『修理か、買い替えか・・・』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『修理か、買い替えか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

修理か、買い替えか・・・

2009/11/08 14:52(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

スレ主 toi et moiさん
クチコミ投稿数:28件

こんにちは。今とっても迷っている事があり、アドバイスをもらえたらと思い、投稿します。

我が家では2003年頃に購入したCANONのMP5を使用しています。
使用用途は、年賀状印刷・たまにコピー・たまにネット印刷です。
以前は写真も印刷していましたが、今はカラリオミーを使用しているので、ほとんどしていません。

以前からCDレーベル印刷が出来ない事もあり、買い換えようか考えていましたが、
まだ壊れてないし・・・という思いで現在に至ります。

ただ、久しぶりに母がコピーを使用しようとしたところ、
「プリンターヲチェック(リカバリキーオシテクダサイ)」というエラーが出て、
紙詰まり等も無いしリセットしてもエラーが消えないため、CANONの相談センターに問い合わせしたそうです。
すると、修理と言う話になり、宅配に取りに来てもらう方法だと修理費は一律で9,450円+宅配1,575円になるようです。

ここで質問ですが、皆さんは修理しますか?買い換えますか?

現在、新品未開封のインクがカラー2個/箱と黒2個/箱×2箱あるのですが、
もし買い替える場合、この余ったインクは処分するしかないのでしょうか?

長い質問文になってしまいましたが、年賀状の季節になりつつあるため、早く決断をしなければと思っています。

皆さんのアドバイスをぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

書込番号:10442258

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/08 15:04(1年以上前)

こんにちは。

修理か新規買い替えかを悩まれているのですね。

「MP5」のスペックを考えると、個人的には買い替えを考えてしまいます。約1万円の修理費を考えると、現行モデルで2万円以内でよりスペックの高い機種があるからです。現在お持ちのインクはもったいないですが、新機種を購入された場合もインクはついてくるので、「MP5」にはお疲れ様と言ってあげたい気持ちになります。本体サイズもだいぶコンパクトになりますしね。通常は6年間使用すればプリンターは買い替え時だといっても差し支えないとは思います。

ただ単純にインクコストを考えると「MP5」の使用インクのほうが現行モデルのインクコストより安いかと思われるので、そこを重視すれば、修理という手もなくはないですが。

書込番号:10442309

ナイスクチコミ!1


スレ主 toi et moiさん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/08 15:20(1年以上前)

PlayHouseさん
早々のアドバイス、ありがとうございます。

仰るとおり、やはり新機種(6年前からすればほとんど?)にはMP5にはない、
たくさんの魅力があるんですよね。
家電が大好きでよく電気屋さんにも行きますが、新しいものはいいなぁと思いながら眺めています。

ただ、なぜか新品未開封のインクが余りに余っているため、決断出来ずにいます。
最近のプリンタインクって高いような気もしますし・・・。

でも機械ものは5〜10年が寿命ってよく聞きますし、やはり買う方向で考えたほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:10442372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/08 15:33(1年以上前)

せっかくの複合機ですしぼくなら修理ですかね
MP5のインクはまだ買えますしねえ…
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmp5

別スレだし機種も違いますが修理を依頼したら
印字状態が新品同様で帰ってきたって話がありました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000057320/SortID=10412908/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%F4%8F%F2

ちなみにぼくはiP3100から結局はエプソンのPM-A840Sに買い換えましたが
複合機がほしかったのが大きな理由です

書込番号:10442425

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 toi et moiさん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/08 18:53(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん
アドバイスありがとうございます。

修理に出して、新品時と同様の印字レベルになるってすごいですね。
CANONの技術は信用してもよいという事でしょうか。

母が知人に相談したところ、その知人は修理に出したがやはりダメになったようで、
(修理終了後〜再故障までの期間は不明)新しく買ったと言っていたそうです。
その知人はコピー量が我が家と比較にならないくらい多いらしいので参考にはならないかもしれませんが^^;

修理してインクを使い切ってみるのもいいかもしれませんね。
まだまだ迷いどころですTへT

ありがとうございました。

書込番号:10443379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4381件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2009/11/08 19:19(1年以上前)

拝見しました

2003年の品だと・・
修理価格を考えると安くてよい新品が買える事もあります… 

インクや本体はリサイクルショップソフマップなど買取出来るお店
又はオークションに出して

新しいのを買うのが良いのかも 
最近は高速でコストも下がって来ている機種も出回っていますし…。

安心したいなら延長保証をつけて使う方が無難です。


こんな返信ですいません では



書込番号:10443550

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/11/08 19:38(1年以上前)

寿命というのは使い方にもよりますので何とも言えません。
会社で業務用で使っているプリンターなどは、毎日ほぼフル回転でも4,5年使えてますが、
色んな不具合にも遭遇します。
家庭用だと普通は毎日も使わないと思いますので長持ちしそうですが、個体差もありますので
故障するまでは使えても、5年も使えば買い替え時かと考えます。

書込番号:10443644

ナイスクチコミ!0


スレ主 toi et moiさん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/08 22:57(1年以上前)

suica ペンギンさん
アドバイスありがとうございます。

高速で印刷できるのは魅力的です。
今のもたいして遅いと感じている訳ではないですが・・・。

買い換えるのなら、MP5の機能を保持しつつレーベル印刷出来る物がいいなぁと思い
MP640に投稿しましたが、あってますかね?(笑)

他の機種、たとえばエプソンでもいいんですが、何かありますか?

書込番号:10445054

ナイスクチコミ!0


スレ主 toi et moiさん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/08 22:59(1年以上前)

そうかもさん
アドバイスありがとうございます。

そうですね。使用頻度は低いので、基本家電の物持ちはいいんですが、
壊れかけてくると寿命かなぁ〜とついつい思ってしまいます。
1年や2年ではそんなこと思いませんが^^;

書込番号:10445078

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/09 01:12(1年以上前)

こんばんは。

お伺いした用途だとCANONの「MP640」かEPSONの「EP-702A」あたりが良いかと思いますが、
写真印刷はEPSONのカラリオミーをご利用されているようなので、文章印刷をメインとするならば、「MP640」のほうが向いているかと思います。

理由は「MP640」は普通紙モノクロ文章印刷時に「滲みにくい」「くっきり」とする「顔料黒インク」を使用しているからです。機能も「自動両面印刷」が標準ですからWEBプリントなどの際に便利だと思います。

EPSONの「EP-702A」は「CDレーベル印刷」が出来て価格も手ごろなのが良いですが、「6色染料インク」を搭載しており、これは「写真印刷を重視」した仕様になっています。染料インクでも文章印刷は問題ないですが、顔料インクに比べると若干「薄い」「滲んだ」印象を受けます。

カラリオミーで対応できない用紙サイズも写真印刷されたいというのであれば「EP-702A」もいいと思いますが、「KGサイズ」までの対応で十分なようであれば、文章印刷の得意な「MP640」がいいと思います。

書込番号:10445873

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4

2009/11/09 11:27(1年以上前)

その使用頻度で、インクの在庫って使用期限切れてませんか(笑

色々悩みだすと楽しいですが、とりあえず修理代が1万円なら買い替えでしょう。
写真印刷は、カラリオミーと言うことなので、MP640か802Aではもったいないですが
エプソン702A辺りではとも思うけど・・・・・私ならMP640か802A買います。
WEB印刷が多いなら標準で両面印刷できる640かな
用紙もA4が大半だろうし2段カセットの意味が少なそうだし
まあ正直どちら買っても満足できると思いますよ。

書込番号:10446797

ナイスクチコミ!0


スレ主 toi et moiさん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/10 18:12(1年以上前)

PlayHouseさん
再度アドバイスありがとうございます。

MP640で合っていてよかったです。「自動両面印刷」はあると便利ですね。
カラリオミーもこれまた初期の物なんですが、
・壊れてない ・MP5より(もちろん)画質がキレイですぐ使える
との理由で使用しています。でも新しいプリンタの方が画質がキレイでしょうね^^;

写真か文章かの比率で言えば、文章の方が少し高い気がしますので、買い換えるならMP640で考えます。

書込番号:10453532

ナイスクチコミ!0


スレ主 toi et moiさん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/10 19:39(1年以上前)

ocmagicさん

アドバイスありがとうございます。
インクは今年の夏に家電量販店で購入したものなので大丈夫です^^
ご心配ありがとうございます。

そうですね。カタログ見たり、店頭回ったり、ネットで調べてる時は大変ですけど
楽しいですよね。印刷時はほぼA4のみを使用しているので、我が家には2段カセットは
便利ですけど必要なさそうです。

買い替え・・・そんな気分になりつつあります。

書込番号:10453913

ナイスクチコミ!0


スレ主 toi et moiさん
クチコミ投稿数:28件

2009/11/15 00:40(1年以上前)

本日、MP640を近所の家電量販店にて21800円で購入しました。
残ったMP5用のインクはまだ考え中ですが・・・。
家に帰って早速使用しましたが、やはり印刷スピード速いですね(笑)。
セットアップも簡単に出来ましたし、とっても満足です。
アドバイスをいただいた皆さん、ありがとうございました。

書込番号:10477751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング