NA-VR5600L
Wジェットダンシング洗浄/高効率エコ乾燥システム/エコナビ/ナノイーなどを搭載したななめドラム洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開き)。価格はオープン
洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L
東芝TW-Z9000と迷っています
東芝に惹かれるのは、タイマーが終了時間で10分刻みでセットできるダイヤル式であることと抗菌水で洗えること、ピコイオンはナノイーより小さいから良さそう。
一方パナソニックは、汚れセンサー付きののエコナビ、右開きがまだある(東芝はないそうです)。
深夜電力を利用するため、東芝のタイマーの操作性はとても魅力的です。パナは1時間単位の予約のようですが、タイマーユーザーの皆さん、操作性はどうですか?
また、ヒートポンプで選んだ方は、この2機種で迷われたと思いますが、パナに決めた理由は何でしょうか?
値段的には、近所の店で値段はどちらも140000円前後でした。
書込番号:11988454
0点
upbodyさん こんにちは
東芝は時計を内蔵していますから、仕上がり時間が時刻で指定できて便利と思います。
脱水力も洗浄力も、東芝は優秀な方だと思います。
ただ10分単位の時間指定は、事実上無視して良いと思いますよ。
洗濯乾燥の時間は、脱水で片寄りのバランスの取り直しが発生したり、乾燥時間は衣類の種類によって予測と実際が変わってきます。
だから指定時間より余裕を持って終わる様に動きます。
例えば7時20分に仕上がりを指定したとして、洗濯機が3時間で洗濯完了が終わると予測した場合、4時20分にスタートすべきですが、実際にはピッタリに終わりませんので、少し早めにスタートします。
延びればピッタリとかギリギリもあるでしょうが、何事もなければ少し早めに終わります。
私は乾燥が終わったら、余熱が残っている内に衣類を取り出すべきと思いますが(密閉状態で温度が下がると湿気ってしまいます)、余熱は1時間は持ちますし。
10分単位の仕上がり時間指定は、事実上無視して良いと個人的には思います。
それより扉の開く方向の方が大事では?
書込番号:11988734
3点
upbodyさま こんばんは。
こちらの掲示板に投稿されたということは、内心パナに傾いているでしょうか(^_^)
ウチはタイマーは使わす電源を抜くので、ご質問の趣旨には触れられませんが・・・。
パナに決めたは最終判断は、ズバリ分かりやすい操作系と、ヒートポンプに一日の長があるのではないかの点でした。
東芝は、(既に現行機種にはない)無駄なエアコン機能が付いていたという潜入感があったので、ヒートポンプも知らず当初から選考外でした。
ナノもピコも似たようなものだと思います。
エコナビは、広告欄外を読むと粉末洗剤、レポートでは相当の汚れモノで無い限りエコ運転らしいので、あまり気にする必要は無いみたいです。
Ag抗菌作用は如何ほどか分かりませんが、東芝さんはモーターにずいぶんこだわっているみたいでし、常にパナ+αの機能で追っかけてるんですね。
スノーモービルさまがおっしゃるように、扉の向きはかなり重要な要素だと思います。
どちらにしてもご自身の直感を信じて、楽しい買い物をしてください。
書込番号:11989296
1点
NA-VR3600ですが、こちらを使っていてあまりにも不具合が多く、
TW-Z9000に交換してもらった者です。ご参考になるかどうかわかりませんが、
個人的主観をまとめました。
・デザイン→NA-VR3600
・操作パネルの使い勝手と設定の細かさ→TW-Z9000
・洗い、脱水能力と脱水時の静音性→TW-Z9000
・乾燥時のヒートポンプの静音性→NA-VR3600 これは断然パナが静か。
・風呂水給水のポンプの静音性→NA-VR3600
・風呂水給水ホースは東芝はびっくりするほどしょぼいです(笑)
あとはパナのほうが全体的に省スペースです。
実際に使ってみないとわからない事ってたくさんあるな〜と実感。
書込番号:11992248
1点
こんにちは^^;
自分もこの2機種でかなり悩みました。
最終的には日本製が決め手になりました。
それと、パナはサポートセンターの対応が他より良いというのも決め手です。
購入後、のケアやアフターサービスは重要です。
自分の機種は不具合などもまったくありません。
書込番号:11994952
2点
そうです、忘れてました!
アフターサービスは断然パナの対応が良いです。
東芝のサービスは本当に腹が立ちました。
書込番号:11995048
2点
皆さんありがとうございます。
結局、この機種を購入しました。
決め手は、背面の設計です。
東芝はすっきりとぺったんっこなのですが、このパナの機種は途中から少し膨らんでいます。
この膨らみも含めて奥行きです。
水道位置がやや低い我が家では、洗濯機を少し手前に出さなければならないのですが、この膨らみのおかげで、手前に出さなければいけない距離がかえって少なくて済むということです。
洗面所のデジカメ写真と、見取り図を描いて行って、売り場で店員さんに色々アドバイスをしてもらいました。平日だったため長時間つきあってもらえました。
納得して購入できて大満足です。
ありがとうございました。
書込番号:11996895
1点
パナソニック > NA-VR5600L
最安価格(税込):\140,000 発売日:2009年 9月26日
購入おめでとうございます。
迷いながらも決断され良いお買い物と思います。
慣れましたら様子が聞けましたら幸いです!!
書込番号:11997138
0点
upbodyさま
なるほど。凄いアプローチから選定されましたね。
目からウロコです。
なるほどと思い、ウチの壁から実測してみました。
添付画像のとおり、壁から9cm弱に本体奥行き、水道の干渉を交わして壁端10cmの設置でした。
ついでに、旧縦型のときの横幅スキマ棚がそのまま入ったので、タオル棚をそのまま使うことができました。
小さな不具合や修理は許容範囲として、モータやヒートポンプなどの主要部分は最低でも5年、または価値観を覆すような新機軸がでるまでは長持ちして欲しいと思います。
もう冬ボーナス用の新製品発表時期ですが、未だに未発表ですね(^_^)
書込番号:11998198
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VR5600L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/15 10:04:39 | |
| 0 | 2015/10/11 1:34:04 | |
| 25 | 2015/07/27 22:41:31 | |
| 3 | 2014/04/09 5:46:28 | |
| 4 | 2014/03/24 8:13:03 | |
| 4 | 2014/01/12 23:02:35 | |
| 0 | 2013/11/20 19:00:07 | |
| 6 | 2013/09/24 1:35:27 | |
| 0 | 2013/03/11 0:51:09 | |
| 1 | 2012/10/08 5:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










