『DP1sビギナーの皆さん、どんな写真を撮っていますか』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『DP1sビギナーの皆さん、どんな写真を撮っていますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信70

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

クチコミ投稿数:70件
当機種
当機種
当機種
別機種

アザミの葉と金網の質感がなかなか

メタリックも得意?

左下あたりが立体的

D300のオート

皆さん、こんにちは。

私は1か月ほど前にDP1sを購入し、以来、外出時は必ず持ち歩いて楽しんでいます。
この1か月でさらに値下がりしたので、購入に踏み切られた方も多いのではないでしょうか。

そこで、DP1sビギナーの皆さん、もちろん諸先輩の皆さんも最近の作例をアップしませんか。

撮影技術もRAW現像も未熟ですが、3枚ほどアップさせていただきます。
4枚目はD300で同じときに撮影したものです。撮影条件も撮影者も違うので比べるのもなんですが、DP1s負けてません(<写真は勝ち負けじゃない!)。

ただですね〜、私は今のところ雲や水などDP1の得意とするものばかり撮ってしまう傾向にあります。完全にカメラの下僕状態です。皆さんはそんなことはありませんか。

書込番号:11591214

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:70件

2010/07/06 15:11(1年以上前)

いきなり自己レス失礼します。
4枚目が縦になっていませんね。見づらくて申し訳ありません。

書込番号:11591221

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/07/06 15:20(1年以上前)

それにしてもリアルな画像ですね
本当にこれだけのデジイチ以上? の画質のコンデジがたったの3マンエンで買えてしまうなんて ・・・
本当に `ハッピープライス という他ないですね

これを知らずしてシグマ以外のドングリの背比べ的な画質のコンデジに2万以上出そうとしてる人はまず購入前に DP1sと
撮り比べてみる必要あります。

書込番号:11591243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/06 19:53(1年以上前)

画像を見れば3万円じゃ確かに安いですけど
やっぱりDPの弱点はJpeg撮って出しとレスポンスの悪さじゃないでしょうかね
腰を据えてじっくり撮ってRAW現像するような拘りの人にはコスパは最高でしょうけど
サッと出してサッと良い写真が撮りたいという一般人には不向きな気がします^^;

書込番号:11592098

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件

2010/07/06 20:24(1年以上前)

HDMasterさん、
さっそくのレス、ありがとうございます。
私の場合、先輩方の作例を見て「おーっ!」って驚く確率はDP&SDシリーズが一番高いです。買える値段にまで下がってくれて本当にハッピーです。

DBパナマさん、
おっしゃるとおり、「決定的瞬間」には向かないカメラですね。スナップにはGRDでしょうか。

スイカ割りマイスターさん、
ぜひ作例をお願いします。

書込番号:11592252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/07/06 22:11(1年以上前)

あらら、予想外の展開に。

この後、作例アップしてくださる方はいらっしゃるだろうか...

とりあえずこのスレ閉めましょうね。
失礼しました。

書込番号:11592940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/06 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんわ

買ってすぐ、梅雨に突入したため、あんまり撮れてないです。

Exif落ちてしまったらごめん…
江ノ島の海、下北沢…

書込番号:11593065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/06 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

下北沢の夕日…

書込番号:11593074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/06 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新宿御苑の写真。花はクローズアップレンズno.5。

「中判みたいに撮れる」ってのは間違いないと思います。
ただ出力ピクセル数が少ないから、伸ばしてもA4が限界ですね。そこが惜しい。

撮ってて思うんですが、上の限界が高いから、限界近い写真が見たくなるんですね。
平凡なものを撮れば平凡にしか撮れないけど、それはあたりまえであって。

ふつうの一眼レフでも、1000枚撮ったとして、コンテストに出しても良いかなと思えるような
写真は、10枚あればかなり良いほう。そういう「良い写真を撮れる確率」は、他のカメラも一緒だと思います。

手ブレに敏感なだけに、基本感度は200であってほしかったかな。
ISO100だと、曇天とか夕方とか、常に手ブレとの戦いですね…

書込番号:11593126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/06 22:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

登山

夕日

あじさい

あじさいA

手ぶれ撲滅さん、こんばんは。
DP1ですが、最近撮った写真をのせます
私も、DP1を買ってから雲や水などを撮るのが楽しくなりましたね
あえて雨の日のあじさいを撮りにいきました。
(あじさいの写真はクローズアップレンズ使用、少しトリミングしてます)

書込番号:11593149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/06 22:48(1年以上前)

にっきょ!さん
山のがすごいっすね…このカメラ遠景がホントに奇麗に撮れますよね。

書込番号:11593170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/06 23:05(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

>山のがすごいっすね…このカメラ遠景がホントに奇麗に撮れますよね
ありがとうございます。
SPPだと色が薄くて迫力に欠けたのでSILKYPIXで鮮やかめに仕上げました。
他の方がDPでとった山の写真も見ましたが、すばらしい写真が多いですよね

クローズアップレンズno.5はよさそうですね
純正だと、あまり寄れないし、あまりボケないので、ちょっと物足りないときもあります。

書込番号:11593277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/07/06 23:30(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん、

投稿ありがとうございます!
ああ、水しぶきが...動いているものは無理かと思いましたが、撮れるのですね。蛇口がリアル...どれも迫力ありますね。あじさいの透明感も美しいです!クローズアップレンズ、私も欲しくなりました。

にっきょ!さん、
私はにっきょ!さんの写真を拝見してDP1s購入を決めたので、投稿してくださって感激です!今度の山の写真も凄い!空や緑がうねるようです。あじさいの水滴も見事です。SILKYPIXをお使いなのですね(メモメモ)。

PCの前でまた「おおっ!」と叫んでしまいました。お二方の写真を見て購入を決める方がまた現れるでしょう。私もこういう写真が撮れるように精進します。


書込番号:11593465

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/07/07 08:47(1年以上前)

にっきょ!さんこんにちは

1枚目【登山】 の奥行き感がとんでもなく感じられますね
またGRD3で同時に撮った作例と見比べてもみたいものです
こういう画像を見せつけられると 自分も山にがんばって入っていこうと
非常にインスパイアされます

書込番号:11594586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/07/07 11:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種


スレがきれいになった記念に、DP1ですが貼らせていただきます。
私は主にスナップ派です。
でもスナップにDP1の操作系は辛い……。
いつになったらDP1Xは発売になるのでしょうかね。(T_T)

書込番号:11595048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/07/07 19:19(1年以上前)

猫のきもちさん、

投稿ありがとうございます。DP1でスナップ!無理だと思っていましたが、いけるのですね。オンラインアルバムも拝見しました。カモメの写真など見事です。暗いところなども手持ちで撮影されているのでしょうか。

書込番号:11596298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/07 22:11(1年以上前)

HD Masterさん,こんばんは
私はGRDはもってませんが、山の写真はキヤノンのデジイチでも撮ってますよ
やっぱりDPは並のデジイチと比べても解像感はすばらしいです
葉っぱの細部や遠景の山がシャープですし、奥行き感もある気がします
このコンパクトさで、この画質は登山には非常に助かりますね


手ぶれ撲滅さん
SILKYPIXもいいですよ。
SPPとは特徴が違うので、目的に応じて両方を使い分ければ表現の幅が広がりそうです。

書込番号:11597066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/07/07 22:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ブレブレ

手ぶれ撲滅さん
私の拙作を見ていただきまして、ありがとうございます。

夜間のスナップも、私は手持ちで撮影してます。
手ブレや被写体ブレの連発ですが、スナップならそれも味だと思って使ってます。

書込番号:11597313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/07/08 09:58(1年以上前)

猫のきもちさん、

夜のスナップ(妖しい響き)をありがとうございます。ブレが逆に夜の街の「動いている」感じを表していますね。
それにしてもペンギンのエプロンの描写力はさすがDP1。スナップだって手抜きをしないカメラですね。

先入観を持たずにいろいろ撮ってみると面白そうです。とても刺激になりました。ありがとうございます。

書込番号:11598774

ナイスクチコミ!1


Kachuronさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1sの満足度5

2010/07/09 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猫のきもちさん ご無沙汰であります。
G9のスレッドではお世話になりましたm○m

猫のきもちさん、DP使いでもいらっしゃいましたか。
小生もあの後DP1sに手を出し、今はフォビオンの魅力に魅せられとうとうSD15にまで手を出してしまうという悲惨な生活を送っております。
ヨドバシの店員さんをからかって交渉したらここの最安値以下の値段を引きだしてしまい、後に引くに引けずにDP1sを購入してしまいました。
後はもう泥沼であります^^; いつか出る5DマークV用に貯めていたへそくりを全てシグマにつぎ込んでしまうありさまであります。は〜

書込番号:11604121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/07/09 20:37(1年以上前)

別機種
別機種

DP1で猫撮りは辛いです

頼むから動かないで……

Kachuronさん

ご無沙汰しています。
まさかこんなところでまたお会いするとは。(^^)

DP1sに加え、SD15まで手を出されましたか。
もはやフォビオンから逃れられませんね。
5Dまでお持ちのようで、うらやましい限りです。
私も一眼レフはキヤノンなので、いつかはフルサイズの5Dをと考えているものの、小銭が貯まると他のカメラに手を出してしまうので、いつまでたっても買えません。
つい先日も安くなったE−P1を買ってしまい、また夢は遠のきました。
宝くじでも当てない限り、フルサイズは買えないかもしれません。(T_T)

私は主にスナップと猫写真がメインなので、DP1+G9よりE−P1+ズームレンズのほうが便利だろうと考えていましたが、やはりDP1はまた違った魅力があるので手放せませんね。
DP1はスナップ用に、まだしばらく活躍してもらいます。
DP1Xも気になって仕方がないのですけど……。

書込番号:11604579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/09 22:51(1年以上前)

別機種
別機種

トンボ by DP1

トンボ by DP1

DP1s じゃなくてごめんなさい、初代 DP1 です。
購入したばかりの頃は、すっかりこのカメラにはまってしまいました。
つたない作例ですが、僕も便乗させて頂きます。

> とりあえずこのスレ閉めましょうね。
いやいや、そんなに気を遣わなくても (^_^)
CANON や Nikon の板に比べると、レスの反応がゆっくりしているのが、SIGMA 板ですから (笑

書込番号:11605254

ナイスクチコミ!2


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2010/07/10 20:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SS 10秒

SS 1秒

鎌倉。雨でしたが雨のように見えない。

もふもふ感がたまりません。

みなさま、こんにちは。
ワタシも初代DP1ですがお仲間に入れてもらっても良いですか。
少し前にDP2も購入しましたが、風景を撮るにはやはりDP1の画角が良いですね。
最近はNDフィルターを使ってスローシャッターで海を撮るのが好きです。
そう言えば、デジイチの出番がすっかりなくなりました・・・(汗)

書込番号:11608924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/07/11 01:45(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、

作例のご投稿ありがとうございます!とんぼの羽の透け感と身体のもこもこ具合が何ともいえません。これはトリミングされているのですか、それともクローズアップレンズを付けていらっしゃるのでしょうか。


初めてスレを立てたのですが、直後に少し荒れた(今は消されています)ので動転しました。スレ主はもっとどんと構えていないといけませんね。
その後、皆さんが投稿してくださったおかげで持ち直しました。ありがとうございます。

書込番号:11610491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/07/11 02:00(1年以上前)

鷹10さん、

作例のご投稿ありがとうございます。
これはどこの海でしょう?まるでアイルランドの海のよう(行ったことがないのですが荒涼としていそうです)。保管庫も拝見しましたが、六本木ヒルズがゴッサムシティみたいでした。

DP1は、場合によってはリアルを超えてしまうというか、人間の眼では見えないような絵が出てくるところが凄いです。最初は現像するときレタッチするからかな、と思っていたのですが、やはり元が違いますね!

書込番号:11610529

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/07/11 02:00(1年以上前)

鷹10さん海の写真マジ凄げ〜ですね
にっきょ!さんの登山といいこんな凄い写真はここ以外、コンデジ板ではありません
他では有り得ない投稿画像見てて壁に飾りたくなっちゃう稀な掲示板で
元のサイズでも視てみたいものです

書込番号:11610532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/11 02:47(1年以上前)

スレ主様、みなさま、こんばんは。

このスレを見て、作例の素晴らしさに感動しました。

DP1sを買おうと思います。DP1xはまだのようですので。。。

書込番号:11610640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/11 02:56(1年以上前)

チョ〜凄げ〜!!!

やっぱ `シグマは違う わ

書込番号:11610653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/07/11 03:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

SS15秒!手すりに乗せてじっと我慢

ダクトが沢山

Pモード、色はかなり調整

GRD、Pモード、JPEG撮って出し

皆さんの素晴らしい作例の後にまたアップするのも何ですが...

4枚目はGRD2です。DP1の方が少しクリアな感じがしますが、GRDはJPEG撮って出しなので比較には意味はないかな。DP1sがかなり緑かぶりだったので調整しました。

3、4枚目はソニービルのNEX体験コーナーで撮りました。
ついでにNEXも体験してみましたが、液晶が超キレイ!コンデジライクなインターフェースで楽しくワイワイ撮るにはよさそうなカメラでした。

書込番号:11610670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/11 08:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

春のみずべり

みずべの葉っぱ

つばき

そろそろ 日ぐれて

DP1ですが、投稿させていただきます。
今年の春ごろの写真です。
DP1とのつきあいも長くなりました。

 春で、曇っぽい日が多かったので、少し、濃いめにしています。
くもりは、近景はしっとりした色になります。
遠景は、少しフラットになりますが、実際の景色もそういった感じなので、
変にくせがなく、ナチュラルで出てくるので、好感を持っています。
調整もしやすいように感じます。

書込番号:11611067

ナイスクチコミ!2


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2010/07/11 10:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お台場

ミニチュアフォトみたい

シャッタースピードは最長1分くらい欲しい

これはISO-100です。六本木ヒルズから。ちょっと緑かぶり(汗)

みなさま、こんにちは。
お褒め頂き恐縮ですm(_ _)m
みなさまの色々な作品を見ていると勉強になりますね!

で、先に載せた写真の海は、神奈川県三浦半島の先っちょ、城ヶ島というところです。
日本らしくない(?)岩場のゴツゴツ感が、FOVEONの高い解像感にはピッタリですよね!

DPシリーズはコンデジなのでどちらかと言うとスナップ向きですが、
三脚でどっしりと構えて撮ってもちゃんとそれに応えてくれるので嬉しいです。
しかしながら、ゴッツイ三脚に小っこいDPを乗っけていると周りの人からは
「何やねん?コイツ!」って奇異の目で見られますが、
「並みの一眼よりずーっと良い画が撮れるんじゃ!」と心の中で叫んでおります(笑)

ところで、次期DP1xは高感度に強くなっているのですよね。
私はISO-50で撮った時のノイズ感のないクリアさ(特に夜景)が好きなので
どちらかと言うと高感度耐性を上げるよりレンズをF2.8くらいまで明るくして欲しいです。
ハードの変更は大変そうだから、3〜4年は待たないとダメかな〜(笑)
リコーとコラボしてGXRにFOVEONを搭載してくれたらいいのに。。。

書込番号:11611419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/11 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

手ぶれ撲滅さん、皆さん、初めまして。
一月ほど前に思いがけない事情で手に入れ、最初jpegで撮って「こりゃあ駄目だ」と思い放っておきましたが、こちらの板での皆さんの書き込みを拝見し、RAWで試行錯誤しております。
色々なカメラを使ってきましたが、これくらい極端に良かったり悪かったりのカメラは初めてです。
でも、たま〜に撮れる驚きの写りの魔力に魅入られてしまったようです。
時々お邪魔いたしますので、お手柔らかに、よろしくお願いいたします。

1枚目:チョット緑かぶり?
2枚目:猫のきもちさんとほぼ同じ位置から。1月に工事中だったマンション?は完成
3枚目:等倍だとペンキの剥がれもリアルに描写していました。

書込番号:11613639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/07/11 19:23(1年以上前)

自称敏腕コンサルタントさん、

こんにちは。諸先輩方の作例が本当に素晴らしいですよね!
この値段ならとてもお買い得だと思います。

書込番号:11613655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/07/11 20:33(1年以上前)

Kachuronさん、
flexyamamotoさん、
鷹10さん、
f64が使えないさん、

凄い作例ばかりで本当に感動です!このスレ立ててよかった〜。
DPはカタログやスペシャルサイトの写真も凄いのですが、実際のユーザーさんの作例が一番説得力があります。
購入を迷っている方はもちろんですが、もっと広い範囲の人に見てほしいなあ。

書込番号:11613999

ナイスクチコミ!0


_CANONさん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/11 20:43(1年以上前)

それにしてもどれも解像感がすばらしい写真ばかりです
わたしのG10も相当解像感があるものだと自負してましたけど、これ見せられちゃうとちょっと投稿できなくなりますね。
実際にこのスレッドが出た後にほかの投稿画像が減ったように感じてるのはわたしだけでしょうか。

書込番号:11614057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/12 10:04(1年以上前)

手ぶれ撲滅さん、返答が遅くなりゴメンナサイ m(_ _)m
作例はクローズアップレンズを使用して、ノートリミングです。
クローズアップレンズは、SIGMA AML-1 です。

トンボは蝶々と違って、簡単には逃げないので焦点距離範囲ギリギリまでカメラで寄っています。
こういうマクロ的な使い方をする時は、DP2 + AML-1 か SD15 + 単焦点マクロの方が、もっと良い構図が狙えるかも知れません・・・(汗

書込番号:11616274

ナイスクチコミ!1


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2010/07/12 21:11(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さんのトンボ作品は、
クローズアップレンズを使っていると言えど
ノートリミングなのですかっ?!
DP2でなくてDP1でここまで寄って撮れるとはスゴイですね!
しかも、逆光で羽が透けていてお見事な瞬間です!(^-^)//""パチパチパチ〜

書込番号:11618403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/13 00:46(1年以上前)

鷹10さん、返信有り難うございます。
掲載した写真だけ見ると綺麗に写っていますが、これって一日中トンボを追いかけ回して、100枚以上撮ったうちの2枚なんですネ・・・(大汗
子供か!

なお撮影時には露出補正±0 で、オートブラケット(3枚連写)を使っています。

トンボって後ろから近づこうとすると、すぐに逃げますが、前から近づくと、かなり近づいても逃げないんです。
おそらく、バックする事が出来ないからなんでしょうネ。

書込番号:11619674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/13 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種


スミマセン
調子に乗って、作例追加です。
けっこう古い写真ですが・・・。

書込番号:11619859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2010/07/13 11:32(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、
返信が遅くなり失礼しました。

鷹10さんのおっしゃるとおり、純正クローズアップレンズであそこまでよれるのですね。AML-1の効果がどの程度なのか疑問があったのですが、これは驚きです。

追加の作例がまた凄い!海面がド迫力です。真ん中の橋はSF映画に出てきそうですね。どこの橋ですか。

書込番号:11620931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/13 13:01(1年以上前)

手ぶれ撲滅さん、こんにちは
> 真ん中の橋はSF映画に出てきそうですね。どこの橋ですか。

北海道上士幌町の糠平湖にある、タウシュベツ川橋梁という橋です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%99%E3%83%84%E6%A9%8B%E6%A2%81

この橋は春くらいが見頃ですが、夏を過ぎると翌年の春までの間、湖の水面が上昇して水没します・・・(汗
また、私が撮影に行っていた頃は車で橋の近くにまで行けたのですが、途中の林道がとても狭く、また整備もされていないため危険だという事で、今では交通規制がかかってしまいました。
実際に当時、私が車でその林道を走っていた時も、わずかにハンドルを切り損ねただけで崖下に落ちるんじゃないかと思うくらい、緊張感あふれる林道でした (苦笑

もし、行ってみたいと思われた方は、下記のサイトが参考になります。
http://www.kamishihoro.jp/kankou/arch.html
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/nowtau.htm

書込番号:11621255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/07/13 16:59(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、

ご回答ありがとうございます。北海道にこんな場所があったとは。しかも難所。

コンクリとは思えない質感と、橋脚部分だけでアンバランスな形が別の文明で作られた橋のようです。おとぼけ宇宙人さんの星にある橋かと思いました。

書込番号:11621988

ナイスクチコミ!0


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2010/07/13 21:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お台場からの夕景。DP1は太陽がまともに撮れないが少し隠れていれば…

稲村ガ崎。X3 Fill Lightを左に動かすとまた違った面白さが。

こういう細かい建物は得意。

おまけです。DP2ですが。(トリミング有)

みなさん、こんばんは(^^)

タウシュベツ川橋梁って初めて見ました(初めて知りました…汗)。
とってもフォトジェニックな橋ですね! 撮りに行ってみたい!
フレーミングもお見事ですね!
私だったら普通に横位置で撮ってしまいそうですが、
縦位置で迫力があって空の高さまで感じられます!

ところで、最近SD15が気になって仕方がありません…(汗)

書込番号:11623390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/14 01:32(1年以上前)

手ぶれ撲滅さん、こんばんは

> おとぼけ宇宙人さんの星にある橋かと思いました。
僕の母星の橋は、もっと凄いですよ。
お見せできないのが残念です。(笑

鷹10さん、こんばんは

DP1 & DP2 をお持ちなんですね。
DPシリーズ & SPP をフル活用されているのが、作例からとても良く伝わってきます。
ちなみに4枚目の作例が、僕的には良い感じです。
コスプレ似合ってますネ・・・(別にアニメオタクと言うわけでは無いですが)

話は飛んで、僕も SD15 も購入するつもりでいるのですが、17-50mm F2.8 がなかなか出てこないので、タイミングがつかめません・・・
いつになるのやら・・・ハァ

書込番号:11624658

ナイスクチコミ!1


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2010/07/15 21:30(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、こんばんは。

最初はDP1を買いましたがやはり「ここではDP1の画角では広すぎる!」ってシーンがよくあったので、DP2も買ってしまいました。
最近は2台をとっかえひっかえで撮影に挑んでいます。
SPPはX3 Fill Lightをイジると面白いですね。SILKYPIXくらいサクサク動くともっと良いのですが・・・

4枚目の作例は、ご存知かもしれませんが、エヴァンゲリオンレーシングのプロのレースクイーンさんです(^^)
好みのタイプです(笑)

SD15を狙われているのですね。
私は2世代ほど前のOLYMPUSのデジイチ(レンズ5本保有)を持っているのですが、
マウント違いを買う勇気がなかなか出ないです・・・(><)

書込番号:11632463

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/07/15 21:38(1年以上前)

>最初はDP1を買いましたがやはり「ここではDP1の画角では広すぎる!」ってシーンがよくあったので、DP2も買ってしまいました。

やはり それが正統派ですよね
自分も本当はそうしたかったんですが根性が無いのでS90でお茶濁しちゃいました
でもいつかはDP2も きっと手に入れたいですね

書込番号:11632496

ナイスクチコミ!0


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2010/07/15 22:31(1年以上前)

HDMasterさん、こんばんは。

確かに、ある程度の根性が要りますね(笑)
傍から見たら、何で同じカメラを2台使ってるんだ?と変な目で見られかねませんが…(汗)

DP2も中古なら4万を切るようなものも出てきましたし、是非ゲットして下さい〜♪

書込番号:11632800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/15 22:46(1年以上前)

鷹10さん、こんばんは

僕も、OLYMPUS E-30 を持っていますが、こちらは主に仕事用で使っています。
とは言っても、建築士なので建築写真しか撮っていませんデス。
実は、ED 7-14mm F4.0 も欲しいのですが、これを買ったら SD15 が買えなくなる・・・。

SIGMA 製カメラは、あくまで趣味用と割り切っています。
と、言う事で SD15 も休日を利用した撮影旅行用になると思います。

デジイチってマウントが違うカメラを持ってしまうと、レンズ沼×2乗に陥るのが、本当に怖いですネ。

書込番号:11632900

ナイスクチコミ!1


48手さん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/28 14:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

季節はずれですが

DP1の弱点

DP1を手放してDP2を買い、再びDP1(Sですが)に戻ってきた馬鹿者です。

弱点は2より多いですが、どうしても1の写りの方に魅力を感じてしまいます。

やはりDP1最高!!



作例下手で申し訳ないですが・・・

書込番号:11688216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/07/28 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タプローム

ベトナム国境

牛もやせ形・・

復興中の村

こちらの口コミを見て、DP1Sの写りに感動し、旅行をきっかけに購入しました。

カメラは初心者なので、取り扱いは不安でしたが、帰って来たらこちらにアップしたいと思い楽しみに色々撮ってきました。

かなりピンボケにもなりましたが、書き込み速度の遅さ等はほとんど気になりませんでした。

まだまだ使いこなせていませんが、出来あがった写真を見ると、旅行中に戻ったような気持ちになれます。

素敵なカメラを手に入れたと思います。
もっともっとカメラを勉強して、使いこなせるようになりたいと思います。

みなさんの口コミ、とても参考になります。
ありがとうございました。

書込番号:11690294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2010/07/29 20:09(1年以上前)

鷹10さん、
すっかり時間がたってしまいましたが、いつも本当に素晴らしい作品をお撮りですね。Fill Lightをマイナス方向にするとこういう効果があるのですね。勉強になりました。

48手さん、
DP1へお帰りなさい!(って新参者の私が言うことではないですね)。私はDP1Sを手にしてから、DP2が気になって仕方がありません。やはり違いますか。

ねずねこさん、
カンボジアですか。深みのある素晴らしい写真ですね。牛さんの口元や毛並みもリアルですね。とてもカメラ初心者さんとは思えません。
私の経験からすると、牛さんは好奇心が強いのか、写真を撮っていると必ずわらわらと寄ってきます。それで撮った写真を見るとみんな必ずカメラ目線なのです。ねずねこさんの写真はどうかなと思ったらやっぱり! 木の陰からのぞいている子が可愛い!

書込番号:11693454

ナイスクチコミ!0


鷹10さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件 画像保管庫 

2010/07/29 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日産スタジアム

日産スタジアム。夕暮れの案内板。

ISO-50で撮る夜景(?)が好きです。特にコンクリの質感が!

コレはDP2+クローズアップレンズNo.4です。DP2も買うべし!w

みなさん、こんばんは。同じくご無沙汰してました。
最近、昼間は暑すぎて、早朝とか夜じゃないと撮る気になれないです・・・(汗)

48手さんの1枚目のモノクロ作品はめちゃめちゃカッコイイですね!
壁の迫り具合と雲と車、そして何より人の存在感がバツグンにイイです♪

ねずねこさんの作品もホントにカメラ初心者とは思えないですね。
異国の雰囲気がとってもよく出ていて、私も行きたくなっちゃいます!

書込番号:11693574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/07/29 21:15(1年以上前)

鷹10さん、

ああ〜、またまたもの凄い写真を。ISO50で夜景!真似させていただきます。暗いのにコンクリの質感が出ているのが凄いです。蓮の花びらの繊細な感じがまた素晴らしいです。

DP2、やはり買うべきでしょうか。待っても値段はそう下がらないと思うのでいつ決断するかですね。おとぼけ宇宙人さんに触発されてAML-1を買ったばかりなのでしばらく我慢かな〜。

書込番号:11693770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/07/30 15:06(1年以上前)

手ぶれ撲滅さん、鷹10さん コメントありがとうございます。
反応頂けると、とても励みになるものですね。
これからも、みなさんの様な素敵な写真が撮れるよう、
色々試し撮りしていきたいと思います。

手ぶれ撲滅さん
牛さんの目線の件、手ぶれ撲滅さんに言われてはじめて気がつきましたっ。
本当にみんなカメラ目線ですねw かわいいです。

鷹10さん
本当にいつも素敵な写真です。
暗い中での建物の存在感が物凄いです。
花弁も透き通りそうな質感がなんて綺麗なんでしょう。
DP2Sはなかなか手が出ないので、私もまずはクローズアップレンズから挑戦していきたいと思います。

書込番号:11696873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/07/31 10:44(1年以上前)

ねずねこさん、

ねずねこさんの牛さん写真、見れば見るほど気に入ってしまい、ダウンロードさせていただきました。個人で見て楽しむだけですが、事後報告になりすみません。
牛さんの色合いといい、フォーメーション(構図)といい、ほんとにバランスがいいですね。
なによりも牛さんたちの表情が可愛いらしく撮れています。

これからも素敵な写真を撮って見せてくださいね。

書込番号:11700478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/08/01 16:42(1年以上前)

当機種

手ぶれ撲滅さん
私の旅の思い出を、共有して楽しんでいただけるなんてとても光栄です。
構図は、フォーメーションと言うのですね。
勉強になります◎

調子に乗ってもう一枚・・・。

先日、ただ家のテーブルに座っていただけの猫を撮ったのですが、
SPPで色々遊んでいたら、不思議な雰囲気になりました。
Fill Lightとシャドウを下げたら、背景の日常的なものが消えて、
猫だけにスポットライトが当たったような感じに・・・。

SPPはとっても面白いソフトですね。
こちらも、自在に使いこなせるようなったら、また幅が拡がるんでしょうね。

書込番号:11706357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2010/08/01 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都 伏見の十石舟

祇園の街並

酒倉

大阪駅前にて

手ぶれ撲滅さん、みなさん、はじめまして。

先週、あまりの安さに負けて衝動買いしてしまいました。
いわゆる高級コンパクトとして他にGX200、G11を所有してます。
デジイチもオリンパスのE-520を持っているのですが、やはり使用頻度としてはコンパクトが圧倒的に多いです。

GX200もG11もRAW+Jpeg同時記録で使ってますが、ほとんどの場合RAW現像せず、Jpegの撮って出しで満足してました。
今回、DP1sを購入して改めてRAW現像の楽しさ、難しさを実感してます。

書込番号:11708110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/08/03 08:14(1年以上前)

ねずねこさん、

ねこちゃん、幻想的!高級キャットフードのCMに使えますね。
いろいろ試していらっしゃってとても参考になります。

それから...「フォーメーション」=「構図」ではないのです。
牛さんが絶妙のバランスで散らばっているので思わずフォーメーションとボケてみたのですが、ねずねこさんの撮り方がいいのだなと思って「構図」と書き添えたのでまぎらわしくなりました。すみません。
(正しくは...辞書だとcompositionとありましたが、どうなんでしょうか)。

書込番号:11713373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/08/03 08:43(1年以上前)

優々写楽さん、

ご購入おめでとうございます。
川面の微妙なゆれや奥行き感があって、まさにその場の空気が伝わるような写真ですね!

私もRAW現像はDP1Sが初めてです。SPPは複雑すぎず、初めてでも使いやすいですね。

GX200やG11、それぞれ愛着をお持ちだと思うのですが、DP1sとの使い分けはどうされていますか。
私の場合、今はDP1Sと他のカメラ(現役はD90とGR2)を一緒に持ち出すと、結局DP1Sを使ってしまいます。GRは画角が同じということもあり、今は1:1、モノクロ、マクロ専用みたいになっていてちょっと可愛そうです。

書込番号:11713455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/08/03 08:45(1年以上前)

ねずねこさん、

ネコちゃん、ベロしまい忘れ!

(連続投稿失礼します)

書込番号:11713461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2010/08/03 19:45(1年以上前)

当機種

水面に写るは・・・

手ぶれ撲滅さん、こんばんは。

使い分けは結局のところ、気分しだいですね。
広角、マクロ、操作性に優れるGX200、バリアングル、高感度(ISO800までは許容範囲)、NDフィルター内臓のG11。
この2台があれば私の撮影には十分だったんですが、一度はFOVEONも経験しておきたいと思ってました。
まだDP1sの実力は引き出せてませんが、これからいろいろ楽しみながら精進していきたいと思ってます。

でも、一番使用頻度の高いのはEVFの付いたGX200になるかもしれません。
構図を決めるときは日中でも液晶モニターより確認しやすいですからね。

そうそう、GX200にも付けてるLC-1をDP1sにも付けました(^^)

書込番号:11715230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/08/04 18:35(1年以上前)

手ぶれ撲滅さん
ボケにまともに答えてしまってすみません・・・。
無知でお恥ずかしい限りです。。。

猫のベロによくぞお気づきで♪
ベロが出てたり、口が半開きだったり変顔ばっかり撮りたくなって困りますw 

書込番号:11719222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/08/05 14:43(1年以上前)

優々写楽さん、

水面と水中がリアルで、見ているだけで涼しくなる写真ですね。

ご回答ありがとうございます。それぞれ得意分野を知って使い分けいらっしゃるのですね。コンデジなら3台持って歩いても負担になりませんね。

私の場合、EVFは酔って気分が悪くなるので、液晶しか使えません。今年の夏は特に液晶が見づらいので心の眼で撮っています。

書込番号:11722755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/11 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神田川

盛夏の高雄(台湾)の朝 

台南 まとわり付くような暑さを思いだす。赤の発色がSの方が自然です。

鹿港 龍山寺にて下で楽器が演奏された。音響効果を期待して作られた天井。

DP1Sはビギナーです^^;
WBは晴天に固定して撮っていますが、これでほとんどのケースでいい具合になります。AWBしか使われたことが無いという方がいらっしゃいましたらぜひお試し下さい。
DP1Sの発色はDP1、DP2に比べてフツーになりました。
DP1ではカラー調整のサークル内をああでもない、こうでもないと彷徨ったり、時にはフォトショップエレメントの「色の置き換え」を使うといった荒技を繰り出したりしましたが、“S”ではSPPの「ファイル」、もしくは「オート」から少し手を加えるだけでイメージに近い画像を得られます。
アベレージヒッターになった“S”はDP1よりもさりげないスナップでも充分に使えるようになりました。
そのトレードオフでは無いでしょうが、切れ味はDP1の方があるように思います。雲の“モクモク感”もDP1が上のような気がします。
バッテリーの持ちはかなりしたアップしているようです。
GF1をメインに4泊5日の台湾旅行に持ち出しましたが、予備バッテリーの出番はありませんでした。

書込番号:11748337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/08/12 08:26(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん,

このタイトルよろしくないですね。ビギナー,ベテランを問わず素晴らしい写真を沢山ご投稿いただいたおかげでDP1の凄さを再認識できました。

AWBで撮ることが多いのですが,しばらく晴天固定にしてみます。アドバイスありがとうございます。

台湾,暑そう!でも今は日本の方が暑そうですがどうでしょうか。龍山寺の格天井が見事ですね。ぜひもっと大きい写真で見てみたいです。

> 切れ味はDP1の方があるように思います。雲の“モクモク感”もDP1が上のような気がします。
そうですか...うすうすそんな気もしていたのですが。なかなかDP1で見たような"もくもく"写真が撮れないのです(腕の問題?)。

今年の夏は凄い雲が沢山出ているので,DP総合「入魂の雲写真祭り」なんて見てみたいですね!

書込番号:11751282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/12 10:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

WB晴れで撮ったものをそのままSPPで読み込みました。

オートをクリック。より見映えがする画像になりました。

オートから手を加えてみました^^;

Fill Lightのスライダーをマイナス方向に振ると・・・

もう少しモクモク感が加わらないかな・・・
というわけでSPPの登場です^^;
(1)X3F:WBが「晴れ」になっています。DP1ならばデフォルトの状態から色々と格闘したわけですが、RAWから素のまんまでも充分きれいな画像です。広いダイナミックレンジで雲の立体感も高いです。
(2)オート:オートにすると先ず露出のスライダーがマイナス方向に、Fill Lightのスライダーがプラス方向に動いている様子が伺えます。更にコントラストがプラスに、加えてシャドーがマイナス、ハイライトがプラス方向に振られ、コントラストが一層強くなっています。
(3)カスタム:続いてFill Lightのスライダーを目一杯プラスに、それを補完するために露出をマイナス方向に振ってみます。更に彩度をMAXまで上げると・・・(!)、マニア諸氏のこんな作風の写真を見かけたことがお有りではないでしょうか^^;
この状態から彩度のスライダーを思いっ切りマイナス方向に振ると、コントラストの強いモノクロ画像が出来あが〜り♪です。
(4)続いてデフォルトの状態からFill Lightのスライダーを思い切ってマイナス方向に振るとこんな画像になります。花の撮影などにも応用が効きます。

SPPで色々トライすると、夏の雲にさらに“入魂”できるかもしれませんね^^

書込番号:11751669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/08/12 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オート

(3)です。ちょっとやりすぎ。

(4)です。ここは呪われた街?

ジェンソン・ブットンさん,

丁寧な解説ありがとうございます。
さっそく真似しました。平凡な郊外の駅前が異界への入口に変身です!

気をつけないと,こればっかりやりそうです。

書込番号:11753277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/08/12 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

"もくもく"が少し足りないような

ホラー雲

皆様,勝手に「"もくもく"雲写真大会」に切り替えさせていただいてもよろしいでしょうか。

今年の夏は異常に暑いばかりか,大雨で被害が出ている地域もあり,心が痛みます。
ただ,とんでもない雲が見られるので,思わずカメラを向けている方も多いのでは。

雲はDP1の得意分野。皆さんがどんな雲写真を撮っているのか俄然,興味がわいてきました。DP1でも2でもs付きでもなしでも,夏でも冬でもよろしければご自慢の雲写真をご投稿いただけませんでしょうか。前に投稿していただいたものでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

追記:こんな風に変えてもいいのでしょうか。掲示板利用については初心者なので問題がありましたらご指摘ください。

書込番号:11754640

ナイスクチコミ!1


por964さん
クチコミ投稿数:63件

2010/08/14 00:04(1年以上前)

こんばんわ
この時期タイムリーな企画で素晴らしいと思いますが、、、

書込番号:11759275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/14 02:31(1年以上前)

手ぶれ撲滅さん>
だいぶスレッドが長くなってきましたので^^;
スレッド名を「"もくもく"雲写真大会」として、
新たに別スレを立てて頂けるとうれしいです。

書込番号:11759697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2010/08/14 09:26(1年以上前)

por964さん,
ジェンソン・ブットンさん,

ご指摘ありがとうございます。長くなりすぎて見づらいですよね。スレも古くなりましたし。
同じようなスレを立てていいのか迷ってつなげてしまいました。

もとい,ということで「もくもく雲写真大会」の件はいったん撤回いたします。すみません。

また,このスレもこれにて終了させていただきます。
みなさま,素晴らしい写真を投稿してくださって本当にありがとうございました。

書込番号:11760268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング