『ピントが合いません。。。』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-FC150

裏面照射型CMOSを採用したHIGH SPEED EXILIM(コンパクトモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1062万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-FC150カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FC150

『ピントが合いません。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-FC150」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-FC150を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-FC150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合いません。。。

2011/09/03 07:52(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FC150

クチコミ投稿数:4件

今さらながらの質問です。
スポーツや子どもをとるときには最高のカメラですが、
一番よく使う「静止画」がぼやけてしまいます。
電池が長持ちするので旅行用にと購入しましたが、
帰ってきてがっかりの「ぼやけ」具合です。
カメラの液晶ではそれなりに撮れていますが、
パソコンで見たり、プリントアウトをしてみてがっかりです。
少しズームを使ったりするとピントが合うようですが???
私は、デジカメ歴10年を超えているので、
手ぶれが原因とは思えません。

普段はIXYを使用しているので、
こちらのカメラはあまり使うことがなく、
「不具合?」と気づくのに遅れました。(購入は2010年7月)
補償期間外だし、今さらメーカーに問い合わせても無駄でしょうか・・・

書込番号:13452093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/09/03 08:08(1年以上前)

>少しズームを使ったりするとピントが合うようですが???

???
テレ側で被写体に寄りすぎていませんか。テレ側では意外と最短距離が長くなります。

書込番号:13452125

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/03 08:41(1年以上前)

写真見ないと正しい判断はつきにくいですが、ピンポケはどこかにピントが合っている箇所が存在するということです。
画面内にレンズのピントの合った距離に相当するものが写っていない場合もありますが、画面内のどこかにピントが合っていればピンボケで間違いないでしょう
それに対してブレはご存知だと思いますが手ブレ、被写体ブレがあります

一度三脚とセルフタイマー2秒を利用してピントの確認テストをしてみてはどうでしょう
三脚をお持ちでなければ腰から胸元くらいの高さの安定する場所に置いての撮影でも良いと思います
被写体はボケて困っているのと似た被写体を選んで撮影してみて下さい
それでも静止画がボケるということならAFの不具合ということになるのでので、修理になるかと思いますが、理由はどうあれリコール対象商品でなければ保証期間をすぎての無償修理は難しいと思います

書込番号:13452198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/03 09:00(1年以上前)

念の為、ぼやけた画像をアップすると、何か原因がつかめるかもしれません。

書込番号:13452259

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/03 09:10(1年以上前)

→少しズームを使ったりするとピントが合うようですが???
念のために、確認ですが…
「風景」ではなく「静止画」の撮影での不具合ですよね?
「遠景」ではなく「手元の画」ですよね?
無限遠でピントが合うなら、望遠側で近寄りすぎている可能性があります

シャッターを切る前に「合焦表示」はありましたでしょうか
フォーカスロックの前に、チャンス優先でそのままレリーズしてないでしょうか
今一度、思い出してみてください

→私は、デジカメ歴10年を超えているので、
 手ぶれが原因とは思えません
キャリアもありますし、複数の機材を所有されていらっしゃるようですので、上記のご質問はご理解いただけるかと思います

「静止画」ですが、どのズーム域で何(どの程度の大きさ)を撮影されてますでしょうか
説明書92ページも記載のあるように、ワイド側とテレ側では最短撮影距離が異なります
カシオ「製品のQ&A」にも説明があります
・ワイド(レンズ端より): 約3cm〜50cm
・ テレ (レンズ端より): 約60cm〜90cm
http://support.casio.jp/answer.php?cid=001001089002&qid=42453&num=2

IXYでは問題ないようですので、それぞれで最短撮影距離が異なるとも考えられます
仕様(撮影距離)を比較、確認されてみてはいかがでしょうか?
大差がなければ、製品の不具合か(室内等で光量不足による)ブレが想定されます

書込番号:13452287

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/04 10:53(1年以上前)

回答、ありがとうございました。

「静止画」って、「手元の画」ってことですか?
それならすみません。
私は「風景」という意味で書いていましたm(_ _)m

画像をアップして見て頂きたいのですが、何せ古いパソコンを使っているので・・・

旅行記念の写真です。
風景と人物を撮ったり、きれいな風景だけを撮ったりするときに、
オートで撮影しても、ベストショットの「風景」でも「風景と人物」でもだめでした。
日中、よく晴れた日でも、少し曇った日でも・・・。
ただ、少しズームを使うとうまくいくようです。
でも、そんなカメラだと、人に頼んだときが・・・(^^;)

いつも使っているカメラにプラスして買ったカメラだったので、
使用する機会が少なく、保証期間を過ぎてしまいました。
メーカーに今さら問い合わせても、修理にお金がかかるようなので、
用途に合わせて使っていこうと思います。

(なかなかカメラを見てくれない赤ちゃんを撮るときとか、
 私はテニスをしているので、フォームの確認とかには、ホンットに便利です!!)


書込番号:13457190

ナイスクチコミ!0


nekopiさん
クチコミ投稿数:1件

2011/12/29 23:43(1年以上前)

余りに亀レスになりますが・・・
私もこの機種で同じ症状で悩みました。
広角側では無限遠にピントが合わないのです。
カメラの小さな液晶では気づかず、後でPCに取り込んでから
ピンボケに気づきました。
ちょっとズームすると無限遠にもピントが合うのも同じでした。
購入後1年以内だったので無償で修理してもらいましたが
1回目では直らず、2回目でやっと直りました。
AFコントロールする基盤の不良と言われました。
おそらく相当数のクレームがあったのではないでしょうか。
保証期間が切れていても、メーカーに申し入れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:13956954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件 HIGH SPEED EXILIM EX-FC150のオーナーHIGH SPEED EXILIM EX-FC150の満足度5

2014/11/21 05:46(1年以上前)

今年に入ってから、半シャッターでピントを合わせても、全シャッター時にピントが緑→白に解除されてからシャッターが切れるようになってしまいました。
今年で延長保証5年も切れることですし、カメラのキタムラに修理に出しました。
見積がハガキで届き、レンズユニット、基板交換で、24000円超えでしたが、購入金額までは保証がきくので、差額6000円+消費税分くらいで済むようです。これで全快すればさらに5年くらい使えそうです。
高速で動くものを撮るのにスローモーションビュー機能が重宝しているこの機種を、どうしても捨て切れませんねぇ。

書込番号:18189607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-FC150
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-FC150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

HIGH SPEED EXILIM EX-FC150をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング