『Revoで SSDに換装してみました』のクチコミ掲示板

2009年10月27日 登録

AspireRevo ASR3610-A44

Atom 330/2GBメモリー/160GB HDDなどを備えた小型デスクトップPC。市場想定価格は39,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Atom 330 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium ビデオチップ:NVIDIA ION AspireRevo ASR3610-A44のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AspireRevo ASR3610-A44の価格比較
  • AspireRevo ASR3610-A44のスペック・仕様
  • AspireRevo ASR3610-A44のレビュー
  • AspireRevo ASR3610-A44のクチコミ
  • AspireRevo ASR3610-A44の画像・動画
  • AspireRevo ASR3610-A44のピックアップリスト
  • AspireRevo ASR3610-A44のオークション

AspireRevo ASR3610-A44Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月27日

  • AspireRevo ASR3610-A44の価格比較
  • AspireRevo ASR3610-A44のスペック・仕様
  • AspireRevo ASR3610-A44のレビュー
  • AspireRevo ASR3610-A44のクチコミ
  • AspireRevo ASR3610-A44の画像・動画
  • AspireRevo ASR3610-A44のピックアップリスト
  • AspireRevo ASR3610-A44のオークション

『Revoで SSDに換装してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AspireRevo ASR3610-A44」のクチコミ掲示板に
AspireRevo ASR3610-A44を新規書き込みAspireRevo ASR3610-A44をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

Revoで SSDに換装してみました

2009/10/31 11:46(1年以上前)


デスクトップパソコン > Acer > AspireRevo ASR3610-A44

クチコミ投稿数:83件

IONチップ搭載 Atom 330でWindows 7ということで期待して 39800円ポイント別途10%で購入しました。
Windows 7は 64ビット版なんて、このクラスでは珍しいですね。メモリーは2Gのままなんで、後々4Gにしたいと思ってます。性能的には、期待したわりには やっぱ、Atomでそれなりの印象です。IONチップが活かせるアプリなら違いが出てくるんでしょうが。起動時間もAtomネットブック同様で、1分近くかかっています。

そこで、ハードディスクをSSD化することにしました。SSDは PQIのX25-M (IntelのSATAのSSDでRead最大250MB/s Write最大70MB/s)です。安くなったもので、80Gで 19800円でした。ちなみに、もともとのHDは HITACHI 5K-320 160G 5400RPMでした。Revo購入 2日目に既に分解してしまったことになりました。

SSDを装着する前に初めに行うのは ハードディスクの中身をSSDに移す作業です。インストされているACERアプリでハードディスクからリカバリーディスクのDVDを作ってもこのDVDからは SSDに内容を移すことは出来ません。どうもオリジナルのハードディスクでないとリカバリーは使えないようで、何らかのチェックを行っているようです。
そこで、外販アプリで 直接にRevoからUSB接続したSSDに全内容をコピーすることになります。クローン作成アプリは色々ででますが、Windows 7対応を選んだ方が良いとお思います。

次に、Revoのケースを分解して、ハードディスクを外してSSDを装着します。手順を下記しますが、結構大変です。尚、分解するとメーカー保証の対象外になりますので、分解は自己責任となるのはお約束です。

・底部のスタンドをつける箇所にシールがあって、このシールを破るとネジが1箇所あるので外します。
・ASPIRE REVOと書いてある側面を無理やりこじ開けます。青いプラ部ではありません。白プラの部分で線状の隙間がある部分です。マイナスドライバーよりお好み焼きの鉄ヘラの方が良いです。
・内部に配線は無く、フタのように開きます。
・ハードディスクは マザーボードの裏面からネジで止められていますので、マザーボードを外します。これが、結構大変な作業です。
・マザーボードのネジを外して、ファン(黒部分)とヒートシンク(銀部分)のネジも外します。起動スイッチがある部分の小さいユニット部も外します。
・マザーボードが取れるようになりますので、半分以上持ち上げて、ハードディスクの裏面ネジ4本を外します。
・これで、やっとハードディスクが外れるので、逆の手順でSSDを装着します。

SSDを装着したフォトを添付しており、中身の様子も判ると思います。メモリーはマザーボードを外さなくても良いので簡単です。

SSD化の結果は、
・ハードディスクで起動 58秒、シャットダウン 27秒だったものが、SSDで起動 47秒、シャットダウン 16秒と各々10秒ほど改善し、快適になりました。
・アプリは SSDによって、若干速度が改善しましたが、思っていたよりは改善度は低いです。
・SSDで容量が半減した事を考えると、SSD化のメリットは大きくないかもしれませんが、私はSSDで使っていこうと思ってます。

Revoは コスト対性能でなかなか良いのですが、購入するまでスピーカーが内蔵されていないのに気が付きませんでした。
前面の端子から線を取るのではデザイン的にも良くないので、内蔵して貰いたいところですね。私は、USBのBluetooth端末を付けて、Bluetoothスピーカーを使うことにしています。Bluetoothスピーカーは配線不要で良いですよ。

書込番号:10397006

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:195件

2009/10/31 20:44(1年以上前)

ロディー君さま
はじめまして
ご指導いただけましたら幸いです
本日、購入品が到着したのですが、事前にリカバリーを作成したいと思っております。
ロディー君さま の内容で(引用失礼いたします)
>インストされているACERアプリでハードディスクからリカバリーディスクのDVDを作っても
通電後、一通り設定した後に、上記内容が出来るのでしょう?
スタート→すべてのプログラムで出来るのでしょか?

>そこで、外販アプリで 直接にRevoからUSB接続したSSDに全内容をコピーすることになります。
>クローン作成アプリは色々ででますが、Windows 7対応を選んだ方が良いとお思います。
具体的なソフトをご指導いただければ幸いです


よろしければご指導宜しくおねがいいたします

書込番号:10399381

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2009/10/31 22:08(1年以上前)

>本日、購入品が到着したのですが、事前にリカバリーを作成したいと思っております

Acer eRecovery Management というPCにインストールされたアプリを使います。
このアプリでCドライブをバックアップします。

自分は、DVD-RAM 9.4GB両面ディスク1枚で作成しました。

書込番号:10399944

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2009/11/01 09:36(1年以上前)

ロディー君さん 改造の説明参考になりました。

ちなみに、ベンチはいかほどの結果になっているか気になります。できればお教え願えませんでしょうか?

ノーマルHDDのベンチ結果を張っておきます。

書込番号:10402229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/11/01 16:00(1年以上前)

キングペンギンさん

Revoの初期稼動後でもCafe_59さんが書いていますようにPCに入っているAcer eRecovery Managementというアプリで復元用DVDが作れます。このPCのハードディスクには隠しパーティションがあって、ここに復元用のデータがあるので、PCがおかしくなったときには復元用DVDがなくてもPCだけで復元できますが、DVDで持っていた方がより安心です。この復元は、工場出荷時の状態への復元になります。尚、この復元はあくまでもオリジナルディスクに対してであり、PCの中のハードディスクを変えた場合には 復元用DVDが使えません。他社のPCではどんなハードディスクでも復元できるのが多いのですが、ACERは制限を行っているようです。ヘルプに次の記述がありました。

> Acer eRecovery Managementを正常に機能させるには、特定のハードディスクのパーティション構造が必要です。ハードディスクがこの構造を使用していないことをシステムが検出すると、Acer eRecovery Managementは無効になります

Revoのハードディスクを換えたりSSDに換装した場合には、復元用DVDが使えませんので、この場合には やはり完全にクローン状態でオリジナルのハードディスクをバックアップする事が必要になります。このバックアップを持っていれば、初期後に導入したアプリやドライバーやデータを完全にバックアップできますので、ハードディスクを換えたりしなくても有効ですので安心です。

クローンを作成するアプリ名は敢えて書きませんでした。現状で、Windows 7それも64ビット版を正式にサポートしているクローンアプリは無いようですし、クローンアプリをWin 7に使ってPC自体が起動しなくなったというトラブルも報告されているからです。私はこの種のアプリを2つ持っていますが、ひとつは使えませんでした。申し訳ありませんが、ご理解の上、Win 7の64ビット版がサポートされたものが出るまで待つことをお勧めします。

Cafe_59さん 

PQIのSSD X25-MのRevoでのベンチマークをやってみましたので、結果をお知らせします。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 249.582 MB/s
Sequential Write : 79.655 MB/s
Random Read 512KB : 200.309 MB/s
Random Write 512KB : 79.661 MB/s
Random Read 4KB : 14.501 MB/s
Random Write 4KB : 25.630 MB/s

シーケンシャルでRead 250、Write 80ですので、性能は出ていました。Readは十分ですが、やっぱ、Writeがもう少し出て貰いたい所ですね。ファームが新しいともう少し良くなるらしいです。
オリジナルのハードディスクは 5400RPMですが、SSDではなくて7200RPMにするというのも良いかも知れませんね。

書込番号:10404046

ナイスクチコミ!2


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2989件Goodアンサー獲得:492件

2009/11/01 17:29(1年以上前)

ロディー君さん 詳しく説明ありがとうございました。

HDDが手狭になって来たら、内蔵のHDDをトライしてみようと思います。

書込番号:10404470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:7件 AspireRevo ASR3610-A44のオーナーAspireRevo ASR3610-A44の満足度5

2012/01/24 14:16(1年以上前)

ロディー君さんの書込を参考にしながらド素人の私もSSD(Crucial m4 CT128M4SSD2)に換装して見ました。ありがとうございました。起動終了はご報告通り短縮、コンパネ10秒、プログラムの追加と削除を開くのがあっという間に。ちょっと興味でSSDを使ってみたかっただけですが満足です!

しかし書込の中で「PCから作るリカバリディスクでは、元と違うHDDにインストール出来ない(のでクローン作成アプリを使った旨)」とありましたが、私のものではリカバリCDからのクリーンインストールが出来ましたよ!
CDとDVDの差?(まさか?)
製造時期によって仕掛けが違うのかな?

書込番号:14062276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AspireRevo ASR3610-A44
Acer

AspireRevo ASR3610-A44

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月27日

AspireRevo ASR3610-A44をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング