『乾燥フィルターの清掃時の問題点(製品の大きな欠陥)』のクチコミ掲示板

2009年 9月26日 発売

NA-VR5600L

Wジェットダンシング洗浄/高効率エコ乾燥システム/エコナビ/ナノイーなどを搭載したななめドラム洗濯乾燥機(洗濯9.0kg/乾燥6.0kg/左開き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ NA-VR5600Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR5600Lの価格比較
  • NA-VR5600Lのスペック・仕様
  • NA-VR5600Lのレビュー
  • NA-VR5600Lのクチコミ
  • NA-VR5600Lの画像・動画
  • NA-VR5600Lのピックアップリスト
  • NA-VR5600Lのオークション

NA-VR5600Lパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月26日

  • NA-VR5600Lの価格比較
  • NA-VR5600Lのスペック・仕様
  • NA-VR5600Lのレビュー
  • NA-VR5600Lのクチコミ
  • NA-VR5600Lの画像・動画
  • NA-VR5600Lのピックアップリスト
  • NA-VR5600Lのオークション

『乾燥フィルターの清掃時の問題点(製品の大きな欠陥)』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR5600L」のクチコミ掲示板に
NA-VR5600Lを新規書き込みNA-VR5600Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信8

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > パナソニック > NA-VR5600L

スレ主 netcatさん
クチコミ投稿数:358件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5

この手前の穴に歯ブラシが簡単に落ちます。

保証期間内に請求されて支払った3780円の明細書、領収書

昨年の6月に池袋の量販店で購入しました。ヒートポンンプ利用で洗濯・すすぎ・脱水・乾燥の、ヒートポンンプのメリットをいかせるフルコースで電気代、水道代も節約でき、その点は満足しています。

1ヵ月前、いつものように、乾燥フィルターにたまった埃を「歯ブラシ」で清掃した時に、その歯ブラシを乾燥フィルターを収納している部分の手前側の直径8cmぐらいの穴に落としてしまいました。(添付写真の1枚目)これは私の使用上の誤りですが、この構造ではこのような事は誰でも簡単に容易に起こりえます。

 購入時に5年間の延長保証もつけてるし、購入後メーカ保証の1年も経っていないので、量販店経由でメーカに連絡し、メーカの人に修理を依頼しまた。穴に落ちた「歯ブラシ」は「排水フィルター」の手前で詰まっていました。

 当然、保証期間内なので無償だと思っていましたが、修理にきたエンジニアは修理後、計算を始め「お客様はラッキーでしたね。歯ブラシ等を排気フィルターの清掃の時に、手前の穴に落としてしまうケースは、これまでかなりあります。お客様の場合は排水バルブのほうに歯ブラシがいったので、簡単な分解で除去できましたが、ドラムのほうにまわると、ドラムを解体する必要があって、修理費は1万円を簡単に越えてしまいますよ :-) これからは、排気フィルターを歯ブラシで清掃するときは、歯ブラシの柄の穴に紐をつけて、手前の穴から落ちないように気をつけてくださいね:-) 」

と親切に言って、結局購入後8ヵ月もたっていませんが、出張費と技術料で3,780円を請求され、その場では疑問を感じつつ、請求金額を支払いました。

 納得できないのは、修理したエンジニアがいうには、「このような故障は,これまで相当数発生しています。:-) お客様は、その中では幸運で、歯ブラシが排水管のほうに行ったので、容易に除去でき、費用はあまりかかりませんでしたよ:-)」、と行った点です。

 勿論これは、歯ブラシを排気フィルターの清掃の際に穴に落としてしまった私のミスが原因ですが、このようなミスがすでに**多数報告**されていおり、不幸な場合は、保証期間内でも1万円以上修理費がかかるそうです。

 これは、あきらかに製品の欠陥で、その穴に、歯ブラシのような大型の清掃用具がおちないような細工をしていれば防げることだと思います。

 明日「消費者センター」等に相談します。メーカとしての欠陥商品に対する対応の良心に疑問を感じます。

 同種の洗濯機をご利用の方は、排気フィルターの清掃の際はくれぐれもお気をつけ下さい。(私は歯ブラシの柄についている穴に紐をつないで、上に固定して
落ないようにしました)

 同様のご経験をされたかたはございませんか? その際、メーカーの保証期間中でも、修理料金を請求されましたか?

書込番号:12617317

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/07 00:05(1年以上前)

今回の場合は故障じゃないからなぁ・・・

メーカー保証って1年以内に、故障した場合に
メーカーとしてその修理を保証するというものだと思うんだけど・・・

ユーザーのミスで起きたことを
メーカーが保証するということは
サービスとしてはあるかもしれないけれども
それが当たり前のこととして行われることは
無いんじゃないかと・・・

販売店の5年保証の規定で、どうなっているか確認してみては?

書込番号:12617361

ナイスクチコミ!9


スレ主 netcatさん
クチコミ投稿数:358件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5

2011/02/07 01:31(1年以上前)

 みなみだよさん

 レスありがとうございます。たしかに、これは製品の直接の故障ではありません。もし、めったに起きない、単純なユーザの使用上の誤りによる故障ならば、保証期間中でもユーザが負担するのは納得できます。でも、今回は違うと思います。

 今回、修理にきたエンジニアは、「お客様はラッキーでしたね。歯ブラシ等を排気フィルターの清掃の時に、手前の穴に落としてしまって修理依頼を受けるケースは、これまでかなりあります。お客様の場合は、排水バルブのほうに歯ブラシがいったので、簡単な分解で除去できましたが、ドラムのほうにまわると、複雑なドラム全体を解体する必要があって、修理費は1万円を簡単に越えてしまいますよ :-) これからは、排気フィルターを歯ブラシで清掃するときは、歯ブラシの柄の穴に紐をつけて、手前の穴から落ちないように気をつけてくださいね:-) 」

と発言した点です。これは、製品の設計上の欠陥によって同種の故障がこれまで多発していることを物語っています。 ( エンジニアの発言はICレコダーで録音しています。)

 明日、消費者センターに詳細の経緯を連絡する前に、メーカーのサポートに再度、メーカーとしての対応を確認します。

 今回のパナソニックのエンジニアの対応には、本当に失望しました。本来ならばリコールで欠陥を無償修理するのが、責任のあるメーカの対応だと思います。これでまでにも、リコールで改善された電化製品は多々あります。

 直近ではNTT東日本の、ひかり電話のRT-200KIルータのACアダプターの不良の件で、昨日連絡の葉書がきて、1週間以内に発火の問題のないACアダプターが無料で送付されます。これが、責任のあるメーカの対応だと思います。

 同種の洗濯機をご利用の方はお気をつけになったほうがいいと思います。このメーカーの製品は、「製品の明らかな設計上の欠陥 + 利用者側のごく普通にあり得る単純なミス」で、製品が故障しても、保証期間内でも有償修理となります。下手すると1万円を超します。

 この機種をご利用のかたは、お気をつけになったほうがいいかと思います。

書込番号:12617661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/07 02:52(1年以上前)

こんにちは

みなみだよさんに同意します。不幸な事故だとは思いますが、ユーザーの責任だと思います。サービス対応をお願いするのが精一杯です。発火の危険があるものと混同してかかれても意味がありません。冷静になられた方がいいと思います。

例えばキッチンの流しの排水溝も普段はトラップで蓋をしてあると思いますが、外して掃除する時にブラシ類を落とすリスクがあります。落としたら当然つまりの原因になります。落とすかもしれないので紐をつけておくというのは、最高のアドバイスですね。経験のあるサービスマンだと思いますよ。不幸な事故がおこらないように、対策方法を教えてくれているのですから…。

書込番号:12617808

ナイスクチコミ!6


スレ主 netcatさん
クチコミ投稿数:358件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5

2011/02/11 02:01(1年以上前)

取説より引用

 みなさま、ご親切なアドバイスありがとうございます。

 メーカーから公式回答がきましたので、そのごく一部を,著作権法で認められている引用の範囲で引用します。

ーーー メーカからの回答の引用開始 ーーー

(ご回答)
弊社サービスマンが申し上げましたように「排気フィルターを歯ブラシで清掃するときは、歯ブラシの柄の穴に紐をつけて、落ちないように気をつけてください。」をお願いいたします。

今までにも、落とさない方法のお問い合わせにつきましては、上記のご回答を申し上げています。

設計的に格子数を増やす、フィルターを取付ける等を検討しましたが、この穴は洗濯槽からの送風経路であり、現在あるフイルターの前に新たなフイルターを設けることとなり、お手入れが出来ず、新たに埃詰りの箇所を増やすこととなりますのでご理解をお願い致します。

上記ご対応をしていただければ、再発はないものと考えております。

また、リコールに対する考え方は、財団法人 家電製品協会の「家電製品事故対策マニュアル」を基本としております。

このマニュアルにおいて、事故対策の判断としては製品に起因するもので、次のいずれかの場合を事故と定義しております。

1)感電、発火などにより、身体に火傷やけがなどの危害を与えた場合
2)発煙、発火などにより、財産に損害を与えた場合

以上のような内容ですので、お申し出の現象からは、リコール対象とはならないと判断しておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上、お問い合わせのご回答とさせていただきますご理解を賜りますよう
お願い申し上げます。今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

ーーーーー引用終了ーーーーー

どれくらいの頻度でこのユーザーのミス?でこの故障(障害)で保証期間の間に有償修理をされた方がいらっしゃるのかは、私は存知あげませんが、修理にきていただいたエンジニア(お金を請求された部分以外は、ご丁寧で親切な対応でした)の発言では、修理の中では同種の有償修理の依頼が相当多発しているとおっしゃっていました。


>今までにも、落とさない方法のお問い合わせにつきましては、上記のご回答
>を申し上げています。

上の引用中のメーカからの回答からもそれが読み取れます。最初にメーカのサポートにこの障害を内容を連絡した時は、即座に(ああ、あのことか、の如く)回答がきましたので、本件は相当の頻度で発生している、「メーカーがいうには」操作ミスによる障害だとおもいます。

たしかにこの製品の欠陥が、発火、火災、死亡事故につながるような深刻な欠陥ではなく、リコール対象ではないことは私も認めます。

以下はメーカーに対してのアドバイスですが、歯ブラシ等の清掃用具の落下防止の為に、1cmメッシュぐらいの荒い格子状、あるいは同心円状ののフィルター (取り外し可能)をその巨大な穴に取り付けて、そこに埃がたまった時には、そのフィルタを取り外して(ネジ式か、はめ込み式で)埃の除去ができるようにするのが、最良の策だと思います。そうすると、このような事故は未然に防げると私は思います。

 取り扱い説明書にも、歯ブラシと雑巾で、その洗濯機本体部分の「乾燥フィルター」の清掃が必要であり、そのやりかたの説明は図入りで記載されています。(その部分をスキャンしたのを、著作権法で認められている引用の範囲内で添付します) 

 でも、私の取り扱い説明書には、歯ブラシ等の清掃用具が落下しないように、紐等で固定するような記述は一切ありません。せめて、「取扱説明書」に、排気(乾燥)フィルターの本体部分の清掃の際は、「歯ブラシ」等の清掃用具が、本体内に接続されている巨大な穴に落下しないように、紐等で対策をとするように「注意書き」を明記するのが、メーカーとしての責任のある対応だと私は思います。

 洗濯機自身はこの欠陥を除くととても良く、愛用しています。でも、購入後、1年もしないうちに、製品の設計上の欠陥によって、これまで有償修理をされた方が相当数いること、さらにドラムのほうにまわると修理費だけで1万円を超すことを、エンジニア(この方は正直で誠実な方だと思いました)からお聞きしたので、その抜本的な対策をされることを、良心的であるメーカであると信じているパナソニックに期待します。

 くれぐれも、私を含め、この機種(や、後継機種)のご利用者は、同じ過ちをしないように、願うばかりです。

 お騒がせしました。これにて失礼します。

書込番号:12636912

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:23件

2011/03/01 02:12(1年以上前)

>でも、私の取り扱い説明書には、歯ブラシ等の清掃用具が落下しないように、紐等で・・・。せめて、「取扱説明書」に、「注意書き」を明記するのが・・・。

同感.なんで書かないんだろうかw
この機種に限ったことで,売ってから気づいたならしょうがないが...
でも,パナのメルマガいっぱいあるけど,どっかでお知らせしてくれてもいいよねー.


>以下はメーカーに対してのアドバイスですが、・・・1cmメッシュぐらいの荒い格子状・・・そこに埃がたまった時には、そのフィルタを取り外して(ネジ式か、はめ込み式で)埃の除去ができるようにする・・・。

これは,もっと他の案でないといやですぅ
この案なら,何もしないほうが私は好きです.
て言うのは,これ以上,風路に障害物が増えると,乾燥効率が極端に悪くなります.
目が粗ければ,問題なさそうですが,VR5600Lの例の風路にある一本の白い仕切りでさえ,
風通りの邪魔をしていると思います.
歯ブラシが通らない程度の,目となると,それはもう...

乾燥機を多用する人が,ヒートポンプを選んでるわけで,乾燥効率が悪くなれば,
積み重ねで修理代の3000円が,その目のせいで電気代追加3000円をすぐに取られてしまいそうです.

あと,そのフィルターをとって,掃除してる時に,なんかのひょうしで,
近くにおいてた歯ブラシが落ちたらどうしますか?
また,改善して!って思いますか?

大変ですね.モノ作りって.

書込番号:12723123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/05 13:05(1年以上前)

なんか、みなみだよさんはじめ皆さんまともに返信してるから、可哀想になってきたわ。
今日は、私流に成敗いたすわよ!!

・そもそも、下記のような認識が一般常識からすれば非常識 
>当然、保証期間内なので無償だと思っていましたが

・取扱説明書に一言
>「注意書き」を明記するのが、メーカーとしての責任のある対応だと私は思います。

でも、そんなご丁寧なマニュアル本なんて、誰も読まないのよね〜
ちなみに、保証についても記載があるわよ。
正常な使い方で故障した際に、無料保証をお約束するものですって!!
あなたも、読んでいないのね。そうじゃないとそんな認識にならないわね。

・サービスマンって、親切な人よね。
でも、「言葉」って怖いわね。人によっていろいろなとらえ方があると思うけど、こういう変な角度からとえる方がいるからね。それも、ICレコーダーで録音までしているんですって。

ちなみに、今から録音します〜って言ってから音声取ったのよね。
まさか隠し撮りじゃないわよね。
貴方、反対に問題になるわよ。ミイラ取りがミイラにならないようにね。

ずっと読み進めていくと、消費者センターだ何だって言ってるけど、何か正義を勝ち取った気にでもなってるのかしら?安っぽい正義感は、迷惑なだけよ。
誰も、貴方にそんなこと期待してないわ。

>「メーカとしての欠陥商品に対する対応の良心に疑問を感じます。」
>保証期間中でもユーザが負担するのは納得できます。でも、今回は違うと思います

最後の方は、話をすりかえて、ずいぶんまともなこと書いてるように見えるけど、貴方の本心みえみえよ。
貴方は、異物除去費用が無料にならなかったことにきれてるだけでしょ。
素直さがないというか、録音までして何が目的なのかしら。

普通のユーザーなら、サービスマンのコメントを聞くと、あー運がよかった。次からは気をつけよう!!って思うだけよ。
わざわざ、貴方の不注意でサービスマンに来ていただいて迷惑をかけているという認識なんて、全くないんでしょうね。
仕事だから?、サービス業だから?来てもらって当然、という認識なんでしょうね。

こういう書き込み見ると不愉快だし、あまりの心の貧しさに悲しくなるわね。
最近はこういう人を、クレーマーやモンスターペアレントって名づけて面白がってるけど、深刻ね・・・
でも、当人は自分がそうなんだという自覚はとてもないようね。

洗濯機の欠陥云々なんかより、自覚のなさの方がよっぽど問題だと思うわよ。





書込番号:12743240

ナイスクチコミ!14


スレ主 netcatさん
クチコミ投稿数:358件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5

2012/10/21 12:53(1年以上前)

結局、このVR-5600Lの購入後、歯ブラシを風路のに落として有償修理(本スレ)など、いろいろありましたが、2年と4ヵ月後に故障し、修理不可能(交換部品:国内在庫がなく、かつ日中問題で国内に来るのが11月以降で未定)、それで止むなく2012 10/7に最新機種(VX7200L)と無償交換となりました。最新機種では劇的に改善されています。ヒートポンプが上側に装着され、さらにVX7200からはヒートポンプのフィン部分を水で自動洗浄する機能がつきました。(VX7000/VX7200では、このフィンの部分のゴミが問題となっていたようです)

劇的に進化した最新機種VX7200(ヒートポンプのフィンの水での自動洗浄機能)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002865/#15231375

VR-5600Lの次の機種のVX7000の問題点、改善点 (ヒートポンプが上部に移動:でもフィンに埃がたまるが、容易にメンテ可能)
http://kakaku.com/item/J0000002818/picture/
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn101004-4/jn101004-4.html

その次の機種のVX7100,VX8200(7200とほぼ同じ)の改善点
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn110906-4/jn110906-4.html
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/08/jn120821-2/jn120821-2.html

書込番号:15233131

ナイスクチコミ!0


スレ主 netcatさん
クチコミ投稿数:358件 NA-VR5600LのオーナーNA-VR5600Lの満足度5

2012/10/21 13:18(1年以上前)

ちなみに、本スレの歯ブラシ落下事故の時の有償修理の時の

>( エンジニアの発言はICレコダーで録音しています。)

は、全くの嘘です。そんな事をするわけありません。

書込番号:15233213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NA-VR5600L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NA-VR5600L
パナソニック

NA-VR5600L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月26日

NA-VR5600Lをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング