『RMAの取得と実施の例』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,612

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,612¥18,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA300 WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥18,612 (前週比:±0 ) 登録日:2009年12月21日

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

『RMAの取得と実施の例』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD20EARS (2TB SATA300)を新規書き込みWD20EARS (2TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 RMAの取得と実施の例

2011/05/31 11:23(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)

クチコミ投稿数:104件

RMA(メーカーの交換補償)を試してみました。誰かの参考になれば幸です。

現在WDのHDDが4台あります。
故障したのは、だれがどこで誰どういう条件で購入したのかはっきりしない1TB品でした。ダメモトで補償を申請、代替品を入手出来たお話です。

下記手順です。
0. まずメーカー補償の状態を見ました。
http://www.wdc.com/en/
上記WDのHPでユーザー登録、続けて製品の登録を行う。具体的にはHDDのS/Nを入れることで製品登録、RMAの状況が確認できる。4台とも補償なしでした。ここで諦めている人もいるのかと思いますが。

1. 下記CFDのHPでRMAの申請手続きをする。
http://www.cfd.co.jp/harddisk/wd_rma_form.html

ここで登録をしないと、WDのRMAは何ヶ月待っても反映されません、とのことです。

2.  数日後、WDのHPでRMAの状況が変わっていることを確認する。
故障品の1TB品も年末近くまでの交換補償期間がありました。

なお、追先日購入した2TB品は、店頭では店保証期間3ヶ月でメーカー補償なし
と言われたものも3年補償が得られました。

3.故障品WD10EACS-00D6B0のRMA申請
WDのHPで申請してみました。
   すぐに確認のメール、続いてRMA、最後がPremailerがその日のうちにきた。

件名:Western Digital RMA Confirmation for #≪7桁番号≫
件名:RMA=WD10EACS-00D6B0
件名:Premailer

4.  国際便送付パッケージの作成
Premailerには送付について色々書いてあるので良く読むと、気にしてなかったのですが封書型便はだめとのこと。箱を探し、HDDがじかに箱に触らないように緩衝材で浮かすようにした。
Premailerには緩衝材にプチプチは不適とされている様でスポンジでガードするのが良い例と示されていた。
スポンジが手近になく発泡スチロールがあったのでこれをカッターで加工して使用した。

5.  全重量は840gだった。スモールパッケジ航空便で1240円だった。もっと安い航空便があるようだが次回。

6. 発送後1週間ちょっと経過した時点で受け取ったとのメールがあり、発泡スチロールでも受け取った(ちょっと心配していた)。その2日後に発送したとのメールが来た。

7. 数日後、宅急便が届き、めでたく代替品の入手となった。

以上、国際便なので安くないとも言えますが、最後の手段として考えています。

書込番号:13074330

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:104件

2011/06/01 09:19(1年以上前)

追加情報です:
交換されたHDDをWDのHPで登録できるかどうかやってみました。
結果OKでした。
最初のHDDのRMA期限を引き継いだと思われます。

交換補償を求めたHDDのRMAは
WD10EACS-00D6B0   Viod
となっていて、消滅。
新しく登録したHDD
WD10EACS-00D6B0   12/6/2011(189 days left)
と表示されました。
以上

書込番号:13077978

ナイスクチコミ!2


rom2.4fbさん
クチコミ投稿数:10件

2011/06/01 18:28(1年以上前)

参考になりました、ありがとう。
壊れたら申請してみます。

書込番号:13079392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/08 21:18(1年以上前)

>スモールパッケジ航空便で1240円だった。
==>
郵便局の格安航空便なら数百円で送れたと記憶します。どうせ壊れてるのだから、適度なパッケージで軽めにまとめられると安くなります。
僕はこれで送って2-3週間で交換品が来ました。国内拠点へ送るSeagateと時間は変わらない。

書込番号:13107834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2011/06/09 08:33(1年以上前)

2560x1440モニタが欲しいなぁ さん
返信ありがとうございます。
格安航空便(SAL)の方が少し日数がかかるということであえて止めた次第です。

また1台RMAを行おうかと思っていますので、今度はSALとするつもりです。

書込番号:13109579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/14 01:22(1年以上前)

1ドライブを送る場合(およそ900グラムとして)

WD(シンガポール送り)
 SAL:800円
 航空便:SALの約1.5倍
 EMS:SALの約2倍
 ※SAL・航空便は小形包装物扱いとして

Seagate・HGST(千葉送り)
 ゆうメール:340円
 ゆうパック:各地による

RMAだと断然Seagateのほうが手軽で、最短で4日程度で代替品が来ます。
WDでRMAをするときは、送料と信頼性と時間と相談ですね…。
流石にSAL便でもRMA有効期間の30日を超えないとは思いますが。


あとRMA期間の引継ぎは、
WDは交換申請したドライブの保証満了日そのまま引き継ぎ、
Seagateは交換ドライブの保証満了日+10日前後延長されるみたいです。
WDもSeagateも、RMAに出した日が保証満了日より90日未満の場合は、
RMAより90日程度延長されるようです。

書込番号:13129709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2011/06/14 06:09(1年以上前)

ミルフィアさん

参考になる情報、ありがとうございます。

書込番号:13129981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/15 10:59(1年以上前)

>RMAだと断然Seagateのほうが手軽で、最短で4日程度で代替品が来ます。
==>
へぇ、そういう事もあるのですか?
僕の場合は、国内に在庫がなかったからか、結局海外から送ってきて、
数週間かかりました。

書込番号:13134589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/15 12:04(1年以上前)

WDもSeagateも代替品は海外(シンガポール)から来ます。
在庫がない場合は、1〜2週間くらいかかります。

発送に使用されるFEDEXやUPSは基本的に
国内外で土日は休みで輸送が止まるので、
その分遅れるのが多いです。

書込番号:13134712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大往生 4 2025/08/19 19:38:09
これって、初期不良ですか? 5 2025/03/24 12:49:14
HDDが認識しない 4 2018/12/02 22:56:58
20秒毎に5秒間のフリーズが発生します 8 2018/08/31 13:35:50
故障 2 2014/11/06 0:46:11
レビュー追記 3 2013/11/27 8:42:12
windows8.1で認識しなくなりました。 8 2013/10/22 0:10:28
延長保証か返品承認 (RMA) か? 4 2013/06/07 8:35:07
良好 1 2013/04/01 9:37:46
3台中 故障1 注意1 健全1 1 2012/12/11 12:13:32

「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミを見る(全 2964件)

この製品の最安価格を見る

WD20EARS (2TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD20EARS (2TB SATA300)

最安価格(税込):¥18,612登録日:2009年12月21日 価格.comの安さの理由は?

WD20EARS (2TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <1505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング