『ビデオ撮影映像への日時映し込みについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月20日 発売

HDC-TM60

超解像技術応用のデジタルズーム/新・手ブレ補正/64GBフラッシュメモリーなどを搭載したデジタルハイビジョンビデオカメラ(動画有効画素数211万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:259g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:211万画素 HDC-TM60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM60の価格比較
  • HDC-TM60のスペック・仕様
  • HDC-TM60のレビュー
  • HDC-TM60のクチコミ
  • HDC-TM60の画像・動画
  • HDC-TM60のピックアップリスト
  • HDC-TM60のオークション

HDC-TM60パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月20日

  • HDC-TM60の価格比較
  • HDC-TM60のスペック・仕様
  • HDC-TM60のレビュー
  • HDC-TM60のクチコミ
  • HDC-TM60の画像・動画
  • HDC-TM60のピックアップリスト
  • HDC-TM60のオークション

『ビデオ撮影映像への日時映し込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM60」のクチコミ掲示板に
HDC-TM60を新規書き込みHDC-TM60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオ撮影映像への日時映し込みについて

2010/08/15 15:11(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM60

ビデオ撮影映像への日時映し込みは可能でしょうか。
設定で日時等の設定はしているのですが、
電源ONや設定からメニューに戻った時など、
一時的にしか表示せずすぐ消え、撮影映像にも記録されていません。
他の方の口コミにもありますようにビエラの液晶TVでは
表示することもできるようですが、普通にDVDに焼いて
パソコンで見たり、MPEG2に変換したりするのですが、
時間が表示されないため、いつの撮影記録かわかりません。
これは、パナのビエラの囲い込み作戦でしょうか。
取説を見ても特にそれらしき記載を見つけることができなかったのですが、
何か方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:11766079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 15:24(1年以上前)

すみません、直近で投稿されている方がいらっしゃいましたね。
映し込みは(本体では)できないのですね。
ビデオは4,5台渡り歩いてきましたが、
こんなビデオが出てきてるとは残念でした。

他社機を見てませんが、パナさん、こんなせこい機能落としはやめてもらいたい。
従来からのように、どんな環境でも日付を表示できる機能は、
ビデオとしては必須と思います。設定で表示できるようにはすべきです。

余談ですが、花火撮影もあまり綺麗には映りませんね。
夜景モードの方が鮮やかに映ります。
ただし、時々ぼけますが。

書込番号:11766124

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/15 15:52(1年以上前)

まず、質問の際には自分の環境をできるだけ細かく書きましょう。
PCのOS、レコーダなどの再生機器の有無、ソフトの名称とバージョンなど
どの機器やソフトでどのように再生したいのかを細かく書かないと
解決できるものもできなくなります。
ハイビジョン映像を再生できる機器(BDレコーダ、PS3など)は
一切持っていないのですか?
以前のビデオカメラならできたということですが、
どのビデオカメラならできたのですか?

>一時的にしか表示せずすぐ消え、撮影映像にも記録されていません。

説明書32ページの通りに日時表示の設定をして撮影してから
再生中にも日時が表示できないんですか?
映像をPCのHDDなどにバックアップしてから
映像自体に埋め込まれている撮影日時情報をどのように表示するか
というのは機器によって異なるので、環境を細かく書いて下さい。

>ビデオは4,5台渡り歩いてきましたが

AVCHD機は初めてですか?

書込番号:11766228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 17:25(1年以上前)

>まず、質問の際には自分の環境をできるだけ細かく書きましょう。

映し込みを議論する上で、自分の環境を書く必要がありますか?
もちろん、再生上字幕表示や後から再エンコードの議論とは別ですよ。
PCのOS、レコーダなどの再生機器の有無、ソフトの名称とバージョンなど
以前の問題です。

>以前のビデオカメラならできたということですが、
>どのビデオカメラならできたのですか?

書かないとわからないというなら、あなたのビデオ歴は非常にナローな
経歴ということですね。

>説明書32ページの通りに日時表示の設定をして撮影してから
>再生中にも日時が表示できないんですか?

自身でHDC-TM60を買って話されてますか?

>映像をPCのHDDなどにバックアップしてから
>映像自体に埋め込まれている撮影日時情報をどのように表示するか
>というのは機器によって異なるので、環境を細かく書いて下さい。

なんども言いますが、ビデオ映像への「映し込み」の話です。
再生上で表示できれば良い、という話ではありませんので。

>AVCHD機は初めてですか?

初めてですよ。そんなに歴史の深いフォーマットとは思いませんが。
また、それに準じて、TVからプレイヤーから何もかも買い換えないと
使えないようでは賢い機器では無い、ということです。

将来、一般家庭のほとんどがAVCHD対応機器でカバーできれば、
こういう定義もありかもしれませんが。

書込番号:11766523

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/15 17:44(1年以上前)

分かりました。頑張って解決して下さい。
標準画質でよければHF M31あたりも見てみると良いです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20100217_349403.html

書込番号:11766588

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/15 19:12(1年以上前)

すまいるごーごーさん、うめづさんは本当に不要なことを尋ねるような方ではありませんよ。

また、本件の日時表示問題の解決策または対応策がいくつかありますが、そのほぼ全てをうめづさんの過去ログで見つけることができますし、私や他の方にとっても貴重なデータベースのようになっています。

気になるのであれば、うめづさんの過去ログを見てみてください。

書込番号:11766905

ナイスクチコミ!2


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/08/15 21:05(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん いつもすみません。
焼きこみが希望だということは分かっているんですけど、

>電源ONや設定からメニューに戻った時など、
>一時的にしか表示せずすぐ消え、撮影映像にも記録されていません。

とあるので、撮影した映像を本体で再生時にも日時表示できてほしいのか
と思いました。先ほど書いたように設定すれば再生中に分単位で
表示できることはTM60実機で確認しています。

>書かないとわからないというなら、あなたのビデオ歴は非常にナローな
>経歴ということですね。

何と言われても良いんですけども、そこまで言うのでしたら
一つくらい例を出してくれても良いんじゃないかと思いますね。
恐らくテープ機の話をしているんだと思いますけども、
本体だけで映像に撮影日時を焼きこめる機種があるんですね?
TM60でも標準画質で良ければ外部出力時に焼きこみはできます。

>再生上で表示できれば良い、という話ではありませんので。

そもそも何のために、映像を劣化させてまで日時を焼きこみたいんでしょうか。
いつまでもカメラの中に映像を置いておくわけではないんですから、
のちのち本体以外で再生する時にこそ必要だと思うんですけども。

>普通にDVDに焼いてパソコンで見たり、MPEG2に変換したりするのですが

事実このように書いてありますよね?
例えばAVCHD-DVDやBDに焼いて表示できるなら良いんですよね?
そんなわけでハイビジョンの再生環境を尋ねてみたんです。

>初めてですよ。そんなに歴史の深いフォーマットとは思いませんが。

しかしスレ主さんが全く想像もつかないほどのノウハウが
この数年で蓄積されています。日時のことだってそうです。
家電なのになんでこんなに金を使わなくてはいけないのか、
そう思う気持ちは分かるので、できるだけ費用のかからない方法を
提案するように心がけているつもりです。

ハイビジョン機の映像を高速ダビング(無劣化)で扱って
撮影日時もON/OFFができるというのは、マスターすれば
快適だと思いますよ。

書込番号:11767305

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/15 23:39(1年以上前)

いえいえ、うめづさん、「直接の希望への対策」、「より適切な対策」、「他の選択肢」、「質問者の気付かない要素」などを考慮して回答されていることを常々存じておりますので、ちょっとこれは・・・(^^;と思った次第です。

また、特にAVCHD以降、(良くも悪くも)大きな変化が(それまでのビデオ関連に対して)急激に進展してきましたので(ただし必ずしもユーザーフレンドリーではないけれど)、現時点で質問者の方が対策を見つけていないという現実があるにも関わらず、このスレの展開ではうめづさんのこれまでの対応が「モッタイナイ」と思いました(^^;

書込番号:11768078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/08/16 00:09(1年以上前)

この人に断られたら終わり、という人を敵に回している。ある意味すごい。

書込番号:11768217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/08/16 11:35(1年以上前)

スレ主さん、かなり誤解されてるようですね・・・

ハイビジョン映像での撮影日時の表示方法は
撮影機器や再生機器(環境)によっても大きく変わってきます。
だからこそ、環境の提示、やりたいことの明示を飛ばして
撮影日時の表示方法のアドバイスはできないのです。
(このあたりのお話は未だに複雑なものであったりします。。。)

メーカー・機種を問わず、そこらへんを正確にアドバイスできるのがうめづさんですよ。
「ああ、もったいないな〜」と思ったので書き込みます・・・ ^^;

書込番号:11769502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/16 21:17(1年以上前)


うめづさんは、過去の経緯は気にせず、きっと問われれば答えてくれる方だと思いますが

書込番号:11771461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM60
パナソニック

HDC-TM60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月20日

HDC-TM60をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング