『HDDのデフラグは必要ないのですか?』のクチコミ掲示板

2009年11月上旬 発売

REGZA 42Z9000 [42インチ]

レゾリューションプラス3を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:Wスキャン倍速 REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション

REGZA 42Z9000 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月上旬

  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42Z9000 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

『HDDのデフラグは必要ないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42Z9000 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42Z9000 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42Z9000 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDのデフラグは必要ないのですか?

2010/04/27 17:02(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]

クチコミ投稿数:621件

先日、1TBの外付けHDDを接続しました。
テレビ側にはデフラグのコマンドがないのですが、長期間使用していてパフォーマンスの低下はおこらないのでしょうか?
それとも時々はテレビからいったん外して、PCにつないでデフラグしたほうがいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

書込番号:11287645

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/04/27 17:13(1年以上前)

>PCにつないでデフラグしたほうがいいのでしょうか?

出来ないと思いますよ。レグザで使用したHDDは、PCで初期化しないとPCでは使えないですし・・・

>長期間使用していてパフォーマンスの低下はおこらないのでしょうか?

ファイルの断片などが溜まるとパフォーマンスの低下はあり得るかもしれませんが、
基本的にPCとは違いOSが入ってる訳では無いですからね・・・録画時間は減りそうですが。。
気になるならファイル消去はまとめてする・・・とかが良いかもです。
個人的にはそれほど気にする必要もないと思いますよ。。

HDDの寿命を延ばす?ならデフラグでは無く定期的な初期化の方が良いとは思います。。
ただ本当に延びるかどうかは分かりませんが・・・故障もありますしね。

書込番号:11287670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2010/04/27 17:19(1年以上前)

元々断片化が起きにくいOSを使っている模様です。
また、PCでのHDD内、HDD間のデータ移動やコピー速度は早いことが必要ですが、
TV録画や再生速度はBSでも24Mbps=3MB/Secが基本ですからそれほど神経質に
ならなくても良いと思います。
W録画+再生でも9MB/Secですね。USBの400Mbps=50MB/Sec(理論上)に対しても
十分マージンありますから、HDDに対しても十分速度的なマージンがあり、
問題ないのではないでしょうか

書込番号:11287684

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件

2010/04/27 17:30(1年以上前)

クリスタルサイバー様、えっくんです様、ありがとうございます。 m(__)m

くわしい知識ありがとうございました。
あまり気にせずに使ってみたいと思います。
説明書にはデフラグのことは何も書かれていないし、東芝はメールで問い合わせもできないようなので、たいへん助かりました。
すっきりしました!

書込番号:11287723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 17:54(1年以上前)

確実にデフラグする方法としては、
もう一台HDDを用意して、そちらに、全部ムーブすれば、
先頭から綺麗に(断片化しないで)格納されると思います。

まあ、あんまり意義が無いでしょうが(w

書込番号:11287816

ナイスクチコミ!3


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/04/27 18:47(1年以上前)

まず、ハードディスクのフラグメンテーション (断片化) については、OS に依存しているのではなく、ファイルシステム (ハードディスクへのデータの書き込み方) に依存しています。

実際は、ファイルシステムの多くは特定の OS を想定して作られることが多いので、OS との関連はあるわけですが。

で、デフラグが必要といわれるのは昔の Windows でよく使われていた FAT 系のファイルシステムです。最近の Windows でよく使われる NTFS や、UNIX 系のファイルシステムのほとんどは断片化は起きにくいようになっています。

REGZA で使われている OS は Linux ですが、Linux も UNIX 系の OS で、そこで使われるファイルシステムはやはり断片化はおきにくいです。


断片化の仕組みと、Windows および Linux の場合の違いのざくっとした解説が以下のところにあります。

http://www.obenri.com/_dialy/linux_defrag.html

書込番号:11287981

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/27 22:06(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0_(Windows)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
も参考までにm(_ _)m


書き込みの方法自体は、1つのファイルとして一度に書き込むので、
1ファイル自身が断片化することは少ないと思います。
 <チャプター機能などがあり、内容が切り出されれば別ですが、その機能が無い



ちなみに...
>基本的にPCとは違いOSが入ってる訳では無いですからね・・・
USB-HDD自身に搭載されることはありませんが、それを使う側には搭載されています。

もちろん、レグザにもLinux(OS)が搭載されています。
 <取扱説明書の後ろにライセンスについての標記もあります。


>NTFS や、UNIX 系のファイルシステムのほとんどは
>断片化は起きにくいようになっています。
Windows用の全てのファイルシステムは、その仕組みに失敗しています(^_^;

リンク先にも有りますが、
UNIX(Linux)系のファイルシステムでも、デフラグツールは有るので、
「全く問題無い」というとうそになるかも知れませんm(_ _)m
 <なので「起こり難い」という表現は合っていると思います(^_^;

レグザの場合、フォーマットは「ext2」か「ext3」のようです。
 <細かくは調べていませんが、「ext4」では無いようですm(_ _)m

書込番号:11288934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件

2010/04/28 10:35(1年以上前)

いもたけ様、shigeorg様、名無しの甚兵衛様、ありがとうございます。 m(__)m

HDDはデフラグは必須なのだとおもっていたのですが、OSによっては必ずしもそうではないのですね。
そもそも、こんなにも多様なOSがあることも知りませんでした。
ウインドウズは広く普及しているわりには、面倒なところもあるのですね。もうちょっとなんとか改良できませんかね?

昔の家電や自動車のOSはトロンを採用していたと記憶していますが、今は違うのですね。 (^_^;)
米国映画でトロンというSFモノがありましたが、リメイクされて年末に再登場するようです。

書込番号:11290742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42Z9000 [42インチ]
東芝

REGZA 42Z9000 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月上旬

REGZA 42Z9000 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <1593

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング