『HDDおよびメモリ故障』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

Core2 Duo E7500/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/3波ダブルチューナーなどを備えた24型フルHD液晶搭載ボードPC、市場想定価格は21万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E7500 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce G210M VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

『HDDおよびメモリ故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDDおよびメモリ故障

2014/07/08 10:40(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

クチコミ投稿数:29件

はじめまして。この機種を使って4年半になります。
先日、Windowsが起動しなくなり、SONYに本体を送り見てもらったところ、HDDの故障と言われました。また、直接の原因ではないが、メモリも早目に交換したほうがいいと言われ、HDDおよび、セカンダリーメモリの交換で修理金額は57000円になるそうです。
そこで質問なのですが、HDDの交換を自分で行った際に、PCを買った当時に作成したリカバリーディスクでリカバリーしたらWindowsやもともと入っているアプリケーションは使用できますか?
調べてもあまり理解できず、リカバリーディスクにWindowsのソフトが入っているのかも分かりませんでした。
どなたか教えていだたけますか( ;´Д`)

書込番号:17710669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/07/08 10:53(1年以上前)

>そこで質問なのですが、HDDの交換を自分で行った際に、PCを買った当時に作成したリカバリーディスクでリカバリーしたらWindowsやもともと入っているアプリケーションは使用できますか?
工場出荷状態に戻せるタイプのものなら元に戻ります

手元にマニュアルがあるなら一度確認されると良いと思います

一体型のデスクトップは分解するのが難しいので、分解するなら
分解方法との情報を検索することが重要です

また、HDDの交換だけならBTO系のPCショップでもやってくれます
有料ですがメーカー修理よりは安い

書込番号:17710697

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/08 10:56(1年以上前)

>>直接の原因ではないが、メモリも早目に交換したほうがいいと言われ

メモリにエラーでもあったのでしょうかね・・・
サポートからの文書にはなんと記載されていましたか?

メモリ1枚ならこの値段です。
2GB \3,002〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000025257_05200912372_05209012145

>>PCを買った当時に作成したリカバリーディスクでリカバリーしたらWindowsやもともと入っている
>>アプリケーションは使用できますか?

はい、リカバリーディスクでリカバリーするとWindowsやもともと入っているアプリケーションも一緒に入って出荷時の状態に戻ります。
Office 2007はおそらく別途CDがあったかと思います。そちらをインストールすれば使えるようになります。
発売時期から中のHDDは3.5インチと思われます。

1TBのHDD \5,376〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000391558_K0000313504_K0000385373


自分で行えば8500〜9000円ですが・・・どうします?

書込番号:17710703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/07/08 11:02(1年以上前)

いっそのことHDDをSSDに換装したら、その速度に驚くでしょう。
メモリの異常ってどうなんだろう、交換はとりあえず後からでもいいと思います。

書込番号:17710715

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/08 11:07(1年以上前)

近所にパソコンに詳しいお友達がいれば・・・
実費9000円+11000円くらいでやってくれると思います。

書込番号:17710730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:300件

2014/07/08 11:13(1年以上前)

当該機はハードディスク内のリカバリ領域を使うタイプかと。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/pre_include/html/L11/spec_retail1.html
上URLの「ハードディスクドライブの項」。

ユーザー自身でリカバリー用のDVD/USBドライブを作っていなければアウト。


LCD裏の発光体や冷却ファンも結構くたびれている予感が。僕なら買い替えを勧めます。

書込番号:17710746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/07/08 11:21(1年以上前)

まさみお71さん、HDDとメモリの取り出し方は調べまして、自分でできそうな感じです。
今ショップを調べてみましたが、15000円ほどで修理してくれるとこもあるんですね!情報ありがとうございます。
kokonoe_hさん、電話で修理内容を伝えられたので、文書はないのですが、メモリは今すぐ交換しなくても使えると言われました。VAIOのロゴが出ない症状がたまに出るそうです。
自分で修理した時の安さに驚きました。メモリを2枚とも変えようと思うのですが、先ほどの3002円の物に交換可能なんでしょうか?
JZS145さん、SSDですか…今回初めてPC修理に挑むのでまた次回何かあった際に参考にさせていただきます!ありがとうございます。

あと、皆様にもう一つ聞きたいのですが、故障するまで使っていたHDD内にはリカバリー領域というのが設けられてて新しいHDDにする際にそれは作らなくても大丈夫なのでしょうか?なにか自分でその領域を作成するような複雑な事をする必要はありますか?長々とほんとに申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:17710761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/07/08 11:25(1年以上前)

twin-driveさん、自分でCD-Rを5枚使ってリカバリーディスクを作成してあります。
買い替えも視野にいれてたのですが、インターネットとwordさえできたらいいので、安く修理してあと1年ほどもってくれればいいなと考えています。

書込番号:17710772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件

2014/07/08 11:26(1年以上前)

ぐぐってみたけど、中々分解情報が見つかりませんね。
VAIO Lで若干型が違うけど下記ブログが見つかったくらい。
ttp://kunkoku.blog.so-net.ne.jp/2011-07-14-1

これ見て自分で出来そうだったらやってみて下さい。
ちなみにSSD換装例なので、パフォーマンス含めて参考にされると良いかと。

書込番号:17710775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/08 11:31(1年以上前)

>>メモリを2枚とも変えようと思うのですが、先ほどの3002円の物に交換可能なんでしょうか?

2枚代えるのなら2枚組セットの方がトラブルは少ないです。
↓2枚組セット

IODATA
SDX800-2GX2/EC (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/K0000089800/
\6,320

バッファロー
D2/N800-2GX2/E (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/K0000028708/
\6,500

>>自分でCD-Rを5枚使ってリカバリーディスクを作成してあります。
>>安く修理してあと1年ほどもってくれればいいなと考えています。

その5枚からPCが復活可能です。
リカバーディスクで新HDDに書き戻すと出荷時の状態に戻ります。

HDDの代わりにSSDやハイブリッドHDDにすれば、1年以上使える快適なPCになります。

どうします?
ハイブリッドHDDの方が手ごろかな。

SEAGATE
ST1000DX001 [1TB SATA600]  ハイブリッドHDD
http://kakaku.com/item/K0000566682/
\8,617

書込番号:17710795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/07/08 11:35(1年以上前)

ひまJINさん、ありがとうございます。実は僕も参考になるなと思いながらここを見てました(笑)分解は大丈夫そうです!

書込番号:17710807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60450件Goodアンサー獲得:16127件

2014/07/08 11:38(1年以上前)

VPCL118FJ/Sは2009年10月発表のモデルですから、HDDは非AFTです。
AFT HDDをリカバリメディアによる復元はエラーになります。非AFT HDDを選択した方が無難かと…
http://kakaku.com/item/K0000070352/

書込番号:17710816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/07/08 11:50(1年以上前)

kokonoe_hさん、またURLありがとうございます。IOデータの2枚組を購入しようと思います。
ハイブリッドHDDも魅力的ですが、今回は先ほどのURLにあったHDDにしようと思います。
>>その5枚からPCが復活可能です。
リカバーディスクで新HDDに書き戻すと出荷時の状態に戻ります。
もし、作成したディスクが破損してた場合、SONYが販売してるリカバリーディスクでリカバリーも可能なんでしょうか?

それと今更なんですが、僕の使ってるPCが118ではなく、119でした。言うのが遅くなりほんとにすいません。

書込番号:17710839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/07/08 11:54(1年以上前)

キハ65さん、ありがとうございます!そこが気になっていたんですが、分からず言えなかったのでよかったです。非AFTのHDDが減ってきているそうなんですが、その中でもオススメはこのURLのものになるのでしょうか?

書込番号:17710860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60450件Goodアンサー獲得:16127件

2014/07/08 12:16(1年以上前)

Yahoo知恵袋で確認しました。
>大至急!! XP対応の3.5インチ内臓HDD(2TB)がない! どれも4Kセクタばかり。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14123581124

「AFT 非AFT」の定番サイトにHUA722010CLA330はヒットしませんでした。

書込番号:17710924

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/08 12:59(1年以上前)

Ultrastar A7K2000
HUA722010CLA330
Sector size (bytes) 512K

HUA722010CLA330は非AFTなので大丈夫です。

この時期のモデルはAFTにリカバリ出来るのも出来ないのもあるのでなんとも言えないかもしれない。
先ほどのHUA722010CLA330なら安全そうです。

HGST
HUA722010CLA330 (1TB SATA300 7200)
http://kakaku.com/item/K0000070352/
\8,549

>>作成したディスクが破損してた場合、SONYが販売してるリカバリーディスクで
>>リカバリーも可能なんでしょうか?

そのCDが壊れていた場合は、残念ながらSONYからリカバリーディスクを購入して下さい。
その購入したリカバリーディスクでもリカバリー可能です。

書込番号:17711087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2014/07/08 13:05(1年以上前)

何万もかけて、あと一年もたせる意味はないから、買い換えた方がいいのでは?
いじってるうちにMBがいっちゃったとか、実は電源不安定でしたとかあり得るし。そろそろ全体的に寿命でしょう。

今度は一体型にしないで普通のデスクトップにするといいですよ。いろいろ自分でいじれるし。
というか、そういうのが好きなら自作すればいいのでは?6万もあればかなり満足度高いのができると思いますけど。

今更DDR2にお金かけるのはもったいないです。

書込番号:17711108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/07/08 13:39(1年以上前)

kokonoe_hさん、HUA722010CLA330にしようと思います。リカバリーディスクやらメモリやらHDDやら色々と親切にありがとうございました!がんばって自分で修理してみます^ ^本当にありがとうございました!
ムアディブさん、ご指摘ありがとうございます。PCは全然詳しくないんですが、新しいことを学ぶのが好きなので今回は自分で修理してみます!皆さんに色々教えて頂きましたし、これでダメなら次からはメーカーに頼むなり、買い直すなりします(笑)

最後にこれだけまだ分からないので分かる方おられましたら教えて下さい。故障するまで使っていたHDD内にはリカバリー領域というのが設けられてて新しいHDDにする際にそれは作らなくても大丈夫なのでしょうか?なにか自分でその領域を作成するような複雑な事をする必要はありますか?

書込番号:17711205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2014/07/08 20:53(1年以上前)

>新しいことを学ぶのが好きなので

じゃあ、次回はぜひ自作で。(^_^)

書込番号:17712299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件

2014/07/08 21:04(1年以上前)

HDDのリカバリー領域は、リカバリーディスクを使わず、直接HDDからリカバリーする為の領域です。
通常はその方法を使います。
ディスクからリカバリーするより、かなり速くリカバリー可能です。
HDD取りかえた場合、その領域も複眼されるかどうかは機種によります。

書込番号:17712362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2014/07/08 21:18(1年以上前)

ひまJINさん、私的にはリカバリー領域はなくてもいいのですが、機械的になくてはならないものなのかがよく分からなかったので、質問しました。もし、リカバリー領域が作成されなくても、普段使う分に支障がなければ自分にとって全く問題がないんです(~_~;)

書込番号:17712430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/07/28 12:29(1年以上前)

今日HDDが届きましたので、投稿させていただきます。
早速取り付けて、リカバリーディスクでお買い上げ時の状態にリカバリーをしてたのですが、エラー320.330と表示され結局起動にはいたりませんでした。
具体的には、CD-ROM5枚のリカバリーディスクで、1枚目24%、2枚目25%、3枚目27%、4枚目29%、5枚目32%までいきました。最後のCDを入れて5分ほどでエラー表示のポップが出てきます。
ちなみにこの現象は以前の破損したHDDでも発生していました。
なにか分かる方おられましたら教えてください。お願いします。

書込番号:17778510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/09/23 10:13(1年以上前)

最終結果報告です。
簡潔に言いますと、HDDの読み込み不良とセカンダリメモリのエラー両方がPCを正常に使用するための必須条件だったようです。
ですから、HDDはこちらで推奨していただいたものに自分で交換し、メモリについては、顧客自身では交換不可能ということだったので、HDD載せ換え後、現在進行形で修理していただいております。
皆様からのアドバイス、貴重なご意見ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします^ ^

書込番号:17971068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2014/09/23 10:29(1年以上前)

誤 エラー両方が
正 エラー両方の解消が、
脱字があり、申し訳ありません。

書込番号:17971131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
右下の時計が毎回狂います 3 2018/07/30 23:19:40
メモリの交換について教えてください 19 2014/09/23 17:45:24
HDD交換後リカバリーができません 15 2014/09/23 10:24:32
HDDおよびメモリ故障 23 2014/09/23 10:29:21
メモリ増設について 4 2014/05/21 11:16:44
電源コード購入 4 2011/07/01 0:02:20
TVに出力 3 2011/04/05 13:59:24
GigaPocketDigitalの書き出しについて 0 2010/10/30 15:53:21
不可能なんでしょうか? 2 2010/10/14 17:22:59
HDMI端子 6 2010/09/23 21:57:05

「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S」のクチコミを見る(全 856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング