『無線通信での印刷速度について』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

マルチフォトカラリオ EP-802A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-802AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

『無線通信での印刷速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-802A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-802Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-802Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線通信での印刷速度について

2009/11/26 16:28(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A

印刷速度で困っています。
現在、プリンターを無線通信11gにて接続して使用しています。
ワードなどを印刷するとすぐ印刷できるのですが、デジカメ画像などの大きなファイルを印刷しようとするとL判で一枚に15分以上かかって使い物になりません。
試しにメモリスティックを本体に指して直接本体から印刷すると問題なくすぐ印刷できます。
ワイアレスの通信速度がネックなのか、実際は離れた部屋にプリンターおいた場所での通信速度は2Mbps程度しかでていません。
やはり大きなファイルを無線で印刷するにはこんなものなのでしょうか

書込番号:10536080

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/26 16:57(1年以上前)

転送レートが2Mbpsということなので、
最速で秒間256Kバイト、実際には無線による劣化とかでもう少し遅くなって、
たぶん100Kバイト/秒、電波状況によってはさらにそれ以下の転送速度になってると思います。
ファイルのサイズがどのくらいかはわかりませんが、
100Kバイト/秒で30Mのファイルを送信すると、
通信時間だけで300秒、つまり5分ぐらいは通信に時間をとられていることになります。

参考までにメモリースティックはProDuoだと32Mbps保証(最低でもこの速度ということ)
Pro-HG とかですと、120Mbpsとなるので、
最低でもメモリースティックからでは現状の無線の16倍の通信速度になっていることになります。



結論としてはおそらく電波が悪いからということにはなりますが、
メモリースティック直挿しのほうが早いのは否めません。
無線が電波状況最高で54Mbpsということにはなっていますが、
実際にはそこまででませんので、多少は減衰するのはしょうがないとして、
無線の状況を改善すれば現状よりは早くなると思いますよ。

参考までに私のプリンタはEP-901Aを、無線で使用していますが、
無線のルーターとの間に遮蔽物が無く、5mぐらいしか離れていないため、
デジタル一眼で撮影した30MぐらいのL版写真印刷で最高画質にしたとしても、3分とかかりません。

参考になりましたでしょうか?

書込番号:10536164

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/26 17:04(1年以上前)

2Mbpsでも15分はかかりすぎるような気もするが、そうかも知れないね。
無線LANプリントの意外な盲点かも、プリンタとPCを無線ルータの真横でどうなるか実験して速くなればそうかもね。

ただ、我が家のプリンタは最大12Mbpsの USB1.1。1000万画素でも、写真印刷開始は即時だからなぁ。スプールの問題かしら?

書込番号:10536183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2009/11/26 17:58(1年以上前)

やはりそうなのでしょうね。
試しに、同じ部屋なら20Mbpsでてますので、問題ありません。
年賀状印刷なら問題なかったんですが、デジカメを印刷しだすととたんに遅くて使い物にならなくて。
まずは通信環境を改善してみます。
ほんと無線接続のプリンターの意外な盲点でした。
離れた場所でも便利だなあと思ってたんですが。

書込番号:10536376

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/26 19:33(1年以上前)

EPSONの役所 広司のCM見てるといつでも快適ってつい勘違いしちゃうね。
電波が届けば 家中のどこからでも印刷できるのは間違いないんだろう。ただし、15分か!

プリンタが11gだから、300Mb 11nルータ、アダプタ買ったからといっても速くはならないし。11nのコンバータと有線接続ってせっかく無線LANがあるのに面白くない。中継局をつける位かな。大変そう。

書込番号:10536792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2009/11/26 22:19(1年以上前)

現在使っているブロードバンドルーターがNEC 7600Hなので、そろそろ新機種に買い替えしようかと思っています。8500Nあたりなら多少改善するかなと。
それでもだめならプリンターの配置を変えるしかないですねぇ。

書込番号:10537734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/27 09:35(1年以上前)

ルーターを変えても実際はあまり変わらないですよ。
8500Nに変えたところで11nの恩恵は無いですし。
電波がかなり悪いのは明白なので、配置変更をするほうが良策だとおもいます。

書込番号:10539756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2009/12/16 22:39(1年以上前)

結局、ワイアレス環境の改善も兼ねて無線ルーターをNEC Aterm7600HからWR8500Nに買い換えました。さすがにハイパワーになったおかげで11b環境でもまともに印刷できるようになりました。

書込番号:10641951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-802A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-802A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

マルチフォトカラリオ EP-802Aをお気に入り製品に追加する <878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング