『高照度被写体でのスミア発生について』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『高照度被写体でのスミア発生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

高照度被写体でのスミア発生について

2010/01/17 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 viscontiさん
クチコミ投稿数:18件
当機種

m9 iso160 1/4000

添付画像の通り、高照度被写体ではスミアが発生するようですが
CCDを利用したカメラでは避けられない現象なのでしょうか?

なんとなく、昔の経験ではシャッター搭載のカメラならCCDでも
スミアは防げていたような気がするのですが・・

書込番号:10800245

ナイスクチコミ!0


返信する
YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 LEICA M9の満足度5

2010/01/18 21:34(1年以上前)

viscontiさん、こんばんわ。

以前、ライカに問い合わせたことがあります。
すべてのM9で、ISO160&1/4000でのみ発生するとの回答を頂きました。
高輝度被写体の場合は、上記の条件を避けてくださいとのことでした。
あと、スミアではなく、ブルーミングだそうです。

回答を頂いて以来、高輝度被写体を何度か撮影してみました。
ISO160&1/4000以外なら、なんとか(ぎりぎり?)発生しないようですが、
1/3000で高輝度被写体の周囲のごく一部の画像が
おかしくなることが一度だけあったので、念のため、
高輝度被写体の場合は、1/2000以下で撮影するようにしています。

CCDとメカシャッターとブルーミングの関連性については、
私には、さっぱり分かりませんが、
M9と同じコダック製のフルフレームCCDとメカシャッターを搭載していた
オリンパスE-1でも、わりとあっさり、ブルーミングが出ていました。
運用で何とか回避できるM9のCCDは改善されていると思いますよ。

書込番号:10804544

ナイスクチコミ!2


スレ主 viscontiさん
クチコミ投稿数:18件

2010/01/20 12:05(1年以上前)

>YEELさん

1/4000 ISO160 だけでなく、ISOに関係無く1/2000台でも普通に現れたりするので、
逆光の写真が撮り辛いです。。

特定条件以外の写真も、提出してみたので結果をまってみます。
逆光の写真ばかりの自分には、これが仕様見たいに言われるとかなり辛いんですけどね。

書込番号:10812191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/31 11:34(1年以上前)

>>すべてのM9で、ISO160&1/4000でのみ発生するとの回答を頂きました。
 ・・・・
>>ISO160&1/4000以外なら、なんとか(ぎりぎり?)発生しないようですが、


添付写真がたまたまISO160&1/4000でカメラがライカM9だから?
このタイプの”釣りレス”も、あまりいい気分ではないですよ。
これはネガティブキャンペーンの悪筆な一つです。

もし、M9を自分で持っているなら、証拠に上記コメントを証明できるサンプル貼ってみて下さい。
スレ主殿、みにくいサンプルを掲示するときは、デタラメコメントにご注意!。

書込番号:10865486

ナイスクチコミ!0


スレ主 viscontiさん
クチコミ投稿数:18件

2010/01/31 14:34(1年以上前)

>>すべてのM9で、ISO160&1/4000でのみ発生するとの回答を頂きました。

というコメントは、自分も銀座ライカショップの修理受付で頂きました。
ですので、釣りという程でも無いかと思いますが?

書込番号:10866266

ナイスクチコミ!1


YEELさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:11件 LEICA M9の満足度5

2010/01/31 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スミア検証中

適当に撮ったら出た

ぎりぎりセーフな感じ

>ざぶとん一枚さん
たぶん、ご覧になっていないとは思いますが、
スミア画像、添付しておきます。
あとは、私からざぶとん一枚さんに対して、
申し上げることは特にありません。

>viscontiさん
1/2000でもスミアが出ているんですね。。。
たまたまなのか、私は1/4000 ISO160以外でスミアに遭遇したことがありません。
1/4000 ISO160以外の発生条件があるのかもしれませんね。
私がライカジャパンに問い合わせたときは、
メール添付したスミア画像をわざわざドイツ本社で検証してもらった上で、
ドイツ本社からの回答として「1/4000 ISO160でのみ発生する」ということを
教えてもらいました。2日ほどで返答がきたので周知の案件なのかなと感じました。
viscontiさんが遭遇している状況についても、
何らかの対策が判明するといいですね。
私の経験では、NDフィルターを使うと、1/4000 ISO160でも、
スミアが発生しないような気がしないでもないのですが、
確証はありません。

書込番号:10867344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング