『冷凍室に霜がつきますか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月29日 発売

フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200

真空氷温設定/真空チルド設定ができる真空チルドルームを搭載した大容量冷蔵庫(616L)。市場想定価格は35万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:750mm フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200の価格比較
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のスペック・仕様
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のレビュー
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のクチコミ
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200の画像・動画
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のピックアップリスト
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のオークション

フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月29日

  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200の価格比較
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のスペック・仕様
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のレビュー
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のクチコミ
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200の画像・動画
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のピックアップリスト
  • フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200

『冷凍室に霜がつきますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200」のクチコミ掲示板に
フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200を新規書き込みフロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

冷凍室に霜がつきますか?

2010/10/19 11:39(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200

スレ主 wasamonさん
クチコミ投稿数:28件

9月初めに購入しました。
設置して3〜4日後、冷凍室上段のケース(製氷室側)に霜がついていました。購入店に連絡しメーカーの方が見に来られましたが、原因は冷蔵庫扉の開閉回数の多さだとのことでした。

設置16日間で1日平均70回の開閉だったとのことです。1日70回と聞いてものすごく多く感じ驚きましたが、平均的な開閉回数はどの位なのかと思い調べてみると40回〜50回は普通で夏場はその1.7倍程にもなるようなこともあるそうです。そう考えると、70回の開閉回数はまだ暑い時期でもあったし、多いほうではあると思いますが、冷蔵庫が正常に動作しなくなるほど極端に多い訳ではないように思いました。
以前使用していた冷蔵庫(1997年製の三菱冷蔵庫450L)では同じような使い方でも、霜がついたことはありませんでしたし。。

その後、なるべく扉の開閉を少なくなるように意識して使用して、問題の霜付きの再発はありません。でもそれもなかなか不便なので、今普通に使っています。普通に使用して1週間ほどになりますが、今の所異常なしです。
異常なしはいいことなのですが、買ったばかりの冷蔵庫に霜がついて、それが使い方が原因と言われ、それでも扉の開閉回数がけた違いに多いのなら仕方ありませんが、そうは思っていませんのでなんとなく納得いってません。

それから、熱いご飯の急冷凍はしないように言われました。それも霜のつく原因になるとのことでした。カタログにも『アツアツご飯のおいしさそのまま冷凍』と熱いものも急冷凍ですばやく凍らせると載っているのに、不満に感じます。

こちらの書き込みで冷蔵室の結露の話題などあり、うちも設置当初は結露がありました。なので、ハズレに当たってしまったかと心配していましたが、でも結露は1週間ほどでだんだんおさまり、ほっとしていたのですけど・・・
この冷蔵庫とても気に入っていたのに残念です。

ほかにも冷凍室に異常に霜がついた方はいらっしゃいますか?

書込番号:12083223

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/10/19 12:41(1年以上前)

スレ主さん

お気の毒です。
我が家はフロストリサイクル以前の機種ですが霜はつきません。
夏場ですと100回以上はドア開閉をしております。

サービスのご指摘のドア開閉回数は確かに外気が庫内に入り込むわけですから
霜がつきやすくなります。しかし、ドア回数制限がありですとご使用に負荷がかかります。

日立は基本性能が優れている冷蔵庫を生産しているメーカーのひとつです。
エコを意識してフロストリサイクルになり、トラブルが多発しているようにも見受けます。
これから使用していくおいて苦痛になるのであれば販売店にご相談されては如何でしょか。

書込番号:12083490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/19 18:19(1年以上前)

こんにちは

9月の上旬にZ5700が納品されて、使用しています。

結露、霜ともにありません。

開閉回数と開閉時間、室内の温度と湿度が関係しているのかもしれませんね。そんなことに気を使ったことありませんけどね。

書込番号:12084549

ナイスクチコミ!0


スレ主 wasamonさん
クチコミ投稿数:28件

2010/10/19 21:44(1年以上前)

typeR 570Jさん あいやまかちゃおはいさん 返信ありがとうございます。

やっぱり普通は結露も霜もないですよね〜。

冷蔵庫を13年ぶりに買い換えて、省エネだったり進化して多機能になったことに感動していたのに、ドアの開閉回数を気にしないといけないなんてで思ってもみませんでした。周りの人に聞いてみても、ドアの開閉回数なんて考えたことないって人ばかりでした。
まぁ少しは気にした方が、エコという意味ではいいのでしょうけれど・・・。
開閉が多いから霜がつく、しかも魅力に感じていた急冷凍の機能、『アツアツのご飯をおいしく冷凍できる』ってカタログにも記載されているものを、霜がつきやすくなるのでやらないようにと言われるし、ほんとがっかりです。落ち込みます。だったらカタログからその機能を削除してほしいです。

というか、これくらいの開閉回数で霜がつくようなら正直困るし、きっともっと他にも苦情があるのでは?霜がつくのはやっぱりうちのがハズレだからなのかな?とか思ってしまいます。

今のところ症状がおさまっているのにクレームをつけていいものかとも思いますし、でもまた来年の暑い時期になって再発するのではないかと思うと心配なのです。

一応10年保証がついていますが、今回霜取りの作業するのに冷凍室の引き出しを全部外し、ドライヤーで霜を溶かしながらの作業で1時間位かかってました。その間冷凍室内の食品は半解答状態。。 とっても面倒なので、保証があって無料だからいいってものでもないのです。

書込番号:12085633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2010/10/20 17:41(1年以上前)

wasamonさん、はじめまして。
我が家も冷蔵庫を13年ぶりに買い換えました。機種は「フロストリサイクル冷却 ビッグ&スリム 60 R-S42ZM」です。今のところ、冷凍室に霜は付いていません。
これから何年も使う冷蔵庫で開閉回数を気にしながら使うのは困りますね。今は霜が付いていないとの事でしたが、またいつ付くことやら。心配しながらの使用は苦痛と思います。来年の夏頃までに対策部品が出ていることを願います。

書込番号:12089168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/10/20 18:31(1年以上前)

         他社製品では聞かないですね。

         冷凍室と製氷室が上下の隣接した位置関係から、想像ですが、冷凍室
         の上の壁面が他社と違い温度が低いから霜が付き易いかな・・・と思い
         ます。

         霜の付かない他者の場合野菜室が真ん中で位置してるので低すぎる
         壁面にはなっていないように思います。

         もし改善するなら霜取りで改善するか、壁面の断熱で改善するか。
         粘り強く再交渉して、自動霜取りが改善などで対応出来ないか・・・
         などご相談されると良いかと思います。
         メーカーが何処まで踏込めるか分かりませんが・・・
         もう暫くは・・・交渉継続が望ましいと思います。
         その内に引き出しが開かないなど形でトラブルが姿を現すかも知れ
         ませんから、そう云う意味も含めて相談を継続の必要と考えました。

         現状は相手もまだ分からない状態だと思います。         

書込番号:12089349

ナイスクチコミ!1


スレ主 wasamonさん
クチコミ投稿数:28件

2010/10/21 10:55(1年以上前)

りょう193さん 野菜王国さん お返事ありがとうございます。

そうなんですよ。扉の開閉回数を気にして使うのは結構ストレスなんですよね。
今は霜はついていない状況ですが、ただ季節が変わって気温ももうあまり高くないので、おさまっているだけなのかもしれないです。

一度霜がつくと、ほっておくとどんどん大きくなるんですよね。引出しが開けられなくなるなんてこともあるかもしれませんよね。

メーカーの人の説明もあまり納得いかない気がしています。とりあえずドアの開閉回数のせいにしたいだけなのかもと疑いたくなります。本当にそうならもっと他にも同じ事例があってもおかしくないのでは?
やっぱり心配なので、もう一度販売店へ相談してみたいと思います。(再発してないならいいんじゃないですかっなんて言われないといいけれど・・)

書込番号:12092569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2010/10/21 22:07(1年以上前)

こんにちは

霜のついた可能性を何点かあげます。違っていたら、ごめんなさい。

購入後すぐにおきているので…

@設置後冷蔵庫が冷える前に食品を庫内にしまいませんでしたか?冷凍食品が半解凍状態になり、結露して、霜の原因になります。
A一度外に出した冷凍食品があせ(結露)をかいたような状態で、水気を拭き取らないでしまいませんでしたか?

もし上記のようなことに心当たりがあるのであれば、この後霜の問題はなかなかおきないと思います。

心当たりがなければ、また別の要因(初期不良含)かもしれませんね。

書込番号:12095254

ナイスクチコミ!2


スレ主 wasamonさん
クチコミ投稿数:28件

2010/10/22 11:54(1年以上前)

あいやまかちゃおはいさん 返信ありがとうございます。

>@設置後冷蔵庫が冷える前に食品を庫内にしまいませんでしたか?冷凍食品が半解凍状態になり、結露して、霜の原因になります。
A一度外に出した冷凍食品があせ(結露)をかいたような状態で、水気を拭き取らないでしまいませんでしたか?

もう1か月以上前のことではっきりとは覚えていませんが、冷蔵庫設置がお昼過ぎで、食品をしまったのは夕方で多分設置から2〜3時間後なので冷蔵庫はまだ完全には冷えてなかったと思います。前の冷蔵庫から出したものはポータブル冷蔵庫に保存していたのでそんなに結露はついていなかったように思います。冷凍室の食品等は冷蔵庫入れ替え前に食べきるようにしたので、ほとんどは冷蔵室の食品だったと思います。
冷蔵庫設置後庫内がしっかり冷えてから食品を入れたほうがよかったのですね。勉強になります。

メーカーの方の霜取りの作業中に、半解凍状態になった食品をしまったあとは、保存容器やパッケージなどの中の食品自体に霜がたくさんついていて、冷凍庫内にはついてなかったです。

書込番号:12097490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200
日立

フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月29日

フロストリサイクル冷却 真空チルドS R-Z6200をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング