AtermWR8300N PA-WR8300N
有線ギガビットを搭載したIEEE802.11n対応無線LANルーター。価格はオープン
最安価格(税込):¥4,800
(前週価格なし
)
発売日:2009年10月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N
先日WR8300Nを購入して快適に使用していましたが、
PSPをつなごうとしたらつながりませんでした。(ノートPC使用時)
というより、ノートPCがつながっているときにPSPがつながらない。って状態です。
その反対でPSPを使っているときにノートPCはつながりません。
ワイヤレスネットワークの表示を見てみると、
WARPSTAR−×××××××と
WARPSTAR−×××××××-Wしかありませんでした。
ちなみにノートPCもPSPも-Wがないほうにつながっています。
というか、-Wがないほうしか選べませんでした。
もっとネットワークに接続できるものがたくさん出てこないものなのでしょうか?
このままだと今後PCを増やしても同時に何台もネットにつなげれないことになって大変困ります。
書込番号:13169840
1点
>ワイヤレスネットワークの表示を見てみると、
WARPSTAR−×××××××と
WARPSTAR−×××××××-Wしかありませんでした。
ちなみにノートPCもPSPも-Wがないほうにつながっています。
というか、-Wがないほうしか選べませんでした。
この2つだけで正解です。-Wの無い暗号化が
WPA、WPA2のセキュリテイー強力な方に繋がって
いるので問題無いのではないですか。
書込番号:13169954
0点
>だめだこりゃーさん
>この2つだけで正解です。-Wの無い暗号化が
>WPA、WPA2のセキュリテイー強力な方に繋がって
>いるので問題無いのではないですか。
だと思うのですが、1つのネットワークにいくつもの機器がつながっているのでいいのでしょうか?
なぜかノートPCとPSPの同時接続ができません。
書込番号:13169978
0点
>1つのネットワークにいくつもの機器がつながっているのでいいのでしょうか?
良いですy
>なぜかノートPCとPSPの同時接続ができません。
IPアドレスがかぶっていませんか?
書込番号:13170058
1点
>パーシモン1wさん
>IPアドレスがかぶっていませんか?
IPアドレスが同じだったらどうしたらいいんでしょうか?
とりあえず確認してきます。
書込番号:13170080
0点
まさきよらゆさん こんばんは。
フレッツ光ネクストをお使いですよね?
PPPoE設定(ユーザー名、パスワード)をPCとPSPに個々に登録しませんでしたか?
その場合には、1台接続中は、他端末は接続不可になりますので、本機にPPPoE設定をして、PC等の端末接続時はPPPoE以外で接続すれば複数台つながります。
もし、本機にPPPoE設定をしているのにもかかわらず、接続不可の場合には、一旦本機の電源を落として、ルータモードとブリッジ(AP)モードを切り替えて回復するか試してみてください。
書込番号:13170086
![]()
0点
>パーシモン1wさん
IPアドレスわかりませんでした。
>たこたこ3号さん
本機のPPPoE設定ってPSPの設定ですか?
書込番号:13170108
0点
みなさんこんばんは。
ごめんなさい。
みなさんの説明がむずかしすぎて先へすすめません。
お手上げ状態です。
書込番号:13173504
0点
まさきよらゆさん こんばんは。
>みなさんの説明がむずかしすぎて先へすすめません。
難しいと思っていますと、ますます難しくなってしまいますので、「簡単な筈だ」と思って取りくみましょう。
情報が少ないので、皆さんは推測で回答している状況です。
もう少し、まさきよらゆさんの環境を詳しく書いていただくことが解決への近道になります。
フレッツ光ネクストといっても、マンションタイプとファミリータイプがあり、また、IP電話の有無により、プロパイダから提供されている機器が違ってきます。
簡単な絵を作りましたので、「AtermWR8300N」が「A」と「B」のどちらに入るのかを教えてください。
参考までに、拙宅のネットワーク構成のせます。PSP等の接続問題はありません。
書込番号:13174204
![]()
1点
たこたこ3号さん
わかりやすい解説ありがとうございます。
とはいえやはり素人には???です。
自分の家の配線状態です。これでわかりますでしょうか?
環境は
NTTフレッツ光ネクストファミリータイプ 200Mbpsハイスピードタイプ
ひかり電話(光IP電話サービス)同時申し込み。
プロバイダはBB.EXCITE
使用無線LANがWR8300N
デスクトップPC・ノートPC共にWinXP
ゲームがPSPとDSです。
たこたこ3号さんのイラストからするとAだと思います。
これ以外に必要な情報があれば調べます。
書込番号:13176180
0点
今DSも同時に接続してみたら同じでした。
ノートPCがつながっているとPSP・DSはつながらず。
PSPがつながっているとノートPC・DSがつながらない。
どうも接続がぶつかっているみたいですね。
でも設定の仕方がわかりません。
トホホです。。
書込番号:13176358
0点
まさきよらゆさん こんばんは。
>自分の家の配線状態です。これでわかりますでしょうか?
分かりますよ。
>ひかり電話(光IP電話サービス)同時申し込み。
ひかり電話をお使いなら、「B」のタイプになりますね。回線終端装置が別場所に設置されているか、回線終端装置機能内蔵のNTT HGWだと思います。
次の手順を試して見てください。
1.AtermWR8300Nの電源を落とす。
2.AtermWR8300Nの背面に「RT」と「AP」と記載されているスイッチがありますので、「AP」側に切り替える。
3.AtermWR8300Nの電源を入れて、ノートPC、PSPが接続出来るか確認する。
それから、NTT HGWからのLANケーブルは、AtermWR8300NのWAN端子へ接続してください。
書込番号:13176983
![]()
1点
たこたこ3号さん
1→2→3の順番でノートPC・PSP・DSの3台同時につながりました!
ありがとうございます。
完璧です!
これで子供たちともめなくてすみます。
本当に助かりました。感謝します。
もしかして今回の件は初歩的なことだったの?
裏のスイッチだけのことだったんでしょうか?
こういった機械物は多少の知識では対応できないことが時々ありますので
もっと機械に強くなりたいですね。
書込番号:13177470
0点
まさきよらゆさん こんばんは。
上手くいったようで良かったですね。
NTT HGWのルータ機能とAtermWR8300Nのルータ機能(RT)が同一のIPアドレス体系(192.168.0.1)のための競合が原因だと思います。
本当にお疲れ様でした。
書込番号:13178192
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/03/19 21:37:16 | |
| 2 | 2017/01/28 16:42:27 | |
| 10 | 2015/06/19 8:32:22 | |
| 3 | 2015/06/07 14:50:24 | |
| 6 | 2015/05/26 10:07:46 | |
| 9 | 2013/12/28 23:47:21 | |
| 3 | 2013/06/29 11:08:23 | |
| 4 | 2013/04/08 17:34:55 | |
| 0 | 2011/08/21 22:24:46 | |
| 1 | 2011/07/27 0:00:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












