『ズミルックスについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『ズミルックスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ズミルックスについて

2011/08/12 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件
別機種

皆さんにお聞きしたい事があります。ズミルックスの35mmアスフェリカルについてです。
1、ズミルックス 35mm f1.4 アスフェリカル 手磨き非球面
2、ズミルックス 35mm f1.4 アスフェリカル 機械磨き非球面 6ビットコード無し
3、ズミルックス 35mm f1.4 アスフェリカル 機械磨き非球面 6ビットコード有り
4、ズミルックス 35mm f1.4 アスフェリカル 機械磨き非球面 6ビットコード有り(去年から新発売)
以上の4つのレンズについてです。これらのレンズについて比べられた方、これらのレンズのうち2種類以上で比べられた方がいらっしゃればどのような感想をお持ちか教えていただけないでしょうか?
感想については主観客観どのような意見でも構いません。
本等でもいろいろと載っているのですが、皆様の生の声を聞きたく投稿させていただきました。
写真のは15年ほど前に新品で購入した物です。当時はまだ非常に安く購入できましたので未だに持っています。
でも最近の新型レンズも気になるところです。
どうかよろしくお願いします。 

書込番号:13366569

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/08/20 15:05(1年以上前)

1,2は未経験ですので、3と4についてのみですが、この2本は光学系(レンズのガラス玉の仕様)は全く同一です。4は3に対し、鏡筒のカム筒の変更のみで、近接域でフローティング機構を入れ込んでいます。そのため、近接域の描写が若干改善されています。私は3を所持してますが、一度銀座店で4と撮り比べさせてもらったことがあります。近接域でも正直それほど違いははっきりわかりませんでした。もともと3自体現代の視点で見ても非常によいレンズなので、あまり改良の余地がなかったのかもしれません。

書込番号:13396617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/21 07:27(1年以上前)

紅のとんちゃんさん様
いつも丁寧に返信ありがとうございます。
BとCではあまり変わりませんか?確かにアスフェリカルになってからのこのレンズは非常に評判が良く超優秀なレンズのようです。
実はCは以前購入したのですが、数ヶ月で手放しました。(実はm9も購入しましたが、同じく数が月で手放しました。)
ともに非常に良い物でしたがカメラについては自分に合わなかったし、またレンズについては大きさが気に入らなかったのと想像以上に現代的なレンズで自分の趣味に合いませんでした。
レンズの味は撮影後のレタッチである程度僕好みの絵に仕上げる事は可能でしたが、だったらわざわざ大きくて高いレンズを使用しなくても前から持っている古いレンズでもいいかなと思い手放した次第です。
フィルムでモノクロばっかり(最近はカラーばっかり)しているので、どうも昔のズマロンとかズミクロンが自分には合うようです。
しかしズミルックスはとてもあこがれのあるレンズなので自分の主観ばかりでなく皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。
貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:13399476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2011/08/22 00:03(1年以上前)

tsuyopon11さん
そうですか、M9手放されたんですね。まあ私も最近になって古い銀塩カメラボディなどを買ったりしておりましたので、人のことはいえません(汗)
3,4は中身は言うほど大差ないと思いますが、4は外観デザインがリフレッシュされててかっこいいですね。それと、2と3は6bitがつくかどうかだけで中身も外見も全く同じだと思います。私の持ってるのも2に6bitコードをつける純正改造をやってもらったものです。
まとめると、2,3,4は殆ど似たような感じに思えます。1は手磨きだけに2以降よりいいという人もいらっしゃいますが、なにぶんN数が少ない話なので、ほんとのところどうなんでしょうね。

書込番号:13403415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/22 19:23(1年以上前)

紅のとんちゃんさん 様
手磨き非球面ですが、新品で発売されたからもう23年経ちます。ですから(私の所持期間は15年程度〕非球面とはいえいまのレンズよりはコントラストがきつくないと感じています。最近のこのレンズの高騰ぶりは凄いものがあります。
正直使用するのが怖くなってきてしまって、最近はもっぱらズマロン35mm f3.5オンリーです。
このレンズ非常にシャープで諧調豊かで非常に安かった(確か3万円程度)のですが今一番お気に入りレンズです。
紅のとんちゃんさんの銀塩写真もHPも銀塩写真も楽しみにしております。

書込番号:13405839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/25 13:41(1年以上前)

tsuyopon11さん

>正直使用するのが怖くなってきてしまって、

凄いレンズを持っているんですね!手磨きでそれも非球面!
想像もつきません。┐('〜`;)┌

今度そのレンズと作例を見せて頂けませんか?

書込番号:13416665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/08/28 18:39(1年以上前)

便乗で質問の意見を頂ければと思いまして・・・
今日自分は球面ズミルックスが欲しいと思いまして新宿高島屋に出向いたのですが1つだけありました。177万番台の黒塗りズミルックス35mmストッパー付です(通常使用された状態です)。
ちょっと珍しい種類だとは思いますが値段を聞いてびっくり200万円でした。
ブラックオパールのようなコーティングで確かに綺麗なんですが余りにもボッタクリという思いしかありませんでした。
最近はホロゴンより高価格で取引されているって本当なんでしょうか?

片や通常の球面ズミルックスは20万位〜なんですが、どうなんでしょう?
ストッパー付は35万〜って感じでしょうかね。

書込番号:13429911

ナイスクチコミ!0


スレ主 tsuyopon11さん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/28 22:00(1年以上前)

Nagler 31さん
画像は勘弁してください。(へたくそですし)
いつか自分の気に入る写真が撮れたときは掲載します。
それまで気長にお待ちください。

書込番号:13430665

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2011/09/02 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遠野花火

須賀川花火1

須賀川花火2

須賀川花火3

ディロングさん
球面Summilux35mmは、何種類かあり、僕が所持しているNo.2393306と初期のレンズは画角が微妙に違う様です。僕の球面Summilux35mmですが、今回の花火大会撮影でなかなか健闘してくれました。

書込番号:13450207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2011/09/02 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

苦楽園さん こんばんは
購入した新宿の帰り道にちょっとスナップしてみました(本当の試写です)。
道路の白線などが綺麗ににじんでます(微笑)
レンズNoは22219**番ストッパー付きです(新品同様で外観もレンズもとても綺麗)。私はここまで綺麗なレンズは必要は無かったのですが・・・
苦楽園さん の花火もこのレンズの特徴が良く出ていて優雅な移りです。
このレンズは軽くて、明るくてとても良いです。欠点は小さすぎて・・・位かな?

これから頑張って又自分なりの作品を撮りたいと思いました。

書込番号:13450354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング