『EX1Rの解像度が家庭用カメラに負けている件』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥680,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:2400g 撮像素子:3CMOS 1/2型 PMW-EX1Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMW-EX1Rの価格比較
  • PMW-EX1Rのスペック・仕様
  • PMW-EX1Rの純正オプション
  • PMW-EX1Rのレビュー
  • PMW-EX1Rのクチコミ
  • PMW-EX1Rの画像・動画
  • PMW-EX1Rのピックアップリスト
  • PMW-EX1Rのオークション

PMW-EX1RSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月 1日

  • PMW-EX1Rの価格比較
  • PMW-EX1Rのスペック・仕様
  • PMW-EX1Rの純正オプション
  • PMW-EX1Rのレビュー
  • PMW-EX1Rのクチコミ
  • PMW-EX1Rの画像・動画
  • PMW-EX1Rのピックアップリスト
  • PMW-EX1Rのオークション

『EX1Rの解像度が家庭用カメラに負けている件』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMW-EX1R」のクチコミ掲示板に
PMW-EX1Rを新規書き込みPMW-EX1Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

EX1Rの解像度が家庭用カメラに負けている件

2010/02/04 00:30(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > PMW-EX1R

クチコミ投稿数:276件

(とある事情により旧HNから変更しました)

EX1RとHM400の画質を比べました。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/ex1hm400.html

ごらんのように,HM400の方が明らかに解像度は高いです。
解像度チャートで比べてもわずかにHM400の方が解像感が高かったです。

EX1Rの解像度がHM400に負けていていいのでしょうか。>ソニーさん

プロにとっては解像度は大事ではないという理由はわかりますが,それにしても,それでいいのでしょうか。

もはや「24p/30pで撮ってください」という言い訳は通用しません。相手は60iなのですから。

ちなみにEX1Rはこの問題以外にも,白トビが激しく,全体として暗くせざるをえないという弱点もあります。(この白トビ問題はPMW-350では見られませんでした)


まあトータルの画質は家庭用とは比較にならないのですが,それでも。。。

書込番号:10884234

ナイスクチコミ!7


返信する
ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/02/04 18:46(1年以上前)

検証お疲れ様です。

お手数ですが、EX1Rの絞り値とN/Dフィルタ使用の有無、フォーカス位置を教えていただけますか?

あと、右手の土管の後ろにある白い物体が、EX1Rでは白飛びしていますね。ニーの細かい設定を前提とした機種なのかもしれませんね。

書込番号:10886942

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/04 20:01(1年以上前)

屋外晴天用に特化してきたHM400の得意な場面とはいえ、
一桁も価格が違うなら一部分でもあまり負けて欲しくはないですね。

>白トビが激しく,全体として暗くせざるをえない
今回のサンプルはHM400に比べて、
まだ明るめで一部飛んでいるようですが、
何らかの制約をかけたのでしょうか?
(HM400のSSあるいは絞りに合わせた、とか?)

書込番号:10887275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2010/02/04 23:29(1年以上前)

機種不明

Acquisition

>EX1Rの絞り値とN/Dフィルタ使用の有無、フォーカス位置を教えていただけますか?

上の画像のとおりです。

>一桁も価格が違うなら一部分でもあまり負けて欲しくはないですね。

まさにその通りに思いますね。
中身はEX1と同じとはいえ,一応EX1RはHM400より後に出た機種ですし。
とりあえずカタログの「水平解像度1080本」というのは(1080pに限る)と書くべきかと。

業務機は変調度が違うとかレンズのMTFとか言われますが,結局なんだかんだいって画素数が解像度に大きく影響すると思いますね。HM400程度の小さなレンズでもEX1よりシャープにできるわけですから。

驚いたことに,HM400のシャープネスやDetailの処理が強いわけじゃないですね。
ここはHFS10とは違うところ。
EX1RのDetail(シャープネス)をプラスしていっても,HM400の解像感は得られず,輪郭強調が見苦しくなるだけでした。


>今回のサンプルはHM400に比べて、
>まだ明るめで一部飛んでいるようですが、
>何らかの制約をかけたのでしょうか?

今回は絞りオートです。オートだとHM400に比べてちょっと明るくなるので
このような場合は白トビはきになりませんが,
とにかく,人物の肌が飛びまくるのはかんべんしてほしいですね。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/siro.jpg
(1日で消します)

の肌のところとか。室内撮影でライトも何も使ってないです。
ゼブラを使えばまあいいのですが。

屋外で直射日光を受ける場合は顔以外を真っ黒にするくらいにしないと。

ちなみに今回同じ「ソニー」から出た550のサンプルも見ましたが,おそらくEX1Rの60iの
解像度かそれ以上はあると思いますね。

書込番号:10888522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件

2010/02/04 23:38(1年以上前)

>ニーの細かい設定を前提とした機種なのかもしれませんね

ニーをいろいろ(ニーポイントとスロープの組み合わせで80パターンくらい)変えてみましたが、自分的にはNGですね。ニーをいじるとやはりテレビ放送のようなスカッとした絵じゃなくなりますので。ちょっとコントラストが下がるというか。

書込番号:10888581

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/04 23:50(1年以上前)

ミクロミルさん、ありがとうございます。

>Acquisition
初めて見ましたが、ちょっと楽しくなりました。

>HM400のシャープネスやDetailの処理が強いわけじゃない
私は家庭用しか触っていませんが、
晴天屋外におけるHM400の解像力は一段上ですし、
シャープネスもいじりましたが輪郭強調がひどくなるわけではなく、
どちらかというとコントラスト感調整に使えそうな印象でした。
屋外専用機としてはパフォーマンス高いですね。

>人物の肌が飛びまくるのはかんべんしてほしい
業務機はフルマニュアルが基本で、
一部の機能が自動化していっているのでしたっけ。
家庭用かつ基本(セミ)オートでマニュアル微調整の世界しか知らない私には
業務機の設定と性能のバランスがよくわかりませんが、
他の機種と比べるとそのような不満点が浮かび上がってくるのですね。

書込番号:10888662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2010/02/05 00:27(1年以上前)

>晴天屋外におけるHM400の解像力は一段上ですし、
>屋外専用機としてはパフォーマンス高いですね。

実を言うと、HM400はあまり明るすぎるとNGですね。
例えば,背景に白い空が入った被写体になると,はっきりEX1(60i)の方がシャープです。
HM400は特定の絞り値で解像力が発揮される極めてピーキーな機種です。

ちなみにHM400は室内はまるっきり駄目。HFS10やHV10にはるかに劣ります。
かなり明るい室内でもNG。

>業務機はフルマニュアルが基本で、
>一部の機能が自動化していっているのでしたっけ。

私の場合は,フォーカスのみオートで,あとはフルマニュアルで運用してます。
(設定値はデフォルト値が多いですが)

明るさもオートは使ってません。
オートにすると(テレビ放送に比べて)暗いので,自分でゼブラ見ていつも
合わせてます。
テレビ放送(のちゃんと撮れているきれいな番組に限りますけど)から
切り替えても違和感無いくらいのコントラストと明るさにしてます。

例えば,夜間の室内蛍光灯下では,このくらいの明るさです。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/situnai.jpg
(1日で消します)

ニーを落とすとスカッとした感じが消えるんですね。
BSデジタルで画質良い番組を見てると,ビビッドでスカッとして,かつ
まったく白トビしてませんね(カメラマンがそうしてるので当然ですが)。

書込番号:10888881

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/02/05 00:37(1年以上前)

>HM400はあまり明るすぎるとNG
そうですか、
実撮影においてもCX500とは比べていたのですが、
私の(限られた)試した範囲内では比較的優秀でした。
となるとHM1は更に厳しいのかな。。。

>室内はまるっきり駄目
ですよね、私もちょっとびっくりしました。
日立ブルレイ初号機を思い出しました。

>ビビッドでスカッとして,かつまったく白トビしてませんね
静止画だとEP-1付属ソフト等で最適処理をしてくれますが、
(性能に裏打ちされた上での)調整の懐が深いと、
より自由な画作りが可能になる、ということでしょうか?

書込番号:10888934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2010/02/05 00:41(1年以上前)

機種不明

>一部の機能が自動化していっているのでしたっけ。

言い忘れましたが,「オートだと白飛びしやすい」ではないのです。
オートは関係ないです。

自分の好みの設定にすると(テレビに近くすると)白飛びする,が正しい。
キヤノンのH1などでも同じくらいの明るさとコントラストに設定してましたが,あっちは白トビしなかったというわけです。

ちなみに,上の写真は左がPMW-350Lで右がEX1R。
ボールの後ろの黄色い紙?にEX1Rの飛びやすい現象がよく現れています。

書込番号:10888951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件

2010/02/05 00:44(1年以上前)

>調整の懐が深いと

というわけで,調整の懐が深いわけではなく,そもそもカメラ部(センサー部か)の違いだと思います。EX1Rもかなりいろいろと調整できます。すべて試しましたが。

書込番号:10888962

ナイスクチコミ!2


ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件 PMW-EX1Rの満足度5

2010/02/05 05:32(1年以上前)

> Acquisition

ありがとうございます。アイリスは若干絞った程度で、レンズの性能を発揮する点では良好ですね。

EX1Rは機能追加(HDMI端子、ハンドルへのシュー追加等)はあっても、白飛び等画質面の抜本的な改善には至っていない、ということかもしれませんね。

ニーをいじると眠たい映像になるので、2年後の撮像素子のブラッシュアップに期待、ということでしょうか。

書込番号:10889421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件

2010/02/06 03:55(1年以上前)

>EX1Rは機能追加(HDMI端子、ハンドルへのシュー追加等)はあっても、白飛び等画質面の抜本的な改善には至っていない、ということかもしれませんね。

infrared contaminationの問題は直っているようですね。
これで赤外線フィルタは不要になりました。

>ニーをいじると眠たい映像になるので、

眠たいというか「不自然」ですね。まあEX1をお持ちの方なら自分で試せますが,持ってない人のために一応比較をはっておきます。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/knee1.jpg
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/knee2.jpg

私はニーはデフォ(オート)の方が好きですね。見た目にも近いですし。
2番目の方はかなり極端にニーをいじってますが。

書込番号:10893978

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > PMW-EX1R」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PMW-EX1R
SONY

PMW-EX1R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月 1日

PMW-EX1Rをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング