『古いからダメ?』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『古いからダメ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

古いからダメ?

2024/11/20 16:14(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

AUひかりで支給されたルーター付きモデムでwifiしてたのですが、そのルーター機能を削除?解除?されてしまい、新たに無線ルーターを用意する必要が生じましたので押入れを探したらこれを見つけ使用し始めました。

現在は無線でMAXスマホタブレット5台・TV・AVアンプ・エアコン、有線でPS4がつながってるです。

問題が一つだけあります(下記以外の問題は特に何も感じません)
1週間に一度無線がつながらなくなります。
このルーターの電源入れなおせばすぐ直ります。

これは規格的に何か古いためにおこることでしょうか。それともただ単に古いモノのためにおこる故障的なものでしょうか。

書込番号:25967895

ナイスクチコミ!2


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/11/20 17:04(1年以上前)

>神様仏様バース様さん
古いのと性能的には繋いでいる機器が多いからかな?

まあ、無線で繋ぐ必要性がないものを取り外して様子見ですかね?

※個人的にはエアコンを無線に繋いでいる意味がわからない(汗)

TV、AVアンプは有線で繋げればいいかと思うけど…。

※自分もAVアンプは常時繋いでいないけど、Wifiを使えるようにしてますね(苦笑)

書込番号:25967945

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:571件

2024/11/20 17:29(1年以上前)

15年くらい前の、
2ギガのみ 
有線LAN部は、100メガ
その機器に9台接続
そろそろ最近の機種に替えても良いのでは?

5ギガ使用のほうが速度出やすい
有線100メガがボトルネックになってませんか?
昔のは複数同時にも弱いですよ

あと近くの機器は、有線でつなぐ

SSIDの選択とパスワード入力が、楽と言わずにです

書込番号:25967972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/20 17:31(1年以上前)

>神様仏様バース様さん

>1週間に一度無線がつながらなくなります

セキュリティの問題を含め買いなおした方が良いかと
とりあえず、TV・AVアンプを有線に

書込番号:25967975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2024/11/20 18:09(1年以上前)

古いファームウェアには重要な脆弱性があるので、利用する前にアップデートが必要です。

しかし、今時、WPA2までしかサポートしていないのはかなり高リスクかと。

書込番号:25968019

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/20 18:16(1年以上前)

質問に答えますと、規格が古いとか故障とか、さらには設定が間違っているとかの問題ではなく、そういうレベルの製品である可能性大です。WHR-G301Nは自宅・自宅以外で3台使いましたが、どれも同じで、1週間から長くても2カ月以内に再起動しないと繋がらなくなってましたねぇ。下記のARPやその他アクセスログなど、キャッシュがたまってくると処理がうまくできない機器なようで、こんなもんだと諦めてました。
https://www.phileweb.com/review/column/202107/03/1322.html

常識的には買い替え時期を超えてますが、今後も使うなら繋がらなくなったら再起動ですね。今でも繋がらなくなった時のルーターの再起動は基本ですから。

書込番号:25968028

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/11/20 20:25(1年以上前)

わたくしはだいぶ昔にWHR-G300N を使っていたけれども、BUGだらけだったよね。 サポートに問い合わせたけどさ、全然やくにたたない。 いろいろあったBUGを指摘し続けたらいきなりサポート終了、販売終了で逃げられたよね。音信不通だよ。 ひどいもんだよね。 儲ければ、客なんて関係ないという企業体質だよね。 でWHR-G301Nをだしてきたけれども、そこでは治ってるはずだよね!と当時おもってたけれども、>tomt5さん によれば、それでも、治ってなかったみたいね。 とんでもないよね。

もちろんWHR-G300N にはDD-WRTなどいれたけれども、余計おかしくなって、最後には分解したよね。すごい雑なつくりで、アンテナにはクッキングアルミフォイルが貼ってあったよね。
そういう体質の会社の製品なんで、2度とは買わない。 おすすめしない だよね。

さて、スレ主さんの問い合わせだけれども、上で先生がいっているように、一番の問題はセキュリティだよね。
BOT化されたり、そこを起点に家の中にはいってくる可能性があるからね。わるいやつらは、古いルーター、脆弱性をもつルーターを常にさがしまわってるから、あたらしい他社製品をすぐにでもかってくるべきだと思うよね。

書込番号:25968227

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2024/11/20 22:26(1年以上前)

>これは規格的に何か古いためにおこることでしょうか。それともただ単に古いモノのためにおこる故障的なものでしょうか。

WHR-G301Nが対応している11nは最新規格に比べるとかなり遅いですが、
それなりに使えるレベルかと思います。

一方WHR-G301Nは発売から約15年が経過しており、
たとえ使っていなかったとしても、アナログ周りの部品が経年劣化しているかと思います。
故障はそれが原因の可能性が高いと思いますが、
それよりもファームが古くてセキュリティ的に脆弱性が心配です。

書込番号:25968388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング