『Pocket Mapple Digital Ver.11の導入』のクチコミ掲示板

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM

PHS/W-CDMA/WILLCOM CORE 3Gに対応した「Windows Mobile 6.5」搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 1月28日

キャリア:WILLCOM 販売時期:2009年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

HYBRID W-ZERO3 WS027SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Pocket Mapple Digital Ver.11の導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMを新規書き込みHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

Pocket Mapple Digital Ver.11の導入

2010/06/14 22:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度5 ロボット人間の散歩道 
機種不明

Pocket Mapple Digital Ver.11の表示

スーパーマップルデジタル11が6月10日発売で優待販売で入手し、これまでHYBRID W-ZERO3に入れて使っていたPocket Mapple Digital Ver.8を削除して、Ver.11をインストールしました。標準の設定で全国の地図で約1.4GBのファイルサイズでした。(地図のために4MBのmicroSDカードを使っています。)
 HYBRID W-ZERO3でのGPSの設定はVer.8と同様にGPSの機種をNMEA WGS-84タイプ、接続ポートを自動設定にし、GPSを補足するまでに数分待って私のいる場所が地図の真ん中となりました。
 また、PCで移動ルートを求めたデータを.rcxファイルに変換してHYBRID W-ZERO3に読み込ませて、GPSナビとして使えることが確認できました。
 160gの本機の中に全国の地図が入っていると思うと楽しくなります。

書込番号:11496731

ナイスクチコミ!0


返信する
未来人さん
クチコミ投稿数:10件

2010/06/15 01:48(1年以上前)

よければ教えて下さい。

ポケットマップルデジタル11をwillcom03用に購入したいのですがメインメモリに30MB必要だと聞きました。(基本システムのみで)
しかしwillcom03のメインメモリのデータ記憶用にはあと18MB程しか空きがありません。
プログラム実行用には50MB程の空きがあります。
ポケットマップルデジタル11の基本システムは結局何MB必要ですか?

書込番号:11497755

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/15 09:57(1年以上前)

Pocket Mappleは、自分もVer.10を持ってますが、
わざわざ購入するなら、まずはフリーソフトのNaviComputerを試してからでも遅くはないと思います。
GoogleMapがローカルに保存出来、(最新版は設定ファイルをいじる必要がありますが、検索すれば設定方法は多数出てきます)
GPS機能も付いてます。

PCのGoogleMapで移動ルートを求めたGPXファイルを利用して、
GPSナビとして使えることも確認できました。

>未来人さん
自分のPocket Mappleは、みえる範囲(exeが入ってるフォルダーとMy Documentsのみ)で8MB程度ですが、
インストール前と後で比較していないので、他にも関連ファイルがあるかもです
ちなみに、NaviComputerは基本システム含め全てmicroSDに入れてますが使えてます。

書込番号:11498466

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/06/15 12:36(1年以上前)

未来人さん、
Pocket Mapple Digital Ver.11のPocket Mapple Digitalの電子版の取扱説明書で

基本となるシステム+全域図が約5MB (必須)
住所検索データが約7MB
駅検索データが約1MB

と記されています。また、プログラム実行メモリーの使用量は約30MBとのことです。
これより、willcom03の現在の空き容量で動作すると思います。また、住所検索データ、駅検索データはインストールしないことも可能です。
なお、参考までにインストール用のCABファイルのデータ容量は下記です。

Pocket Mapple Digital プログラム:約10MB
住所検索データ:約 8MB
駅名検索データ:約 1MB

地図データはActiveSyncでも送ることができますが、時間がかかることからmicroSDカードに直接、記憶させることをおすすめします。

書込番号:11498867

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/16 17:03(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありません。
PMD8 にあって WS027SH では動作しなかった、「W-SIM 簡易位置測位」は PMD10 ではどうなってますでしょうか?

うまく動作するのであれば、それだけの理由でバージョンアップしようか迷ってます。

書込番号:11503910

ナイスクチコミ!0


未来人さん
クチコミ投稿数:10件

2010/06/16 18:09(1年以上前)

>MaxHeart様
”NaviComputer”こんなソフトがあったんですね!!
自分もフリーのナビソフトは色々探してたのですがこれは気付きませんでした。
しかもGPSに対応してるという事で何か自分がやりたい事、疑問に思ってる事を全て解決してもらえたみたいで目の前の霧がパッと晴れたみたいでした(笑
willcom03にGPSはついてないので”じゃんばら”でGPS20Cを4千円弱で購入してまして通信なし、ローカルに保存してGPSナビとして使いたいなぁと思ってました。(ローカル保存の方がサクサク動くらしいですし)
willcom03はメインメモリが元から少ないですしこれは基本システムを含め全てmicroSDでOKという事でさっそく試してみたいと思います!!

>青乱雲様
御回答頂き誠にありがとうございます。
Pocket Mapple Digital Ver.11の説明通りだと住所検索データ、駅検索データをインストールしなければメインメモリへのインストールはいけそうですね。
参考のCABファイルデータ容量、大変助かります。ありがとうございます。
地図データもActiveSyncだと時間が掛かるのですね:
なるほど確かに言われてみると物凄く時間が掛かりそうですね(笑
microSDカードに直接記憶させることを頭に入れておきます。

”NaviComputer”と”Pocket Mapple Digital Ver.11”2つを視野に入れて検討してみます!
有意義な御回答本当にありがとうございました!!

書込番号:11504134

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/16 18:15(1年以上前)

未来人さん、03 に GPS でしたら、1万円くらいになりますが、M-241 ってのがお勧めです。
Bluetooth 対応で、私は WS027SH と組み合わせて使ってますが、03 でも使えると思いますよ

ロガーと言って電源を入れておけば軌跡を記録し続けるタイプですが、Zero3 側から M-241 に対して「今どこ?」って Bluetooth 通じて無線で問い合わすことが出来ます。

WS027SH の GPS は数分かかりますが(笑)、測位中の M-241 を使って現在地表示させると数秒で済みますよ。

書込番号:11504158

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/06/18 10:42(1年以上前)

 最初に「全国の地図で約1.4GBのファイルサイズ」と書きましたが、約2.7MBに訂正します。
 最初の値は私のよくいく都道府県の詳細図データを選択して、その後にPocket Mapple Digitalへ送る地図データを詳細まで選んだ結果でした。無作為に市を選んで表示したところ、自動車での移動には十分ですが、徒歩移動にはより詳細な情報が必要なことがわかりました。そこで全ての詳細図データをPCにインストールした上、再度、地図データをHYBRID W-ZERO3にインストールしたところ、2646MBとなりました。

書込番号:11511310

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/07/17 00:08(1年以上前)

機種不明

モバイルGoogleマップとPocket Mapple Digital 11

 東京ビッグサイトにいったついでに、インストールしたモバイルGoogleマップとPocket Mapple Digital 11でGPSを補足させ、地図を近い大きさにして比較してみました。Pocket Mapple Digital 11の方が地図上の情報量が多いことがわかります。
 詳しい地図情報は必要なく、また、PHSの電波の届く範囲で使う人であればGoogleマップでも十分だと思います。(入手は本機のブラウザからウィルコム公式サイトに入り、その中のダウンロードから「Googleマップ」に入ってCABファイルをダウンロードしてインストールします。)

書込番号:11637466

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/07/19 22:56(1年以上前)

機種不明

>Pocket Mapple Digital 11の方が地図上の情報量が多いことがわかります。

その理由は、Pocket Mappleは縮図100mで、Googleマップは200mを比較しているからですね
(Googleマップは、拡大表示しか出来ないかもです)
NaviComputer(フリーソフト)で、ローカル保存したGoogleマップを縮図100mで拡大させずに表示すると
もう少し詳細が表示されるのがわかります。

書込番号:11651261

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/07/19 23:31(1年以上前)

機種不明

Googleマップで東京ビッグサイト

MaxHeartさん、
モバイルGoogleマップで東京ビッグサイトの最大の縮尺とするとこの画像のようにスカスカとなることから、この上の縮尺で表示したものです。Googleマップでは例えば東京ビッグサイトの各建物の名称とか表示されていません。これが情報が少ないという意味です。
 別にそれが悪いということではなく、想定ユーザーから設計思想が異なる表れだと思います。

書込番号:11651524

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2010/07/20 00:49(1年以上前)

>モバイルGoogleマップで東京ビッグサイトの最大の縮尺とするとこの画像のようにスカスカとなることから、この上の縮尺で表示したものです。

それは縮図50mですね。
200mと50mの間に100mがあるはずです。

GoogleマップはPC版と同じ地図を使用しているので、
PC版のGoogleマップを見てもらえば縮図がわかります。

ちなみに自分もどっちが優れているとかの話ではなく、
Pocket Mappleの方が情報量が多いのは、縮図100mと200mを比べているから、
という理由を説明しただけです。

書込番号:11651976

ナイスクチコミ!1


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/20 10:19(1年以上前)

何度も済みません。
「W-SIM 簡易位置測位」は、PMD11 + WS027SH の組み合わせでは動作するのでしょうか。

自分の居場所が分からないときには GPS の測位を待つしかないですが、居場所は分かってるけど地図を居場所にスクロールさせるのが面倒くさい、という時に PMD8 + WS011SH の組み合わせで使えていた「W-SIM 簡易位置測位」重宝してましたもんで。。

書込番号:11652954

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMのオーナーHYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2010/07/20 10:43(1年以上前)

kbys64さん、
PMD11では「W-SIM 簡易位置測位」自体が設定画面にありません。

書込番号:11653004

ナイスクチコミ!0


kbys64さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/20 15:04(1年以上前)

>PMD11では「W-SIM 簡易位置測位」自体が設定画面にありません。

ありがとうございました。

書込番号:11653796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM
シャープ

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOM

発売日:2010年 1月28日

HYBRID W-ZERO3 WS027SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング