『DVD側のアンテナ不良?』のクチコミ掲示板

2009年11月21日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDS43

フルハイビジョン8.5倍録りやAQUOSファミリンクIIを搭載したシングルチューナーのBlu-ray Discレコーダー(320GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDS43シャープ

最安価格(税込):¥45,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年11月21日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS43のオークション

『DVD側のアンテナ不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDS43」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDS43を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDS43をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

DVD側のアンテナ不良?

2010/01/06 21:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS43

スレ主 koto_mariさん
クチコミ投稿数:5件

年末にBD-HDS43を購入しました。
DVD側にすると放送が受信できませんとでます。
コンセントを抜いて何回かやると受信したりします。
これは不良品ですか? それとも何か接続か設定の仕方が悪いのでしょうか?
テレビ側はちゃんと受信できているのでアンテナが悪い訳ではないと思うのですが・・・
すいませんがわかる方が見えましたら教えて下さい。

書込番号:10743419

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/06 21:52(1年以上前)

DVD側にすると言うのは、レコーダの操作?TV側の操作?

書込番号:10743513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/06 22:39(1年以上前)

接続を具体的に書かないと、返答しようが有りません。

書込番号:10743855

ナイスクチコミ!0


スレ主 koto_mariさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/06 22:55(1年以上前)

すいません。
レコーダー側のチューナーが受信したりしなかったりするみたいで予約していてテレビを見ていると普通はレコーダー側のチューナーで予約を開始すると思うのですが、受信できないからかテレビ側のチューナーを使って録画しはじめる為チャンネルがかえれなくなります^_^;
この説明でわかりますかねー?説明が下手ですいません(^_^;)

書込番号:10743989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/01/06 23:20(1年以上前)

テレビはレコーダーと同一メーカーのアクオスをお使いなのでしょうか?
テレビの番組表からリンク機能を宛にして予約録画していませんか?
レコーダーのアンテナ入力値の確認をしてみてください。
各放送波の1番〜の全番号(裏もあれば両方)で入力値が60以上確認できれば問題無いと思います。
確認できない場合は念の為、レコーダー側の番組表で予約録画してみてください。
失敗するようならチューナーの稼動不良か基盤の制御系の不良だと思います。

書込番号:10744183

ナイスクチコミ!0


スレ主 koto_mariさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/06 23:43(1年以上前)

テレビはアクオスです。
アクオスどうしだとテレビ側の番組表からでも
通常なら予約できますよね?
ちなみにレコーダー側でも予約をしようしたのですが
番組表も受信できなくてできませんでした。
何回かに1回は受信するのでその時は番組表もでるのですが・・・
やはり不良品なんですかねー 

書込番号:10744336

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/06 23:43(1年以上前)

スレ主さん。残念ながら、分かりません。
TV側をHDMI(レコーダー)入力に固定して使った場合、レコーダーでは正常に受信できるのですか?それとも何らかの操作をすると、受信が良好だったり、悪くなったりするのですか?

あと、HDS43にアンテナ線はつないでいますか?
具体的接続が書かれていないので分かりません。

書込番号:10744344

ナイスクチコミ!1


スレ主 koto_mariさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/06 23:49(1年以上前)

接続の方法はマニュアル通りにやっているとおもいますが
正直よくわかりません。
HDMIとアンテナ線はちゃんとささっています。

入力切り替えでレコーダーに切り替えると普通はレコーダー側のチューナーで
テレビが映りますよね?それが受信できず
”放送が受信できません”と画面に出ます。

書込番号:10744383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/01/06 23:57(1年以上前)

テレビの年式によってはリンク機能が正常に稼動しない場合があります。
番組表が受信できないのなら強制リセット後(確か本体電源ボタン長押し)再度チャンネル調整
してみてはいかがでしょうか。
取付時にレコーダーのチューナーが正常ならこれ位しか対応方法が無いと思います。

書込番号:10744451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/06 23:57(1年以上前)

まずはアンテナ接続の確認をしましょう。
壁の端子からレコーダーのアンテナ入力へ、
レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力に接続していますか?

書込番号:10744453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/07 00:12(1年以上前)

今のアンテナの接続を明確に書けませんか?「説明書通り」と言うのは、説明ではありません。誰もその説明は見てませんし、接続したところも見ていないのですから。

普通、レコーダーを購入した場合、TVへの接続をレコーダーに移し、レコーダーのアンテナ出力をTVに接続します。その上で、HDMIケーブルを接続します。今は、i.linkもつながれているようですね。

すべてが正しいなら、シャープを呼んで問題の確認をしてもらうと良いと思います。

書込番号:10744543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/01/07 16:43(1年以上前)

アンテナは地デジを受信できることをレベルチェッカー(20万くらいする測定器)で
確認できていますでしょうか。テレビとレコーダーのチューナーには性能差があって、
電波状況が悪くレコーダー側が受信できないケースも少なくありませんが、アンテナの
側で対応するのが鉄則です。


書込番号:10747162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/07 16:53(1年以上前)

テレビにつないでいるアンテナケーブルをレコーダに直接つないでみましょう。
入力・出力、地上・BSをまちがえないように。
それでレコーダのチューナーで見られたら接続だけの問題です。

書込番号:10747204

ナイスクチコミ!0


スレ主 koto_mariさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/10 00:01(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございました。
本日シャープの人に来てもらいました。
やはり初期不良という事でした。
来週新しいのと交換してもらえるみたいです。

書込番号:10759185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/01/12 03:38(1年以上前)

自分も最近テレビと本機をセットで購入して設置したところ同様のケースがおきてます。
ちなみにテレビはSHARPのLC37ES50です。
住居はマンションでもともと電波状況はそれほどよくないのですが、民放の主だったところ(NHK・日テレ・TBS・フジ・アサヒ・テレ東)について不満が出るようなことはなかったのですが・・・。
MXも良好に映りますし、東京在住ですがTV神奈川も拾うことは出来ていました(アナログ放送)
今回新たに設置したところ、
@アンテナを直接TVにつないだ場合:電波状況良好ではないが、視聴に問題ないレベルで
映ります。(アンテナ入力値で40〜60程度)

Aアンテナを本機を経由してTVにつないだ場合:フジ・TBSが映らない(フジ→電波を認識しているものの弱くてまともに映ってくれない。TBS→電波を拾ってくれていない=チャンネル否認識)(アンテナ入力値で30〜40程度)

B既設のDVDプレーヤーを経由してTVにつなげた場合:良好。TV単独で接続するより10〜20dbほど感度がよいくらい。(アンテナ入力値で60〜80程度)
といった状況です。

以上の状況から察するに、問題は本機もしくは電波状況(アンテナ側)にあると考えてます。
もちろんTVとレコーダーで別のチューナーを持っているので必ずしも同じ性能であるわけはないと思うのですが、TV直結とレコーダー経由接続の場合で、そんなにも受信値に差が出るものなのでしょうか?
スレ主さんは結局初期不良品とのことでしたが、自分の場合もそうなのでしょうか?

書込番号:10771594

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/01/12 07:35(1年以上前)

Ronrico151さん

受信不良には、いろんな要因が考えられます。

1.受信事態が悪い場合
2.アンテナ線(配線)が古いまま使っている場合、また、接続方法(ミス)
3.チューナー(機器)の不良

利用者が対応できるのは、アンテナの接続周りです。意外と多い問題は、古いアンテナ線をそのまま使っているパターンです。
良好な受信環境を確保するには、専用のアンテナ線(5C-FBやS4C-FBなど)を使い、末端がねじ込み式のしっかりしたものを使うことです。

また、受信環境を確認したり、機器の受信能力を確認されるなら、壁等のアンテナ線口から対応のアンテナ線で、それぞれの機器に直結して一台ずつ確認することです。

まぁ、手っ取り早いのは、メーカーに見てもらうことかな?
ただ、条件次第では、出張手数料等は請求されます。
ただ、シャープ機は、受信不良報告が他社より少なからず多いですので、見てもらった方が良いかもしれません。

DVDプレーヤーって?型番は?伏せると話が分かりにくくなります。

書込番号:10771804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/01/12 23:11(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん
大変失礼いたしました。
DVDプレーヤーはLGのDVCR−Y70です。
あえて隠したわけではなく失念していただけなのでご容赦を。

話の続きなりますが、結局シャープに見にきてもらうことにしました。
結果がどうなのか不安なところですが、判明したら報告したいと思います。

書込番号:10775459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDS43
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDS43

最安価格(税込):¥45,000発売日:2009年11月21日 価格.comの安さの理由は?

AQUOSブルーレイ BD-HDS43をお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング