冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > フロストリサイクル冷却 ビッグ&スリム 60 R-S42ZM
自宅の460Lの冷蔵庫は20年前のナショナル製です。
NR-F46K2-H
LDKに設置していますが、かなり熱を持ちます。
当然、電気代もかなりかかっていると思われます。
壊れていないのでそのまま使っていますが、電気代がかなり節約になるのであれば買い換えようかと思っています。
下記の記事を見つけました。
http://www.eccj.or.jp/vanguard/commende-13-01.html
これによると、平成14年の商品ですら年間の電気代が27370円(私所有の機種)から4600円になるようです。
現行品はもっと省エネになっているのでしょうか?
価格.com掲載の420Lクラスの省エネ性能を見ると、年間の電気代が約10000円です。
年間電気代についてよくわからなくなってしまいました。
この機種の省エネ基準達成率182%は電気代節約に貢献してくれそうでしょうか。
書込番号:11567271
1点
>これによると、平成14年の商品ですら年間の電気代が27370円(私所有の機種)から4600円になるようです。
現行品はもっと省エネになっているのでしょうか?
結論から先に書かせてもらうと現行品では省エネになります。
ただ平成14年の冷蔵庫の年間電気代が4600円なんてことはありえません。
これJISの測定方法が変更される前のまやかし表記です。
平成18年5月以前の測定法はかなりいい加減で年間5000円程度の表記の冷蔵庫を
実際使ってみると年間18000円前後になるというとんでもない状態でした。
(実数で表記の約4倍になるものがほとんど・・・)
古い冷蔵庫が壊れなくて新しい冷蔵庫が売れずに困っていたメーカー側と省エネを推し進めたい経済産業省あたりとの
癒着に近い官民一体の構造で表記をごまかしていたという話すら出ていたほどです。
(癒着についてはあくまでも噂話のレベルです)
平成18年5月以前の冷蔵庫の表記は気にしなくていいので現行品で気に入ったものを購入しましょう。
書込番号:11569443
![]()
5点
黒蜜飴玉さんありがとうございました。
測定方法が違ったのですね。
コールセンターにどれくらい電気代が節約できるか確認しましたが、2倍以上は節約できると思いますというあいまいな表現でした。
平成14年の商品が年間電気代27370円(私所有の機種)から4600円になるという記事があることをお伝えし、その記事を確認してもらいました。
測定方法が今と昔で違うことは抜きにして、電気代が83%も低減されていることについて納得のいく回答は得られませんでした。
60R-S42ZMの年間電気代が6440円。
約20年前のNR-F46K2-Hは年間電気代が50000円を超えている気がします。
もしそうだとしたら、早く買い換える必要がありますよね。
機能性を重視し三菱電機の光ビッグ MR-E50Rを検討することにしました。
書込番号:11570541
0点
年間の電気代が4000円位と言うのは、計測条件が実際の家庭で使われる条件とかけ離れた状態での
ものですね。これは冷蔵庫の周囲のスペースが全て30cmも空けている状態で、冷蔵庫の中身、扉の
開閉回数、時間等も条件が違います。
現在のカタログ上の電気代は、冷蔵庫の周囲のスペースは5cm、計測条件等も以前よりは改善されて
いますが、それでも実際の家庭での使用条件と同等とまではいかないでしょう。
当然各家庭での使用条件も異なるので、カタログ上の電気代はあくまで目安ということで考えておいた
方が良いです。
ただ古い冷蔵庫と比べた場合、現在の新しい冷蔵庫は本体の断熱材の改良やインバーター等の制御の
改善等で省エネにはなっていると思いますが、劇的に電気代が安くなるとまではいかないでしょう。
電気代の目安は、年間消費電力量だけでなく冷蔵庫に使われている電動機や電熱装置の定格消費電力も
参考にした方が良いと思います(カタログに載っています)。
冷蔵庫だけの特定期間の使用電力を見ることは普通の家庭では難しいですが、どうしても調べたい場合は
以下の様なものがありますので、これを使えば調べられます。
1つあればいろんな家電製品の実消費電力が調べられるので買っても無駄にはならないと思います。
(最小が1Wまでわかるので、待機電力までわかります。私は1台買いました^^)
ワットチェッカー:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5
(アマゾン等を利用すれば5〜6000円位で買えるでしょう)
書込番号:11571704
![]()
1点
nehさん ありがとうございます。
ワットチェッカー高いんですね。
PS3やAVアンプの消費電力を測定して、口コミに掲載している方もいますが、大変ありがたい情報です。
カタログ値より実際は消費電力が低くて一安心しています。
冷蔵庫に関しても実際の消費電力を知りたいですね。
本日、コールセンターのもっと詳しい方から電話をいただきました。
その話の中では現行機種に買い替えた場合2〜3分の1くらいに節電できるというお話でした。
結局、平成14年の商品が年間電気代27370円(私所有の機種)から4600円になるという記事に関しては、「そこまで節電できません」との回答でした。
記事に掲載されている電気代の測定条件が違うのではないでしょうかと聞きましたが、「測定条件は同じです」「そうでないと比較できませんから」との回答でした。
測定条件が同じで8年前に83%も節電できているならば、20年前に比べて現行機種の電気代は10分の1くらいになりそうな気がするんですけどね。
買い替えて、昨年の電気代と比べてみることにします。
書込番号:11573058
0点
>カタログ値より実際は消費電力が低くて一安心しています。
液晶TV等ではこれが著しいですね。
輝度や明るさを変えることで消費電力がかなり変わります。
ちなみに私がTV代わりに使っている24インチ液晶ディスプレイですが、
輝度が最小と最大では、40W〜96Wと倍以上変わります。
書込番号:11581573
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > フロストリサイクル冷却 ビッグ&スリム 60 R-S42ZM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/07/18 16:48:10 | |
| 4 | 2011/07/30 18:15:19 | |
| 3 | 2011/03/23 1:01:44 | |
| 1 | 2011/02/19 13:51:39 | |
| 1 | 2010/11/20 12:10:14 | |
| 0 | 2010/11/15 12:57:53 | |
| 0 | 2010/10/13 13:15:45 | |
| 0 | 2010/10/12 22:53:10 | |
| 12 | 2010/10/22 21:27:55 | |
| 7 | 2010/09/20 11:29:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








