『有線LANポートで接続失敗が発生するのですが』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『有線LANポートで接続失敗が発生するのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

クチコミ投稿数:174件

現在、自宅でNTT西日本の光フレッツ隼を契約してます。
また当ルーターを導入し、ノートパソコンやスマホを
Wifiで利用すると共に、デスクトップPCは有線接続で使用してます。

当ルーターは「アクセスポイントモード」にしてONUに繋げてます。

現在、ONUの傍に当ルーター、デスクトップPCを設置しており、
デスクトップは、当ルーターのLANポートに接続して使用中です。

ただ今回、当ルーターを家の中心の位置へ移動させようと計画しており、
デスクトップPCをONUのLANポートに接続して使用しようと試みました
ところ、時折ブラウザでインターネットの接続が定期的(1分間隔)に
切れたり復旧したりする症状が発生します。

デスクトップのネットワーク設定はこれまではIPもDHCPも全て自動としてましたが、
DHCP機能は無線LANルーターに任せておりますので、今回IPアドレスを固定で設定して
ONUに繋げました。

無線LANのDHCPは、192.168.1.101から振るようにしておりますので、デスクトップの
IPを192.168.1.99として重複しないようには注意しております。

ネットワーク設定を元に戻し、無線LANルーターのLANポートに接続しなおすと
問題なく安定した状態となります。

ルーターないしはONUの設定で何かしら見直しが必要だと思われますが、
ご教授頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:17295895

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/12 20:59(1年以上前)

> 当ルーターは「アクセスポイントモード」にしてONUに繋げてます。

と云うことは、ONUにはルータ機能があるのですよね。
ONUの型番は何でしょうか?

> デスクトップのネットワーク設定はこれまではIPもDHCPも全て自動としてましたが、
> DHCP機能は無線LANルーターに任せておりますので、今回IPアドレスを固定で設定して
> ONUに繋げました。

WHR-G301Nがアクセスポイントモードになっているのなら、
WHR-G301NはDHCPサーバとして機能しないはずです。
なので、本当にWHR-G301Nがアクセスポイントモードなら、
その上位のルータ機能付きのONUがDHCPサーバになっているはずです。

デスクトップPCを手動設定したのなら、IPアドレス以外にも、
サブネットマスク / デフォルトゲートウエイ / DNSサーバーも
適切な値を設定してますでしょうか?

PCをWHR-G301Nに接続して正常にインターネットにアクセス出来ている時と
PCを直接ルータ機能付きのONUに接続してうまく行かない時の
以下の項目は各々どのような値でしょうか?

・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウエイ
・DNSサーバ

書込番号:17295951

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/12 20:59(1年以上前)

> 当ルーターは「アクセスポイントモード」にしてONUに繋げてます。
> DHCP機能は無線LANルーターに任せておりますので、今回IPアドレスを固定で設定してONUに繋げました。

WHR-G301Nは、アクセスポイントモードですから、DHCP機能は無線LANルーターで無く、ONUが働いていますよね。

> デスクトップPCをONUのLANポートに接続して使用しようと試みましたところ、時折ブラウザでインターネットの接続が定期的(1分間隔)に切れたり復旧したりする症状が発生します。

これはONU側の問題では?

> ネットワーク設定を元に戻し、無線LANルーターのLANポートに接続しなおすと
> 問題なく安定した状態となります。

WHR-G301Nがアクセスポイントモードで無く、ルーターモードで動作していませんか。

書込番号:17295955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/03/12 21:11(1年以上前)

 無線ルーターをAPモードで接続している状態は理解出来ますが、デフォルトゲートウェイ(ONUのIPアドレス指定)とプライマリDNS(ONUのIPアドレス)は指定してありますでしょうか?
 それと、NTPサーバアドレスはプロバイダ指定のアドレス登録はしてありますでしょうか?
 フレッツ光隼タイプの回線ですと、無線ルーターの性能がオーバーヘッドになっている可能性もありますので、NEC系のスイッチング性能の高い無線ルーターへの交換が必要となる可能性もあります。
 WAN性能の極端に違う回線に低速タイプの機器を接続すると、遅延通信が大きくなりパケットロスや回線接続待ち状態が発生し、安定通信出来ない場合もあります。

書込番号:17296007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/03/12 21:15(1年以上前)

NTTのレンタル機器が”ONU”だけならWHR-G301NはAPではなくRTにしておく。

書込番号:17296023

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/03/13 06:55(1年以上前)

ONUにルータ機能は無いと思います。

パソコン1台だけをインターネット接続するならともかく、複数のIP機器をインターネットに接続する場合は、ルータを設置してください。

ルータ製品でもアクセスポイントモードで使えば、ブリッジとして働きますから、複数の端末の通信が干渉しあい、正常な通信ができません。

書込番号:17297328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2014/03/13 07:40(1年以上前)

ONU(PR-400MI) * 192.168.1.1

WHR-G301N    * 192.168.1.2 (アクセスモードで稼働中)

皆さん、色々とアドバイスを頂けましてありがとうございます。

まずは、設定内容について、不明な点がありましたので
もう少し具体的に記載させて頂きます。

各機器の設定ですが、画像をとりましたので以下様子になってます。

ONU(PR-400MI) * 192.168.1.1
 ※プロバイダ情報は、OCUに設定しており、
  WHR-G301Nでは特に設定してません。

WHR-G301N    * 192.168.1.2 (アクセスモードで稼働中)

デスクトップPCのネットワーク設定ですが、
IP/DHCPとも自動の場合、IPCONFIGで確認しますと
・IP:192.168.1.109
・サブネット:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
・DHCPサーバー:192.168.1.1
・DNSサーバー:192.168.1.1


これをONUのLANポートに直接刺すために、デスクトップPCのネットワーク
設定を固定で指定する場合は、上記と全く同じ値にしております。

これにより、ONUでルーター設定が働いていると思うのですが、
違ってますでしょうか?

ちなみに、WifiとしてスマホヤノートPCを接続する場合は、
AOSSの操作で認識させてますので、この場合は、WHR-G301Nが
アドレス管理をしているのですが、それはアクセスモードとして
有効と思っていますが違いますでしょうか?

引き続きよろしくお願い致します。

書込番号:17297393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/13 08:29(1年以上前)

> WHR-G301N    * 192.168.1.2 (アクセスモードで稼働中)

添付画像を見ると、WHR-G301NのデフォルトゲートウエイとDNSサーバーが設定されていません。
念のために設定してみて下さい。
WHR-G301N経由だとOKなので、直接の原因ではないかも知れませんが。

WHR-G301NのIPアドレスまで手動設定する必要が本当にあるのでしょうか?

> これをONUのLANポートに直接刺すために、デスクトップPCのネットワーク
> 設定を固定で指定する場合は、上記と全く同じ値にしております。

PCのIPアドレスを手動で固定設定する場合は、
DHCPサーバーがリースするアドレス範囲とかぶらないような
IPアドレスを設定しないと不具合の基となります。
つまり、DHCPサーバーがそのIPアドレスを別の機器にリースすると
IPアドレスが競合してしまいます。
なので、DHCPサーバーがリースするアドレス範囲外のIPアドレスを設定して下さい。

> これにより、ONUでルーター設定が働いていると思うのですが、
> 違ってますでしょうか?

必ずしも適切に稼働できる状態とは限りません。
上記の懸念項目参照。

それと、PCをPR-400MIに接続する場合、
IPアドレスやDNSサーバーを自動取得にするとうまく行きませんか?

> ちなみに、WifiとしてスマホヤノートPCを接続する場合は、
> AOSSの操作で認識させてますので、この場合は、WHR-G301Nが
> アドレス管理をしているのですが、それはアクセスモードとして
> 有効と思っていますが違いますでしょうか?

違います。
アクセスポイントモードにすると、DHCPサーバーにはなりません。

書込番号:17297503

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/13 09:22(1年以上前)

> これをONUのLANポートに直接刺すために、デスクトップPCのネットワーク
> 設定を固定で指定する場合は、上記と全く同じ値にしております。

デスクトップPCをONUのLANポートに接続する場合も、
IPアドレスは自動取得のままで構いませんよ。
(同じ値にすると、他の機器のIPアドレスと重複する可能性があります)

デスクトップPCをONUのLANポートに接続した場合、不安定との事ですが、
ONUの違うLANポートに接続したり、LANケーブル等を変えてみたりしてみて下さい。

書込番号:17297624

ナイスクチコミ!0


soucoさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/13 10:44(1年以上前)

スマホとノートPCのIPアドレスが固定になっていないような気がしますね。
AOSSの操作で認識させる(無線のリンクを確立する)というのは、
単に有線LANのケーブルをつないだのと同じ意味なので、
そのあとにDHCPサーバーからIPアドレスをもらう必要があります。
もしスマホのIPアドレスを手動設定できないのであれば、
全部自動にするしかないと思います。

AOSSは初心者向けの機能なので、ある程度知識がある場合には、
無線の接続も手動でやったほうがわかりやすくていいと思います。

書込番号:17297828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/03/13 12:25(1年以上前)

 他の方の回答も有りますが、APモードで接続している場合に、IPアドレスが192.168.1.2ですと、光電話ルーターからのDHCPアドレス取得される様に、DHCP取得モードにされていますでしょうか?
 上記であれば、IPアドレス取得・タイミングによりIPアドレス衝突によりそれぞれの機器の認識が不安定となる場合もありますので、IPアドレスは固定で192.168.1.254/255.255.255.0、デフォルトゲートウェイの設定も固定192.168.1.1(光電話ルーターIP)、プライマリDNSも192.168.1.1(光電話ルーターIP)と固定設定をしてみて下さい。
 無線ルーターのIPを192.168.1.254に指定したのは、末尾数値にて割り当て衝突されないイメージでの対話です。
 光電話ルーターのPPPOE接続機能を利用している条件ですよね?

書込番号:17298119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2014/03/13 19:58(1年以上前)

皆さん、本当に色々とご教授頂けましてありがとうございます。

改めて状況の補足や確認した内容について先にお答えさせて頂きます。

当ルーターを固定IPにしておりますは、管理画面をブラウザで開く際に
固定の方がブックマークから直ぐに開けると思ってのことです。
またIPを192.16.1.2にしておりますには、OCUを192.168.1.1にしておりましたので
すぐ後に続けた方が管理がし易いと思ってのことでした。

早速、アドバイス頂きましたように、当ルーターの設定で固定IPを
192.168.1.254とした上で、デフォルトゲートウェイとDNSに
ONUの192.168.1.1のアドレスを指定してみました。

先日も確認した時には、ONUのLANポートに直接刺した時は、
ネットワーク設定を自動IPにしていると、通信できなく固定IPに
してやると通信が出来るような様子だったのですが、先程設定を
見直したところ、自動IPのままで直接ONUのLANポートに
刺しても問題なく通信が出来ておりましたので、何かの勘違い
だったのかもしれません。

その状態で、一度コマンド画面より、PINGをずっと飛ばしてみたところ
順調なようで、また失敗が数回繰り返してましたので、ケーブルやONU側の
LANポート先を変えてみたところ、LANポート先は変えてみても失敗が
出たのですが、LANケーブルを別のもので試したところ、失敗が発生して
いない状態が続きました。

となるとLANケーブルが不良だったのかな?と思ったりしますが、
しばらくこの状態で様子を見たいと思います。

ただ一つ確認ですが、当ルーターをアクセスモードではなく、ルーターモード
とした場合、ONU側のルーター機能は停止した方がよろしいのでしょうか?

また、設定としては、
・当ルーターをアクセスモード+OCUのルーター有効
・当ルーターをルーターモード+ONUのツーター無効
のどちらの方がよいのでしょうか?

書込番号:17299411

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/03/13 20:08(1年以上前)

> ただ一つ確認ですが、当ルーターをアクセスモードではなく、ルーターモード
> とした場合、ONU側のルーター機能は停止した方がよろしいのでしょうか?
> ・当ルーターをアクセスモード+OCUのルーター有効
> ・当ルーターをルーターモード+ONUのツーター無効
> のどちらの方がよいのでしょうか?

一般的な接続方法は、
> ・当ルーターをアクセスモード+OCUのルーター有効
ですから、現状のままで良いですよ。

書込番号:17299470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/03/13 20:40(1年以上前)

> 当ルーターを固定IPにしておりますは、管理画面をブラウザで開く際に
> 固定の方がブックマークから直ぐに開けると思ってのことです。

buffaloの無線LANルータならば、IPアドレスが動的に変化しても、
エアステーション設定ツールで検索して、無線LANルータの設定画面に辿り着くことは可能です。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airset.html

> ・当ルーターをアクセスモード+OCUのルーター有効
> ・当ルーターをルーターモード+ONUのツーター無効
> のどちらの方がよいのでしょうか?

インターネット側の機器は出来るだけルータモードにした方が良いです。
その機器に複数の機器を接続してもインターネットにアクセス出来るので。

なのでPR-400MIはルータモードにし、WHR-G301Nはアクセスポイントモードにして
単に無線LANの親機とした方が良いです。

書込番号:17299593

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2014/03/13 21:01(1年以上前)

先ほどの状態で引き続き、PINGによる状況確認をしてますが、
全く失敗が出ておりません。

当ルーターに付属してました薄いLANケーブルだったのですが、
これが一番の原因だったようです。色々とお騒がせしました。

ただ当ルーターの設定を見直す事が出来、大変勉強になりました。

皆様からのお話では、現在の当ルーターをアクセスモードで
使用するのがイイようですので、これで当初の考え通り、
デスクトップPCをONUのLANポートに直接挿した状態にし、
当ルーターをLANケーブルが許せる限り、もう少し部屋中央へ
移動させれます。

現在の時点でグッドアンサーをつけさせて頂きたい、解決とさせて
頂きたいと思います。

早々かつ多数のご助言を頂けまして本当にありがとうございます。

書込番号:17299672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/03/14 08:49(1年以上前)

 そうですか。本機の付属LANケーブルは、8極4芯タイプのケーブルでカテゴリレベル5程度の利得レベルのケーブルですので、本来のカテゴリレベルの接続品質が得られるものでは無い点、フラットタイプである為断線しやすい性質があります。付属ケーブルをあまり信用されない方が良いですよ。

書込番号:17301165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2014/03/16 09:43(1年以上前)

お世話になります。

その後の状況ですが、無線LANを自宅中心近くに移動させ
Wifiも快適に利用出来るようになりました。

また質問させて頂いてましたデスクトップPCも
LANケーブルを交換の上、ONUのLANポートに直接挿した
状態で問題なく利用出来ております。
(ネットワーク設定は、IP/DHCP/DNSとも全て自動です)

LANケーブルは確か以前100円ショップで購入したものですが、
ネットワーク設定から見ると、リンク速度が1G(bps)と
表示されてますので、元々付属のケーブルよりも安定しております(笑)

既に解決済&ベストアンサーの評価済みですが、この度は色々と
お世話になりありがとうございました。

書込番号:17308641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング