『DVDに焼いた時の画質について』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

iVIS HF M31

こだわりオート/新・手ブレ補正“パワードIS”/タッチ追尾/光学15倍ズームレンズなどを備えたフルHD対応デジタルビデオカメラ(動画有効画素数299万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF M31のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

iVIS HF M31 の後に発売された製品iVIS HF M31とiVIS HF M41を比較する

iVIS HF M41
iVIS HF M41iVIS HF M41

iVIS HF M41

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:360g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

iVIS HF M31CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • iVIS HF M31の価格比較
  • iVIS HF M31のスペック・仕様
  • iVIS HF M31のレビュー
  • iVIS HF M31のクチコミ
  • iVIS HF M31の画像・動画
  • iVIS HF M31のピックアップリスト
  • iVIS HF M31のオークション

『DVDに焼いた時の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M31」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M31を新規書き込みiVIS HF M31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVDに焼いた時の画質について

2011/08/10 22:12(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M31

スレ主 ta-ta3さん
クチコミ投稿数:11件

専用ソフトでPCに取り込んだ動画をPC上で再生する分には問題ないのですが、DVDに焼いて再生すると画質が明らかに粗くなっています。
せっかく子供の動画をDVDに焼いて親に送ってあげてもこれでは・・・。
こんなもんなんでしょうか?
どうにも理屈が分かりません。

どなたか理由ときれいなまま焼く方法を教えて頂けませんでしょうか?
お願い致します。

書込番号:13359579

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/08/10 22:31(1年以上前)

初心者マークなら、答えはひとつ。
「時代はブルーレイ」

書込番号:13359676

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-ta3さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/10 22:40(1年以上前)

はなまがりさん

そういう意味ではなく、そんなものなのかが知りたいのです。
DVDに焼いたら画質は落ちるのでしょうか?

あと、初心者マークでなければ別の答えがあるのでしょうか?

書込番号:13359722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2011/08/10 22:53(1年以上前)

DVDつーても中身は様々だから。携帯で説明すんの大変。

まあDVDに焼いたものを元データと同じようにPCで再生すればわかるよ。

書込番号:13359788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/08/10 23:12(1年以上前)

DVD-VIDEO形式なら劣化度合いが高いでしょうね。

書込番号:13359878

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-ta3さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/10 23:19(1年以上前)

はなまがりさん

度々ありがとうございます。

「PCに取り込んだもの」「それをDVDに焼いたもの」どちらも同じPCで再生したら、明らかに後者の方が画質が粗くなっています。

あくまで見た目の主観なので実際の画質レベルは知りませんが、携帯電話で動画を撮影したような感じの粗さなので気になります。
ざらざら感とデジタル特有のモザイク的なチラチラ感が気になります。

「こんなもん」なら仕方ないですが、なんか焼き方を間違っているんかな?と思って・・・。

しつこく同じ内容ですみませんです。

書込番号:13359909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/08/10 23:21(1年以上前)

ハイビジョン画質で焼いて、配布先で問題なくハイビジョン再生するには、
基本的にブルーレイでなければならない。
勿論、多少画質を落とせばDVDにハイビジョンで焼く事もできるが、
再生機器に制約が出る。
例えばの話ですが、パナでは再生できるが東芝ではできないとか、その逆とか・・・

ハイビジョンでないSD画質でDVDに焼けば、広く世間に出回っているごく普通のDVDレコーダ(DVDプレーヤ)で再生できる。
ハイビジョンで焼いたDVDは、広く世間に出回っているごく普通のDVDレコーダ(DVDプレーヤ)では再生できない。

ハイビジョンDVD規格は、BDメディアが高いため安価なDVDを活用するための規格。
BDメディアが安くなれば、規格の実態が無くなるかも知れない。
DVDの出始めの頃のビデオCDのように・・・

書込番号:13359918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2011/08/11 00:08(1年以上前)

当機はAVCHDという規格のハイビジョンカメラです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
一方、ta-ta3さんが焼いたDVDはスタンダード画質(先月終了したアナログテレビとほぼ同画質)なのです。
そのため、当然画質に差があります。
ただ、旧式のブラウン管テレビや小型のテレビで視聴するかぎりでは、
そんなに悪い画質には見えないので大丈夫です。

>きれいなまま焼く方法を教えて頂けませんでしょうか?

方法は2つ。ブルーレイとAVCHDのDVDです。
共に付属ソフトで作成可能です。
ただし、AVCHDのDVDは、最近発売されたBDレコーダーのほとんどで再生可能ですが、
DVDレコーダーではPanaと三菱の製品に限られます。

書込番号:13360109

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/08/11 00:08(1年以上前)

DVDだけ見ていると満足できたのに、BDを見てしまうと見劣りしてしまう。
ビットレートも違うしね・・・

旅行のビデオは両方のディスクを作り、再生側の環境に合わせて配布。
DVDまでしか知らなければ、BD画質を見せなければ平気!
保存マスターにBD、配布はDVDで当分行くしかない。

書込番号:13360112

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ta-ta3さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/11 00:10(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
花とオジさん

ありがとうございます。

ハイビジョンをハイビジョンのままはブルーレイやDVDにハイビジョンで・・・というのは理解できました。
ただ、ハイビジョンと、通常?DVD画質?どう言ったらいいのか分かりませんがハイビジョンでない画質ぐらいレベルの劣化具合なのだろうか?ということが私は確認したいのだということが分かってきました。

素人が用語も何も知らずに質問するのは難しいですね。
劣化具合がこんなもんかどうかを見比べてもらえるように、動画をアップ出来れば早いのでしょうね。

害のない特定出来ないような景色でも撮ってきて「PC内保存番」「DVD焼き番」をアップすれば見て頂いて判断を仰げるのでしょうか?

いずれにしても、まるっきりの素人で稚拙な質問にご返信ありがとうございました。

書込番号:13360119

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-ta3さん
クチコミ投稿数:11件

2011/08/11 00:17(1年以上前)

カラメル・クラシックさん
コララテさん

ありがとうございます。

そうですか・・・DVDに焼いた方はアナログ放送レベルの画質ですか・・・そう説明されれば、確かに間違いない気がします。

コララテさんが言われるように、ブルーレイでマスター保存、配布用にDVDがベターなんですね。

みなさんご親切な回答を頂き、DVDに焼いた時の劣化は「そんなもん」なんだなと納得出来ました。

どうもありがとうございました。

書込番号:13360149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:15件

2011/08/18 21:39(1年以上前)

既に「解決済み」とされたので今更書いても無意味ですが・・
あなたの親御さんはDVDプレーヤーしかお持ちでないのでしょうか?
地デジ対応TVと併せてBDプレーヤーはお持ちでない?

お持ちでないとして、安価なBDプレーヤーが1万数千円で販売されていますね。
あなたの親御さんにとっては目に入れても痛くない「お孫さん」の成長振りを、ハイビジョンのご時勢にDVD画質で見せては寂しいのではないでしょうか?
特に40インチ以上の大型液晶TVでDVDを再生したら、ひどい低画質に泣きますね。

親孝行として「BDプレーヤー」とBDをセットでプレゼントされるのも良いかも。

親御さんは、きっとBD購入費用はあなたに資金援助なさるのでないかと思いますね。(微笑)

もし、BD再生可能なパソコンを親御さんがお持ちなら幸いなんですがねえ。

ちなみに自分は孫の成長ビデオを、時たま撮影しております。

書込番号:13390013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M31
CANON

iVIS HF M31

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

iVIS HF M31をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング