『k-xを購入するにあたり・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『k-xを購入するにあたり・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 k-xを購入するにあたり・・・

2009/11/18 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 mayoichuuさん
クチコミ投稿数:17件

先日、お世話になった者です。
来月、k-xを購入予定ですが、それにあたり揃えておいたほうがいい物を教えていただきたくて、再びお邪魔いたしました。

電池、SDカードはわかるのですが、
液晶保護シート
プロテクター
ブロアー
レンズフード

このあたりが他のスレでも話題になっていますよね?
液晶保護シート、プロテクターはk-x用があったと思うので、それを購入すればいいのかな。
と思いますが、ブロアーはブラシのついている物とついていないものがあるかと思いますが、
どちらの方がいいのでしょうか?

あと、イメージセンサークリーニングキットO-ICK1というものがペンタックスのアクセサリーで載っていましたが、これも必要でしょうか?

なんだかんだと出費がかさむので、はじめから用意しておいた方がいい物と、必要になったときでいいもの(数ヵ月後でも大丈夫、的なもの)とがあれば教えてください。

こんな質問ですみません。
どなたかアドバイスお願いできませんか?

書込番号:10498000

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/11/18 23:59(1年以上前)

イメージセンサクリーニングキットはなくてもいいです。
ブロアは刷毛のないものでいいと思います。レンズクロスがあると指紋などのちょっとした汚れをふくのに便利だと思います。基本は眼鏡に準じます。

あとは、使い捨てのリチウム電池を買い増すのも大変なので、エネループがあるといいでしょうね。サンヨーのエネループか、パナソニックのエボルタの充電池がもちがいいんじゃないかと思います。

最後は、全てのものを入れるかばんですね。
必ずしもカメラバックを購入する必要はありませんが、一応、精密機器なので普通のカバンでもクッションバックで包むようにするといいでしょう。

それと、今の季節だと、防寒着と歩きやすい靴かな?(*^_^*)

書込番号:10498088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/18 23:59(1年以上前)

ブロワは大概刷毛付きなので…出来るだけでかいやつがいいと思います。
センサークリーニングキットはイメージセンサーにペッタンてしてゴミを取り除く物。レンズ交換を続けていると取れないゴミの付着等があり、そうゆーときに使います。有って損はないです。

書込番号:10498093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/19 00:09(1年以上前)

液晶保護シートは専用は高いので汎用の3インチ用でいいと思います。
¥100ショップにもあります。

プロテクターは52mm径と58mm径だったと思います。
ケンコーやハクバなどから出ているます。

ブロアーはブラシの付いていない、タル型がいいと思います。

レンズフードは付属していると思いますが、無い場合は純正をお求め下さい。

イメージセンサークリーニングキットは必要性を感じてからでいいと思います。

書込番号:10498151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/11/19 00:22(1年以上前)

私からは...

1)レンズフード(純正品
2)液晶保護シート(ハクバ製とか高級なものがベスト
3)ブロアー(安物は絶対ダメ

の順で推選いたします。

ブロアーで取れないゴミは
PENTAXのサービスセンターへ訪問するか
リペアサービスで送って撮像素子に付いたゴミは取って貰いましょう。
安心で経済的と思います。
ブロアーで取れないゴミは頻繁なことではないと思います。
ワシ4年間で一度もない。

書込番号:10498228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/11/19 00:29(1年以上前)

mayoichuuさん こんばんわ

ご主人に納得していただいての
白いカメラご購入決定!!&書籍ご購入おめでとうございます。
迷いながらも楽しい一時をお過ごしのこととぞんじます。(^^)

最初から要ると思えるものは

ブロアー、
レンズフード、
トレシー(又はレンズクロス)と
レンズペン

でしょうか

ブロアーは平べったいやつではなくて、フットボールの形をしているようなやつで
できれば
シュパシュパと御自身がやり易いのを(ブラシは付いていてもいなくてもどちらでも可)

イメージセンサークリーニングキットO-ICK1は
私は自分でやるのがまだ自信が無いので購入しておりません。(^^ゞ

ペンタックスフォーラムに持ち込んでやってもらうつもりでおります。
(保証期間中は只で掃除してくれます 保証期間以後は1050円でやってくれます)

あとは必要に応じてで、あわてて買わなくても良いのではないでしょうか

注意したいのはレンズの掃除です
書籍をご購入されたとのことですので、 
レンズの掃除の仕方は勉強されてから掃除なさってください。
ブロアーで埃を吹き飛ばすので済めばそれで済ませて、
あまり掃除しすぎないのが肝要かと
(レンズにキズを付けるのは、レンズを掃除するときに付ける場合が多いです)

保管は、その辺へほったらかしておいても、カビははえません
(つり下げている方もいらっしゃるようです)

むしろしまい込んでしまうと、カビが生えやすいのでご注意ください
気になるようでしたらドライボックスを購入されると良いと思います。

書込番号:10498281

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/11/19 00:32(1年以上前)

充電池ですが、エボルタとK-xの相性か、極端に電池の持ちが悪いことがあります。(私の場合もそうでした。)ですので、エネループの方が無難かと思います。

ライブビューや動画をバシバシ撮るとあっという間に電池が無くなりますので、予備もあった方が良いかもしれませんね。(このへんは撮り方により個人差があります。)

ブロアーは、主にレンズのガラス面をきれいにするために使います。表面を拭いてきれいにする方法もありますが、かなり難しい(きれいにならない)ので、できるだけブロアーで吹いて清掃した方が良いです。(少しくらいゴミが着いていても写真には写らないので問題ないという方もいます。でも、汚れると悲しい。)消耗品ですし、安いので十分です。

プロテクトフィルタはレンズ前面を保護するガラス板です。買われたほうが無難なのかなあ?口径でサイズが決まってきます。ダブルズームキットだと、花とオジさんのおっしゃるように52mmと58mmだと思います。純正はないので販売店で適当なものを選べば良いと思います。(お店の方が教えてくれるはず。)

書込番号:10498301

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 nejimakidori_blog 

2009/11/19 00:33(1年以上前)

ブロアーは刷毛のないものがいいですよ。
センサーをシュポシュポするときに
刷毛の先がセンサーに触れると悲惨な目にあいます^^;
刷毛に付いた埃がセンサーに付いてとれなくなります。

書込番号:10498307

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/19 01:30(1年以上前)

パナソニックとソニーの充電池は使えなかった、というモニター報告もありましたし、
充電池で大丈夫そうなのはエネループだけのようですね。
こんな動画も
http://www.youtube.com/watch?v=zLPKgoG76bw&feature=player_embedded

書込番号:10498586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/19 07:42(1年以上前)

ブロアーを買うのなら、トレシーも買っておいたほうがいいと思います。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000683709/index.html

書込番号:10499013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/19 07:58(1年以上前)

>センサーをシュポシュポするときに刷毛の先がセンサーに触れると悲惨な目にあいます^^;

外せるのを買って、その時は外せばいいだけでは?
わたしはそうですが・・・・・・・。

書込番号:10499042

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/11/19 08:26(1年以上前)

mayoichuuさん、こんにちは。
K-x購入決定されたのですね、手元にくるまでがまた楽しくて・・・
手に入りましたら、楽しんでフォトライフ送ってくださいね!!

エネループ4本(できれば予備含め8本)
充電器(もしお手持ちがあればそれでも可:自己責任で)
SDHC(できれば高速で信頼あるもの、サンディスク・東芝・パナ辺りから)

まずは上記が必須でしょうか。これだけあればとりあえず撮影はできます。
次いで傷防止のために

レンズガード(MCフィルター・標準の方は薄枠で、マルミDHGがおススメ)
液晶保護シート(100均でも構いませんが物によっては透明感の問題から
見えにくくなることも/実体験、できればカメラ専門品がいいと思います)

ブロアーはあったほうがいいと思いますが、最初はなくてもいいでしょう。
初期に内部から発生するゴミは、粘着質のものが多いようで、
ブロアーで吹いても取れないものがあったりします。
保障期間中はペンタで無料で清掃してくれるので、
できればフォーラム等に持ち込んで、定期的に清掃してもらえるといいですね。
いけない場合、ちょっと送料かかっちゃいますが、クイックリペアサービス使うといいでしょう。
レンズやボディのホコリを飛ばすために使ったりもできます。
この場合は毛が付いていてもいいですが、内部に吹く際には外すようにしてください。
あと、あまりにも安いとか、古いもの使うと、
内部からゴムのゴミが飛び出すこともあるようです。こちらもご注意を。

O-ICK1はあると便利ですが、こちらも最初は不要です。
また、こちらを使うにしても、LPFに触れる部分ですので、注意が必要です。
フォーラムとかに行ければ、使い方を実記使って説明してもらえます。
あとは、保存用のBOX(防湿ケース)や持ち運び用のバッグとかでしょうか。
これらは順に揃えていけばいいと思います。

書込番号:10499087

ナイスクチコミ!2


スレ主 mayoichuuさん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/19 09:17(1年以上前)

毎度の事ながら、皆さんありがとうございます。
こちらは本当に親切な方が丁寧に教えて下さるので、本当に助かります。

電池はエネループを購入しようと思います。
SDカードは8GBを購入予定ですが、16GBの方が無難なような気がしてきました。
ついつい、たくさん撮ってしまいそうですよね。

イメージセンサークリーニングキットは必要性を感じた時にします。

液晶保護フィルターは、購入しようと思います。
100均でも売ってるのにはオドロキでしたが、はじめは純正のものを購入してみます。

カメラバッグは帆布製の斜めがけバッグにハクバのインナーソフトボックスを購入して
使用する予定です。

ブロアーはブラシがついていないものにしようかと思いますが、
これはどのくらいの寿命があるのでしょうか?
もちろん、使用頻度によって違うんでしょうけど・・・

他の方も悩んでおられましたが、
レンズフィルターは未だに悩んでいます。
あった方がいいと思うのですが、画像が悪くなるようなこともどこかで見たような…

今日、注文した書籍が届く予定なので、それも見て検討しようかと思いますが、
経験者の意見が聞けるこちらのアドバイスは説得力が違いますよね♪

初歩的な質問ですが、k-xのWズームキットにはレンズフードなるものはついていないんですよね?

このレンズフードはどのような時に活躍するものなのでしょうか?
可能であれば、無知な私がわかるような言葉で教えていただけませんか?
ほかのスレ等で読んだ事があるのですが、???ばかりで理解不能でした。

お手すきでしたら、宜しくお願いします。

書込番号:10499174

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/11/19 09:56(1年以上前)

mayoichuuさん、再度こんにちは。
SDHCカード、長時間の動画を撮ったりされますか?
そうでなければ、16GBよりも8GBを2枚という形をおススメします。
大規模メモリは、1枚だけで多数の写真撮れるメリットはありますが、
メディアエラーとなった場合に、全部ダメになる、
また、途中でそうなった場合に、予備が無い可能性というデメリットもあります。
2枚用意することでリスク分散できると思いますよ。

液晶保護フィルターは、ケンコーやハクバからK-xが出ていると思います。
ハクバのものが評判がいいようですね。
ブロアーは、ゴム製なので劣化が気になりますね。
実際に吹く前に、どこかで試して、ゴミが出てこないか確認してからやればOKだと思いますよ。
Wズームキットの2本のレンズには、共にレンズフードは付いていないようです。
逆光時等、直接レンズに光源が入ってくるのを防ぎ、フレアやゴースト等の発生を抑えるものです。
あとは、レンズの衝突等の保護の役目も果たしてくれますね。

書込番号:10499279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/19 10:13(1年以上前)

液晶保護フィルムは初めは安いのでいいと思いますよ。
巧く貼れるようになったら、次の張替えの時に専用品にするとか・・・
最初は結構失敗しますから・・・

ブロアーはゴム部が劣化して来るまで使えます。
バルブ部分がひび割れして来たり、弾力が無くなって来たり、色が変って来たりしたら買い替えて下さい。
特にゴムの劣化は内部でも起こっていますので、吹いた時にコナが出てきたりするとヤバイです。
ブロアーを最初に使う時は、中からゴミが出てくる事がるので空吹きして下さい。

プロテクタは付けておいた方がいいと思います。
逆光気味での撮影や夜景撮影の時など、悪影響が出そうな時に外せばいいでしょう。

フードはレンズの付属品になっていると思いますが、店頭購入ならお店で確認、通販なら注文時の連絡欄を使って聞いて見ればいかがでしょうか。

レンズフードは、逆光ぎみの撮影時など直射光がレンズやプロテクタに当って反射し、ハレーションやゴーストが出るのを防ぎます。
画角内に太陽などが入ってしまうような構図では効果が無く、画角外の斜め前方に太陽など強い光源がある場合に効果があります。
福次的な効果として、レンズを何かにぶつけてしまった時などに緩衝材としての効果もあります。

書込番号:10499331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/19 10:15(1年以上前)

アラッ!
電話に出ている間にモロかぶりでした。

書込番号:10499336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/11/19 11:02(1年以上前)

機種不明

K-x用。 他のも使うときはそれも増えます (^_^;)

こんにちは(*^_^*)

レンズフードは他の方も仰っているように、レンズにとってよくない場所からの光が
入ってくるのをさえぎるものです。
これで足りないときは「ハレキリ」をします。
眩しくてよく見えないとき、目の上に手をかざすとよく見えるようになりますよね?
そういう感覚を持ってもらえればいいと思います。

プロテクトフィルターは基本的に使っていません。
他のフィルターを使うときに取り外しが面倒なので (^_^;)


私がいつも持ち出すK-xセットをUPしてみました。
特殊な撮影の時のものもありますが、よろしければ参考になさってください。

C ハクバ シリコンブロアー 
(ゴム臭くない、手の小さい女性でも扱いやすい 2つあって1つはいつもかばんに入れています)
D ベルボン アクションレベル 
(LED水準器 暗くても見えやすく、角がないので危なくないです)
E レンズクリーニングペーパー 
(レンズが曇ったときなど、そっと抑えてやると水気が取れます レンズの簡易掃除に)
F トレシー (掃除用)
G 予備エネループ
H Manfrotto カメラ用小型スタンド 797 Modepocket
(三脚の使えない場所で 軽いレンズなら使えます)
I ベルボン クイックシューのプレート (大体はカメラにつけっぱなしです)
J 長めのマジックテープ (カイロを止めたりするのに使います)
K ガムテープ状の手でちぎれる透明テープ 
(夜間などの撮影でピントが不用意に動くと困るときに固定します)
L メディアケースとメディア 
(カメラによって色を変え、分かりやすくそれぞれに番号を振ってあります。大容量は万一の時に怖いので画像は4Gで動画は8Gを使っています)
M リモコン
N ファインダーカバー

A これらを入れるポーチ
B レンズキャップや取り外したフィルターをとりあえず入れておくポーチ
(かばんの外につけています。フィルターの収納は急ぎの一時用ですので、ちゃんとフィルターケースに戻してください)

こんな感じです(*^_^*)

書込番号:10499456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 〜 刻 〜 

2009/11/19 11:07(1年以上前)

追記です <(_ _)>

この中で絶対にあったほうがいいのは、C E F G Lです。
あとは必要になったときにお求めになればいいと思います (^_^)

書込番号:10499469

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayoichuuさん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/19 15:53(1年以上前)

やむ1さん、花とオジさん、ふぃーね♪さん、

わかりやすい説明をありがとうございます。

結構、目からウロコなことばかりで、自分の思い込みで色々購入するところでした。

液晶保護シートもk-x専用なら間違いない!と思っていましたが、確かに貼るのは自分なので
それほど危ないものはないですよね(汗)。
おっしゃるとおり、安価なものでトライして、慣れてきたころに専用の物を購入してみます。

いただいた説明を読む限り、レンズフードは必要そうですね。
そう考えると、一眼レフを持つのは簡単なことではないんだと痛感します。
ふぃーね♪さんの、
>眩しくてよく見えないとき、目の上に手をかざすとよく見えるようになりますよね?
という優しい説明が嬉しかったです。。。
写真でも説明していただき、感謝!感激です。

SDカードもなるほど。です。
単なる予備ではなく、万が一の時にショックが軽減されますよね。

ブロアーもシリコン製があるのは知りませんでした。
父がフィルムの一眼レフを持っていて、ブロアーを一緒に持ち歩いていると、
カバンの中がゴム臭いと言っていたのを思い出しました。

k-x購入まで、着々と準備が出来そうで、わくわくです☆
まるで遠足前夜の眠れない子供のようです♪

先ほど、注文していた書籍が届いたので、
もう少し、レンズフードとプロテクターについて調べてみたいと思います。


書込番号:10500281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 nejimakidori_blog 

2009/11/19 19:58(1年以上前)

αyamanekoさん
> 外せるのを買って、その時は外せばいいだけでは?

そうなんですよね。
もっと早く教えてくれればよかったのに^^;;;(←痛い目にあった人w)

書込番号:10501114

ナイスクチコミ!0


r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/20 12:54(1年以上前)

mayoichuuさん
レンズ保護の件、レンズに傷がつくのを気にして気軽に扱えなくなるのは良くないので、始めはプロテクトフィルターを着けっぱなしにして使われてはどうでしょう。ハレーションやゴースト、フレアが出ても、写真を撮れないわけじゃないですし、そういうのも写真らしい味わいだったりします。レンズフードは着けっぱなしでは持ち運びに不便だし、使う度に着けたり外したりしていると、注意が散漫になって機材を落とすようなミスも出やすいです。何より写真を撮ることが面倒になってしまわないか心配です。ハレギリに関してはそれこそ手をかざしても効果はありますし、探究心があれば手間と引き替えにしても求めたい仕上がりが分かってくるのではないでしょうか。光と写りの関係の勉強にもなりますよ。カメラ本体だけでも様々な設定項目があるので、始めはできるだけシンプルに撮影に臨める方が良いかなと思います。

書込番号:10504265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/11/20 13:12(1年以上前)

横レスですが

純正リモコン無くても、お使いの携帯がリモコンになるかも〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10356605/

覚羅の携帯では動作する携帯と、動作しない携帯がありました。
動作すれば純正リモコン持って行かなくても対応できるかも(^o^)

書込番号:10504315

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/11/20 13:17(1年以上前)

mayoichuuさん、こんにちは。
もう1点だけ。
もしK-xの購入先がビックカメラ等の大型店舗とかキタムラとかであれば、
液晶保護シートをその場で貼ってもらうのも手ですよ。
これであれば、最初から専用のものを使えます。
もし貼るの失敗しても、店側の責任で交換してくれます。
最近は貼ってもらうのにお金取るところも出てきているようですが、
そこはカメラ買うからと交渉すれば・・・・
ネット注文だとこの手は使えませんね。

書込番号:10504330

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2009/11/20 17:55(1年以上前)

mayoichuuさん

前のスレでキャッシュバックについて書き込みましたが、対象機種にK-xは含まれていないようですね。
妙な期待をさせてしまい申し訳ありませんでした。<(_ _)>

書込番号:10505131

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayoichuuさん
クチコミ投稿数:17件

2009/11/20 18:19(1年以上前)

皆々様、いつもいつも本当にありがとうございます。

昨晩、書籍を読んで、なんとなくわかったような、わからないような…
(って事はわかっていないということですかね…。)

やむ1さんがおっしゃっているように店舗で購入するならば、店員さんに貼ってもらうのが一番よさそうですよね。

明日からの連休に、色々店舗を見て回ろうかと思っていますが、
今のところ、店舗よりこちらの方が格段にお安いですよね。
なので、多分ネットで注文することになりそうです。
(その差額で色々購入できるかと思うと、自分で貼ってみようと思えてくるものです)

キャッシュバックが対象外であったのは残念ですが、
こちらでも、日に日にお値段が下がっているので、期待してタイミングを計りたいと思います。

覚羅(カグラ) さんに教えていただいたリモコン情報はとても興味深いものですね。
購入した際には、是非トライしてみたいと思います。

ひとまず、
エネループ 8本
SDカード(8GB)2枚
液晶保護シート
インナーボックス
ブロアー
トレシー

は購入することにしました。

プロテクターは、未だ検討中・・・・・
レンズフードはもう少し使ってみてからにしてみます。

ありがとうございました。

現在、書籍にて勉強中です。
判らないことが出てきたら、またお世話になるかと思います。
その際には、どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:10505243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/21 23:44(1年以上前)

もう締められた後の様ですが・・
レンズプロテクターもしくはフードどちらかは
取り付けされる事をお勧めします。
もちろんレンズ保護の為です。

書込番号:10511726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング