AF-S Teleconverter TC-20E III
1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)
AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン
最安価格(税込):¥62,980
(前週比:±0
)
発売日:2010年 1月29日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
今日、NikonSCでTC-20EUとAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを持って試写して
来ましたが、何故か突然レンズがAFしてくれなくなり、焦りまくり。
そのまま点検して貰いましたら入院ですとの宣告。
買った店の保証があるので、持ち帰り、家で試したら、何故か動きだし、今は色んな組合わせ
すべてOKと不可解なことに。
そんなこんなもあって、暗くなってから一式借りて試写するものの、性能の比較は良くできませんでした。開放の性能が上がってる気がした程度です。
せっかく行ったのに、参考になるレポートを出せませんでした。
今週買うつもりだったのですが、少々迷いが出てきました。
書込番号:10838874
0点
結局、我慢できずに買ってしまいました。
人柱?
とりあえず比較画像をUPしておきます。
ブログの方にも絞ったのもUPしておきます。
室内なのでSSが稼げてませんので、ブレもあるかもしれませんが、
新旧全く同じ条件でテストしています。
新型の方が解像度が上がってるように思います。
NikonD90 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8GをManfrotto055XPROBにセットして
リモコンでシャッター切っています。
それぞれ5枚撮った中から一番良いと思うのを選んでますが、固定して撮ってますので
どれも殆ど同じですのでテレコンの差と考えて良いと思います。
書込番号:10853109
8点
何度もすいません。
昨日のは暗い状況の為SS稼げていないので、昼間のテスト結果をUPします。
今度は逆に自然相手なので、両者の間にSSの違いはあります。
テスト環境
NikonD90 AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G ISO200 PCスタンダード
三脚:Manfrotto055XPROB
LvモードのAFを使ってリモコンでシャッター切っています。
撮影後に等倍で切り出しています。
書込番号:10856423
2点
今しがた届いて試写しました。
旧型ありませんので、17e2と比較してみました。
17e2と同等性能ですが若干解像度は負けてるかなって感じです。
逆に収差やボケ味の処理は20e3の方が良いかなって思えます。コントラストも若干20e3の方が強いかな?
悪いとは思いませんが5万円は微妙です…
あまり変わらない性能であるなら20e2の人は全然魅力がないかも。
書込番号:10861311
2点
昨日届きました
室内で簡単な試写を行いました
照明:蛍光灯一灯
距離:約4.5m先のマスコット人形胸にピント合わせています
レンズ:ニコン300mf4
カメラ:D300s
感想
やはり600mになるだけあってブレには細心の注意が必要です
解像度はTC-17EUとほぼ同等と感じます
本来はVRサンニッパでやれば違う結果になると思いますが
持ち合わせがなくとりあえず手持ちのレンズで
これは使えると思います
未熟な腕なのでテストにはなっていないと思いますが
まずは報告まで。
書込番号:10865239
5点
蟻の助さん
私もTC-17EUも持ってるので、比較してみたいと思います。
また以前304でもC-20EU使ってましたが、304にTC-20EVだと
AFの性能はどうでしょうか?
U型の時、当然ですが迷うのと一回ロストするとかなり大変でしたが、
その辺はやはり動作保証外なので、あまり変わってないですかね?
参考に教えてください。宜しくお願い致します。
書込番号:10865749
0点
試写しました(II型、III型)
マスターレンズは200mmF2VRです(共に開放)、手持ち撮影ですので解像度は比較できませんが
ボケ具合の参考にはなるかと思います。
全長がわずかですが短くなって200mmF2ではバランスが良くなったのは大きなメリットです、
書込番号:10866000
6点
MNAYKKさん 始めまして
旧型は持っていませんので、比較は出来ませんが
暗い室内でサンヨンに付けて使用した限りでは、
TC-17EUと同様に、AFは遅いし迷います。
明るい屋外での条件下では、まだ使用はしていませんので
なんともいえませんですが、
この製品を購入するあたり、あまり期待はしていなかった
のですが、思った以上に解像度は良いように思います。
サンヨンに付けて、野鳥をと思ってる次第です。
屋外での撮影が終わりましたら画像付きで報告させて頂きます。
ブログ拝見いたしました、多岐わたって活動されてますね
大変楽しいブログですね。
書込番号:10866114
1点
蟻の助さん こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。
サンヨンでTC-17EUと同程度のAF性能なら十分使えますね。
サンヨンに2倍のF8(合成F値の開放)だと暗い場面はキツイと
思いますが、何度か野鳥撮影にも使ったことあります。
今日、屋外で少し試しましたが、AF性能は少し上がってる気がしました。
それと開放での性能が向上してますね。
書込番号:10866521
0点
新しいテレコンを買って、旧型と比較する為に、フィールドに行ったら、
待つこと3時間後に、翡翠が来て、1枚撮ったら直ぐ場所移動して、比較出来ませんでした。
比較にならない画像ですが貼り付けました、御免なさい。
普段は20-40分動かないからと思ったのですが・・・
TC-17EUで撮った鷺とTC-20EVで撮った翡翠で比較になりませんが・・・
AFはTC-17EUと変らない気がしますが、次回は頑張ります。
書込番号:10867385
7点
こ、これは・・・
腕より機材さん、凄い作例ですね。
テレコンが良く、ヨンニッパが良く、そしてなにより腕が良い、の三拍子が揃わなければ撮れない写真だと思いました。
明日からヨンニッパ貯金を開始しよう。
書込番号:10867869
1点
皆様の感想を聞いてから購入を考えようと思っていたのですが、“世界初の球面レンズ使用”は悪い筈がないと勝手に解釈し購入してしまいました。
テストと呼べるものではないと思いますが、しばらく投稿が無いのでレスします。
対象物は約3m先のエアーダスター(スプレー缶) 1.7Uとの比較です。
使用レンズ VR ED300/F2.8G 1F
ピクチャースタイル スタンダード 14bit RAW
で撮ったものCaptureNX2で現像し等倍で切り取りました。
感覚的には1.7と同等と感じます。
書込番号:10890479
2点
脱サラでピザ屋さん
画像拝見しました。
F11まで絞れる環境ですと、クリアですね。
文字のにじみとかもないですしね。
私も早く実戦投入したいのですが、風邪を引いてしまって
自重してまして、作例があがりません。。。
書込番号:10892241
1点
星像でIIとIIIの比較しました、マスターレンズは200mmF2VRです。
おまけにケンコーのテレプラスも付けます。IIの像はピントが甘くなってしまいました、撮影時は気温が下降中で
焦点位置が変化してましたのでピント合わせ直後の画像を採用しましたがチョットずれてましたね。しかも薄雲が
あって背景にムラあります。(撮影時はー17℃)
他の対象でもモニターで見る限りではIIとIIIの区別はまったく付きません、ピント違いで変えたのがかろうじて
わかる程度です、ピントに違いもその都度の誤差が原因です。
今回は無限大の距離の星像ですが、II型を鳥の撮影に常用していますが、200mmの場合、6〜8mの位置で大変に
好ましい像を結んでくれるので個々のレンズと撮影距離の相性もかなりあると思います。
(テレプラスは名称から言っても300mm用か?)
書込番号:10906580
3点
サンヨンで試写しました。
AFはやはり日中でも迷いはは多く
チョットあんた、何やってんのよといった感じです
ピントさえ合えば、写りは良さそうなので
サンヨンではマニュアル専用として、使おうとと思います。
(なんせ600mmの魅力です)
まあそのうちにサンニッパを、追加しようと思っていますが
(ムフフ・・・・)
書込番号:10912317
4点
蟻の助さん
私も以前はサンヨンにTC-20EII使ってましたが、AF迷いますが、
何とかAFもしますよね。
それにしてもEIIIは凄い解像してますね。
II型の時は、サンヨンだとモヤットした感がありましたが、貼って頂いた
写真素晴らしいですね。
書込番号:10915051
1点
サンヨンに使ってもAFはそこそこ効くのですが、ひどい後ピンになってしまいます。
AF微調整機能を使って−20に補正してようやくジャスピンに近づくようです。
サンヨンの場合はAF保証対象外なので点検・修理に出すわけにもいかないので、補正で我慢していますが、これでちゃんとAFが効くので便利といえば便利です。
近くの画像ならそこそこ使用に耐えますが、遠方の小さな鳥を撮ってトリミングした場合はやや眠い感じがします。
画像は等倍ではありません。(メジロとゴキブリの顔)
書込番号:10917911
0点
ニックネームありさん
テレコン入れない時はジャスピンなんですか?
私がサンヨンつかってるときはU型でしたが、そいうことはなかったですよ。
サンヨンでAFは動作保証外でしょうが、AF後にMFすれば合うってことですか?
一度見てもらっても良いかもしれませんね。
書込番号:10920401
0点
スレ主さん
所有のサンヨンそのものは、いずれもジャスピンでまったく問題ありません。
ところが新製品のTC-20E IIIを着けると明らかに後ピンでマイナス20補正することで、AFで合焦した位置でシャッターを押せばほぼジャスピンでMFの必要はありません。
以前から所有する2台の1.7倍ではそのようなことは皆無です。
D300やD700だからよかったものの、ピント微調整機能のないD90ではMFでしか使用できません。
所有のサンヨンがジャスピンである証拠といっては何ですが、たまたか一台だけが解像力に問題がある不運なレンズだったのでサービスに見てもらったところ、内部のレンズを総入れ替えして治してもらったばかりのレンズです。
また、同じサンヨンを白と黒を別に二つ、合計3台所有していますが、いずれのレンズでも同様にTC-20E IIIを装着すると明らかな後ピンとなります。
書込番号:10920575
1点
ニックネームありさん
そいうことですと、
サンヨンとの相性があるのでしょうかね。
(すいません。サンヨンは手放してしまったので試せませんが)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8GとAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8Gで
新旧両方試しましたが、私の場合ですが、ピントには問題ないですね。
ちなみにボディはD90とD300を所有しています。
書込番号:10926593
0点
スレ主さん
もしかするとTC-20E IIIの個体差かもしれません。
さいわいなことに、D300で使用するときも、D700で使用するときも、マイナス20のAF微調整によってタムロンの500mmズームに負けない合焦スピードがありますので、十分使用できる感じがしています。
目が悪い(近眼)ので、MFには不安がありますので、AF動作保証外であっても十分作働してくれるのでさいわいです。
将来、もう一台TC-20E IIIを購入して比較してみたいと思いますが、サンヨンそのものでさえ、購入した二本目に解像力やコントラスト面で明らかに劣る固体があって修理してもらったことがあるほどですから、個体差というよりも、もしかすると初期不良ということもあるのかもしれません。
でもAF微調整機能を利用して、手持による鳥撮りが十分可能であることはさいわいだったと思っています。
書込番号:10927192
0点
ニックネームありさん
他にTC-20EVを試せるレンズがないのでしょうか?
AF調整機能ないボディだと使えないということだと思いますので、
購入店で初期不良にできないか含めてみてもらった方が良いかもしれませんね。
通販だとすると少々面倒かもしれませんんが、NikonSCに持ち込むのもありかと。
いずれも同じ調整幅というのも出来すぎの感じでおかしいですからね。
書込番号:10936639
0点
スレ主さん
アドバイスありがとうございます。
サンニッパなどの重くて高価なレンズは所有していません。
手持ち撮影できないレンズは購入する気になれませんので、他に試してみるレンズはありません。サンヨンが三本あるのみです。
D700が二台、D300s1台、D3002台、D90が1台、いずれで試しても(D90はAF微調整機能がついてませんのでAFでは後ピンのままですが)、微調整機能のついている5台でいずれもマイナス20でほぼジャスピンのようです。
今日も小鳥を相手にテストしてみましたが、AFは遅いながらも合焦してやや甘いピントながらなんとか使用に耐えるレベルのようです。
またMFでもやってみましたが近眼ながらなんとかファインダーでクッキリ視認出来た通りで合焦させることが可能でした。
ご指摘の通り、初期不良の可能性も無きにしも非ずですが、AF微調整機能で使用できますので、このまま使用してみるつもりです。
できれば保証期間が過ぎる前に、もう一つ購入して比較してみて、新しい方が明らかにAF微調整の必要がなければ、最初の一台は初期不良の可能性が高くなりますので、そのときはニコンさんのサービスに直接お送りして点検・修理を依頼したいと思います。
ご心配、ありがとうございました。
書込番号:10937066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/03 11:33:45 | |
| 3 | 2022/10/08 12:26:43 | |
| 20 | 2022/05/06 8:24:07 | |
| 6 | 2021/05/18 21:27:25 | |
| 30 | 2021/03/30 12:23:39 | |
| 6 | 2020/04/15 7:37:50 | |
| 7 | 2019/12/03 21:21:32 | |
| 12 | 2018/09/16 18:12:24 | |
| 8 | 2018/07/28 14:25:45 | |
| 3 | 2018/05/12 2:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)



































