『ホワイトスポットが現れる件について』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『ホワイトスポットが現れる件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ホワイトスポットが現れる件について

2014/12/16 14:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

http://digicame-info.com/2014/12/m9-2.htmlの記事に書かれていますが、ホワイトスポットが現れる現象があり、センサーを交換なさった方はいらしゃいますでしょうか?
自分のも該当機なので心配です。

M9は昨年、デットピクセル(センサーが死んで、常に赤い点が現れている状態)が発生したので、センサーを交換しました。あと、白い点みたいのもありました。これらは写真を等倍にして、たまたま発見し、色んな写真を確認して同じ場所に現れるので何かおかしいと思い交換に至りました。
(この時は五年保証が適用されました)

今回の問題は無償で交換となるのでいいのですが、交換するセンサーはホワイトスポットの対策を施したセンサー交換になるのでしょうか。


書込番号:18275816

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/19 08:01(1年以上前)

私は、センサークラックで現在、ライカジャパンに預けてます。
センサーの入手に時間がかかるらしく来年、4月25日の修理予定となっております。
対策品に交換される事を願ってます。

書込番号:18284365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2014/12/19 09:22(1年以上前)

2年前にM9アップグレードを受けた時にセンサーを交換しますといわれ一緒に交換して貰いました。
私のは液晶周りの文字が消えかかって来たのですが、最近また消えかかってきました。
アップグレードでなぜCCD交換?と思いましたが交換。納期は3週間位で完成でした。

そのころ交換したら大丈夫なのか? ちょっと心配です。

書込番号:18284539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2014/12/19 18:20(1年以上前)

@ボンネビルさん、こんばんは。
 
M9のセンサークラックを検索したら、報告例ありますね。ある日突然、センサーが割れていたらパニックになりますよね。
この症状は無償で交換してくれるので、ひとまず安心ですね。
ただ、ホットスポットは赤外線カットフィルターの品質の弱さに原因があるので交換品は腐食しないセンサーだといいですね。
交換が来年の4月25日ですか。気が遠くなりますね。心中察します。
ライカが正式にホワイトスポットの無償交換を発表したので、申し込み数とセンサーの製造に時間が掛かるんでしょうね。

書込番号:18285746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2014/12/19 18:35(1年以上前)

ディロングさん、こんばんは。
液晶周りの文字って消えるんですか? 僕のはなんともないです。
M9のアップグレードサービスでセンサー交換っていうのは含まれていませんよね。その当時から、ホワイトスポットの問題がライカ側に認識があったのでしょうか?
ライカの場合、古い機種でも部品交換など対応してくれると聞いたので、もしかしたらデジタルの機種でもホワイトスポット・センサークラックには無償で交換してくれるんじゃないでしょうか。(希望的観測ですが)その為だけにCCDのセンサーを作り続けて欲しいものです。

僕の場合は、たまたま赤い点が同じ場所に出るのを見つけ、ネットで調べたらそれがホワイトスポット・デットプクセルだと分かりました。
センサーは交換されましたが、また同じ症状が出ないか心配ではあります。対策が施されたセンサーならいいのですが……。

書込番号:18285780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2014/12/19 18:39(1年以上前)

センサーのドット抜けは、ホットスポット・デットピクセルですね。
ネットで調べても、ホワイトスポットの症状が現れた画像は見つけられませんでした。

書込番号:18285789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2014/12/19 21:59(1年以上前)

黄昏信州人さん、こんばんは。
>液晶周りの文字って消えるんですか?
どうも自分の指紋は荒いみたい?のとボタンを押す時に横から滑らせて押すみたいで堀文字がだんだん浅くなってきてます。またセンサーと液晶は一体みたいでアップグレード時両方交換してくれました。

>CCDのセンサーを作り続けて欲しいものです。
M-Eが同じセンサーだと認識してますので当分大丈夫ですかね? 突然在庫がなくなりますからネ。

M9シリーズは、何かコストダウン版なんですかね? 安い部品を使い過ぎですね。センサーが割れたり、赤外線カットフィルターの品質の弱さがあったりと・・・M-Eに比べるとずいぶん高価格ですけど。

後、ライツ時代の品質は良かったけどライカ時代に資本が移動してから随分ひどくなったようですね。残念です。
http://blogs.yahoo.co.jp/gatapasya/65631884.html

書込番号:18286351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2014/12/20 04:23(1年以上前)

ディロングさん、そうなんですか。
高いM9をローンで組んで購入したものとしては、一生使っていきたいと思っていますが、部品がなくなれば壊れた時にオブジェと化してしまいますよね。
フィルムのライカはどんなに古いものでも直せば使えるということを聞いたことがあるので、デジタルになってライカの精神が失われては非常に困ります。

書込番号:18287078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング