AQUOS LC-32E6 [32インチ]
2系統のHDMI端子やASV液晶ハイビジョンパネルを搭載した液晶TV(32V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-32E6 [32インチ]
この注目度が低く、地味なLC-32E6の売れ筋ランキングが12/22時点で、なんと第9位!
まったく、不思議ですね。
このクチコミでも、ほとんど価格情報ばかりで、まともに商品情報が収集できないのに、売れちゃうのですかね。そういう商品なんでしょうね。
私も購入しまして、商品到着を待っている間、ちょっと暇ですので、書き込みさせていただきます。
実は、私もまったく注目していなくて、購入してから、あわてて近くの店舗で実機を始めて見た、仕様を確認したというありさまです。
この年末の短期間に購入を検討していたのですが、価格コムのクチコミ情報は、いつもながら信頼がおけて、とても参考になり、ほんとうに助かりました。
私は、どちらかといえばテレビ無関心層になるのかもしれません。
”無くては困るけど、あればいい派(?)”ですので、ゲーム、スポーツ、映画等、テレビをフルに活用なさっておられる皆様方とは、テレビに対するスタンスは違っていると思います。
例えば、ある店舗で見かけた表示ですが、「32型、4畳半向けサイズ」とか、書き込みの中にあるような、「近くで見れば、画質の違いはよくわかります」とかの’価格コム的常識’には、YouTubeでそんな日常生活を紹介すれば、海外の人たちはおもしろがって喜ぶだろうな、と思ったりもするわけです。
最近の、低コスト番組のバラエティ芸人の顔を、大画面、高画質で見させられるのは嫌だな。
さて、この32型クラスは、いわゆるコモディティ商品です。
私のようなユーザーが選択しようとする商品です。
つまり、共通(Common)して、普遍的(Universal)な価値を持つ商品として、どのメーカーの商品であっても、たいして違いはないということだと思います。
ましてや、シャープがAQUOSブランドをつけた商品ですから、そのレベルは維持されているでしょう。
メーカー、販売としてもボリュウムがあって安定して売れるのですから、競争は厳しくとも逃げるわけにはいきません。売れ筋ランキングを見ても、ほとんどがこのクラスの商品です。
こうしたコモディティ商品を選ぶ際には、企業の態度が参考になると思います。
例えば、IT(新しい技術など)を導入しようとする際には、こんなチェックポイントがあると思います。
1、支出を抑える。
2、先行するよりも、追従する。
3、卓越した能力よりも、弱点に注意をする。
コモディティ商品の購入は、面白みの無い、消極的な話になってしまいますが、シビアではあります。テレビを買うのもビジネスに似てきます。
つまらない話でしたが、ご参考になれば。
書込番号:10667194
1点
スイフトおじさんさん
こんにちは。
実機も見ないで購入されたとのことですが決め手は何だったのでしょうか?
価格
アクオスブランド(SHARP)への信頼感
の2点が大きいのでしょうか?
この機種が売れている要因は上記2点が大きいと思われます。
加えて、店舗での営業力(CMなどの媒体露出も含めて)がうまいのだと思います。
テレビ選びにそれほどこだわりが無ければ、
「SHAPR(アクオス)だし、安いし、お店の人も勧めてくれるからこれにしようか」
となると思います。
個人的にはこの機種は
「まぁ満足できる」というより
「大きな不満は無い」と考えています。
スイフトおじさんさんの選択にケチをつけるつもりはありません。
お気に障ったら申し訳ありません。
コモデュティ(日用品)であるからこそ不満なく使用できることが大切ですよね。
スイフトおじさんさんが、この機種に決めた要因や
この機種を設置されてから使用感などをレポートしてくださったら、
この機種を検討している人へたいへん参考になると思います。
書込番号:10667704
0点
こんにちは(^_^)v
先ずはAQUOSご購入おめでとうございます♪
やはりハンネ通り、液晶界の巨人メーカー品を選択でしょうか?
仰る通り、汎用普及?品は面白味に欠けがちですね・・・・・・・・
勿論必要なカテゴリーなんですが、こればかりが満ち溢れ、乱売買い叩きの横行が今時デフレを招いたとも言えます。
老婆心ながら付け加えるなら、ランキングが上位のクセにショボい製品だ!と悪スレを立てる方も居ますから、あくまでも主観評価が吉かと思います(謎
書込番号:10667802
1点
いやだから、amazonの51000円!に思わず衝動買いですって(笑)
私も全然考えてなかったし今の最安値なら買いません。
日立のプラズマP42-HP3買うつもりでしたよ。この日立も安いけど、5万の差は私のようなテレビに興味なしの貧乏人には大きいですわ(笑)。
書込番号:10667935
0点
せっかく皆様にご返信いただきましたのに、放置していまして申し訳ありませんでした。
失礼をお許し下さい。
更に、個別にお返事できませんので、重ねてお詫びいたします。
いつも通りの、空気の読めない、長文羅列で個人意見を述べさせていただきます。
さて、この機種に決定した要因は2つです。
我が家の決定権者である連れ合いが、各メーカー機種が並ぶ家電売り場で、「シャープが目にやさしくていい」と言ったからです。
IPSαがどうの、倍速モードがどうの、いろいろ言ってはみたのですがね。
そこへ、あのAmazonの価格です。アッという間に決定です。
次に、私とこの機種の位置付けについてです。
つまり、ブランド・ヒエラルキーの最下位モデル、エントリー・モデルを私が購入したのか、それとも、私の生活スタイルの中で、私はベスト・チョイスをしたのか、ということです。
ややこしい言い回しをしましたが、もう少し補足させていただきます。
私にとっての大切な基準が、ブランド・ヒエラルキーの中にあるのか、それとも私の生活スタイルの中にあるのか。こう言い直せばいいのかもしれません。
成熟した消費者と言われるようになって、随分と久しいですが、この価格コムのクチコミを拝見して感じたことは、「みんなはどんなテレビが欲しいんだろうな?」ということです。
おそらく「映像パネルはこれ」、「映像エンジンはこれ」、「この機能とこの機能を付けて、躯体はこのデザインで、色はこれ」、こうしてカスタマイズされたテレビこそ、ベスト・チョイスではないのでしょうか。
ブランド・ヒエラルキーの対極にある発想ですが、パソコンでは当たり前のことですよね。
パソコンといえば、このカテゴリーに居並ぶそうそうたる輸出型大メーカーが、10年ほど前でしたか、揃って屈辱的な数字を計上するような大打撃を受けたのでしたかね。
メーカーにとっては、パソコンのようになるなんてことは、とんでもないことでしょう。
しかし、テレビにあの悪夢が再来しないと、誰か断言できるのでしょうか。
まあ、貧乏だからLC-32E6を買ったというのは悔しいから、私なりにカスタマイズされたテレビを買ったんだ、と言わせてください。
次に、こうした私の低価格圧力は、日本のデフレに影響を与えているのでしょうか。
確か、トヨタやキャノンの売上げは、国内販売20%、グローバル販売80%、こんな比率だったと思います。この業界の海外販売比率はよく知りませんが、これに近いのでしょうね。
普通に考えて、価格決定に影響を与えるのは、販売比率の高い方じゃないのでしょうか。
私は、その’オコボレ’を授かったというのが、実態でしょうね。
個人の値切りなんて、昔からの秋葉の風物詩、古き良き牧歌的な文化だと思います。
グローバル競争の中での価格圧力に比べれば、しれたもの、かわいいものです。
価格コムの金言は、「実際に見て、ご自分で確かめて下さい」だと思います。
それは、自分の目や耳という感覚でブランド・ヒエラルキーを追認するということにとどまらず、自分のライフスタイルに合わせて、その商品を見極めてください。ということだと思っています。
メーカーだって、日本エコポイント市場にいつまでも甘えてられないはずです。
長々と勝手な言い分ばかりを述べさせていただきました。
書込番号:10675702
1点
送料別途徴収のAmazon価格にごまかされてしまったようですね。
終息品なので在庫処分をしているだけです。
品質は価格相応、SHARPの特徴を知っていて気に入るならば何ら問題ありません。
良くも悪くもSHARPらしい製品です。表現上無理しないところは「液晶テレビ」の考え方として私は一筋筋が通っていると思います。対極のパナや三菱の同価格帯製品を見ればその意味が分かると思います。そうした選択肢があるというのは良いことです。
さても、買うという決断について後からぐずぐず言うのは間違っています。
逡巡や検討という行為は買う前にすべきことでは?
書込番号:10719337
0点
こんにちは 五角形さん
基本的には、その通りだと思います。
五角形さんに限らず、多くのアドバイスには間違いはないと思っています。
ただ、そのアドバイスで断定できないこと、検討している人が判断に困ることは、「感じ方」
の部分であります。特に、この機種あたりを検討し、アドバイスを求めている人は、明確な判断基準を持っていないはずです。
もちろん、五感での感じ方はその人が判断すべきことなのですが、例えば、劣っているとすれば、どの程度なのか、先になって後悔する失敗した買い物になってしまうのか、というようなことについては、とても重要な「判断に困る」ことです。
たいていの場合には、価格の高い物を選べば、楽チンな買い物ができるのでしょうし、「安物買いの銭失い」などという説得力のある格言もよく耳にします。
結局は、スキルなど不要であり、ブランドに全てを任せてしまえばいいということでしょう。
だとすれば、低価格の下位モデルを選択するということは、リスキーなことであり、極論すれば、故障率も多く、工業製品としても粗悪品であるのでしょうか。
もちろん、そんな無茶な質問は誰もしませんが。
この商品(このセグメントの商品)の需要というのは、ひとつはエントリーモデルとして、多くの場合ブラウン管からの買い替え移行として、もうひとつは2台目、3台目のサブ機としてだと思います。
私の場合は、前者にあたります。
後者のサブ機需要の場合は、ユーザーは既にメイン機を所有している「目利き」であります。
こうしたユーザーが求めるものは、前者と違っているのは当然です。
競争が激化すれば、ひとつのパッケージの中で、ふたつのニーズを共存させていることは不利になってくると思います。
たとえば、同じシンプルな構成のスタンダード・モデルであっても、前者が求めるのは「割り切り方」であり「引き算」ですし、後者は「とんがり方」であり「足し算」であったりします。
シャープの戦略はわかりませんが、LC-32E6は割り切り方モデルかもしれません。
このセグメントには、下には¥39800の機種が控えています。
いろいろ問題があるようですが、大手流通グループが取引先にはついてもいます。
おそらく、大きなマーケットがあるのでしょう。
それはともかく、AQUOSブランドだけで、この価格差を説明するのはいつまで可能なのかは、シャープが一番に知りたがっているのかもしれませんね。
おそらく今年は、いよいよテレビの決戦の年でしょうから。
お正月から、とりとめのない話ですみません。
書込番号:10720557
0点
前半は
「市場のイドラ」と
「劇場のイドラ」にとらわれている人が多いということ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9
後半は、
この機種は間違いなくSHARPのエントリーモデルで、性能はそこそこだが
ブラウン管からの買い替えなら
満足できる人もそれなりにいるだろうということです。
書込番号:10721436
0点
皆様、いろいろお教えいただきましてありがとうございます。
頭のコンディションが、そのまま長文として映し出され、曝け出されていますので、ただただ、お恥ずかしい限りです。
イドラは知りませんでした。勉強させていただきます。
実は、ご報告なんですが。
元旦に、購入予定をしていたAmazon.co.jpよりメールが来まして、要約しますと、「入荷未定で、いつものキャンセルもあるかもよ」ということでした。
(このことについては、他のスレッドでも賑やかになっていますので、既にご存知かもしれませんが。)
結論としまして、私は、一晩考えた上で、極めて日本的な対応をとり、「ご縁が無かったものとして、あきらめます」と、即キャンセルし、更に、たまたま縁があったのかそのまま他機種を購入し、実は満足しています。
ふざけているつもりはありませんが、真面目にこの機種をご検討なさっておられるかた、アドバイスされるかたに対して、あまりの節操の無さに、我ながらあきれるばかりです。
好き勝手なことを書き込んでいた手前、大変に申し訳なく思います。
これは、私の性格に由来することでしょうか、それともこの商品の性格に由来することでしょうか。どちらにしても、私の生きている「市場のドライさ」を原体験したのかもしれません。
いつもの乱文で失礼しました。
書込番号:10724247
0点
スイフトおじさんさん おはようございます。
恐縮される必要はないですよ。
Amazonキャンセルについても賢明なご判断だと思います。
代わりの機種を何にされたのかは気になります(笑)
他の方はどうなのかわかりませんが自分は
スイフトおじさんさんの長文レスは好きですよ♪
書込番号:10724864
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-32E6 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/05/10 2:20:46 | |
| 1 | 2019/10/22 7:55:19 | |
| 3 | 2011/04/23 21:26:04 | |
| 0 | 2010/08/24 9:23:57 | |
| 4 | 2010/07/22 18:33:47 | |
| 4 | 2010/10/28 8:14:37 | |
| 0 | 2010/05/05 6:22:09 | |
| 1 | 2010/10/22 14:17:48 | |
| 0 | 2010/04/21 23:08:51 | |
| 2 | 2010/04/20 23:06:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







