『XMPのQPI/Vtt電圧』のクチコミ掲示板

2009年12月16日 登録

W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):2GB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR3 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)の価格比較
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のレビュー
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のクチコミ
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)の画像・動画
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のオークション

W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)CFD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月16日

  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)の価格比較
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のスペック・仕様
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のレビュー
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のクチコミ
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)の画像・動画
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のピックアップリスト
  • W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > CFD > W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

『XMPのQPI/Vtt電圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)」のクチコミ掲示板に
W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)を新規書き込みW3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

標準

XMPのQPI/Vtt電圧

2010/10/22 02:08(1年以上前)


メモリー > CFD > W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

クチコミ投稿数:8件

Profile1

SPD (CPU-Z)

先日このメモリを購入し、BUIS設定作業を行っていたところ、
XMPを有効にしたときのQPI電圧が1.65Vになっていることに気づきました。

調べてみたところ、ここ1〜2ヶ月の間にメモリチップが変更になっている
可能性があることが分かりました。
実際、以前にこの掲示板にアップロードされたSPDの情報と、今回購入した
メモリのSPD情報は一致していません。(質を落とした?)


このメモリをXMPを有効にして使用される方はQPI電圧にご注意ください。

また、この件に関して何か情報をお持ちの方がおられましたら、返信を
お願いします。

書込番号:12096428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:6件 自作PCとネトゲな記事たち 

2010/10/22 06:55(1年以上前)

1

2

自分のパーツは今年3月および10月に購入したものですが、(それぞれ画像1、2)
特にSPDに変化はないですね。

10月に購入した方も製造Week/Year:35/10なので、スレ主さんの物より後に
製造されたもののようですが・・・。

よく分かりませんが、ご参考までに・・・。

書込番号:12096733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/10/22 07:27(1年以上前)

ξ旅人ξさん

貴重な情報ありがとうございます

W3U1600HQ-2Gは少なくとも2種類のスペックのものが並行して販売されている
ようですね

気になるのが、今回私が購入したモジュールのMax Bandwidth: PC3-12800Jで、
googleで検索してもほとんどヒットしないということです

あまり聞いたことがありませんが、偽物という可能性もあるのでしょうか
一度販売店、メーカーに問い合わせてみます


引き続き情報をお待ちしておりますので、
・同じスペックのものを持ってる
・製造週近いけど、SPDは以前と変わってない
など、なんでも情報をいただければと思います

書込番号:12096790

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/10/22 12:17(1年以上前)

この 1.65Vをどう解釈するかですね。
SPDの3番目 JEDEC#6のコラムではCL10なら1.50Vで800MHzとあって、
XMP-1600は1.65VでCL9 ですからξ旅人ξさんのものとは少し特性が
違うチップだと想像されます。

CPUがi7-800やi5-700ですとDDR3のI/O(そのBIOSでのQPI)は最大
1.65Vですから、数字上はキチキチなノーマージンで動かしている
ということです。
とにかく動いていればいいんじゃないですか。

CFD ELIXIRのWebでは各メモリ製品で電圧は表示していないですね。
箱ちゃんさんが言われる
>モリチップが変更になっている
のではなくて、元々電圧混在じゃないでしょうか。

書込番号:12097546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/22 14:02(1年以上前)

ZUULさん

ご返信ありがとうございます

ZUULさんの仰るI/Oは最大1.65VというのはDRAM電圧(Vdimm)ではないでしょうか?

データシートによると、QPI/Vttの最大値は1.35Vになっています。
(Lynnfieldではさらに低い?)
ftp://download.intel.com/design/processor/datashts/320834.pdf

そして、高いQPI/Vtt電圧設定はCPUを破壊する可能性が高いということもよく
知られていることのようです。

今回は起動前に気づいたのでCPUにダメージを与えることを回避出来ましたが、
そのまま起動していたらと思うと・・・

書込番号:12097950

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/10/22 15:06(1年以上前)

課題のメモリが2枚組なので1156のCPUかと思いましたが、
1366のi7のデータシートを引用されましたね。
QPI/VTT 1.35Vはメモリーコントローラ回路の内部電圧でしょう。
データシートの VTTA, VTTDです。
Max1.35Vで普通は1.15Vあたりにいるらしいです。
メモリのI/Oは電源がVDDQでI/O信号は VSS〜VDDQ間を振れる
シングルエンドの信号です。
i7-900 VDDQ Max 1.875V
i7-800, i5-700 VDDQ Max 1.65V
i7-900の方が大きいのは良く知られていることです。

BIOSのQPI VoltageはデータシートのVDDQだと思います。
箱ちゃんさんのシステムが1156ならメモリI/Oの1.65Vは
インテル規格では目いっぱい高い電圧です。

これらは絶対最大定格だから、いわゆる「瞬時たりとも
越えるのを許さない」規格なので、越える電圧をかけて
壊れたらインテルに文句は言えないところです。
実際にはマージンがあるとは思いますが。

書込番号:12098153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/22 16:00(1年以上前)

ZUULさん

>QPI/VTT 1.35Vはメモリーコントローラ回路の内部電圧でしょう。

これがXMP 1.2で追加された設定値で、BIOSで表示されているところの
Profile QPI Voltageと理解しているのですが・・・

書込番号:12098306

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/10/22 17:51(1年以上前)

>これがXMP 1.2で追加された設定値で

QPIのバスの電圧ということですか。
QPIは差動だから信号の振幅はもっと小さいでしょう。
1.65Vはありえない。
箱ちゃんさんのマザーで "Profile QPI Voltage"は何であると
説明されているのでしょう?

XMPではQPI電圧も調整するといったことが見られますが
その仕掛けは不明です
どうであれ、QPIはシステムにお任せでよくて、メモリの
インターフェイスを気にした方がいいと思います。

書込番号:12098659

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2010/10/23 18:37(1年以上前)

こんばんは

お初になりますが参考になります
XMPはDDR3 1600以上で自動設定できる設定ですが
手動で9-9-9-24 1.5Vで XMP無効で DDR3 1600 設定では
出来ないのでしょうか?(ただメモリに貼ってるシールに1.5Vの場合)

マザーボードのBIOSが最新でないでしょうか?

書込番号:12103505

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/10/23 20:29(1年以上前)

asikaさん

BIOSの設定オプションにXMPと同等のパラメータが
あればマニュアルで各パラメータをXMPと同じ設定にして
動かせるはずです。
メモリコントローラは渡された設定値がXMPのものなのか
マニュアル設定のものなのかの識別はないですから。
但し、それぞれのパラメータでシステムが動くかどうかは
別問題です。

書込番号:12103982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/23 21:30(1年以上前)

asikaさん

手動設定は問題なくできます。

このスレで言いたいのは、XMPおまかせでメモリ設定をすると、QPI/Vttに
通常では考えられない電圧がかけられてしまうメモリモジュールが存在
するのでご注意くださいということです。

書込番号:12104298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/10/24 00:12(1年以上前)

先日、アマゾンで注文したこのメモリーが届いたの今日取り付けました。
スレ主さんと同じ状況になっている気がします。
なんかよく無いことは分かるのですがこのスレの内容がよく理解できません;;
どうしたらいいのでしょうか?
マザーは、M4A89GTD PRO/USB3です。このまま使うとCPU壊れるんでしょうか?
以前にTUKUMOで買った同じメモリー買っていて今回増設しました。今8G載ってます。

書込番号:12105377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/24 00:41(1年以上前)

男は黙ってAMDさん

XMPはIntel CPU向けの仕組みなので、AMD CPUを使う場合は問題ありません。

書込番号:12105522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2010/10/24 01:14(1年以上前)

10月23日アマゾン購入

9月TSUKUMO購入

箱ちゃんさん

AMDは関係ないということで安心しました^^
一応今回買ったメモリのCPU-Zの情報載せときます。

ありがとうございました。

書込番号:12105668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/24 11:54(1年以上前)

男は黙ってAMDさん

SPD情報ありがとうございます

やはりこのメモリには型番M2Y2G64CB8HA9N-DGとM2P2G64CB8HC9N-DGの
2種類のものが存在するようですね。

前者で検索すると大量にヒットしますが、後者は数えるほど・・・不思議です

書込番号:12107171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2010/10/27 21:38(1年以上前)

書き込みが一段落したようなのですが、ちょっと教えていただきたく思いまして・・・。

実は、私もAmazonでこのメモリを追加しようとしていた者です。
現在は、ASUSのP7P55D-E(i750)にこのメモリ4Gを取り付けて問題なく使っております。
もし、今度購入したものが、男は黙ってAMDさんのようにM2P2G64CB8HC9N-DGだった場合、
どうすればよいのでしょうか?何分よくわからない者なので、具体的に教えていただけると
助かります。現在使っているものは、M2Y2G64CB8HA9N-DGです。

書込番号:12124139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/10/28 01:39(1年以上前)

Taroimotarokunさん

XMPはBIOSで手動で設定しないと有効になりませんし、今回の場合のように
1つのチャネルに2枚メモリを差す場合はXMPは有効にならないはずなので、
気にしなくて大丈夫です。

余計な心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

書込番号:12125360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2010/10/28 21:13(1年以上前)

 箱ちゃんさんは、一番最初の書き込みに「このメモリをXMPを有効にして使用される方はQPI電圧にご注意ください。」と、書いておられましたね。私の場合、ただ指して8GB認識させられればOKなので、難しいことは何もするつもりはありません。心配することなく、購入を考えます。箱ちゃんさん、教えていただきありがとうございました。

書込番号:12128741

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)
CFD

W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月16日

W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)をお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング