『EPSON 最悪です』のクチコミ掲示板

2009年10月 7日 発売

マルチフォトカラリオ EP-902A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロット/オートドキュメントフィーダーを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-902AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 7日

  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのオークション

『EPSON 最悪です』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-902A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-902Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-902Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信31

お気に入りに追加

標準

EPSON 最悪です

2010/01/01 12:47(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-902A

スレ主 r34yamaさん
クチコミ投稿数:36件

15年以上Epsonのプリンターを次々と会社、家でも使ってきました。 どの機種も満足いくものでしたが EP-901Aは最悪です。 すぐにEP902Aに切り替えましたが筐体が同じなので問題が残っているのでないでしょうか?
皆さんも多くの場所で同じような問題の書き込みを見ますが。。EPSONからは何の反応もないですね。 唯一、廃インクパッドの交換を1年から2年に延ばしたようですね。また年末は送料無料で修理すると言うことで。。。。
つまり 改善はできないと言うことでしょうか?

買ってから1年 CDの印刷などを50枚ほど、年賀状を100枚、後は2,30枚ほどの使用です。
インクも初めのタンクでほぼ1年が過ぎました。
2セット目に変えたあたりから最悪な状態に。
ノズルの目詰まりが頻発し、クリーニングするだけでインク残量が激減!!
それでも年賀状を仕上げるためにインクを買い、クリーニングしましたが
クリーニングを3,4回せざる終えず、クリーニングだけで6000円のインクが空になってしまった。。。
とどめは廃インクパッドの吸収量が限界を超え、修理センターで修理してくださいとのメッセージが。。無視して印刷することも出来ない!!!! 正月は休みで追加の年賀状を印刷することも出来ず。 最悪な状態です。

最近のプリンタってこんなものですか?

書込番号:10717176

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/01 13:32(1年以上前)

お気の毒様です。

結局EP-901Aが最悪で902Aも最悪ということなんでしょうか?

不具合の起きる機種というより個々の個体差というものもあるんじゃないかと思いますが、
最近のプリンタは昔に比べて価格が抑えられているぶん、パーツ代とかにしわ寄せがいっ
ているのかもしれませんね。メーカーも本体では利益が出ないからインクで稼いでいる状
態ですし。

昨年4月末にEPSON PX-5600を買いましたが、今のところノズルが詰まったことは一度も
ないです。前に使っていたPM-970Cはよく詰まって、クリーニング連続2回とかしてインクの
無駄撃ちに涙しておりましたが。

書込番号:10717293

ナイスクチコミ!3


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2010/01/01 13:33(1年以上前)

こんにちは。宜しくお願い致します。

書き込み拝見させていただきました。トラブルのお話は「EP-902A」ではなく「EP-901A」のほうですよね。

>「最近のプリンタってこんなものですか?」

いえ、おそらくは本来、初期不良として出るはずの症状が時間を経て発生したのではないでしょうか?お伺いした症状(頻繁なノズル詰まりの検出)は2008年度発売の「EP901A」「EP801A」の前半に生産したロットでよく発生した初期不良トラブルかと思われます。「自動ノズルチェック」の不良が原因だと聞き及んでおります。

そして発売からしばらくして(2008年12月あたりと推測)「改善ロット」が流通したようです。

ですので「EP-902A」においては筐体が同じでも上記のトラブルは改善されているものと思われます。ここでの書き込みにもその手のトラブル報告は見たところないようです。

書込番号:10717297

ナイスクチコミ!3


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/01/01 15:35(1年以上前)

既にレスがついてるように個体差による不良でしょうね。
当方902Aユーザーではなく901Aユーザーですがインク目詰まりにはまだ遭遇したことはありません

書込番号:10717634

ナイスクチコミ!2


Yukunyuさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/01 15:49(1年以上前)

私は使用頻度が高く、インク10回位取り換えていますが、手動クリーニングしたのは5回位です。
24時間電源入れっぱなし、この機種は電源オフでもコンセント抜かないと待機電力があります、
スリープモードとほとんど変わりありません。
ノズル目詰まりチェックは毎日行っています。

個体差が大きいのかもしれませんが、私のEP-901A まったく問題ありません。

書込番号:10717684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/01/17 09:32(1年以上前)

本当に最悪です。最近1ヶ月でインク代¥17.500.-いりました。
目詰まりで、ヘッドクリーニングでインク捨てた金額です。
(その間印刷できたのは、葉書100枚とL判写真20枚でした。)
気分悪い、他のメーカーのプリンターに買い換えたいが、、、、
私のはEP-901Aですが、

書込番号:10796356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/17 13:24(1年以上前)

わたしもEP-901Aです。
年始めに,頭にきて修理に出しました。
保証が切れていましたが,無料で修理してくれましたよ。
インクを無駄に買って,目詰まりを繰り返すより,精神的にも良かったですよ。

書込番号:10797314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 15:02(1年以上前)

EP901Aオーナーです。

私も同じような症状に悩まされております。
一度はメーカーに修理を出しましたが、暫くして再発しました。
現在は海外在住で修理に出せない環境です。インク代が凄く頭を抱えております。
常に電源を入れっぱなしにしておくとノズルチェックの頻度が少ないように思います。
完全にハズレをひいたと思います。

帰国したらソッコーで買い替えますが、次はハズレをひかないように祈ります。

書込番号:10797646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/17 18:05(1年以上前)

EP-901Aを使っています。

EP-901A/Fの場合、操作ガイド95ページに書かれているように、

電源をオンにしたときに、自動ノズルチェックをやりますから、電源を常時オンにしているというのは、インク消費を抑える効果があると思います。

書込番号:10798387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/04/21 16:42(1年以上前)

私のEP901Aも同じです。
すぐに目詰まり→ヘッドクリーニング→インク消耗→インク購入のサイクルです。
エプソンは儲かってしょうがないですね。
このような機種を改善もせずに売り続けるっていうのは確信犯ですね。
エプソンのプリンタはもちろん、パソコンも故障続きだったし、二度とこの会社の製品は買いません。

書込番号:11262711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/21 20:35(1年以上前)

こんばんは。
ええー、エプソンのプリンターってそんなに悪いんですか?
私2台使っているけど何にも故障しないし、目詰まりだって全然しないですよ。
あと、パソコンも人に薦められてダイレクトでノート買ったけど、快調ですよ。
デスクトップのパソコンは富士通もNECも故障があったり初期不良というのもありました。
でもエプソンンのパソコンは良いです。今度はデスクトップも買うつもりです。
プリンターはキャノンも使っていたけど、気に入った色が出ないのでおねえちゃんに
あげました。

書込番号:11263444

ナイスクチコミ!3


vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/21 23:26(1年以上前)

>目詰まりだって全然しないですよ

単に気付いてないだけでは?


書込番号:11264392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/22 20:22(1年以上前)

>vr6bisさん 
まさか素人じゃあるまいし、プリントする前には必ずノズルチェックするし、
プリントした物も必ずルーペで見ますよ。
ヘッドにインクが固まってて、プリントした写真をルーペでみると、
少しインク粒がまばらになることはありますが、一度のクリーニングで治ります。
そんな完全に目詰まりするなんて、普通に使っていればおきませんよ。

書込番号:11267514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/05/12 00:56(1年以上前)

r34yamaさん
> EP-901Aは最悪です。

この板のプリンタじゃなく全然別のプリンタの話しじゃないか?
それで最悪評価なのか?
また、ほかの人も便乗的に別のプリンタの話しばかりをしている。
みんな、論点がおかしい。

> 買ってから1年 CDの印刷などを50枚ほど、年賀状を100枚、後は2,30枚ほどの使用です。
> インクも初めのタンクでほぼ1年が過ぎました。

たったのそれだけ??
なんだ、ぜんぜん使用頻度が少なすぎるじゃん。
これじゃあ目詰まりを起こすよね?

それから、インクは開封したら、6ヶ月以内に使い切ること。
たとえ目詰まりを起こさなくても、色素が空気に長期に触れて、変色しやすくなる。
つまり、色がおかしくなりやすい。

> 最近のプリンタってこんなものですか?

使い方が悪い。
使用頻度が少なすぎる。
そういう人は、自宅にプリンタを置かないで、お店プリントをお勧めする。

書込番号:11349806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/05/12 01:06(1年以上前)

MILLFEUILLEさん
> 前に使っていたPM-970Cはよく詰まって、クリーニング連続2回とかしてインクの
> 無駄撃ちに涙しておりましたが。

僕の職場でもPM-970Cを業務用に使っているが、
半端じゃない大量印刷しているので、目詰まりを滅多に起こさない。
7年間で、5回以上もメーカメンテナンス(吸収体限界)に出しているほどだ。
インク代だけで、プリンタ本体が数台買えるほどまでに大量に消耗した。
しかし、この機種は消耗交換品が製造中止のため、メンテナンスが中止となった。
もし次に不具合が発生したら、このプリンタは寿命となる予定だ。

逆に長期(2−3週間)使わないでいると、直ぐに目詰まりを起こしていた。
それは、このプリンタに限らず、どのインクジェットプリンタもそうだった。
ゆえに、このプリンタもなるべく毎日印刷するようにしている。
毎日印刷する限り、目詰まりはまったく発生しない。
職場にはカラーレーザを含む複数のプリンタがあるが、
どのプリンタもなるべく稼働させるようにしている。

自宅にも、このプリンタの他にA3Nプリンタもあるが、
どちらにも印刷を行うように印刷ジョブを振り分けている。
どちらもLAN接続で家族毎の複数台のPCでいつでも印刷できるように、
常に電源は入れっぱなしにしている。

車も同じ。
毎日乗る車にトラブルは少ない。
サンデードライバの車ほど、トラブルは多い。

ついでに言えば、インク代を節約するためにPM-970Cのインクに、
EPSON純正ではなく、廉価リサイクル再生インクを一時期使ったが、
あれはダメだった。物凄く目詰まりを起こしてしまい、
クリーニングしても、クリーニングしても、ダメであり、
印刷で消耗するよりも、クリーニングで消耗する方が多かった。
ゆえに、リサイクル再生インクが決して安く済む訳じゃなく、逆に割高となった。
ゆえに、リサイクル再生インクはもう2度と使わないことにした。

カラーレーザのカラートナーもリサイクル再生品はダメだった。
濃度が違い、カラーバランスが崩れてしまい、写真カタログ等には使えなかった。
ビジネス文書でしか使えなかった。

書込番号:11349855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/05/12 01:09(1年以上前)

如月雨月さん
> そんな完全に目詰まりするなんて、普通に使っていればおきませんよ。

そういうこと。
日頃ガンガン使っているプリンタに限って、トラブルは少ない。
使用頻度の少ないプリンタに限って、トラブルは多い。
ごく当たり前の話しだ。

つまり、目詰まりする奴に限って、日頃ほとんど印刷していないで、
数週間ほったらかしにしておいて、たまに印刷しようとすると、
目詰まり不具合に遭遇しているのであろうかと察する。
そしてそういう人に限って、日頃ほとんど印刷していないにもかかわらず、
印刷不具合が多すぎるので、割が合わないと感じることであろうかと察する。

そういう人は、自宅にプリンタを置かないで、お店プリントをお勧めする。

> そんな完全に目詰まりするなんて、普通に使っていればおきませんよ。

リサイクル再生インクを使えば、目詰まりの嵐に見舞われる。
毎日印刷していても、目詰まりの荒らしだった。
この板で目詰まり報告事例がやたら多いのは、
普段滅多に印刷をしていないか、あるいはリサイクル再生インクを使っているかの
どちらかであろうと察する。

書込番号:11349868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/05/12 03:24(1年以上前)

901Aをダイソーインク100円で使ってます。
何故かわかりませんが詰まったことがありません。以上。

なんで詰まらないのってくらい快適なんですが、写真印刷だけは保存性のためにエプソンの他のプリンタを使ってます。

書込番号:11350126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/12 10:16(1年以上前)

901Aを純正インクで使ってますが、1ヶ月以上放置しても目詰まりしたことはありません。

インクを認識しない故障で修理しましたが。

書込番号:11350714

ナイスクチコミ!0


mayu1127さん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/12 10:28(1年以上前)

Giftszungeさん

なぜそんなにEpsonの擁護的な発言になるのかわかりませんが、、、
普通の家庭で毎日印刷とかあり得ないでしょ?
せいぜい2〜3週間で1回程度だと思いますが・・・。

別メーカーの話で申し訳ないが、
最近まで使っていたキヤノンのMP770は、
1〜2ヶ月に1回程度の使用頻度だったのに、
4年以上使って1〜2回しか目詰まりはしませんでした。

インクの性質の違いやヘッドの構造の違いとか、
同一機種ですら個体差とか色々原因はあるだろうけど、
使用頻度で一蹴してしまうのはどうかと。


書込番号:11350739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/05/12 13:56(1年以上前)

mayu1127さん
> なぜそんなにEpsonの擁護的な発言になるのかわかりませんが、、、

スレ主さんおよび多くの他の方は、EP-901Aでの不具合事例であるにも関わらず、
なぜEP-902Aの板で、なぜ悪評を大展開し、不満をぶちまけているのかが理解できない。
初期不具合リコール問題の発生したEP-901Aの板で糾弾、酷評すれば良いだけだ。

そういうスレ主さんたちを、mayu1127さんが、
なぜそんなに擁護的な発言になるのか分からない。

僕は、Canon機もEPSON機も、過去にも現在にも複数台使用している。
Canon機もEPSON機も、毎日使っていれば、およそトラブルフリーである。
しかし、長期ほったらかしにしていれば、いずれもトラブルは発生している。

そして、インク目詰まりの最大の原因は、一般的には使用頻度が少なすぎることである。
それは、電気店やカメラ店の店員も同様の見解である。
ヨドバシでもヤマダでも、プリンタを買うときは、必ずそのことを念押しされる。
それほどまでに、使用頻度の少ないプリンタは目詰まり不具合が多発しているという現状がある。

それゆえに、「目詰まりした」と聞けば、
「ああ、あまり使わなかったのね?」という評価を抱く。
その経験値を一般論として語った。

しかし、個別の機種毎に、使用頻度影響の違いはあることだろう。
それ自体は否定しない。

> 普通の家庭で毎日印刷とかあり得ないでしょ?
> せいぜい2〜3週間で1回程度だと思いますが・・・。

我が家では、およそ毎日印刷しており、それが普通の一般家庭でないにしても、
2-3週間に1回程度というのは、あまりに少ない頻度であると思う。
しかし、2-3週間に1回というのが普通というのならば、
そういうご意見もあることを理解しておこう。

> なぜそんなにEpsonの擁護的な発言になるのかわかりませんが、、、

ついでに言えば、我が家に8年前のCanonのFAX専用機もあるが、
プリンタ部分はBJプリンタのユニットを転用している。
さすがに、一般家庭でFAX受信は毎日ある訳じゃないので、
FAX受信が長期にないときは、プリントヘッドがよく目詰まりした。
頑固な目詰まりは、クリーニングしても直らないこともある。

でも、CanonのBJプリンタはヘッドも交換できたので、
ヘッドを外して、沸騰した熱湯を浸したぞうきんに数十秒間ヘッドを押しあてるだけで、
そして、ヘッドの内側(インクカートリッジ側)からも、熱湯をなみなみと振りかけて、
古いインク塊を綺麗に洗い流せば、そのヘッドはそのまま再利用できた。
それで、もう何年もヘッドを交換しないで、熱湯処理だけで、同じヘッドを再利用している。

しかし、EPSON機は素人でヘッド交換ができないので、そういう粗療法的な処置ができない。
メーカ修理が必要となる。
EPSON機にはそういうデメリットもある。

書込番号:11351339

ナイスクチコミ!2


mayu1127さん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/12 18:55(1年以上前)

Giftszungeさん

EP-901Aの不具合をここで書いてることに関しては、
確かに間違ってると思います。
普通に考えて、EP-901Aの掲示板に書くのが正しいと思います。
そのことに関して擁護したつもりはありませんが、
恐らくはEP-901Aオーナーが、後継機種であるEP-902Aが気になって、
この掲示板を見てつい不満を漏らしたんだろうとは予想できますが。

>それゆえに、「目詰まりした」と聞けば、
>「ああ、あまり使わなかったのね?」という評価を抱く。
>その経験値を一般論として語った。

一般論として語って、

>そういう人は、自宅にプリンタを置かないで、お店プリントをお勧めする。

これが一般論ですか?
使用頻度が低かったら家にプリンタ置かない方が良いなんて。

そもそもメーカーがどの位の使用頻度を想定してるかわかりませんが、
2〜3週間に1回程度で使用頻度低すぎなんてレベルじゃ、
家庭用としてはかなり厳しいんじゃないですか?
だからみんな不満を抱いてここに書いてるんだと思いますが・・・。

書込番号:11352087

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/12 19:33(1年以上前)

mayu1127さん はじめまして

Giftszungeさんにコメントするために新しく出てきたように見えますが・・・


もともと、スレ主さんの機種違いの評価に加え、901Aがそんな最悪なら、なぜまた902Aを買うのかって普通は疑問に思う話でしょう。

初期不良や故障の状態を放置したまま最悪ですはほとんど意味がないのではないでしょうか?ここに色々書かれているのを見ているのなら、初期不良や故障の対応も見ているはずですから変な話だなと通常は思いますけど・・・

書込番号:11352206

ナイスクチコミ!0


mayu1127さん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/12 22:37(1年以上前)

厨爺さん はじめまして

>Giftszungeさんにコメントするために新しく出てきたように見えますが・・・
確かにそのように見えるかもしれませんね・・・

最初のコメントに書きましたが、
つい最近までキヤノンのMP770を使っていましたが、
壊れてしまったため、ちょうど新しいプリンタを何にしようか、
ネットの情報を見ながら検討していたところです。

そもそもスレ主さんだって、
「EP-902AもEP-901A同様の目詰まり現象が発生していないのか?」
っていう質問をしているんですよね?
(残念ながらEP-902Aユーザからの回答が少ないのですが・・・)

今のプリンタが壊れてしまって、
情報を集め出してようやく最近の機種を把握しましたが、
EP-901Aの後継機種がEP-902Aなわけで、
EP-901Aで出ている不具合の事象だってEP-902Aを選ぶ際に、
まったく参考にならないというわけでもないと思います。
(スレのタイトルとして「EPSON 最悪です」は間違ってますが)

PlayHouseさんの回答で個人的には納得しましたが、
私のような使用頻度(1〜2ヶ月に1回)で、使用頻度が低すぎだから、
家にプリンタを買わない方が良いなんていうコメントに反感を抱いたまでです。

EP-902AではEP-901Aで出ていたような、
目詰まりは出ないという認識ですので、
(ハズレ個体による初期不良はあるでしょうが・・・)
私はEP-902Aを買おうと思います。

書込番号:11353180

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/13 06:42(1年以上前)

mayu1127さん おはようございます

>そもそもスレ主さんだって、
>「EP-902AもEP-901A同様の目詰まり現象が発生していないのか?」
>っていう質問をしているんですよね?
>(残念ながらEP-902Aユーザからの回答が少ないのですが・・・)

ですから、初期不良や故障の901Aでなければ、901Aでも目詰まりはほとんどしないと思いますが・・・

書込番号:11354322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/13 07:34(1年以上前)

>901Aでも目詰まりはほとんどしない
=>
ピエゾ素子は原理的に詰まりやすく、詰まりが解消しにくい。詰まらないと言ってる人は、詰まる人よりプリンタの使用頻度が高いだけ。
バブルジェットと使い比べると大きな違いに驚く。
EPSONは、画質はよさげなんだけど、これがイヤな点。詰まったら最悪。CANONもEPSONもインク高いからね。

週に一回印刷すれば、EPSONもそう簡単には詰まらないだろうけど、年賀状メインの人は駄目だろうね。

書込番号:11354403

ナイスクチコミ!0


mayu1127さん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/13 09:06(1年以上前)

厨爺さん

あなたこそ途中から出てきて、
最終的に私に何が伝えたいのでしょう?

昨日の書込で、EP-901Aが全体的に目詰まりが酷いというように、
解釈されたのでしたら、言葉足らずで申し訳ありません。

昨日も書きましたが、目詰まりの不具合に関しては、
PlayHouseさんの回答で個人的には決着しています。

>そして発売からしばらくして(2008年12月あたりと推測)「改善ロット」が流通したようです。

という認識です。

客観的な内容として、
・EP-901Aの初期ロットは、目詰まり系の不具合が発生する確率が高かった。
(だからこのスレで、EP-901A不具合の報告が多い)
・EP-901Aの改善ロットおよびEP-902Aに関してはほとんど出てない
これで良いでしょうか?

書込番号:11354591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/05/13 15:39(1年以上前)

厨爺さん
> Giftszungeさんにコメントするために新しく出てきたように見えますが・・・

過去歴がない人が何か否定発言を初めてすると、
別HNや捨てHNであろうかと思われがちであるが、
今回は決してそういうわけではないと思いますよ。

もし、そういう風に思われたとしたならば、
mayu1127さんに対する僕の返信の仕方(内容)に問題があったかも知れませんね。

書込番号:11355606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/05/13 15:44(1年以上前)

mayu1127さん
> >それゆえに、「目詰まりした」と聞けば、
> >「ああ、あまり使わなかったのね?」という評価を抱く。
> >その経験値を一般論として語った。
> 一般論として語って、

以上は、目詰まり不具合に関する一般論である。

> >そういう人は、自宅にプリンタを置かないで、お店プリントをお勧めする。
> これが一般論ですか?

これは一般論ではなく、僕の主観である。

> 使用頻度が低かったら家にプリンタ置かない方が良いなんて。

僕の主観ではあるが、合理的に考えれば、そういう見方もある。

インクは開封したら半年以内に使い切るようにメーカは勧めている。
インクタンクの通気口を通して、日頃の温度変化による空気の循環があり、
インクが次第に乾いて濃くなってしまう。また、酸化されて色素が変色してしまう。
インクタンクの通気口を通して、温度変化が無くとも、拡散により、
インクが次第に乾いて濃くなってしまう。

年2回インクを総入れ替えをすれば、1個1000円として、12000円かかる。
日頃印刷枚数の少ない人にとっては、年間総印刷枚数で割れば、
一枚当たりのランニングコストが算出できる。
そのコストに、用紙代を足して、お店プリントとどちらが高いのであろうか?
年間500枚印刷する人でも、1枚当たり約24円+用紙代となる。

更に、イニシャルコスト(初期設備投資)を含めると、それを5年使うと仮定して、
5年間の総印刷枚数で割った数値をプリント1枚に加算しなければならない。
そのコストに、用紙代を足して、お店プリントとどちらが高いのであろうか?
5年間で2500枚と仮定すると、1枚当たり、更に約10円の加算となる。
つまり、1枚当たり約34円+用紙代となる。

以上は、年間印刷枚数を500枚であると仮定して算出したが、
もしそれよりも少なければ、1枚当たりのランニングコストはもっとかかる。

ランニングコストを気にしない人ならば、自宅で自分で好きなようにアレンジして
印刷できるメリットも見いだすこともできるだろう。
しかし、インク代を気にする人にとっては、
お店プリントの方が断然安く付くのではないか?
スレ主さんは、ランニングコストを気にされているようである。

> そもそもメーカーがどの位の使用頻度を想定してるかわかりませんが、
> 2〜3週間に1回程度で使用頻度低すぎなんてレベルじゃ、
> 家庭用としてはかなり厳しいんじゃないですか?

だから、メーカとしても自動クリーニング機構を採用しだしたのであろう。
しかし、その分インクは減るし、大した量も印刷もしないで、
一枚当たりのランニングコストはバカにならない程にかさむ。

滅多に印刷しない家庭ならば、ランニングコストのかさむこの機種ではなく、
もっと本体価格の安い、そしてもっと色数の少ない機種の方が向いてはいないか?
しかし、それでも、お店プリントよりも割高感を感じることであろう。

> だからみんな不満を抱いてここに書いてるんだと思いますが・・・。

そんなに不満があるのならば、お店プリントの方が、割安であろうと察する。

> 私のような使用頻度(1〜2ヶ月に1回)で、使用頻度が低すぎだから、
> 家にプリンタを買わない方が良いなんていうコメントに反感を抱いたまでです。

そういうことならば、表現上の説明不足と瑕疵をお詫びを申し上げます。

しかし、上述の通り、使用頻度が少ない人が家にプリンタを買っても、
その初期投資とランニングコストを計算すると、
投資に見合うだけの価値と必要性がありますか?
という僕の疑問を不躾な表現ではありましたが、述べさせて頂きました。

書込番号:11355622

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/13 19:00(1年以上前)

mayu1127さん こんばんは

伝えたいことは、コメントして書いた通りです。それ以上でも以下でもありませんよ。

あなたのようにGiftszungeさんに対し、「なぜそんなにEpsonの擁護的な発言になるのかわかりませんが、、、」とも思わないし、ほぼ同じ考えだからコメントしたまでですよ。

書込番号:11356129

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/13 20:02(1年以上前)

Giftszungeさん こんばんは

>もし、そういう風に思われたとしたならば、
>mayu1127さんに対する僕の返信の仕方(内容)に問題があったかも知れませんね。

いえいえ、そのようなことはありません。

書込番号:11356341

ナイスクチコミ!0


mayu1127さん
クチコミ投稿数:5件

2010/05/13 23:25(1年以上前)

Giftszungeさん

どうして「プリンタを家に置かない方が良い」
というコメントになったのかは良くわかりました。
最初から前提となるトータルコストのことまで書いておいてもらえたら、
私はコメントすることはなかったと思います。
「Epsonを擁護・・・」という発言も後から読み返してみたら、
言い過ぎでした。申し訳ありません。

ただ何となく最後の方は論点がずれてきてる気もします。
EP-902A(ヘッドは変わってないみたいなのでEP-901Aもほぼ同様と考えます)が、
使用頻度に関係なく目詰まりしやすいかどうか?私はこれが知りたかっただけです。

ここでEP-901Aへの不満を書いている人が、
どのくらいの使用頻度なのかなんてGiftszungeさんにもわからないだろうと思います。
そもそもスレ主さんだって、

>買ってから1年 CDの印刷などを50枚ほど、年賀状を100枚、後は2,30枚ほどの使用です。

だって、年賀状を除いた70〜80枚の印刷なわけですから、
平均で4〜5日で1回印刷してる計算になるわけですし、
(実際にはそんな等間隔で印刷するわけないでしょうが)
それで不具合が出るなら単純に目詰まりしやすいってことになりませんか?
初期不良とか故障の可能性だってもちろんあります。

もちろん使用頻度が高ければ目詰まりしにくいのは確かでしょうけど、
スレ主の書き込みや他の不具合報告に対して、
使用頻度うんぬんはあまりにも短絡的な結論だと思っただけです。

使用頻度に関係なく、目詰まりしやすいかどうかが元々の論点だと思いますが・・・。

書込番号:11357318

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/05/14 06:49(1年以上前)

目詰まりしやすいかどうかは、何回も同じことの繰り返しになりますが、正常な状態であれば新旧そんなに大差はないと思いますよ。初期ロットで不良に当たった方のレスも対応が悪かった物は少なく新インクが付いて返ってきていますから、正常品になった同じ土俵で考えないとおかしくなってしまいます。

私から見ると「個人の主張の部分」に過剰反応して問題にしているのがなにか変に感じます。

書込番号:11358153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-902A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-902A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 7日

マルチフォトカラリオ EP-902Aをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング