NA-VR5600L
Wジェットダンシング洗浄/高効率エコ乾燥システム/エコナビ/ナノイーなどを搭載したななめドラム洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開き)。価格はオープン
洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L
皆さんこんばんは。
昨年ここに一番最初に書き込みした私の洗濯機にも、皆さんがお困りの症状が
本日ついに出ました。洗濯時の排水症状です。
一週間に2〜3回の割合で使っていたので、症状が遅く出たものと思います。
症状は、給水が済んでドラムを回しながら洗剤を馴染ませ後、ドラムが一回転。
ジェットダンシングも無く、『カタンッ』の音と共に、ジャジャ〜〜〜〜〜〜と排水。
8月半ばに『槽洗浄』でなんとなく似たような症状が出てから
様子観察すること1ヶ月。
今年の夏場は特に暑く、乾燥機能を使っていないからと思い、洗濯〜乾燥モードで
行った結果、その後は順調に作動していて良かったが、ついに今回
電源を入れなおしたり、始めからやってみても何回も排水を繰り返すので、
購入した販売店『HAT-IN』へメール連絡。
20分くらいですぐお店から電話がかかってきて、対応の速さにびっくり。
対応していただいた大川内さんという女性の方、
お客様側に立って、物腰やわらかく優しく誠実に対応してくれて
他の販売店の店員さん、対応を是非見習って欲しいです。
その後、メーカーのテクニカルセンターから電話が来て15日に
訪問修理とのこと。
Tシャツ1枚にパンツ1枚入れただけでも、洗剤量が0.6と表示になるので、
そこも見ていただきたいとお願いしました。
15日の朝に電話連絡後、修理の者と相談して時間を決めてくださいとのことで、
『基盤交換になりますか?』の問い合わせに、たぶんそうなると思いますとのことでした。
基盤交換のこと言ったら、びっくりしていたようでした、テクニカルセンターの女性の方。
そりゃそうでしょ(笑)ここ見て言っているんですから。
ここの情報量はすごいですからね。
修理後またレス載せたいと思います。
書込番号:11905255
3点
洗剤表示ですが 洗濯ものを入れずに(空の状態で)0.6杯と出れば 正常です。
ちなみに ウチの洗濯機 先日 基盤交換していただいてから 表示が正常になりました。
交換するまで 3キロでも2キロでも0.9杯と出ることがほとんどでしたが 今では4.5キロ前後なら 0.8杯 3〜2キロ前後なら0.6杯と表示されてます。
なので Tシャツ1枚とかなら0.6杯と出ているのであれば 正常だと思いますよ^^
相談センターのおねぇさんたちは ほとんどの人が事例がないとか 聞いたことないと言いますよ。
排水してしまうという不具合も ここで書き込みがあると言っても
「私は実際にそういう事例(相談)は受けていない 初めて聞きます」とか おっしゃいます。
修理窓口でも それは同じでした。
実際に修理に来られた方 今回の不具合に関して把握してらっしゃいましたけど・・・。
この機種・・・なぜリコールしないのか 不思議です・・・。
書込番号:11910184
4点
伊達丸さん こんにちは
以前、購入報告の書き込みが2009年10月でしたので、使用開始後11ヶ月半でしょうか?
他の方の報告で5ヶ月とありましたから、使用頻度や洗剤、水の硬度で変化しそうですね。
(やはり洗剤カスの付着→過敏な泡センサー誤検出して誤動作な気がします)
対応方法をユーザが先に言ったので、オペレータはビックリして動揺したのかもしれませんね。
洗剤量の表示ですが、取説を読むと「水位自動」モードでは、0.6〜0.9杯の範囲で表示されるそうなので、ね〜やんさん が書かれている通り、そちらは正常だと思います。
(水位を「低め」に選ばないと0.4杯は表示されない様です)
>修理後またレス載せたいと思います。
ね〜やんさん の書き込み含め、顛末まで書き込んでいただけると、他のユーザの方々にとって、とても参考になる情報だと常々思います。
是非とも修理後の情報、お願いいたします。
書込番号:11910408
4点
ねーやんさん こんにちは
基盤を交換されたそうですが、基盤の何が悪かったのでしょうか。
もしよろしければ、教えて頂きたいのですが。
書込番号:11911243
2点
★係り結びの法則 さんへ
こんにちは^^
槽洗浄をすると 排水してしまって 基盤の交換となりました。
詳しくは こちら↓の書き込みを順にご覧ください。
[11838067] 槽洗浄時に排水
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11838067/
[11868648] 槽洗浄時に排水してしまう事例
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11868648/
書込番号:11912978
2点
ね〜やんさん、スノーモービルさん、レスありがとうございます。
お二人のご活躍いつもご拝見いたしております。
これからも益々、ご活躍のことと存じます。
さて、本日パナソニックのサービスの方、見えられまして排水の際に作動する
『ギヤードモーター』を交換しますので様子を見てくださいと、言われました。
ただ現時点では、排水経路の中の蓋の周辺等に物が詰まって、それで誤作動を
起こしているのか、ギアードモーター自体が悪くなって、誤作動を起こしているのか、
それとも基盤が悪くてギアードモーターを作動させる誤作動が出ているのか、
この3つが考えられるということでした。
それで過去の洗濯機の症例を見ると、この『ギアードモーター』の交換率が高いらしく、
この部品を交換後に排水症状が直ることが多いということでした。
それでギアードモーターを交換したのですが、交換後に試し運転しておりましたら、
なんと出てしまいました!排水症状が。
これにはサービスの方、場が悪かったそうで、ひたすら小さくなってました。
その場にいると、どうしても可哀想でしょうがなかったです。
やっぱり基盤の不具合かソフトバグ関係なんでしょうねと、サービスの方に
お話いたしました。
来られたサービスの方は、基盤も発注したそうですが、在庫が無かったらしく
とりあえず今日はギアードモーターの交換というこにしました。
基盤部品来るまでに、クチコミ等見ますと、結構時間かかってますから、
まあ私は気長に待つとします。
別にサービスの方が悪いわけではなく、製品にこういった症状は
つきものだと、私は解釈しております。
市場へのデリバリーが、早め早めで来ておりますので、遅く出したのでは
他社に先を越されてしまう懸念から、投入を早くせざるをえないのでしょう。
今の動きとしては、とりあえず市場に製品をデリバリーして、お客様からの修理の
お申し出により、不具合箇所を精査していく流れだと思います。
どのメーカーどの製品でも、この流れかと私は思います。
携帯電話なんか、新機種はバグだらけですからね。(笑)
それにしてもパナソニックのサービスの方、テキパキしていて
大変清々しい対応でした。この対応は顧客安心しますね!
このあたりはさすがパナソニック!といったところでしょう。(笑)
また基盤交換済みましたら、レスご報告いたします。
それまでは、洗濯板使って、タライで手洗い洗濯ですね。(笑)
エコナビに負けないエコですねえ。(笑)
書込番号:11914467
2点
追伸
今、Panasonicテクニカルセンターから、本日来て頂いた方から電話ありまして
基盤が明日入庫するとのことで、連絡がありました。
今会社に帰ってきたそうです。
明後日の金曜日に、基盤交換していただくようにいたしました。
朝9時に会社を出て19時過ぎに帰社・・真面目ですなあ。
サービスの方々、どうもご苦労様です。m(__)m
Panasonic買って良かった!Panasonicにして正解です。
ではまた後日ご報告します。
書込番号:11914678
0点
伊達丸さん こんにちは
レポありがとうございます。
パナのサービスマン対応、良かったですね。
常々思うのですが、故障やトラブルがゼロの洗濯機は無いと思っています。
大切なのは、トラブル時の対応ではないかと。
物がよい・悪いとは別に、こう言った対応力がブランド力なんだと思います。
次回の基盤交換結果に期待ですね。
書込番号:11916334
1点
基盤交換終了いたしました。
その後、洗濯〜乾燥やってみて問題無く、その後も通常の洗濯だけ
やってみましたが、排水する症状はなくなりました。
Panasonicのサービスの方も、やっぱり仕事が速く気持ちがいいですね。(笑)
これで大丈夫なことでしょう。
書込番号:11925028
1点
伊達丸さん こんにちは
わかる範囲で教えて頂きたいのですが
ギアードモータというのは、どのような働きをしているものなのでしょうか?
基盤の何が悪かったのでしょうか。
ソフトのバグ?
基盤の作成ミス?
書込番号:11925912
0点
>係り結びの法則さん
どうもこんばんは。
初めまして。
係り結びの法則さんの他のクチコミ、私の勝手ではありますが
ご拝見させていただきました。
どうやら洗濯機購入で、お悩みなご様子ですが・・・お決めになられましたか?
質問に質問で返して、子供みたいで申し訳ないのですが、
私も日立の前の型、BW-D9KVとビッグドラムの現行型のBD-V3200Lと徹底的に検討して、
このPanasonicのVR-5600Lに決めました。
ビートウォッシュよく出来た洗濯機だと思います。あとビッグドラムも。
ビッグドラムは乾燥の時に水が必要な事、それから脱水の際に偏り防止で
水を投入する場合があることがネックでした。
すすぎをして柔軟仕上げ剤がかかった洗濯物に、偏っているからって
機会に勝手に水かけられたくないですからね。(笑)
ビートウォッシュは縦型で今までの洗濯機と同じ・・・でも乾燥の時の
シワが物凄いのがネックでした。
でもね、それ以上に日立にしなかったわけがあったんです。
いろいろなサイトを廻って勉強致しました。
日立のビッグドラムの修理の際に、全バラ(全分解修理)があったのですが、
それの組み上がりが、ずれて外れていたり、組みあげ方が、嫌々しょうがなく
やっているのが如実に現れていて、日立アプライアンス側の
顧客に対する対応が、私の許容する範囲から大きく外れていた為でした。
ちなみに日立のサービスセンターは確か17時半ころまでだったと・・・。
Panasonicのサービスセンターは20時まで電話対応します。
Panasonicのサービスの方、今回の修理の件で私訊ねたのです。
もうすぐ購入してから1年になるのですが、また半年後とかにこの症状出たら
どう対応すればいいのですか?って。なんて言ったと思います?
私がはっきりこの症状把握しておりますから、その際はきちんと対応させていただきます!
こう言いましたよ。すごいでしょ、Panasonicって。
スタンディングオーベーションですよ。
買ってからの安心感がけた違いなんです。脱帽で拍手です。
これがPanasonicブランドを購入したお客様への対応です。
ちなみにヒートポンプは3年間保証です、この機種は。
ここのクチコミ見れば修理箇所も把握してますし、Panasonicの対応は◎ですし、
ご一緒にPanasonicのこの機種にしませんか。(笑)
書込番号:11926340
1点
>日立のビッグドラムの修理の際に、全バラ(全分解修理)があった
のですが<
伊達丸さん、こんばんは
突然で失礼します。
上記のURLお分かりでしょうか?
お分かりでしたら教えていただけませんか。
書込番号:11926905
0点
伊達丸さん こんにちは
ご返答ありがとうございます。
文面から、関係者の方なのかなと思ったりしますが、気のせいでしょうか。
私は以前受けたパナのサービスの対応の悪さが原因で、パナには良い印象がありません。
素朴に、故障多発の原因が知りたかっただけなので、リコールすべきと考えております。
このたびのパナの対応が、リコール隠しみたいにも見えるのです。
勝手ながら、申し訳ございません。
書込番号:11927489
3点
>野菜王国さん
こんにちは、いつも野菜王国さんご活躍されておるのを
ご拝見いたしております。
私もなにせ1年前のことで、夢中になってあちこち見ていたものですから、
そう言われると、どこのサイトか思い出せなくて・・・すいません。(汗)
>係り結びの法則さん
こんにちは。私、関係者じゃないです。
自分が実際に修理の際にしていただいたことを、表裏なくそのまま素直に
書いているだけですので、それで一応ご了解ください。
書込番号:11928469
0点
伊達丸さん こんにちは
修理完了、良かったですね。
サービスマンの対応が良いと、同じ故障でも感じ方が違いますよね。
報告ありがとうございました。
所で下記部分、誤解があるようです。
>ビッグドラムは乾燥の時に水が必要な事、それから脱水の際に偏り防止で水を投入する場合があることがネックでした。
ビッグドラムは標準の洗乾コースで水を使いません。水を使うコースもあるし、水を使うように設定変更も可能ですが。
それと脱水時に偏りが酷く脱水できない場合は、注水して片寄った洗濯物を直しますが、それは縦型・ドラム型含め、前メーカが持っている機能です。
通常は注水しませんが、偏りが直せない場合にのみ動作する機能です。
ちょっと誤解があるようなので補足させて頂きました。
(もちろんパナのNV−VR5600にも搭載されている機能です)
書込番号:11928851
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VR5600L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/15 10:04:39 | |
| 0 | 2015/10/11 1:34:04 | |
| 25 | 2015/07/27 22:41:31 | |
| 3 | 2014/04/09 5:46:28 | |
| 4 | 2014/03/24 8:13:03 | |
| 4 | 2014/01/12 23:02:35 | |
| 0 | 2013/11/20 19:00:07 | |
| 6 | 2013/09/24 1:35:27 | |
| 0 | 2013/03/11 0:51:09 | |
| 1 | 2012/10/08 5:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







