U3S6 (USB3.0/SATA 6Gb/s)
USB 3.0とSerial ATA 6Gb/sを各2ポート搭載したPCI Express x4バス対応インターフェイスカード
インターフェイスカード > ASUS > U3S6 (USB3.0/SATA 6Gb/s)
通電はしてるのですが、SATAIIIに対応しているSSD(Crucial m4 CT064M4SSD2)をさしても認識してもらえないです。
マザーはP6Tで、PCIex16が二本あるのでグラフィックボードの無い方にさしてみました。
そしてUSB3はどうかと思ってドライバーCDを入れたのですが、ドライバーが一覧に現れずOKを押せないのでインストールできずです。(フォルダから直接ドライバを指定してインストールしたら不具合が・・・;)
普通はさすだけでSATAは認識されますよね?
素人な質問ですみませんがよろしくお願いします。
書込番号:13900394
0点
マザーがP6Tということですが、
ASUS製品での動作検証済みマザーボード
・P6T Deluxe V2
・P6T Deluxe
・Maximus III Formula
・P7P55D Deluxe
・P7P55D EVO
・P7P55D
・P7P55D LE
・M4A79T Deluxe
・M4A785TD-V EVO
・M4A77TD PRO
となっています。
ただのP6Tは動作確認されていないのでは。
的が外れていたら申し訳ありません。
書込番号:13900460
0点
こちらは使った事ありませんが、サイトを見てみるとMarvellのSATAドライバがあるようですが、これは入れなくていいのでしょうか。
入れてあるならスルーして下さい。
USBにしてもドライバは必須だと思いますが。
あとUSBのファームもアップされているみたいですし。
書込番号:13900506
0点
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Accessories/U3S6/#download
ちなみに、サイトからそれぞれドライバ&ファームをダウンロードしてみると
MarvellのSATAドライバが1.0.0.1036-WHQLフォルダ内のdrvSetup
USB3.0のファームアップがF302108FWUP3
USB3.0のドライバがNEC_USB3_V10190_XpVistaWin7フォルダ内のAsusSetupかSetup
のセットアップファイルの実行でいけそうですが。
USB3.0のファームは現在のファームが確認できて、最新の物なら実行はしなくていいとは思います。
同じ事言いますが、ドライバ入れてあればスルーして下さい。
書込番号:13900627
0点
色々ご親切にありがとうございます!
対応外、もしくはファームアップの線も試しつつもう少し粘ってみます。
素直にマザーから買えばよかったのか・・・。
低予算でSATAIIIのSSDをRAID0で高速運用という野望が・・・w
それではお騒がせいたしました。
書込番号:13900856
0点
U3S6を通して、SSDにOSいれて使うの?
それとも、単に増設のため?
それによって、対処が変わるかと。どちらにしてもドライバは必要ですy
書込番号:13900981
0点
ありがとうございます。なーとなくとても軽い気持ちで増設したんですが思いっきりてんぱってます^^;
やろうとしてるのは、現在使用している起動用のSSD(SATAII)をはずして、U3S6にSSD2機さしてRAID0を組もうとしてます。OSはXPです。前にこのMBでRAIDを組んだ事あるんですけど忘れたのもありますが勝手が違うようですね;
一応なんとか認識されるようにはなったんですが、RAIDのユーティリティを立ち上げようと思っても立ち上がらないという新たな壁が><
P6Tの場合はCTL+Iなのですがこれでは立ち上がらず、U3S6はCTL+Mという事を書いてるところがあったんですがそれでも立ち上がらずじまいで。
SATAのドライバのバージョンは1.0.0.1042です。
何が悪いのでしょうか・・・、私の頭ってのはなしでw
書込番号:13901135
0点
一応、BIOSでストレージをIDEからRAIDには変えてみましたが、ユーティリティは立ち上がらずでした。
書込番号:13901151
0点
はて、こちら単体でRAID構築できましたっけ?
OSによるソフトウェアRAIDならできるとどこかで読んだ記憶がありますが。
書込番号:13901170
0点
http://minkara.carview.co.jp/userid/319497/blog/21219923/
この事ですかね。
デバイスマネージャーにMarvell 91XX RAID Controllerとかがあれば行けなくはないかな?
MarvellのBIOS画面で「Ctrl」と「M」連打でいけませんかね。
私はRAID BIOSにいく時は「Ctrl」は押しっぱなしにしてますけど。
RAID構築なら、OSクリーンインストールになるのかな。
ちなみにXPクリーンインストールする時は、SATA・RAIDドライバを用意しておき、USB外付けフロッピーからドライバ読み込ませるか、ドライバを統合したインストールディスクを用意する必要があります。
はたして、RAID 0で起動ディスクとして使えるのでしょうか。
書込番号:13901290
0点
先ずはカードそのものが認識しているか、検証した方がいいでしょう。
Windows 7なら標準ドライバーで動きます。
HDDをマザーボード側のポートに取り付け、OSを入れてみます。
このカードにHDDやSSDを取り付ける必要はありません。
これで全く認識していなければ、カードもしくはマザーボードの不良となるでしょう。
それから残念ながらU3S6にはRAID機能はありませんし、500MB/sのバスに接続されるので、RAIDの意味はありません。
単体の能力すら引き出せず、同系統のRAIDのあるチップではRAID0で単体より遅いという残念な結果になっています。
実測で400MB/s以下の性能ですので、m4単体ですら能力が出ていないということになります。
書込番号:13902773
2点
まずケ_ケさんごめんなさい。
多分私の発言したリンク先から調べたと思うのですがこれはホームページ制作者の間違いかと思います。
uPD70116さんの言う通りU3S6のMarvell 88SE9123と88SE9120はどちらもRAID機能はないです。
何でRAIDの設定があらわれたというと例えば
http://www.station-drivers.com/page/marvell.htm
ここにある
Firmware pour MV-9123/9128 (Firmware:1.0.0.1701/2.2.0.1118/1.0.0.1029) 03/04 <=9128があります。。
9123(9120は壊れるか出来ません)の場合は更新したら項目が増えるだけでU3S6ではRAID設定は出来ないかと思います。
この場合、U3S6にはのっていないMarvell 88SE9128でRAID対応をしています。ですのでその後に出た
Firmware pour U3S6 Rev 0 (MV-9123) Version:1.0.0.1028) Mod by Daoud333 03/11 <=9128はありません。
Firmware pour U3S6 Rev 1 (MV-9120) Version:1.0.0.1028 03/11 <=9128はありません。
ちゃんと調べていませんがこちらではRAID設定の項目自体が出ないかと思います。
ですので1.0.0.1029よりも1.0.0.1028の方が更新日が新しくなっているかと。
私の想像ですがRAID機能が使えないので9128を外したBIOSを作り直したかと思います?
試したことがないので万が一、RAID機能が使えたら申し訳ないのですがMarvellのホームページで見た限りでもついていないようです。
そして私がU3S6のファームやドライバを調べているときにいろいろな掲示板を調べた限りではRAID機能が使えたという話は見なかったと思いますので多分出来ないと思います。
もし出来たとしても400出るかどうかなのでHDDならいいかもしれませんが今の早いSSDの場合は意味が無いと思います。
書込番号:13904062
![]()
1点
相性を考え今また別のPCで試そうかと思ってたところ、詳細な情報を頂戴して手間を軽減できましたw
皆様ご回答ありがとうございます!
RAIDに関して出来ない事は残念ですが仕方ありませんし、それについて先走ったのは私の自己責任であるにもかかわらず多数のご意見を頂戴できてとてもありがたく思っております。色んな意味で勉強になりましたwなるほど、RAIDを組んでもそもそも意味がないんですね。ほんと何にも考えず出来ると決め付けて買っちゃって…バカだわ;RAID対応のカードが出る前に売っとかないとね。
素直に最近のMBとCPUを買って組もうかと思います。
あるいはUSB3.0とSATAIIIに対応した1366のMBを・・・あー悩む。
書込番号:13904459
0点
>あるいはUSB3.0とSATAIIIに対応した1366のMBを・・・あー悩む。
お勧めはしませんね。やるなら、RAIDカード買ったほうが良い。
LGA1366に付属するSATA3.0は、別チップで対応しています。X58はSATA2.0までしか対応していませんから。
Marvell 88SE9182、Marvell 88SE9128の2種をよく見ますが、前者で600MB/s、後者が350MB/sくらいまでしか出ませんy
書込番号:13905061
0点
修正
誤:X58はSATA2.0までしか対応していませんから。
正:ICH10RはSATA2.0までしか対応していませんから。
LGA1366は、X58+ICH10Rしかないので、言いたいことは同じなのですが。
LGA1155、Z68/P67/H67の標準搭載するSATA3.0は、1000MB/s近くまで行きます。
LGA2011、X79も同様。
書込番号:13907530
0点
バーシモンさん、あらためてありがとうございます!
早めに手綱をひいてくださったおかげでオークションでウォッチしていたものを入札せずギリギリのところで踏みとどまれましたw
そして今日はもうひらきなおって、faithで新しいMBとCPUを買ってきました。P8Z68-MPROとi5-2500kです。セットで3000円引とクリスマスセールに便乗できてちょっと得した気分です。
あとはコレにRAID0組んで今年を最後を精一杯たのしみますw
色々参考になりました。ありがとうございました^^
書込番号:13910519
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > U3S6 (USB3.0/SATA 6Gb/s)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/08/23 10:21:43 | |
| 12 | 2020/09/30 2:00:22 | |
| 3 | 2012/03/27 19:32:45 | |
| 0 | 2012/03/20 2:08:34 | |
| 5 | 2012/03/09 19:45:56 | |
| 9 | 2012/03/07 0:14:44 | |
| 2 | 2012/02/11 17:23:18 | |
| 6 | 2012/01/21 19:37:54 | |
| 20 | 2011/12/19 1:46:07 | |
| 4 | 2011/12/24 17:00:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







