『DP1とDP1sの比較』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『DP1とDP1sの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信19

お気に入りに追加

標準

DP1とDP1sの比較

2009/10/10 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件
別機種
当機種
別機種
当機種

DP1

DP1s

DP1

DP1s

本日、予約していたDP1sが届きましたので、まずはDP1で苦手なシチュエーションで、個人的には一番改善してほしかったサッポロポテトと赤の飽和?について試してみました。

見事に改善されています!!

ちなみにAFスピードやレスポンスなどは、きちんと計ったわけではありませんが、全く同じです。この点は残念です。

書込番号:10286615

ナイスクチコミ!18


返信する
スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/10 14:39(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

DP1

DP1s

DP1

DP1s

サッポロポテトや赤飽和は改善されたのですが、色味がDP1とDP1sで全く異なっているようです。

二枚目のDP1sを見ると、酷い緑かぶり。もしかしてDP2と同じ傾向?? これはちょっと頂けない。一枚目のDP1の写真と比較するとDP1sの方は故意にマゼンダをカットしているように見えます。サッポロポテト対策の結果の副作用のようにも思えます。

DP1がぎりぎりJPG撮って出しを許容できていたとするなら、DP1sは完全に許容範囲外。いやはや困りました。

ちなみに、すべての写真はJPG撮って出し、Photoshopで長辺1024ピクセルにリサイズしています。

書込番号:10286663

ナイスクチコミ!10


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/10 14:54(1年以上前)

当機種
当機種

上記の写真はすべてAWBだったので、晴れモードに変更して撮影してみました。
少しはマシになりますね。。でもやっぱりRAW撮影が大前提と思います。。

書込番号:10286717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/10 17:19(1年以上前)

FOVEON対応テスト版Silkypixで現像すると、また違った結果が出るかもしれませんね。

書込番号:10287148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/10 17:53(1年以上前)

Type-gさん
お手数でなければ、長秒時のオートブラケットが改善されているか試していただけないでしょうか?
HDR用にDP1を購入したのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7933403/

の症状で、DP1での夜間HDRはあきらめていました。
この点が改善されていれば、DP1sに買い換えたいのですが。

書込番号:10287288

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/10 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1枚目

2枚目

3枚目

ちゃーぼう2007さん

試してみました。
まずはDP1。変になります。

書込番号:10289171

ナイスクチコミ!2


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/10 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1枚目

2枚目

3枚目

次にDP1s。ブラケット量+−2.0で同じ条件です。

3回試しましたが、変な症状は発生しませんね。改善しているようです。

書込番号:10289193

ナイスクチコミ!2


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/10 23:57(1年以上前)

ウェブログさん

上記にUPした写真はすべてJPG撮影モードの写真です。もちろん、RAWモードで撮影すれば現像時に修正可能なレベルの色かぶりだと思います。

DP1の時もRAW現像が必要だったことを考えると、DP1sでもそれにかかる手間は一緒で、現像処理では取り除くことが難しいサッポロポテトやマゼンダ転びが改善しているだけDP1sの方がマシ、と思っております。

書込番号:10289350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/10/11 18:42(1年以上前)

Type-gさん、わざわざ試していただいて、ありがとうございました。

気になっている部分が全て改善されているみたいなので、DP1s購入しようと思います。


書込番号:10292805

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/11 22:11(1年以上前)

別機種

上がDP1、下がDP1s

晴天下で使っていると、若干DP1sの方が液晶が見やすいと感じます。DP2と同じ液晶パネルに変更されていると考えられます。

書込番号:10294040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/10/12 10:19(1年以上前)

DP1の液晶が経年劣化しているという可能性はないでしょうか?

書込番号:10296489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/13 13:02(1年以上前)

青被りはいただけませんね、、、確かに、、、。
DP2の青被りにもウンザリしているので私はDP1でしばらく様子見にしようかな。

書込番号:10302955

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/13 13:33(1年以上前)

ジンジャーブレッドマンさん

DP1の液晶パネルの総表示時間は多くても数時間〜10数時間だと思いますので、経年劣化するほどの負荷がかかったとは思えません。

5月にAppleStore銀座で行われたSIGMA講演会で、DP2はちょっとだけ性能の良い液晶パネルに変更したと山木社長がおっしゃってましたので、DP1sもそのパネルに変更されているのではと思った次第です。

ボーテンさん

草木の緑が画面の大半を占めると青かぶりしやすくなるようですが、そうでない被写体では一概に青かぶりする、と言うわけではなさそうです。少なくともDP1とはWBの特性が異なっているようです。

だらだらと書き込んできましたが、結論は

・サッポロポテト、マゼンダ転びなどをなんとしても解消したいDP1ユーザは買い換える価値がある。
・これらを許容できるDP1ユーザは買い換える必要は無いと思います。(解像レベル、レスポンスなどの基本性能はDP1と全く同等です)
・新規にDP1もしくはDP1sを購入する場合は、上記理由でDP1sをお勧めしますが、DP1sとの価格差によってはあえてDP1を購入するという選択も有りだと思います。

誘導するようで申し訳ありませんが、私のブログで他にもいくつか比較しております。その結果、やっぱりDP1ってすばらしいカメラだなぁと言うことを再確認しました。個人的には若干やんわり描画のDP2より、隅々までクッキリのDP1の写りの方が好きですね。

書込番号:10303060

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/16 11:00(1年以上前)

Type-gさん、貴重なレポート有難うございます!

私は太陽を撮る趣味はないので「サッポロポテト」はどうでも良いのですが、「マゼンタ転び」を顕著に改善したのは高く評価します。
赤い服を着た子供を撮るたびに、大なり小なりマゼンタ転びに悩まされていましたので。これはFOVEONの宿命なのかと諦めていたのですが、改善できるわけですね。

DP1sに買い換えるかどうかは別としまして、最大の問題点を最小のコストで直してくれたシグマさんには拍手を送りたいと思います。

書込番号:10317349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/10/16 13:23(1年以上前)

Type-gさん

こんにちは。
レポート、興味深く見させていただきました。
サッポロポテトは多少の名残りがあるものの、かなり改善されたようですね。
自分的にはこれだけでも買換えの価値アリです。
下のリンクの写真は盛大に出たサッポロポテトをレタッチでごまかしたものですが
時間がかかりすぎます(苦笑)
自分はこのような写真をわりと多く撮るので購入に向けて考え中です。
参考になりました。

http://at-that-moment.under.jp/image/full-image/category-1/74.html



書込番号:10317860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/10/20 01:25(1年以上前)

Type-gさん 

すごいレポートですね。
これほど改善されていたとは
驚きです。

DP1のときは1年待っても出ず
しびれを切らしてGRD2を買った直後に
DP1も発売日発表。なんて間の悪さと思ってましたが
マゼンダとサッポロポテトの現象を見て
我慢できると確信しました。
が、2つともクリアされた今、
品質的に買わない理由が見当たらない(笑)。。。

コンデジは今のところ
Tvs digital
GR digital2 + (ワイコン)
の2台体制ですがワイコンの
オプションが無いという点のみ悩ましいです。




書込番号:10337805

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/20 03:29(1年以上前)

Type-gさん 価値の有るレポートありがとうございます!

どちらかを買おうと持ってる自分にとってDP1、DP1sを比較特集した専門誌1冊買わないで済み1,500円位得した内容です。
しかしこれだけ写りのいいカメラに使い勝手以外に2つも大きな欠点が有るとはこの世に完璧なんてものはないのかもしれませんね。
現在両機の金額差は11,000円ほどですがこれを小さいと見るか大きいと見るか難しいところですがType-gさんの言う

> DP1がぎりぎりJPG撮って出しを許容できていたとするなら、DP1sは完全に許容範囲外〜

とJPEG非対応なのが変わらずどころか更に非対応さが増してるようなのが残念です。
シグマ以外のようにJPEGでもそのまま使える色合いで出せるようになっていたたら1も2も無くDP1sを買うところなんですが・・・・

書込番号:10338050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/21 01:30(1年以上前)

Type-gさん

 こんばんわ。とても為になる読み物を有難うございます。すっかり
誘導されてしまいました。(笑)

 気軽に持ち運べて画質が良いデジカメを探して、LX3やGRDVを
候補にクチコミを見て検討していました。
 
 しかし、このクチコミを見て我慢できずに・・・ キタムラでポチっと。

 そして近所を試し撮りしたRAWをJPEGに変換して、出てきた画像を
見て思わずニンマリしてしまいした。

 確かに他のコンデジと比べて少しだけ手間はかかりますが、この写りは
最高ですね。

 御導き有難うございました。(笑)

書込番号:10343154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/10/21 12:13(1年以上前)

>晴天下で使っていると、若干DP1sの方が液晶が見やすいと感じます。
> DP2と同じ液晶パネルに変更されていると考えられます。

DP2とDP1s比較すると、特に暗い場所では「モノクロかよ」と思うほど、彩度が低いです。
明らかにDP2の方が良いのですが…初期不良ですかね〜

書込番号:10344362

ナイスクチコミ!0


スレ主 Type-gさん
クチコミ投稿数:387件

2009/10/21 17:57(1年以上前)

人生においてここまで感謝されたことがないので若干困惑、、しておりますが、DP1ファンの皆さんにちょっとでも役に立ったようで嬉しく思います。

約1年半、いろんな意味で私を楽しませてくれたDP1は、オークションで売却させていただきました。DP1s発売後なのにも関わらず思ったより高値が付き、未だにDP1の注目度が高いことを再認識したと共に、この売却によって17,000円ほど追加するだけでDP1sを入手できたことに喜んでおります。

先日、DP1sを持って散歩に行きましたが、改めて良いカメラだなーと実感しました。今まではシャッターボタンを押す前にひるんでいた強光源や赤い被写体を、積極的に撮りに行ける気持ちよさもあり、今まで以上に楽しんでいます。
空気感、透明感、光の道筋が立体的に浮かび上がる感じ。これら根拠のない用語は今まではあまり好きではありませんでしたが、やっぱりこういう言葉でしか説明できない何かがあるんですよね。DP1やDP1sには。

先日、スタイルに惚れ込んでDMC-GF1パンケーキレンズキットを買ったばかりなのですが、今一番のお気に入りはDP1sです。DP1の頃から何度も他のカメラに浮気したのに、最後は絶対にDP1に戻ってくるところをみると、GF1も浮気相手としては危うし?
例えば、GF1だけを持って出かけても、帰ってきた後にPCの前で「この場面はDP1で撮りたかった」と後悔することの繰り返しですから2台持ちが前提だし、それが重くて面倒になり、結局DP1だけになってしまいます。私に取ってゾンビカメラです。

書込番号:10345411

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング