『保証期間』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『保証期間』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

保証期間

2010/05/03 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:5件

本日、大手量販店にて半年以上前に予約していたM9が来ました。
オプションで5年の長期保証にも加入したのですが
保証書には加入日が昨年の10月になっており量販店に電話にて問い合わせた所
購入日は昨年の10月である為メーカー保証及び長期保証とも
昨年の10月からスタートしているとの答えでした。

昨年の10月にカード決済したのですが代引きなら本日が購入日になったのでしょうかね?
さんざん待たれた挙句気分の悪い思いをしました。
何ヶ月も待たされて購入した方は一度保証開始日のチェックをした方がいいかもしれません。

書込番号:11313685

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/03 20:23(1年以上前)

そうなんですか

じゃあ、何らかの理由で、発売が遅れて、納品が遅れて、1年と1日後に商品が手元に来たら、メーカー保証0年ということになるんですね。

先にカード決済してはいけないということを知りました。

書込番号:11313732

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/03 20:35(1年以上前)

消費生活センターへ訴えてみたら如何でしょう?
そんなバカな話が通用するとは思えません。

大手量販店ってどこですか?

書込番号:11313774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/03 20:38(1年以上前)

>大手量販店ってどこですか?
ビッグじゃろ♪〜

書込番号:11313797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/05/03 20:39(1年以上前)

カード決算で購入なら商品が3ヵ月後納品でもカードを通した日が決算及び購入日ですから。
マップカメラも同じでしたよ。

半年まったレンズがきた時保証は半年前になってました。

書込番号:11313804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/05/03 20:43(1年以上前)

追伸

マップカメラの場合は前もって説明がありましたので納得後購入しました。
マップの延長保証も同じです。

書込番号:11313815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/05/03 21:59(1年以上前)

スピロヘータさん、こんばんは!!

ご購入おめでとうございます(^^)/

私も通販で買った製品の保証書の日付が、販売店が発送手続きをした日になっていて疑問に思ったことがありました。
レベルの違う話しでごめんなさい(笑)

大変良い機種なのは間違い無いと思いますから、楽しく使われてくださいね〜。

書込番号:11314154

ナイスクチコミ!0


uv/irさん
クチコミ投稿数:15件

2010/05/03 22:34(1年以上前)

私は銀座が出来てから、新種は全てこちらで購入しています。全て定価で何のポイントも付きません。しかし、私にとって宝物の所有行為です、レンズ1本分程の違いがありますが当然です。それ以前も新品は全てシーベルでの購入でした。当然中古で手放す時も扱いが違います。ライカはどこでの購入でも流石に”何々の」様なまがい物は無いでしょうが、精神的で身内の絆的な存在が生じます。どこの店舗がどうなのか等と言う範疇ではありません。

書込番号:11314322

ナイスクチコミ!1


ビブレさん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/03 23:24(1年以上前)

uv/irさん

>どこの店舗がどうなのか等と言う範疇ではありません。

思いっきり言ってるじゃん!

書込番号:11314601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/04 00:41(1年以上前)

決済した日が保証開始なんて、あり得ない話ですね。まず店の責任者に連絡するか、ライカジャパンにでも相談してみてはいかがでしょうか?
もしビックであれば、あそこは店員教育がなってないので、聞く人によって答えが変わることしばしばです。
第一半年前なんて、買われた個体はこの世に存在してなかったわけです。それに対し、誰が何を保証するというのでしょうか?

書込番号:11314977

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/04 08:51(1年以上前)

カード払いはしますが、予約取り寄せの場合でも現品が来てからしか行った事が無かったので仕組みを知りませんでした。不明の至りですね。

でもtake a pictureさんが書かれてる様な説明が無かったとしたら問題な様に感じますね。
説明が有って本人納得の場合は、よいのでしょうが。

書込番号:11315872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/04 14:04(1年以上前)

商品を受け取る時にカードで支払えばいいのではないでしょうか?

書込番号:11316888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/05/04 14:18(1年以上前)

LE-8Tさん こんにちは。

僕の場合はレンズ2本をカードで1本が在庫あり もう1個が取り寄せ納期3ヶ月で
マップの長期保証だったのでその注文日に長期保証も開始

もし3ヶ月以内に僕が事故などで死んでたらマップカメラの儲けですね。
確かに変なシステムです。

代引きか、じじかめさん曰く商品納品後カードで買うのが1番ですね。
説明がない場合はスピロヘータさんはカメラ店に苦情を言えると思います。

書込番号:11316948

ナイスクチコミ!0


スーホさん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/04 14:19(1年以上前)

商品が手元にないのに保障もへったくれもありませんよね。

と言いつつ私もカード先払いの予約待ちなんです。
購入時にそんな説明は全くなくちょっと不安になったので電話で先ほどビックカメラに問い合わせてみました。
「商品が到着時より保障開始となります。」との返答でしたのでひとまず安心(ホッ

書込番号:11316954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/04 14:25(1年以上前)

>>大手量販店ってどこですか?
>ビッグじゃろ♪〜

マップじゃろ♪〜 に訂正いたします。

書込番号:11316975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/05 00:19(1年以上前)

元カメ楽さん
いいえ、Bicです。


さすらいの「M」さん 
元カメ楽さん
take a pictureさん
Dあきらさん
ビブレさん
紅のとんちゃんさん
じじかめさん
皆さんご教授ご鞭撻ありがとう御座います。

今回趣味の範囲の話なのであまり余計な労力を使いたくないのですですが、
私は性格的には貧乏性なので、カメラ購入に限らずこれが仕事の話でも
又個人的な僅かな買い物であっても今回の件は疑問に思ってしまいました。

スーホさん
情報有難う御座います。

LE-8Tさん
連休明けに消費者センターに報告はしておこうと思います。(あまり頼りにならないと思いますが・・・。笑)

今回の件は今後のネット売買の教訓にしたいと思います。
また何か進展が御座いましたらご報告させて頂きます。





書込番号:11319512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2010/05/06 23:42(1年以上前)

スピロヘータさん こんばんは
今日、ヨドバシカメラで、この件を聞いてみました。
やはり スピロヘータさん が遭遇したトラブルと同じ答えになりました。
決済をした時点で保障が始まってしまうようです。

お店側にすると現金が早く入って面倒(無料の取次ぎ)が早く終わるのは一方的でおかしいですね。へんてこな商法を垣間見たような感じです。消費者保護の観点からもおかしいですし・・・

今回は入荷時点での購入でしたので私は被害には遭いませんでしたが、これからは色々な類似にも事項にも気をつけ用途思います。

書込番号:11328299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2010/05/07 18:35(1年以上前)

ヨドバシもビックも電話で予約できるし、その時点で内金も要求されないので、予約時に決済しないのが肝要ということですね。しかし納得できません。。

書込番号:11331044

ナイスクチコミ!0


蕩木瓜さん
クチコミ投稿数:6件

2010/05/07 19:39(1年以上前)

2月終わりにオーダーしました。
3月初めに受け取りました。
保障は3月からでしたですよ。
受け取りの待つ日付で保障期間変わるですか。

書込番号:11331284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/07 20:53(1年以上前)

皆さんこんばんは。
その後の経過をご報告致します。
消費者センターの報告した所、
消費者センターがBicと直接交渉してくれました。

内容は
Bicの規約ではやはりHPの決済ボタンを押した日が購入日となるようです。
(代引きの場合はどうなるのは聞けませんでした。)
しかし今回は特別扱いとして事務処理上昨年の購入は一度キャンセルとし
5月に再度購入したとして保障を5月からスタートと言う形にさせて頂くとの事でした。

家電製品で半年以上の納期待ちと言うケースはあまり無いと思いますが
今後ネットでの物品購入の教訓になりました。

Bicの話では例外無くこの規約に則っているとの事なので
量販店で数ヶ月待って配送された方はやはり一度保証書を確認される事をお勧めします。

書込番号:11331612

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/07 20:58(1年以上前)

良かったですね。

一般庶民の知識では やはり品物が来てから保証が始まると考えてしまうと思います。

スレ主様のこの板とtake a pictureさんの書き込みは、今後に役立つ知識と為りました。

書込番号:11331635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/08 13:11(1年以上前)

スピロヘータさん

>Bicの規約ではやはりHPの決済ボタンを押した日が購入日となるようです。

それは凄い。

仮にそのルールで考えると、受注生産している物を買った場合でも、決済日に保証が始まってしまいます。
保証と言うのは物を使っている時に起こりえる初期不具合に関して手当するものであり、その商品が納期の都合から使っていない時にも保証期間が発生するのなら、保証の意味をなさないと思います。
保証期間をビックさんがつまみ食いしている、と言う事になるのではないかと思います。意外とそれで年間に儲けが出てたりして。

しかし今回の事が「規約」でそうなってるのなら、決済ボタンを押す前に、その事を顧客に解りやすく示す必要もあると思います。そうでなければ規約とは言えませんよ。

勉強になりました。

書込番号:11334585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング