『乾燥時の臭いと扉のゴムパッキン』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L

ACTIVE S-DDモーター/節水ザブーン洗浄/ピコイオンを備えたヒートポンプドラム式洗濯乾燥機(左開き/洗濯9.0kg・乾燥6.0kg)。市場想定価格は31万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lの価格比較
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのスペック・仕様
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのレビュー
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのクチコミ
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lの画像・動画
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのピックアップリスト
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのオークション

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lの価格比較
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのスペック・仕様
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのレビュー
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのクチコミ
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lの画像・動画
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのピックアップリスト
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのオークション

『乾燥時の臭いと扉のゴムパッキン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L」のクチコミ掲示板に
ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lを新規書き込みヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

乾燥時の臭いと扉のゴムパッキン

2010/04/02 12:23(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L

スレ主 memeryさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
お世話になります。

噂どうり、乾燥時及び乾燥後にゴムパッキンの臭いが強くします。
臭いは薄れていく事を期待しているのですが・・・

ただ、
初回の乾燥後にゴムパッキンを確認した所、
円周の上部(扉を開けて外から見える表側)が少し歪んでいました。
下に向かって少し下がる感じのゆがみです。
ヒートポンプ式なのでそれほど高温にはならないと思っていたのですが、
熱による変形でしょうか。
それで、気になり、ゴムパッキン裏側を指で一周なぞってみると
ゴムが伸びてデコボコになっていました。
ゴム臭さいはず・・・と実感しました。

以前使っていた洗濯乾燥機がトップオープンの縦型ドラム式で、
そちらにはパッキンが無かった為、自分では比較が出来ません。
ドアパッキンの変形は、
製品の不具合?
乾燥という機能上仕方のない一般的な事?
同機種をお使いの他の方々、ゴムパッキンの状態(表・裏)は如何でしょうか?
又、こちらをお使いではなくとも色々詳しい方々、
教えて頂けますか。
宜しくお願いします。
m(__)m

書込番号:11176581

ナイスクチコミ!1


返信する
jyunianさん
クチコミ投稿数:16件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lの満足度5

2010/04/02 22:30(1年以上前)

同機種使っています。
ゴム臭はしますね〜やっぱり、、、
ですが、新しいものだし、この位のにおいはするだろうな〜と
思っていたので特に気にはなりませんでした。
使って1ヶ月位たちますが、今はほとんど気になるにおいはありませんよっ。

ゴム裏ですが、多少ホコリがついてザラザラと感じる程度で
ゴムがボコボコしている感じはありませんでした〜。

書込番号:11178704

ナイスクチコミ!1


スレ主 memeryさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/03 10:49(1年以上前)

jyunianさん>

こんにちは。
ゴム裏の確認をして下さって ありがとうございました!
jyunianさんのパッキンが無事で良かったです^^
我家のは、裏側が細かく湾曲し波を打ってしまった感じです >_<

実は購入時の機種選択に下記の3機で悩み
        ・東芝TW-Z9000L
        ・パナNA-VR5600L
        ・日立BD-V3200L
私に入手できる情報をしつこく調べ (笑)
甲乙付け難いなか、やっと決めたのでした。
そして購入後、静か〜にお仕事してくれるその姿にとても満足^^
していたのに・・・
ゴムパッキンに、「え?えぇぇ〜?!」で、
こちらで質問(への返信)をお願いしている次第です。

書込番号:11180614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/04/03 15:11(1年以上前)

【ニオイについて】
説明書にも書いてありますが、始めのうちは、
乾燥機を使うと化学的な「家電量販店の香り」がします。
焦げ臭くない限りは問題ないはずですが、香りに敏感な人は気になるかもしれませんね。

【ゴムパッキンについて】
水漏れしているようであれば、明らかに不良品ですが、
ゴムパッキンについては、ある程度の引っ張りをもって組み立てられるものですから、
ある程度の歪みがあるのは、当たり前のことなのではないでしょうか。

私が使用しているTW-Z8000Lは、
目を凝らして、よ〜く見ると「ちょっと歪んでる?」と感じるくらいですが、
どのくらい伸びてボコボコしているのか、写真を添付してもらえると、
このスレッドを読む人たちもコメントしやすいのではないでしょうかね。

書込番号:11181572

ナイスクチコミ!0


スレ主 memeryさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/05 17:51(1年以上前)

かちょーさん>

こんにちは。
返信、ありがとうございました。
とても解り易く読ませて頂きました。
また、返信を読む事で気付いた点、私の質問のその後、など合わせてご報告致します。

まず、写真添付のアドバイスを頂き、洗濯機を前に、
この隙間の写真を上手に取るには・・・
自分の手で隙間を開くと更に歪んでしまうし・・・
等など考えていました。
その時、返信にありました「水漏れ」など何の心配もしなかった自分の考えもよぎり、
ふと、ゴムパッキン、という私の最初の表現が
ちょっと違っていたかもしれないと気付きました。
扉と密着するゴム部分(本体開口部を一周する幅2センチ弱の薄い部分)
を指してパッキンと称するのですね、おそらく。
私の言う歪みは、パッキンと一体の部分ではあるのですが、その更に奥の部分です。
中に向かって立ち上がる部分とでも言えばいいのでしょうか。
(構造に詳しくないので部位名は分からないのですが、少し調べてみると、
「本体とドラムの水密性を保つ為、輪バネで固定してある柔軟性ゴムのベローズ」
と言う図と表現があり、このベローズという名称なのかもしれません?)
その裏側の細い隙間に手を入れ確認すると歪んでいる、が正しい伝え方でした。

そして、歪みについてですが、
「ゴムパッキンについては、ある程度の引っ張りをもって組み立てられる」
これは、全く知らず考えもしませんでした。
製品だけを見て、造られる工程を考えていないからだと思います。
この事は、なるほどと納得させられました。

使用に不都合があるわけでは無かったので、
メーカーや販売店に連絡するのでは無く、こちらでお尋ねしました。
歪んでいてコレで良いのか?歪みの進行はないのか?
自分が納得したかったのだと思います。

ただ、このスレにより、
購入検討中の方々にマイナスイメージを与えてしまった可能性がありますので、
購入店の洗濯機担当の方に状況をお伝えしてお話を聞いてきました。
私がお話した部分の歪みは全く問題なく、
また、完成品の時点で有るものだそうです。
実際に他機種も含めて触らせて頂いたのですが、確かにお話の通りでした。
我家の洗濯機は、少々、湾曲がきつい方だと感じましたが、
それは個体差だそうです。

結論として
乾燥機能によって生じた事ではなく、
ゴム臭さを強く感じた上で、該当部分を確認した為の思い込みだったようです。
機種に不安を感じてしまった方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

最後に、臭いについて。
これは、最初に説明書を読んだ時に記載されていましたので、
どんどん使う事により消えていくものと考え、
多少ゴムの臭いが移っても構わない物を毎日乾燥させています。
まだ使用開始後二週目なので臭いは有りますが、
少しづつ薄れてきたような気がします。

長文に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

書込番号:11191855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/04/05 19:35(1年以上前)

                       ・・・こんばんは〜・・・
        商品の臭いについて取扱い説明書に記載されていたとしても、それは
        購入後の説明なこと。
        本来臭いがあって良い分けはないのでは・・・と思いますが〜。
        温度が上がれば臭いが出やすいパーツってありますよね。
        無理やり・・・納得させられてる気がしないでもありません!?
        ゴム臭も含めての化学物質な対応が出来てるメーカーや機種を選ぶの
        も賢いユーザーかも知れない。
        建築資材ばかりでなく大物家電の化学物質な規制も必要時期なのかな?
        そのまま販売し続けると云うことは・・・ユーザーに負担を強いているとも
        云えるような・・・最近臭いの書き込みが目立つことからそのように思えて
        なりません。
        ・・・化学物質をなめてる・・・!?
        風通しの云いお宅ならまだ・・・と許されるひとも多いかと思うがマンション
        事情から丸ごと化学物質な臭いを浴び続けるのが避けられない人も当然
        おられるだろう。
        当該機種をお使いの方は消費者センターなどにも働きかけたら如何ですか?
        時間が掛かりそうなことも出来たら心掛けて欲しい・・・かな!?
        ちょっと気になったものですから・・・失礼しました〜!! ペコリ

書込番号:11192240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/04/05 22:07(1年以上前)

水を使い、熱も同時に使う製品でも、
コムパッキンを使わない発明がされるといいですね。

ちなみに、科学的なニオイを軽減するために、ゴムに他の香りがする添加物などを混ぜると、
通常はゴムの性能や耐久性が低下するので、それは、技術的に難しいように思います。

最近は、化学物質アレルギーの方もいて、大変だと思いますが、
よほどの健康被害が証明されないと、余計なコストのかかることは、
メーカー側もしないでしょうね。
また、そういった科学的なニオイがしないことで、
製品の売上が伸びたり、より高い価格で買ってもらえるのであれば、
メーカー側も力をいれるとは思いますが、
ほとんど多くの方の関心が、いかに安く買うかにある現状では、
経済的にも難しいように思います。


私、一個人の見解です。

書込番号:11193092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/04/05 22:25(1年以上前)

        こんばんは〜
        化学物質アレルギーって発症まで分からないですからね。
        なって初めて後悔されることに///
        と、云って私も気にしないで来てましたけど。
        化学物質社会300年?
        つけは必ずくる・・・予感がしてます///

書込番号:11193220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/04/07 23:57(1年以上前)

化学物質の影響については、ある程度は、メーカーでテストしていますが、
化学物質とアレルギーの種類の組み合わせを、全て検証するのは不可能です。

そして、人が手に入れた便利さを手放すことは難しいでしょうね。
そういったリスクを避けたい人は、化学洗剤も使わずに、
天然石鹸と洗濯板で洗濯して、天日干しをするのでしょうね。

書込番号:11203082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2010/04/08 21:41(1年以上前)

        こんばんは〜
        気がつかないだけで、意外と身近にアレルギーな人っていますよ。
        話したがらない人も多いような気もします。
        特に女のひとはその傾向が強いから・・・
        何故化粧品とか使わないの?
        実はアレルギーなの・・・

書込番号:11206546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/04/09 14:06(1年以上前)

野菜王国さん、不具合、リコール情報が好きですね。
がんばって、化学物質の使われていない製品が見つけられるといいですね〜(^-^)/

書込番号:11209015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/27 23:42(1年以上前)

うちはこの機種で3台目のドラムですが、ドラムである以上ゴム臭は仕方ないですね。
昔と比べれば、かなり抑えられてますよ。
それに、洗剤や柔軟剤の臭いも関係しますよ。
洗剤の・・の香り、柔軟剤の・・の香り、そこにゴム。組み合わせで凄い臭いに。
今は、臭いの少ない洗剤のみで使ってます。

パッキングは捲るとたわみますが、普通では真直ぐです。

書込番号:11289533

ナイスクチコミ!0


moohmoohさん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/23 23:41(1年以上前)

欠けたゴムはいずこに?

ベローズの内側。機体内部も水浸しに。

洗濯物投入口の周囲のゴムは、『ベローズ』と呼ばれる部品で折りたたんで取り付けられています。このゴムが乾燥時の温風でゴム臭を出しています。我が家では、先日このゴムの内側が溶けて穴が空き、大洪水となりました。交換修理後、ゴム臭も見事にパワーアップし、バスタオルが『オエッ!!』というほど臭くて、顔が拭けないくらいです。熱で溶けて穴が開いて水があふれ出した。。。サービスの人は『ここに穴が開けば水が溢れ出すのは当然の事』だそうです。根本的に溶けちゃった事が問題だと思うのですが。。。
部品代6000円+技術料7500円+出張費2000円+消費税785円
ドラム式はどのメーカーも問題が多いのでしょうかね。。。

書込番号:13288370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2011/07/24 11:01(1年以上前)

こんにちは。。。

解決済みになってる横レスですみません。

moohmoohさん。

通常に使っていて、ベローズに写真のような破れ方はおかしいと思いませんか?

一般的にこのような状態は、ドアとベローズの間に洗濯物が挟まった状態で運転すると、このようになります。
溶けたと思われるような状態になっているのは、脱水時の洗濯物との摩擦によるものです。

このサイトをご覧になられている方々へのご注意として。

書込番号:13289791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L
東芝

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000Lをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング