『SSD増設のためにSATA3カードの購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:SATAIII SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)の価格比較
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のスペック・仕様
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のレビュー
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のクチコミ
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)の画像・動画
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のピックアップリスト
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のオークション

SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)玄人志向

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年11月11日

  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)の価格比較
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のスペック・仕様
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のレビュー
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のクチコミ
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)の画像・動画
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のピックアップリスト
  • SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)のオークション

『SSD増設のためにSATA3カードの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)」のクチコミ掲示板に
SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)を新規書き込みSATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)

クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
当方のMBにSATA3ポートがないため、当商品の購入を検討しています。
増設しようと考えているのはRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1です。

当方のMBは、GIGABYTE社のGA-MA770-UD3p(rev 1.0)という製品で、
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=3091&ProductName=GA-MA770T-UD3P

拡張スロットには以下のものがあります。
・PCI-Express(2.0) X16 1つ(現状、ビデオカードが増設されています。)
・PCI-Express(1.1) X1 4つ(全て空いています。)
・PCI 2つ(全て空いています。)

玄人志向のHPで当商品のインターフェイスを確認してみると
「PCI-Express X1」と書かれているので、物理的にMBに接続できると思います。
(ちなみに、ビデオカードを接続しているため4つのPCI-Express(1.1)のうち、
2つは物理的に使用不可能です。)

しかし、PCI-Express 1.1 X1の理論値は最大250MB/sであり、
SATA3に対応したSSDを生かせないと思うのですが、私の思い違いでしょうか。
それとも、SSDの性能を生かすためには、ネイティブにSATA3に対応しているMBに
買い換える必要があるのでしょうか。。
どうかご教示よろしくお願い致します。

<環境>
MB:GIGABYTE GA-MA770T-UD3P
CPU:AMD Phenom II X4 955BE
RAM:CFD W3U1600HQ-2G(2GB*2のデュアルチャネル)
VGA:MSI R5770 Hawk
HDD:WDC WD6401AALS-00L3B2
  日立 HDS721680PLA380
PSU:Corsair CMPSU-550VXJP VX550W

書込番号:11791108

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2010/08/21 09:30(1年以上前)

仰るとおり。PCI-EXP1.1x1では、帯域が足りないので、意味がありません。
ちなみに。PCI-EXP1.1は白、PCI-EXP2.0は青いスロットの色となっています(絶対ではありませんが)。

ただ。
SATA2でも300MB/sの性能があるわけですし。それ以上の速度があるSSDとは言っても、C:としてシーケンシャル性能が常に使われるわけでもないので。現状でI/Fを増設してまでSATA2からSATA3にする体感的メリットは少ないかと思います。
…半分の容量のSSDを2台買って、RAID0にした方が、性能は上ですし。

書込番号:11791172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/08/21 09:51(1年以上前)

KAZU0002様

お早いご回答ありがとうございます。
ケースを開けて確認してみたところ、白色でしたので
PCI-Express(1.1)であると思われます。
やはりこのカードを増設してもSSDの性能は生かせないのですね。

体感で遅くならないようであれば、SATA2接続でSSDを使用していくのも
良いかもしれませんね。ちなみに、今回購入するSSDはシステムドライブとして
利用するつもりなので、OS+アプリ以外のデータは入れないつもりです。

しかし、よく価格コムでCrystalDiskMarkのスコアを見かけるのですが
SATA2接続とSATA3接続では結構開きがあるように感じるのですが、
体感ではそこまで差は感じないものなのでしょうか。

人それぞれの感じ方に依存するので、万人に当てはまるご回答は頂けないとは
思いますが、個々人の感じ方にも興味があります。

予算の都合上、SSDを二つ用意するのは難しいのですが、SSDでRAIDを組むのも
面白そうですね。余裕が出来たら是非やってみたいと思います。

書込番号:11791242

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2010/08/21 10:09(1年以上前)

理想的な条件で、SATA2で250MB/sほど、SATA3で350MB/sほどですが。

RealSSDのピーク300MB/s越えは、あくまで高いファイルだけにアクセスしたときのピーク性能ですし。使っているうちに速度は落ちていきます。
OSやアプリに使う場合、細かいファイルを沢山アクセスする能力の方が必要ですので。この辺で体感差はあまり無いかと思います。

もちろん、それでも速度が出きっていないのはなんか嫌…という信条は、自作派としては理解できるところでもありますが。
I/F増設やマザー交換に投資するよりは、SSDをもう一台買った方が性能向上のC/Pは高いかと思います。
…買ったら買ったで、今度はやっぱりSATA3でRAID0したい…となるのも目に見えておりw、対策としてはマザーの買い換えからと言うことになりますが。オンボードに増設された形のSATA3ではRAIDが組めないマザーも多いので、注意を。

書込番号:11791304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/08/21 10:43(1年以上前)

KAZU0002様

今回初のSSD購入となるため、大変参考になりました。
このままSSDだけ購入し、SATA2接続で使用していきたいと思います。
今までHDDでしたので、SATA2接続とは言え雲泥の差でしょうね。


来年の新CPU発売以降にMBを新調しようと考えているため、
SSDの性能をフルに使えるのはその時になりますが、それもまた一つの
楽しみとして取っておきたいと思います。

>オンボードに増設された形のSATA3ではRAIDが組めないマザーも多いので、注意を。
まだ新しい規格なので、もう少し熟成してからSATA3対応のマザーを購入した方が良さそうですね。
そういう意味でも1年後に旬のMBを購入するのは良いのかもしれません。
ご助言ありがとうございます。


お陰さまで疑問が無くなり、気持ちよくSSDを購入できそうです。
KAZU0002様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

書込番号:11791407

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「玄人志向 > SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)
玄人志向

SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年11月11日

SATA3I2-PCIe (SATA 6Gb/s)をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング