動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > MovieWriter Ultimate 2010
今までDVD MovieWriter 6を使ってきましたが、正式にWindows7対応版になったということと、タイトルが大きく変わったので、期待して買ってみました。が・・・・
まず、起動した時の印象がとてもとても変わりましたね。
最初、何が何だかわかりませんでした。
いつもの癖で、作成からスタートしましたが、先にプロジェクト名を決めるという手順に変わりました。
そして、背景画(メニュー)も先に決めます。
以上2点は今までと大きく変わった点です。
メニューのテンプレートが激減していて、つまらなく、悲しいです。
次に、ビデオを選択するのですが、ファイルをここにドラッグ&ドロップしますとありますが、コンピュータを開いてファイルを落とそうとしても不可マークでできません。
どうやら最初の「取り込み」画面で取り込みを行い、取り込んだフォルダからでないとダメみたいです。
で、取り込みを実行しましたが、取り込み中にエラーで止まります。
一度止まると、OS自体を再起動しないと再開しません。
当方は動画が100本ぐらいハードディスクに入っていましたが、5回の再起動を要しました。
ビデオを選択していよいよDVDに焼きますが、今まで再エンコードが必要な場合、ビットレートなどを指定してDVDのサイズに合うように調整しますが、その設定画面も変わって何かやりづらくなりました。また設定も数が減ったように思います。
そして、これはおわかりの方がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、ISO作成が今までできたのにメニューを見渡してもありません。つまり、MovieWriterからDVDに焼くしか方法がないのです。今までDVD MovieWriterは焼くのが遅いので、私はISOを作成してこれをB's Recorderで焼いていましたが、できなくなりました。
なお以上は最新のアップデータを適用して実行しています。
当方はCore i7 920+RAM 6GB+X58マザーにVista 32bit SP2という環境です。
現段階の素直な感想としては、DVD MovieWriter 6の画面のまま、Windows7に対応してCore i7最適化などをして欲しかったです。
不安定で、機能も減った?という印象で、今のところ、ちょっとがっかりです。
書込番号:10749369
7点
>ISOイメージ作成
調べてみたところ、ProとUltimateの比較表を見たら、
『ISOイメージ:ビデオイメージの作成』の所にチェックが
入ってませんでした・・・・非対応のようです。
データイメージのみ作成可能のようです。
少し驚きです。
書込番号:10749985
4点
お忙しい中、調べていただき、ありがとうございます。
私も調べてみました。驚きました。
Corelにも質問していたのですが、今回MovieWriterシリーズとVideoStudioシリーズの差別化のため、MovieWriterから機能を削ったとのことです。
私ビデオの編集はEDIUSでやっていて、DVD作成のみDVD MovieWriterを使って来ましたが、どうやら製品紹介を見ているとVideoStudio12の方に今までのMovieWriterのテンプレートや機能が移植された感想を受けました。
MovieWriterは初心者用になったという感じですかね。
自分の調査が足らなかったことにも反省しますが、ここまで変わるとは思ってもいませんでした。
書込番号:10752962
4点
私は基本的にTMPGEEncシリーズを使っております。
しかしH264などのBDやAVCHDに興味があり、
MovieWriter等調べていたのですが・・・・。
MovieWriterはあくまでオーサリング特化であって欲しかった。
初心者用に機能削ったわりには値段も高いような。
参考になりました。
私もISOイメージ作成しますし、XDVDも多用しますので
TMPGEnc Authoring Works等が対応するのを待つ事にします。
書込番号:10757219
3点
TwinStarさんのコメントを見るまで、買う気満々でした・・・救われました。
色々調べてみると、UleadからCorelに変わって、「MovieWriter」の製品名は
そのままながら、全く使えない別製品のバージョンアップのようですね。
機能的には、ISOどころかほぼ全分野でダウングレード・・価格高いまま・・詐欺?
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409523935/SortID=10256512/
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409523935/SortID=10827489/
http://ja.wikipedia.org/wiki/MovieWriter#VideoStudio_.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84
編集ソフトはPowerDirector8を使っていてすごくいいのですが、オーサリング機能が
非常にプアで、BDに直接ライティングしか出来ない上にエラー出まくるので、
オーサリングに特化した最新ソフトを探していたのですが、結局現時点での一番は、
Ulead時代の「DVD MovieWriter7」という事ですかね・・・TT)
アホな経営陣の判断でしょうけど、全く残念ですね・・
オーサリング以外はCyberLinkがいいので、旧Ulead製品も未来は無いですね。
書込番号:10842200
7点
どうもDigital Studioという初心者用ソフトに毛を生やしたぐらいみたいですね。
本当にやられました。
体験版用仮想環境がこれからは必要ですね。
私もTMPGEncとEDIUSでいじるので、DVD化(オーサリング)する際にチャプタ打ちをしたりメニュー作成で重宝していました。
仰せのとおり、DVD MovieWriter7 が一番良いという結論でしょうね。
(職場にはあります)
もうどこにも7はないので、残念です。
書込番号:10844492
4点
DVD MovieWriter7 を入手したい方に朗報です!
私、昨夜の2月5日にダウンロード販売で購入することができました。
どうやら、今日現在も購入できるようです。
購入先は、ヨドバシカメラのネットショップで【ヨドバシ.com】です。
http://www.yodobashi.com/index.html
商品名「MovieWriter」で検索するとで以下が表示されます。
・DVD MovieWriter 7 ダウンロード通常版
・DVD MovieWriter 7 ダウンロードアップグレード版
・DVD MovieWriter 7 Basic Edition ダウンロード通常版
・DVD MovieWriter 7 Basic Edition アップグレード ダウンロード版
たぶん、担当者が新バージョンへの入れ替えを忘れているのだと思いますが
これが最後の入手チャンスじゃないでしょうか。
書込番号:10893952
3点
補足です。
ダウンロードの途中で、IEのエラーメッセージが出てダウンロードが途中終了してしまうことが発生しました。
ひょっとすると、ショップ上では買えたことになっているが、実際は買えないようにロックされているのかとも思いました。
半日くらいこの問題と格闘しましたが、結局のところ セキュリティソフトを一旦アンインストールして
ダウンロードを実行すると最後まで行きました。
私のPC環境だけかもしれませんが、念のためにお知らせしておきます。
私も年末に【2010】を購入し、酷い後悔をした一人です。
書込番号:10894270
3点
(スレ主さん、少し話がそれてしまってすみません・・)
灰!さん、情報ありがとうございます。
私も早速購入し、いろいろとやりたいことがようやく実現できました!
(H.264でのBD-R記録、柔軟なBDMVメニュー作成、BDフォルダ保存 等の網羅)
最新のパッチやWindows7対応も当てて、とても快適に使用できています。
TMPGEnc Authoring Works が、H.264記録に対応するまで待とうかとも思ってましたが、
1年以上も前の製品ながら最高の? MovieWriter7 で決めて、今はとても満足してます♪
書込番号:10920770
2点
多忙にかまけて、ご無沙汰してしまいました。
●灰!様
ヨドバシダウンロード情報ありがとうございました!
2/11 22:35現在、まだ売っていました。
ポイントを使って安価に購入できました。
ただただ感謝です!
●エル=ローライト様
お気になさらずに。
書込番号:10925739
0点
ヨドバシ.com でも終了したようです。ここの情報が流れたのかもしれません。
パッケージ版なので在庫切れは無く、ヨドバシ的にも売れるだけ得なので無理に
クローズする必要もないはずですが、コーレルから指示されたのでしょうか。
サポート期間等の問題もあるとは思いますが。
いずれにせよ、〜7 のルートはこれで抹消されましたね・・・
ぎりぎり7ゲットできたので、TwinStarさんと灰!さんに、今はただただ感謝です・・T T)/~~
しかし正直、MovieWriterが 2010 だけになってしまったら、それを買うのではなく、
他社製品に流れるだけだと思うのですが・・・(ここの口コミが少ないのもその表れ)
もしコーレルの担当者が見ていたら、ぜひ「7」またはその後継の早期復活を推奨します。
会社が変わって開発者がいなくなってもうソースコードも解読できなくなってしまった、という
オチも十分に考えられますが、いずれにせよ今の 2010 がユーザニーズを全く満たしていない事
に早く気付かないと、売れない&サポートへのクレームコスト増につながるだけですよ・・
書込番号:11050348
0点
訂正です、すみません。
誤:パッケージ版なので在庫切れは無く、
正:パッケージ版ではないので在庫切れは無く、(=ダウンロード版なので)
書込番号:11050385
0点
エル=ローライト様
書き込みありがとうございます。ヨドバシで終わりましたか?
購入が間に合って良かったです。
私もエル=ローライト様の推察のような経緯を考えていました。
旧Ulead製品の扱いについて、滅茶苦茶な気がします。とにかくCorelとして全て新しくする!という感じがするのですが、ユーザーの使い方が見えていない気がします。
本当にここの書き込みをCorel担当者が見ていらっしゃるのであれば、旧Ulead製品のラインナップと同様にして、MovieWriter2010は名前を変えて入門用に、そしてMovieWriter7の機能を向上した後継品を検討・開発して製品化して欲しいです。
VideoStudioもすごく変わってしまうようで、こちらも心配ですが。
書込番号:11052358
1点
この製品を買おうと調べていましたら、たどり着きました。
MovieWriter 7 を販売しているところを探してみました。
なかなか見つかりませんでしたが、yahooショッピングに以下のような製品があり、
とりあえずダメ元で注文してみました。
Media Image Net Shop というショップです。
コーレル(株) DVD MovieWriter 7 Academic Maintenance 日本語版 (1 - 99) LCDMF7PROJPMNT2AA JAN:4582251608465 Corel Transactional Licensing Program(CTL)。
教育機関向けライセンスのオプション契約。ライセンスと同時購入する必要があります。メンテナンスを購入した分のライセンスは、後に新たなバージョンが発売されても、2年間はアップグレード料金を必要とせずに最新バージョンとして継続して使い続けられるようになります。また、1つ前のDVD Movie Writer 6にダウングレードして使用することも可能となります。
4935円でした。
購入できたら報告します。
書込番号:11074176
0点
MW7購入できませんでした。注文できないものを掲載していたようです。
キャンセル返金してもらいました。
これからは2010を買うか、別のメーカーを買うか、
後継バージョン待つしかないのですね。
いろいろしていたら、とりあえず使っていた
Windows Live ムービーメーカーで、事足りてしまいそうです。
とりあえずカットや効果を追加編集して、
付属のオーサリングソフト「DVDメーカー」で動きのある3Dメニューを作り、
そこそこのDVDができました。
DVDに焼くならこれで十分ですね。
書込番号:11114909
0点
VideoStudio Ultimate X3 または VideoStudio Pro X3をお使いの皆様に、
もれなくインターネット経由で「DVD MovieWriter 7 SE」をプレゼント!
だそうです。
http://www.corel.jp/25anniversary/campaign1.htm
書込番号:11808861
1点
MovieWriter Ultimate 2010 買ってしまいました。買って、腹が立って、ここにたどり着きました。現在、NERO を使っています。
私は、2000年のUlead VideoStudio 3 から使っています。特に、MovieWriter は、豊富なメニューや、トランジションが使え、重宝していました。
完全に、グレードダウンです。使いづらいし、エラーばかりだし。
悲しくなりました。
しかたがないので、Nero を使っています。
2010は、アンインストールし、たぶん、二度と使いません。
ビックカメラで購入したのですが、再度 Nero と、PowerDirector を購入するときに、なぜ二つも買うのか、と聞かれたので、どちらがよいか、検討するためだ、と答えました。そして、上記のことを伝えました。
彼らも、なんとなく、納得しているようでした。苦情が多いのかもしれませんね。買収されてから、開発者の流出が続いているのかも・・単なる想像ですが。
書込番号:12901691
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > MovieWriter Ultimate 2010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/06/04 21:38:16 | |
| 3 | 2013/11/01 0:22:45 | |
| 0 | 2012/11/16 22:03:32 | |
| 3 | 2014/06/27 21:10:32 | |
| 4 | 2012/05/15 13:41:45 | |
| 2 | 2010/12/01 10:27:26 | |
| 1 | 2010/07/07 0:21:28 | |
| 0 | 2010/06/28 22:03:28 | |
| 3 | 2010/02/23 13:23:03 | |
| 16 | 2011/04/16 10:23:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



