


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z9000 [47インチ]
このテレビを使い始めて2年が経過しました。最近、受信感度が悪くなったのかブロックノイズが結構な頻度で入る様になり不快な思いをしております。
このテレビに接続しているソニーのブルーレイレコーダー(AT700)のチューナーではノイズは入りませんし、他の部屋のビエラやブラビアでもノイズは入りません。
自宅周辺の電波環境などが特に変化しているとも思えません。
私と同様に困っている方、解決された方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますと助かります。
ちなみに、23区内の一戸建てで屋根にアンテナ設置で受信しています。近所にマンションが建った等の変化もありません。
宜しくお願いします。
書込番号:14543312
1点

まずは、「アンテナ線」がどういう経路で接続しているかが判らないと、
「テレビが悪い」と一方的な話はできないと思いますm(_ _)m
>このテレビに接続している
>ソニーのブルーレイレコーダー(AT700)のチューナーでは
>ノイズは入りませんし
なら、その「アンテナ線」を変えて見て下さい。
<一時的にレコーダーでは受信できなくなりますが「確認」する間だけです。
レコーダーを経由する事で、電波が減衰し受信感度が低くなるのかも知れませんし...
現状では、「レコーダー」から先の「アンテナ線」か「テレビ」の気もしますが、
「レコーダー」の時点で「ぎりぎり」という可能性も...
また、曖昧な表現では無く、具体的な「数値」として、
「アンテナレベル」も記述して下さいm(_ _)m
<準備編70ページ参照
また、「局ごと」としての確認も必要と思いますm(_ _)m
<どの局も同じレベルしか取れないのか...
BSも受信できるなら、それについても...
ちなみに、「ソニー」と「東芝」では「アンテナ(受信)レベル」は同じ数値体系では有りません。
<「AT700が30」「47Z9000が40」だとしても関係有りませんm(_ _)m
その辺を調べるのが面倒なら、ココでは聞かずにメーカーに相談して下さいm(_ _)m
<「メーカー保証」は切れていると思うので「有償」は確実ですが...
※購入店に相談すると、メーカーでは無く、
提携している周辺電気店の店員が診に来る事も...
書込番号:14543418
2点

早速のご返事有り難う御座います。情報が足りず申し訳ありませんでした。今度の休日に色々と試して見ます。
書込番号:14543512
0点

まあ、故障かどうかはまずは、チャンネル再スキャンを一度やってかくにんですかね??
書込番号:14543630
0点

アンテナの劣化が進んでも、チューナーの性能でカバーできる場合もありますが、障害
対策の弱いテレビから順に映らなくなるケースも考えられます。3Cのケーブルをお使い
でしたらすべてS−4C−FBとF型接栓で交換するのはもちろんですが、MXテレビ
が開局したときのUHFアンテナも寿命を迎えているので、そろそろ改修を検討しても
よいと思います。アンテナなどの受信設備の寿命は10年くらいです。
書込番号:14544154
0点

皆様、ご返信いただき有り難うございます。アンテナ、ブースタに関しては設置してから3年ほどですが、室内のアンテナケーブルは余っているもので間に合わせましたので地デジ対応品に交換してみようと思います。
書込番号:14546187
0点

わが家も全く同じ状況で、ケーブル交換などを試しましたがZ3のみ受信状況が改善されず 昨日 DXアンテナの室内ブースターを取り付けて解決しました。
基本はアンテナの見直しでしょうが、アパートで手をつけられないので このような結果となりました。
書込番号:14547489
0点

舞鯛さん、ご返信有り難うございます。 舞鯛さんが取り付けたDXアンテナの室内ブースターは品番で言うと何になりますでしょうか?参考にさせていただきたく思っています。宜しくお願いします。
書込番号:14547700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TCU15L1Bです。
アンテナレベルで20近く上がりましたが、環境にもよると思いますので最終手段として考えて下さい(^^ゞ
書込番号:14548289
0点

舞鯛さん、ご返信有り難うございます。とりあえずアンテナケーブルを交換してみてダメならブースター交換も検討してみます。
書込番号:14550563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 47Z9000 [47インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/01/18 18:36:59 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/15 19:26:21 |
![]() ![]() |
10 | 2024/09/23 13:13:26 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/09 20:58:46 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/17 14:35:53 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/16 21:31:51 |
![]() ![]() |
8 | 2022/01/10 14:37:47 |
![]() ![]() |
10 | 2021/12/28 10:31:25 |
![]() ![]() |
8 | 2021/10/03 19:23:06 |
![]() ![]() |
9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





