『テレコン撮り比べ^^』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S Teleconverter TC-20E III

1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)

最安価格(税込):

¥62,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥62,980¥62,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:330g AF-S Teleconverter TC-20E IIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの価格比較
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのスペック・仕様
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのレビュー
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのクチコミ
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの画像・動画
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのピックアップリスト
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオークション

AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン

最安価格(税込):¥62,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの価格比較
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのスペック・仕様
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのレビュー
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのクチコミ
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIの画像・動画
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのピックアップリスト
  • AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオークション

『テレコン撮り比べ^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Teleconverter TC-20E III」のクチコミ掲示板に
AF-S Teleconverter TC-20E IIIを新規書き込みAF-S Teleconverter TC-20E IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信44

お気に入りに追加

標準

テレコン撮り比べ^^

2010/02/14 19:58(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III

スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D300、テレコンなし

D300+TC14EU

D300+TC-17EU

D300+TC-20EV

みなさん こんばんは。

TC‐20EVの実力のほどを確認すべく、試撮を敢行致しました(^^ゝ

(撮影条件)

天候:曇天
カメラ:D3X、D300
レンズ:VR400mmF2.8G
WB:オート
ピクチャーコントロール:SD
記録:JpegFine
アクティブDライティング:OFF
その他:三脚使用、露出ディレイモードON

全体的な印象として、

@3タイプ共、AFに違和感なし
A旧TC‐20EUと比べ、格段に解像力が上がり、”使える”!

と思った次第ですが、皆さんの評価はいかがでしょうか?

まずD300で撮った4枚の画像をアップします。

書込番号:10941265

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/02/14 20:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3X、テレコンなし

D3X+TC-14EU

D3X+TC‐17EU

D3X+TC-20EV

続いて、D3Xでの画像です。
同じ位置から撮っています。

>リトルニコさん

大変遅くなりました。
やっと雨が上がり、約束が実行できました(^^

買換えて良かったというのが第一印象です(^^ゝ

書込番号:10941319

ナイスクチコミ!7


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/14 23:50(1年以上前)

footworkerさん、こんばんは。
作例有難うございます。
旧2倍テレコンを使われているfootworkerさんの太鼓判であれば、検討中の皆さんにとって心強いのではないでしょうか。

ちなみに、自分は今回は見送る予定です。
鳥しか撮影しない自分の場合、1.7倍から2.0倍にしたところで特に変わらないかなという結論です。
もっともfootworkerさんがロクヨンで素晴らしい作例をUPされたら心がぐらつくかも知れませんが。笑

書込番号:10942937

ナイスクチコミ!3


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/02/15 07:25(1年以上前)

n_birderさん

さっそくのレスありがとうございます^^

確かに、TC-17とTC-20とわずかな差だとも言えますが、大きな差でもありますよ(^^

>ロクヨンで”素晴しい”作例・・・

あり得ませんので、ご安心下さい(^^;

書込番号:10943895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 08:52(1年以上前)

footworkerさん おはようございます。
footworkerさんの撮り比べお待ちしておりました(笑)
大変参考になりました。
ここまでTC20Vがいいと17V、14V期待してしまいます。

キヤノンの時は望遠必要なとき50D+70-200+EX14で撮ってたのですが、328を考えてまして、テレコンで行くべきかトリミングで行くべきか考え中です。

この程度までならテレコンがいいよとか、出るであろう17V、14Vの予想も含めて、お聞かせ頂ければ幸いです。

不躾な質問で申し訳ありません。
footworkerさんのお暇な時間でレクチャー頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:10944052

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/02/15 09:52(1年以上前)

だだぼーさん おはようございます。

参考になったとかで、幸いです(^^

私見ですが、TC‐14EUと17EUについての発売はずっと先ではないかと思います。
評判のよくなかったTC‐20EUについて、特に改良を急いだのではないでしょうか??

レクチャーできるほどの知識も技量もありませんが、

テレコンについては、緊急避難的存在だと捉えています。
できるものなら、テレコンに頼らないのが理想であり、
なぜなら、単焦点レンズ(例えば328)と、テレコン着けて得られた同じ画角の画像の
解像感には雲泥の差があるからです。

自分の場合(ズボラなもので)、近づけない被写体(例えば鳥)について、
ロクヨン+TC-20EVを考えております。

TC-14や17については、レンズが数多く持ち出せない(例えば旅行)時、
焦点距離にバリエーションを持たせる意味で、バッグに忍ばせています。

もちろん、DXクロップ等の使用も考慮しながら。。。です(^^ゞ

書込番号:10944218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 11:56(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
子供の運動会でどうしても400mm〜450mmの焦点距離がほしいのです。
近づければいいのですが場所取りも下手で…
校庭の土手の上から誰にも迷惑かけずに狙えればと思ってます。
キヤノン使っていたころは50D+70-200+EX14で焦点距離448mmで足りてたのですが曇ったりするとあまりいい状態とは言えず…。
テストすればいいのですが機材がなく…。

再度質問させてください。。。
D3s+328+トリミング(420mm相当)
D3s+328+TC14
D300s+70-200+TC14
D300s+328
でどれがおすすめですかね。

勿論これだけのために機材を考えてるのではなく、ほかの用途でも使います。
面倒なレスで申し訳ありません。

書込番号:10944605

ナイスクチコミ!3


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/02/15 12:27(1年以上前)

だだぼーさん

運動会だったんですね^^

それなら画質云々というより、
ナイスシャッターチャンスをとらえる機動性が重要かもですね。

お示しの組み合わせだと、

自分ならD300s+70-200+TC14とします。

もちろん一脚を使用します(^^

328は、手持ちOKといっても、長時間は無理ではないかと思います。。。


書込番号:10944696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 12:53(1年以上前)

footworkerさん、ありがとうございます。

>ナイスシャッターチャンスをとらえる機動性が重要かもですね。

50D+70-200+EX14のときは曇りだとISO800でもノイズひどく画質の面では散々な結果だったんですが、仰る通り“ナイスシャッターチャンス”はたくさんありました。
D300s+70-200+TC14の線で考えて見ます。
確かにD300s>>50D、70-200VR2>EF70-200(旧)だとかなり違いますね。

本題から外れてしまい、さらにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:10944798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/02/15 15:25(1年以上前)

footowrkerさん こんにちは

仕事で東京に来てるので携帯からのレスお許し下さい。m(_ _)m

U型からすれば買い換えもありと判断でよろしいみたいですね。
ヨンニッパでのハチゴロとして判断した場合、やはりロクヨンで×1.4Uと比べた場合には劣る感じですかね?
×1.4Uの出来は最高ですので比べる方がおかしいとおもいますが…(^_^;)
撮り比べ本当にありがとうございました。m(_ _)m

まだ、機材は帰ってきてないんですよ。
オリンピックで忙しいのかな?
と、勝手に思ってる次第です。

書込番号:10945262

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/02/15 15:48(1年以上前)

リトルニコさん

レスありがとうございます^^

ヨンニッパ+TC-20EVとロクヨン+TC-14EUとの比較ですが、
ヨンニッパの解像が多少劣ることは想定できますね。

しかしながら、TCが旧型より良化しているので、その差はだいぶ埋まったはずです(^^

書込番号:10945336

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/02/15 16:21(1年以上前)

リトルニコさん

VR400mmF2.8G+TC-20EV VS VR600mmF4G+TC-14EU について、

比較画像をアップせよということであれば、

近々、時間を見つけて。。(^^

今回のTC-20EVの登場で、感覚的にですが、その差はあまりないような気がしています。。

書込番号:10945447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2010/02/15 22:51(1年以上前)

footowrkerさん

>比較せよ

なんておこがましいことはもうしませんよ。(^_^;)
ロクヨン持ってませんし、footowrkerさんから見てどう感じられるかと思った次第です。

機材の件ですが、今日連絡がありましてボディ+レンズで修理費が最高11万円と言うことでした。(-.-;)
保証期間内にも調整出したのに、今は保証期間外ですので実費です。
でも購入店の十年間無料保証に入ってますので、実際は掛かった費用の75%の支払いになります。
D300Sの追加購入を考えてましたがどうやら流れてしまいそうです。
D300はAF以外は不満はないのでもっと使い倒す次第です。

書込番号:10947563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/15 23:17(1年以上前)

機種不明

全然関係ないけどヤマセミです

footworkerさん、こんばんは

>比較画像をアップせよということであれば、
>
>近々、時間を見つけて。。(^^

うわー楽しみにしています。
レンズ両方とカメラと三脚含み15Kg以上になり重いですから、ぎっくり腰には気を付けてくださいね。
以前、車から機材を降ろす時に、やったものですから・・・
前回フィールドで428で比較したのですが、帰って見たら、TC‐20EUとTC-20EVが解らなり、再度撮直し予定ですが、雪が降って今だ出来ていません。ポリポリ

書込番号:10947765

ナイスクチコミ!5


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオーナーAF-S Teleconverter TC-20E IIIの満足度5 趣味の写真日記 

2010/02/16 01:07(1年以上前)

私もTC-14EU/17EU/20EUと持ってるところに20EVを追加しましたが、
やはり、14/17とはEVでも勝負にならないと思っています。

私の固体特有なのか解りませんが、17EUがかなり優秀(私には14EUとの差が殆ど
解らない)なので、20EVとの差はやはり感じます。

でもやっぱり504とか604と買えない身には、20EVはありがたい存在ですあい、U型から
買い換えましたが、後悔はしてないです。(それなりの性能向上は感じてます。)

モータースポーツや野鳥は328+TC-20EVメインになると思っています。

書込番号:10948488

ナイスクチコミ!4


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/02/16 07:32(1年以上前)

リトルニコさん

どういう故障だったのでしょう?
災難でしたねぇ。。痛い出費。。。

でも私はD300で十分満足しています。D300sはムービーがついたくらい、という認識です。

腕より機材さん

実は、「対決」については自分も興味津々です。
準備運動が終わったら、やってみようかと。。。(^^;

MNAYKKさん

検証のスレを立てておられたので、自分はすでに用なしの状況でしたが。。

旧TC-20EUは、1回試してみて「これはいただけない」でお蔵入り。
逆に、新型は「これはいける」と実感しました(^^

大砲を持ち出さなくていい局面で活躍してくれそうです(^^ゝ

みなさん、レスをいただきありがとうございます^^

書込番号:10949022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 17:03(1年以上前)

footworkerさん、
テスト資料を有り難うございます。

私自身は、テレコンは画質低下が耐え難いため、開放では使うことはなく、1.4倍ならば1段、2倍ならば2段絞って使っていますので、開放で使えないものと諦めております。

 で、実は、個人的には、興味の対象は、このテレコンで2段絞って撮影したときとレンズ単体とでどの程度差があるのかということなのです(笑)。
 とくに、今回は非球面レンズを使用しているので、絞っても思ったほど画質向上しないのではないか(2段絞ったら旧型の方が良くなるということはないか)、と懸念しており、この点が非常に興味有ります。

 実験して欲しいというと厚かましいので、いつか、上記段数絞っての比較をする機会がありましたら、アップしていただければ幸いです。

書込番号:11006769

ナイスクチコミ!2


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/03/01 11:25(1年以上前)

時空一元さん

レスをいただき、ありがとうございます(^^

そうですね、TC-20EVについて、絞り値による画像UPも考慮させていただきます。
しばし、お時間を。。。

書込番号:11016136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオーナーAF-S Teleconverter TC-20E IIIの満足度5

2010/03/04 11:05(1年以上前)

機種不明

サンヨンに装着し撮ったスズメの等倍画像

サンヨンに装着して7m先のスズメを撮った写真の「等倍」です。

使用カメラはD700ですが、AF微調整を−20にしないとジャスピンになりませんが、AFは遅いながらも何とか正確に作働するようです。

サンヨンでの等倍画像はせいぜいこの程度なのでしょうか?

書込番号:11031036

ナイスクチコミ!6


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/03/05 08:02(1年以上前)

ニックネームありさん

レスありがとうございます。

アップいただいた画像ですが。。。

サンヨンの解像力によるものなのかどうか、自分には分かりません。
評判のいいレンズなのですが。。。

書込番号:11035707

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/03/07 18:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

開放(F5.6)

F8

F11

F16

絞り値による比較画像をアップ致します。

カメラ:D3X
レンズ:VR300mmF2.8G+TC-20EV
天候:曇天(雨上がり)
被写体:60〜70m先の春の光景

アップ画像ではなくて申し訳ありませんが、
解像感の比較にはなろうかと思います(^^ゝ

書込番号:11049494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオーナーAF-S Teleconverter TC-20E IIIの満足度5

2010/03/07 19:23(1年以上前)

機種不明

等倍に切り取っています

スレ主さん

先日はコメントありがとうございました。また、先ほどは比較画像、ありがとうございます。

小生は三脚嫌いなためサンニッパの手持ち撮影は無理と諦めて、もっぱらサンヨンですが本日再度、身近な鳥(ヒヨドリ)で実験してみました。やはり気になるのは等倍における解像感です。

TC-20E III装着時はTC-17装着時のようなAF速度は無理ですが、遅いながらも正確にピンが来ますので幸いです(但し、AF微調整−20は前述の通りです)。

アップした画像はヒヨドリの顔、ISO=4000における画像ですのでこの程度の眠さは、止むを得ないかなっと思っています。

スレ主さんのようなサンニッパのようなわけには行かないのは当然ですので、個人的にはこの程度でも何とか許容できそうです(苦笑。

書込番号:11049689

ナイスクチコミ!3


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオーナーAF-S Teleconverter TC-20E IIIの満足度5 趣味の写真日記 

2010/03/07 19:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

2009年 U型

2010年 V型

このテレコンを買った一番の目的のモータースポーツ撮影で実戦投入してきました。

昨年撮ったものD300+328+TC-20EU
今年撮ったものD300+328+TC-20EV になります。

殆ど同じ場所から、同じようなところからで設定も殆ど同じです。
今年は雨が降っていたので、条件は今年の方が悪いと思いますが、
V型の方がモヤッとした感じがないです。

AF性能含めて、買って正解だったと思います。
感覚的な部分もありますが、自分としては撮影が楽になった気がします。

両方ともRAWで撮影してJPEGにリサイズしただけです。
現像する時はアンシャープマスクを少し通常は掛けていますが、比較の為
弄っていません。

書込番号:11049758

ナイスクチコミ!2


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/03/07 20:37(1年以上前)

>ニックネームありさん こんばんは。

雨上がりの午後、何かいい被写体がないかあっちウロウロこっちウロウロしましたが、
結局、チューリップ程度の咲いてる大きな花には出会えず、上の画像となりました。

ニックネームありさんが、高ISOで撮っておられるのは気になりますが、
少なくとも、旧TC-20よりは解像力は増していると思っています。

>MNAYKKさん

レスに感謝いたします。

そして参考画像のアップありがとうございます(^^ゝ

私も、買い換えて良かったと思っています^^

書込番号:11050079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオーナーAF-S Teleconverter TC-20E IIIの満足度5

2010/03/07 20:53(1年以上前)

スレ主さん

お粗末な画像で恐縮です。
昨今、雨模様で太陽が出ず、本日も曇天の中ではF値8の手持ち撮影ではサンヨンの場合600mmの望遠では手ブレ防止の安全圏が1/800のSSと愚考し、それゆえどうしてもISO=4000まで上がってしまいました。

晴天の日が土曜日曜日に重なってくれれば、もっとよい条件で実験できるのですが・・・。

書込番号:11050195

ナイスクチコミ!2


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/03/08 07:30(1年以上前)

ニックネームありさん

いえいえ、お粗末なんてとんでもないです!

状況によるISOだとは分かりますよ。
解像感を見るのに、ザラつきが気になっただけです。

自分も、今度ドアップ画像で比較したいと思います^^

書込番号:11052388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/22 13:21(1年以上前)

footworkerさん、御礼が遅れて大変申し訳ございません。

比較画像のアップ、非常に有り難く拝見致しました。
うーん、なるほど、ですね。
お陰様で、大体の感じは掴めました。
有り難うございました。

書込番号:11123549

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/03/23 08:55(1年以上前)

時空一元さん

いえいえお礼なんてとんでもないで。
少しはお役にたてたようで、良かったです^^

書込番号:11127889

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/05/05 08:32(1年以上前)

機種不明

(VR70〜200mm+TC-20EV)

こんにちは。

マクロも超望遠も携行していなかったので、
VR70〜200mmにTC-20EVを着けて400mmに!

解像に問題なし!と実感しました(^^

書込番号:11320412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/05/05 09:10(1年以上前)

望遠族ではない自分ですが、
新型のニーニーが出たら考えます。
ありがとうございました!^^

書込番号:11320523

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/05/05 20:32(1年以上前)

タミン7155さん

早速のレスありがとうございます^^

いえ、望遠族でない方は、ニーニーも要りません。
70〜200で十分です!

その分、広角レンズを充実させて下さ〜い(^^

書込番号:11323230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/05/05 21:02(1年以上前)

footworkerさん


いえいえ、ニーニーは望遠の範疇とは捉えていません。
200mmの「F2」という明るさが必要かなと感じているのです。。。
(お分かりかと存じますが。。。(笑))

あのトロトロを200mmの帯域で出せるレンズは、
ニーニーしかなく、無論ニコンが200mmマクロをF2以下で出してくれれば別ですが。。。

広角レンズは1424と2414で十分です。
あと欲しいのは出ると予想される50mmF1.2でしょうか???
いや35mmF1.4も欲しい。。。(笑)

書込番号:11323376

ナイスクチコミ!1


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/05/06 13:28(1年以上前)

タミン7155さん

防湿庫は大丈夫でしょうか?

なんなら、ツァイスを無料で保管しましょうか(笑)
九州へ持ってこられる手間も省けるし。。。(^^;

書込番号:11325809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/05/06 13:52(1年以上前)

ツァイスはMFですので、
肥後ポイント愛用者には使えません!(笑)
また、老眼も。。。
更に面倒を嫌がる方も。。。
最後に非CPUというレンズの本質もご理解いただけない方も。。。(爆笑)

本当に使いこなせます???あはははは。。。

書込番号:11325867

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/05/06 19:56(1年以上前)

こういう時のレスの速さ!

恐れ入谷の鬼子母神!(爆笑)

書込番号:11326991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/12 23:03(1年以上前)

Tさん、ご無沙汰です。

ぶっちゃけ、VR70-200でスポーツ写真が前提だと、
TC-17EUと20Vだとどちらが正解でしょうか?

14EUは倍率が低くドナドナしました。

書込番号:11353313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/15 03:15(1年以上前)

VR70-200でスポーツ写真が前提なら装着時にピント速度が早い方を選んだ方がよいと思います。
プラス クロップで...

書込番号:11361771

ナイスクチコミ!0


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 AF-S Teleconverter TC-20E IIIのオーナーAF-S Teleconverter TC-20E IIIの満足度5 趣味の写真日記 

2010/05/15 13:08(1年以上前)

Fシングル大好きさん

旧型のAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを持ってますが、
TC-14EUと17EUの画像の差は殆どないと思います。

TC-20EVは流石に解像度が落ちてきます。
後は必要な焦点距離と画質の劣化をどこまで許容できるかで決める
しかないと思います。

何れにしてもテレコン入れればAF速度は遅くなりますし、合成F値も暗く
なりますから、室内なのか屋外か解りませんが、室内なら更に2倍には厳しい
条件だと思います。

もっともフルサイズ機ご使用でISO感度上げられるなら問題ないのかもしれ
ませんが、何れにしても2倍テレコンは最低一段絞りたいですよ。

何回かテレコンのテスト画像載せてますので、良かったブログの方も見て
見て見てください。ただ、マスターレンズが、
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8GとAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8Gが
混在してるので完全にご希望のものはないかもしれませんんが。。。

書込番号:11362989

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/05/16 20:31(1年以上前)

>Fシングル大好きさん

おっと、レスに気づかずすみませんm(_)m

ずばり!TC‐20EVをお奨めします(^^ゝ

AF速度は大差なし、VになったTC‐20はTC‐17に近い解像。

自分は、むしろTC‐17EUの出番がなくなりました(^^;

書込番号:11369007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/16 20:52(1年以上前)

Tさんあっざ〜す。

Tさんにそう言われちゃ〜17EUにします \(`o″)バキッ!

うそです。TC-20EVにします。
17EVが出れば・・・・・って考えもありますが、
多分、この半端なx1.7って過渡期だから出たんで、
テレコンV型はx1.4が出て2本体制でしょうね。

最近、ライン際からのスポーツ写真撮影が多く、
実はVR18-200が重宝してたりして・・・・・

書込番号:11369107

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/05/17 07:14(1年以上前)

Fさん

そうそう、TC-20EV着けて、自分もVR70〜200でカワセミを追ったことが。。。
これがまたナイス!機動性グンバツ!!

超望遠を売ってしまおうか、と思ったほど。(しかし、ロクヨン+TC-20も捨てがたい)

ま、売れば妻の要望を入れたことになるので、そのまま、そのまま\(`o″)バキッ!

書込番号:11370811

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/05/17 07:48(1年以上前)


>・・入れた・・

は、・・容れた・・の誤りです(^^;

書込番号:11370858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/20 21:51(1年以上前)

Tさん、どうもです。

ライン際からスポーツ写真を撮ると上は400mmぐらいが必要で、
下は下で欲しいモンで、以前、VR80-400を買ったんです。
描写は私好み・・・・・でも、さすがにAF速度が厳しくドナドナしました。

なかなか思うようなレンズが無く、「う〜ん」と唸っていたら、
それがニコンに届いたのかTC-20EVが新発売 \(`o″)バキッ!

後継80-400を待つよりも現実的にはコレですね。

書込番号:11385980

ナイスクチコミ!0


スレ主 footworkerさん
クチコミ投稿数:4241件

2010/05/21 08:19(1年以上前)

Fさん

VR80〜400oについては、自分は1回使用したきり、即ドナ!(爆)

ところで、Oさんお元気なんでしょうか?

今度、上京する機会があるので。。。皆さんと、「バキッ会」でもと(^^;

書込番号:11387587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/22 17:59(1年以上前)

> Oさんお元気なんでしょうか?

仕事が忙しいから、しばらく出られないって言ったままですね。
ちょこっとメールしてみますよ。

家から東京駅までなら1時間半で着きますから、
来られる時には御一報ください。

書込番号:11392936

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S Teleconverter TC-20E III
ニコン

AF-S Teleconverter TC-20E III

最安価格(税込):¥62,980発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S Teleconverter TC-20E IIIをお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る