました。
送料込みで8,400円でした。想定外の出費ですが、これで安心ですよね。
注文したものが全てそろったら、自信はないけど早速作業にとりかかろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14027962
0点
報告です。遅くなりましたが、なんとか作業が終了しました。
PC回収の依頼をする前に、こちらへ質問してよかったです。
以下、今回の状況を報告します。
HDD交換は簡単にできました。
リカバリディスクを取り寄せ、説明書通りにインストールしました。
有線だとネットにつなげるのですが、内蔵無線LANがなくなってしまいワイヤレスでは使用できなくなってしまいました。
東芝に確認し、言われたとおりに再度リカバリをしたりしたのですが、修理が必要と言われてしまいました。
内蔵無線LANの使用はあきらめ、ワイヤレスLANアダプターをつけて使用しています。
壊れたから処分しようと思ったものが、また使えるようになったので大切に使用していきたいと思います。
データのバックアップもこまめにしたいと思います。
親切に教えていただきありがとうございました。
書込番号:14053508
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MK3265GSX (320GB 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/01/21 20:51:39 | |
| 8 | 2012/01/22 12:00:21 | |
| 7 | 2011/07/07 22:12:22 | |
| 2 | 2011/05/15 23:17:14 | |
| 4 | 2011/04/16 10:09:44 | |
| 6 | 2011/04/09 16:19:53 | |
| 4 | 2011/03/24 17:26:24 | |
| 5 | 2011/01/12 23:37:13 | |
| 3 | 2010/12/19 1:42:45 | |
| 1 | 2010/11/09 1:03:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


