『写真をアップするには…?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

『写真をアップするには…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真をアップするには…?

2011/01/08 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 なおchipさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

Kxを購入し早1ヶ月…
念願のディズニーシー年パスも購入☆

何どかseaにも出向き超初心者ですがAF・MF両方で楽しみながらパシャパシャ(。・_・。)ノ
お気に入りの写真も何枚か出て来たので皆さんに見ていただいたりブログにアップできたらなぁ、と思うのですがどーにもこーにもサイズが大きすぎてアップ出来ず(´・ω・`)

皆さん何か処理したりしてるんでしょうか??
またブログ等で写真を公開してる方いらっしゃいましたら是非是非教えて下さい!

書込番号:12481119

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/08 23:26(1年以上前)

>皆さん何か処理したりしてるんでしょうか??

「チビすな!!」「縮小専用。」等々、各種ソフトウェアで縮小かけてるんじゃ
ないでしょうかね。

書込番号:12481138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/01/08 23:54(1年以上前)

画像リサイズはPhotoshop使っています。
価格Comへは、長辺1024pixにリサイズ後、アップしています。
概ねファイルサイズは300-500KBになっていますね。

書込番号:12481303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2011/01/09 00:12(1年以上前)

写真は全部Lightroomで管理していて、ネットなどに公開するときは「エクスポート」で書き出しています。書き出すパラメータ設定したプリセットが作れるので、エクスポートが簡単にできておすすめですよ。(たとえば、価格.com用の書き出しプリセットとか…)
書き出しの設定は、添付画像のような感じです。書き出す時のサイズ設定もできます。

あとはFlickrなど、オリジナルサイズの写真をアップロードできるサービスもあります。
Flickrはオリジナルサイズの写真をアップした場合、いくつかの縮小版を自動で作成してくれるので、その写真をブログから直接表示…という方法も使えます。

書込番号:12481382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2011/01/09 00:13(1年以上前)

機種不明

Lightroom3の書き出し設定

Lightroom3の画像張り忘れてました。
価格.com用なら、長編を1024に設定しておけばOKです。

書込番号:12481389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/09 01:17(1年以上前)

なおchipさん、こんにちは。

いいですね、TDSの年パスですか。写真たくさん撮って下さいね。

本題ですが、皆さん仰る通り何某かのソフトで圧縮かけているかリサイズしていると思います。

windowsをご使用であればですが、最も手近なところではMS Officeに付属の"Picture Manager"でもリサイズ/圧縮が出来ます。
価格.com掲示板へのアップであれば、以下の方法でリサイズできます。
  ・Picture Managerでリサイズ/圧縮したい画像を開いて …コピーした画像ファイルで実施することをおススメします
  ・「画像」メニューの「サイズ変更」を選び、
  ・右側に出てくるパネルの「ユーザー設定のサイズ」にチェックを入れ、
  ・左のボックス(横サイズ)に「1024」と打ち込んでENTER …縦サイズは自動で入ります
  ・「OK」ボタンをクリック
  ・「ファイル」メニューで保存
すれば、数百KBにリサイズされ、アップできるファイル容量になります。

但し、MS Office Picture Managerでのリサイズは画質の劣化が他のソフトより大きいみたいなので、慣れれば他のソフト(K-x付属のPENTAX Digital Camera Utility 4 でもできます)を使われることをおススメします。

書込番号:12481663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/09 01:40(1年以上前)

カメラに付属しているソフトでもリサイズはできると思いますが。

PENTAXは所有したことがないので、万一できなかったら悪しからず。

書込番号:12481743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/01/09 02:36(1年以上前)

僕はフリーソフトのGIMPの画像の拡大・縮小の機能を使っています。

書込番号:12481873

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/01/09 06:27(1年以上前)

初めから載せることを目的にしているなら、そのサイズで撮影することをお勧めします。縮小の手間が省けます。

書込番号:12482120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/09 08:19(1年以上前)

なおchipさん,おはようございます.

みなさん,何らかのソフトで縮小(リサイズともいいます)してからアップされていると思います.

縮小だけなら,「チビすな!!」というソフト(フリー)がExif情報も残りますし,評判よいようですよ.

私の場合は,FastStone Image Viewerというソフトを使っています.
これはフリーの画像閲覧ソフト(ブラウザともいいます)なのですが,動作は軽いし,フリーのくせにとても多機能なので,気に入って使ってます.(パッチをあてれば日本語化もできます)

閲覧機能では,Exif情報もすぐ見られますし,数枚の写真を選んで並べて表示して比較するなんてこともできます.また,リサイズはもちろん,クロップ(切り抜き),簡単なレタッチ,ドロー(写真に文字や図形を書き込む)もできますし,複数の写真をまとめてリサイズしたりリネーム(名前を付けかえる)なんてこともできます.他にもいろいろ...

価格の掲示板でも,「FastStone Image Viewer」や「FIV」で検索かけるといろいろ情報が出てくると思います.

よかったら,お試しあれ.

書込番号:12482265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/09 10:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

グリーティングで

ミート&スマイル

ミシカ

なおchipさん

お久しぶりです。
12月にクチコミいただいたskymamを改めスカイママで戻ってまいりました。
同じTDR好きとの事ですのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

年パス買われたのですね、私も週に一度(平日)は一人でぶらりと遊びに行っています。
カメラも持参してのインパークですが、やはりカメラ無の時より倍楽しいです。

私はJTrimと言うフリーソフトを使ってサイズを小さくして投稿してみた所投稿出来ました(たった今)
なおchipさんが見るTDSをぜひ見たいです。
きっと見る人が違うと景色も違うような気がしますから。
先日は一人インパークしてミッキーのグリーティング30分並び2ショットしてきました(いい年して・・・)滅茶苦茶幸せ気分でした(笑)

書込番号:12482722

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/09 12:00(1年以上前)

なおchipさん,スカイママさん

おせっかいながら ^^;;

スカイママさんは,リサイズできて無事に画像が投稿できてます.(^^)
ただ,残念ながらExif情報が残っていませんね.

JTrimは使ったことがないのでExifが残せるような設定があるのかどうかわかりませんが,
(ググってみましたが,よくわかりませんでした)
どんなソフトを使うにせよ,Exif情報が残っているほうが見るほうとしてはありがたいです.

ですので,最初の段階で,Exif情報が残るソフトを使われるほうが良いと思いますよ.

書込番号:12483042

ナイスクチコミ!1


windbellさん
クチコミ投稿数:98件

2011/01/09 16:52(1年以上前)

横レス、失礼します。

スカイママさん、にわかタクマルさんへ

JTrimの1.53cバージョンを使うことがあります。
ファイル(F)の保存オプションをクリックすると、
Exifデータを保持するかどうかを選択できます。^^

実際Exifデータを残す選択をし、画像を保存をしようとすると、
JTrimソフトから、

「Exifデータには編集前の縮小イメージ(サムネイル)が
保存されている可能性があるため、Webなどに公開する場合は
注意が必要です」
(消したつもりの自分の顔がExifデータから確認できたりする
かもしれません)

のメッセージが出ます。

このソフトに限ってのことなのかどうかは、確認したことが
無いので分からないのですが、人物の顔がはっきりしている
画像の場合は注意が必要のようです。

書込番号:12484029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/09 22:04(1年以上前)

windbellさん

フォローありがとうございます.
JTrimでもExifが残せるのですね.それなら問題ないですね.

>「Exifデータには編集前の縮小イメージ(サムネイル)が
保存されている可能性があるため、Webなどに公開する場合は
注意が必要です」
(消したつもりの自分の顔がExifデータから確認できたりする
かもしれません)

それは初めて聞きました.
RAWの場合は,小さなサイズのJPEGが埋め込まれていますが,JPEGでもそんなことがあるんですか!?
機種にもよるんでしょうね.たぶんPENTAX機では大丈夫なんじゃないかなあ?(まったく根拠なし)

書込番号:12485521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2011/01/10 00:39(1年以上前)

こんばんは

縮小ソフトで合うものが見つかるといいですね(^^)

覚羅は縮小ソフトでも、縮小アルゴリズムを指定できるのが良いと思います。
せっかく綺麗に撮れた写真だから、綺麗に縮小できた方がいいと思います(^^)


覚羅もブログで使う為に縮小アルゴリズムについて実験した事があります。
http://bukubukuna.exblog.jp/12798337/
http://bukubukuna.exblog.jp/12818675/
色々な縮小アルゴリズムがあるみたいなので、自分に合う縮小アルゴリズムや、写真に合う縮小アルゴリズムが見つかるといいですね〜(^^)

書込番号:12486427

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおchipさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/01/10 21:16(1年以上前)

皆さん沢山のお返事本当に感謝しています!ありがとうございました★
本当に無知でお恥ずかしいですがこれからも皆様に助けていただきながら学んでいこうと思います!全員にGoodアンサーをつけさせていただきたいくらいです・・・(涙)
お返事させていただきますね★

>ココナッツ8000さん
ご返信ありがとうございます。
そういったソフトウェアがあるんですね!!
既にそこから着いていけていませんでした!(笑)
チビすな!評判が良さそうなので今度覗いてみます♪

>うさらネットさん
ご返信ありがとうございます。
様々なサイトがあるんですね!!
まだまだお金をかけられる程の腕前になっていないので今回は付属の
ソフトウェアでやってみました!でも情報ありがとうございます★
Photoshopが使える位うまくなります!

書込番号:12490819

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおchipさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/01/10 21:21(1年以上前)

>Orange Juiceさん
ご返信ありがとうございます。
わかりやすく画像まで添付していただいて助かりました★
少し覗かせていただきました!!
まだまだチンプンカンプンで着いていけない部分の方が多いんですけどね(笑)


>ぱぴばん
ご返信ありがとうございます!
何とか楽しみながら写真撮っております♪(TDSオンリーですが(笑)
サイズ変更の件とってもとってもわかりやすかったです!
k-x付属のソフトがついていることなんてさーーーーっぱり忘れておりました。
初の一眼の興奮して全部スルーしたんですねきっと(笑)
きちんと説明書を読み、インストールに大成功(笑)
後で写真載せてみます♪

書込番号:12490854

ナイスクチコミ!1


スレ主 なおchipさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/01/10 21:24(1年以上前)

>αyamanekoさん
ご返信ありがとうございます。
書き込み内容を見て”はっ!”しました。そうですよね、付属ソフト・・・(笑)
無事インストールしリサイズできました!ご迷惑おかけいたしました〜(>_<;)


>ブルー☆トレインさん
ご返信ありがとうございます。
GIMP!フリーソフトってとこに惹かれますね♪
今度覗いてみようと思います☆

書込番号:12490867

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおchipさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/01/10 21:28(1年以上前)

>電産さん
ご返信ありがとうございます。
そうですよね☆はじめからサイズ決めておけば問題ないですね♪
今度から載せたい写真が撮れそうな日はそうしてみます!


>にわかタクマルさん
ご返信ありがとうございます。
まず私、Exifの意味すらわかりませんでした(笑)
色々教えていただいて本当に助かります。。。皆さんお優しい方でよかった・・・。
”写真に文字を書き込む”がとっても魅力的に感じました!
フリーとの事で今度是非試してみようと思います!!

書込番号:12490898

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおchipさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/01/10 21:33(1年以上前)

>スカイママさん
ご返信ありがとうございます。そしておかえりなさーい☆(笑)
お久しぶりでしかも写真まで載せていただいてとっても嬉しい限りです!
こちらこそ是非是非お願いいたします!
なんだかカメラを持つと気合が入りますよね♪
私も8日にインポートしてきましたのですが。
ななななんと!その日はエントランスの整列グリがミッキー単独ではなく・・・ミキミニでした!
しかも土曜とは思えない程すいておりました・・・。
画像とっても可愛いですね〜♪1枚目のグリ、実は行ったことがなくてかわい〜♪


>windbellさん
ご返信ありがとうございます。
本当にさっぱりな私にとっては皆様のやりとりから学ぶ事が大量です!
注意もしっかりわかりました☆

書込番号:12490933

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおchipさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/01/10 21:35(1年以上前)

>覚羅(カグラ)さん
ご返信ありがとうございます。
一応付属のソフトでひとまず練習・・・という結果に致しました☆
アルゴリズム・・・???
まだまだ勉強不足で申し訳ありません(涙)
これから色々試していきます♪

書込番号:12490944

ナイスクチコミ!0


スレ主 なおchipさん
クチコミ投稿数:26件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/01/10 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

陸ミースマで。ドアップ!

大好きなシマリスコンビ♪皆の笑顔を見に行くそうです☆

ミシカ

一度しか見れませんでした〜涙

皆さん本当にありがとうございました。
勝手ながら3名の方にGoodアンサーつけさせていただきましたが、本当に皆さんに助けられました〜!
こんなダメダメ質問にも優しく回答して下さり感謝感謝です☆

本題のサイズ変更に関してですが付属ソフトでひとまず練習をしてみようと思います!
きちんと出来ている不明&まだまだカメラのシャッターを切ったのがたった3日しかないので残念な出来の写真ばかりですが私のお気に入りを載せてみます♪

書込番号:12491027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 22:03(1年以上前)

にわかタクマルさん windbellさん
どうもはじめまして。
そしてありがとうございます。
まだ私にはExif情報と言うものがまずわかりません(汗)

画像を載せればよいってものでは無いって言うことだけでもわかりました。
これから少しずつ覚えていこうと思います。
なんといってもカタカナとローマ字覚えるのも一苦労(笑)
がんばります。ありがとうございました。

書込番号:12495499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/11 23:12(1年以上前)

横レス失礼します。

>スカイママさん
>まだ私にはExif情報と言うものがまずわかりません(汗)
デジカメで撮った画像データには、カメラの機種や撮影日時、SS,絞り値,焦点距離等々のデータが同時に記録されています。
試しに、このスレッドのなおchipさんとスカイママさんのアップされた画像をクリックしてみて下さい。
画像の下の方に表があって、なおchipさんの画像にはデータが載っていますが、スカイママさんの画像にはデータが載っていませんよね。
これは、画像をリサイズするときにスカイママさんのはExif情報が消えたしまったためです。
にわかタクマルさんはこのことを仰っています。

スカイママさんの使用されたJTrimは、windbellさんのレスにもあるようにオプションを選ばないとExif情報が消えるようですね。
なおchipさんの使用されたPDCU4(K-x付属ソフト)ではExif情報が残る設定になっています(消すオプションがあるかどうかまでは判りません)。

Exif情報がなくても画像はアップできますが、皆さんからのアドバイスが欲しい際はExif情報がないと撮影条件が判らないため、アドバイスも断片的なものになってしまいます。したがって、支障がない限りはExif情報を残して画像をアップされることをお奨めします。

書込番号:12495962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/12 06:15(1年以上前)

スカイママさん

Exif(エグジフと私は読んでます)情報については,ぱぴばんさんがおっしゃる通りです.

なぜ,Exifがあったほうがありがたいのかについても

>Exif情報がなくても画像はアップできますが、皆さんからのアドバイスが欲しい際はExif情報がないと
>撮影条件が判らないため、アドバイスも断片的なものになってしまいます。したがって、
>支障がない限りはExif情報を残して画像をアップされることをお奨めします。

まったく,この通りです.
ぱぴばんさん,フォローありがとうございました.


>カタカナとローマ字覚えるのも一苦労(笑)

たしかに,そうですよね.(^^)
やっているうちに自然に覚えてきますよ.のんびりで大丈夫です.

書込番号:12496961

ナイスクチコミ!1


wayanagusさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:62件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2011/01/12 13:03(1年以上前)

なおchipさん。
このご質問にはほとんど答えが出ているかと思いますが、
少しだけ付け加えさせて下さい。
K-xには画像編集機能が付いていて、再生モードで編集したい写真を表示してから
↓ボタンを押すと色々な編集ができます。(詳しくは説明書のP.224を見て下さい)
サイズ変更だけでなく圧縮率も変えられます。
Pentaxの圧縮はとても優秀で圧縮率最大にしても粗くならず、データはかなり軽くなります。
付属ソフトはあまりお勧めしません。なぜなら、サイズ変更独自の機能があるわけではなく、
保存する時のオプション扱いなので混乱します。
また、圧縮率の選択がスライド式で、しかも60%あたりでかなりノイズが目立ち始めます。
私は以前買ったオリンパスのデジカメに付属のCamedia Masterをまだ使っています。
サイズ変更・トリミング・ゆがみ補正が優秀でやりやすいのでまだ使っています。

長文ですみません。まとめると以下のようになります。

・少ない枚数をサイズ変更する場合または写真によってサイズを変えたい場合
Jtrim、PENTAX Digital Camera Utility 4などの画像編集ソフトを使う
又はK-x本体で行う。
・多くの枚数を同じサイズの変更する場合
縮小専用。または縮小専用AIRなどを利用する。

書込番号:12497978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング