『格闘中』のクチコミ掲示板

2009年10月28日 発売

Mamiya 645DF

中判フォーマットのデジタルバック専用ボディ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ Mamiya 645DFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya 645DFの価格比較
  • Mamiya 645DFの中古価格比較
  • Mamiya 645DFの買取価格
  • Mamiya 645DFのスペック・仕様
  • Mamiya 645DFのレビュー
  • Mamiya 645DFのクチコミ
  • Mamiya 645DFの画像・動画
  • Mamiya 645DFのピックアップリスト
  • Mamiya 645DFのオークション

Mamiya 645DFマミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月28日

  • Mamiya 645DFの価格比較
  • Mamiya 645DFの中古価格比較
  • Mamiya 645DFの買取価格
  • Mamiya 645DFのスペック・仕様
  • Mamiya 645DFのレビュー
  • Mamiya 645DFのクチコミ
  • Mamiya 645DFの画像・動画
  • Mamiya 645DFのピックアップリスト
  • Mamiya 645DFのオークション


「Mamiya 645DF」のクチコミ掲示板に
Mamiya 645DFを新規書き込みMamiya 645DFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

格闘中

2011/08/08 16:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > マミヤ > Mamiya 645DF

スレ主 ikuponさん
クチコミ投稿数:11件

最近勤め始めた職場が+ZDbackで導入。
検討段階で加わっていないので、いきなり実機を使いこなす事を求められて嬉しいやら困るやら。

カスタム設定がややこしいですが、今のところ本体側に大きな問題は認められません。
ファインダーが細かいピント合わせに向かないところでしょうか。
AF側に強制的に「合ってるよ!」と言われるのですが、F値開放側で撮影している時は具体的にどの部分にピンが合っているのかがしっかり確認できません。
パソコンと接続していちいち撮っては見て、撮っては見て、で対応しています。
他は知りませんがとりあえずこの組み合わせでライブヴューは使えません。残念です。
多分、デジタルバックを付けている時はCCD前のシャッターが降りたままで解除できないのでしょう。
ちなみにパソコンとの接続確立が結構難しかったです。何とかなりましたが。


時々ZDbackを認識できず、シャッターを押しても「no db」となってしまい、やむなく本体の電池を抜き差ししたり、ZDを一度外して付けなおしたりして何とか付き合っています。
これについては今のところ原因不明です。

今最大の問題点はZDの方で、標準でローパスフィルターが備わっていない(IRカットフィルターのみ)ことです。
布目や布目状の壁紙が使われた室内を撮影するとモアレ大会です。

ではローパスをと値段を調べると20万円近くします。
しかもローパスフィルターの効果もどれほどなのか分かりません。

こんな高価でデリケートなカメラを屋外に持ち出すなんて、気が進みませんが、
ネイチャーフォト中心ならばローパスもいらないでしょうけどね。

テキスタイルやファッションなどのコマフォト系の方は要注意です。

サポート窓口は過剰に丁寧な方と、非常にリーズナブルな方と、非常にツレナイ方と、非常に説教くさい方と色々です。
昨今の会社事情は何となく察しています。
とりあえずリーズナブルな方を指名して支援いただいています。
個人的には応援したいのです。日本の商業写真界を長年支えてくれた有難い会社ですから。

今のところモアレについては「微妙にピントを外す」という涙モノの努力で付き合っています。何のための高解像度カメラやら。

どなたかモアレ退治の達人はおられませんか?

あ、そうだ、このカメラ買った人はCapture Oneという優秀な画像処理ソフトが無料で使えますよ。
モアレ低減ツールがあるのですが、部分的な使用に慣れていないので、全体にかけると絵が壊れていきます。当然ですが。

目下勉強中です。

書込番号:13350636

ナイスクチコミ!6


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/08/10 01:52(1年以上前)

別機種
別機種

ikuponさん、こんばんは。この板の書き込みは珍しいですね。

> ファインダーが細かいピント合わせに向かないところでしょうか。
そうでしょうか。
RBシリーズや645AFシリーズ等、マミヤのカメラはどれもピント合わせが驚く程やり易いと思うのですけど。
視度調整の問題でしょうか?


> ライブヴューは使えません。残念です。
DFの方は最新型ではありますが、ZD Backの方は基本プラットフォームが2005年以前に設計されたもの。
当時は一眼レフのLVは珍しいものでしたから仕方がないでしょう。

CCDは画質が良い代わりに、転送速度が遅いという欠点があるのでLVの実装は難しいと思います。
CMOSは画質が劣る代わりに、省エネで高速転送やクロップも可能なので、殆どの35mm一眼レフで動画やLV、高速連写が実現出来ていますね。

PhaseOneの一部の機種はライブビューを搭載していますが、1fpsくらいだったかな…。


> こんな高価でデリケートなカメラを屋外に持ち出すなんて、気が進みませんが、
仕事の機材だと自由がきかないかもしれませんが、可能であればどんどん持ち出しませんか。
私は屋内撮影が殆どですが、たまに外にも持ち出します。
重いので最近は億劫です。


> 今のところモアレについては「微妙にピントを外す」という涙モノの努力で付き合っています。何のための高解像度カメラやら。
モアレはイメージャーの画素ピッチと被写体の周波数の関係で発生します。
ピントはジャスピンでも、複数の距離から撮影することでモアレを防ぐテクニックもあります。
奥行きがあると、このテクニックは殆ど役に立ちませんし、画角が変わってしまうのも欠点です。


昔からマミヤを使ってきましたが最近は極端に値上がりしたので、アマチュアには出費がつらいところです。

書込番号:13356794

ナイスクチコミ!5


スレ主 ikuponさん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/16 16:35(1年以上前)

Eghami様、

いやぁ返信がいただけるとは期待していませんでした。

> RBシリーズや645AFシリーズ等、マミヤのカメラはどれもピント合わせが驚く程やり易いと思うのですけど。視度調整の問題でしょうか?

視力はいい方なのですが、とにかくスクリーンが遠いというか、ペンタプリズムを介すると厳しいですね。そもそも私の発注ではないのですが、中央のスプリットではなくグリッドのスクリーンに変更してあるのも一因かもしれません。


>CMOSは画質が劣る代わりに、省エネで高速転送やクロップも可能なので、殆どの35mm一眼レフで動画やLV、高速連写が実現出来ていますね。

なるほど、プライベートでは5DMark2を使ってますが、確かCMOSでしたね。


>仕事の機材だと自由がきかないかもしれませんが、可能であればどんどん持ち出しませんか。
私は屋内撮影が殆どですが、たまに外にも持ち出します。重いので最近は億劫です。

私物ではありませんし、そもそも美術品の撮影用なのです。


>ピントはジャスピンでも、複数の距離から撮影することでモアレを防ぐテクニックもあります。
奥行きがあると、このテクニックは殆ど役に立ちませんし、画角が変わってしまうのも欠点です。

距離を変えるテクニックはまだ十分試せていないですね。今度やってみます。
ひとまずデモで送ってもらったローパスフィルターを試してみました。
確かにピンは少しボケますが、小細工がいらない安定した運用が可能になることは確認できました。
マミヤさんももうちょっと警告がほしいというか、納入業者も用途が分かっているんだから、もう少し事前にアドヴァイスがあるべきだと思います。油絵のキャンバス地、絹絵の布目や表装部分で目も当てられないモアレが生じます。壁の布目でもアウトです。
この価格帯でこういった問題をユーザーマターに振るのはあまりに酷ではないでしょうか。

書込番号:13381152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/11/17 13:48(1年以上前)

モアレについては、後は角度でしょうか。水平垂直をづらすことはやりにくいかもかも知れませんが、モアレの無くなる角度に回転させるしか無いように思います。やはり四角配列は出やすいのでしょうね。
このモアレのために、どうしても富士のハニカムやEXR方式のカメラが主役に成ってしまいます。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/filmcamera/mediumformat/dbp/index.html

書込番号:13776866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/31 01:09(1年以上前)

こんなすごいカメラ触ってみたいなー。
つまり素人です。

モアレについて
背景のみモアレが出ている場合、
主要被写体を範囲指定する。
コピーレイヤーをつくる。
コピーをソフトでモアレ軽減する。
コピーの指定範囲内をを消すもしくは薄くする。

こんなんで上手く行くわけないか。
お呼びでない?
こりゃまた失礼しました。

書込番号:14089365

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuponさん
クチコミ投稿数:11件

2012/03/20 16:16(1年以上前)

ノンフィルターさん、

随分と時間が経ってしましましたが、返信ありがとうございます。

>モアレについては、後は角度でしょうか。水平垂直をづらすことはやりにくいかもかも知れませんが、モアレの無くなる角度に回転させるしか無いように思います。やはり四角配列は出やすいのでしょうね。

なるほど、「回転」とは撮影画像をわざと傾けて撮影し、「後で画像処理によって戻す」ということでしょうか?これは興味深い方法ですね。今度やってみたいと思います。


嵐の釣竿さん、

>背景のみモアレが出ている場合、
主要被写体を範囲指定する。
コピーレイヤーをつくる。
コピーをソフトでモアレ軽減する。
コピーの指定範囲内をを消すもしくは薄くする。


ありがとうございます。
これはフォトショップでの加工ということですね?

Caputure Oneの範囲指定を使ったモアレ低減にもだいぶ慣れてきましたが、
いまくいかない場合はそちらも試してみます。

書込番号:14318827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya 645DF」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Mamiya 645DF
マミヤ

Mamiya 645DF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月28日

Mamiya 645DFをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング