『光学ズームとデジタルズームについて』のクチコミ掲示板

2010年 2月20日 発売

HDC-TM60

超解像技術応用のデジタルズーム/新・手ブレ補正/64GBフラッシュメモリーなどを搭載したデジタルハイビジョンビデオカメラ(動画有効画素数211万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:259g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:211万画素 HDC-TM60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM60の価格比較
  • HDC-TM60のスペック・仕様
  • HDC-TM60のレビュー
  • HDC-TM60のクチコミ
  • HDC-TM60の画像・動画
  • HDC-TM60のピックアップリスト
  • HDC-TM60のオークション

HDC-TM60パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月20日

  • HDC-TM60の価格比較
  • HDC-TM60のスペック・仕様
  • HDC-TM60のレビュー
  • HDC-TM60のクチコミ
  • HDC-TM60の画像・動画
  • HDC-TM60のピックアップリスト
  • HDC-TM60のオークション

『光学ズームとデジタルズームについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM60」のクチコミ掲示板に
HDC-TM60を新規書き込みHDC-TM60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ズームとデジタルズームについて

2010/11/03 20:14(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM60

クチコミ投稿数:11件

機種選定に悩んでおり、すいませんが教えてください。

まず前提として、子供の行事や成長の撮影などで、ズームと画質はなるべく重視したいです。(値段もですけど)

それで、今は10年前くらい前に買ったDVテープビデオカメラを使用しておりますが、デジタルズームを使うと画質が荒れるので光学ズームのみ使用しています。

今回新たにデジタルビデオカメラの購入を検討しており、以下4機種を候補(予算の都合もあり)にあげていますが、画素が大きくなるほど光学ズームが小さくなるという感じで反比例しているものが多く、なかなか決められません...。

販売価格との関係があるとは思いますが、今は時代が進歩してデジテルズームを使用しても超拡大でもしなければそこそこ見れる画質なのでしょうか?(上位機種でも光学10倍程度のものが多かったので)

■例えば、以下4機種で、25倍(光学ズーム(光学が足りない機種はデジテルズーム使用して)ズームを行った場合は、どの機種が画質が良いのでしょうか?

■子供のイベント(運動会・学芸会・旅行)や成長を撮影する場合はどれがよさそですか?

基本スペック :撮像素子 :総画素数 :動画有効画素数 :静止画有効画素数:光学 :デジタル
HDC-TM60    :MOS 1/4.1型 :332万画素 :211万画素 :232万画素 :25 倍:250 倍
iVIS HF M31  :CMOS 1/4型 :389万画素 :299万画素 :331万画素 :15 倍:300 倍
HDR-CX370V   :CMOS 1/4型 :420万画素 :265万画素 :354万画素 :12 倍:160 倍
Everio GZ-HM570:CMOS 1/2.3型:1062万画素:565万画素 :929万画素 :10 倍:200 倍

お詳しいかたご教示宜しくお願い致します。

書込番号:12160015

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/04 02:37(1年以上前)

機種不明

有効径と望遠解像力

少なくとも「デジタル倍率の最大値」を比較することは「バカバカしい結果」になりますので、無視してください。

また、このようなことは「個人の許容範囲」が大部分を占めるので、カタログを見て悩む時間は無駄ですので、その時間を「実際に試用するための時間や交通時間」に充てられることを強くお勧めします。


また、経験的に、(35o判換算の)焦点距離が700〜800oを越えるようであれば、
・手ブレ補正
・オートフォーカス
が非常に重要になりますので、これまたカタログ比較は無意味です。


さらに、運動会などは年間のビデオ撮影の機会としてわずか1日ですが、それでも「他の性能よりも重視すべき」なのでしょうか?
例えば、室内〜夜景を「手軽なオートのみ」で撮影するのであれば、現状ではSONYの機種からの選択になりますし、他のスポーツ撮影でオートフォーカスの追従性を重視するのであればCANONの機種からの選択になります。


さて、

>画素が大きくなるほど光学ズームが小さくなるという感じで反比例しているものが多く

正確にいえば、「逆」です。

「ハイビジョンとして、ふさわしい解像力」が乏しい機種ほど、光学ズーム倍率を大きくし易い(誤魔化しやすい)のです。

※8ミリビデオの昔から安くて解像力に乏しい廉価機ほど光学ズーム倍率が大きく、解像力の高い機種では蛍石レンズを使ったりした高価な機種でした。


また、レンズの質以前に、望遠鏡や双眼鏡と同様に「有効径によって解像力の上限が決まる」という100年以上まえから存在する目安(ドーズ限界)も無視できません。
(これは上限であって、レンズ性能によって「それ以下」になります)
添付画像の表では、望遠端の(実際の)焦点距離が90mmという望遠倍率の特に大きな機種(ただし開放F値がF4.5)の例ですが、これでも有効径が20oしかありません。

有効径20oの場合の分解能は(ドーズ限界では)約5.8秒(角度。約0.0016度)ですので、表のように画角によって「面」としての解像力(※これは各画角を分解能で割って得た数値)が決まってきます。表の(35o換算で)焦点距離1400oの場合、解像力(の上限)としてはたった52万しかありませんので、これでは「ハイビジョンとして、ふさわしい解像力」には至りませんから、有効画素数が多くても仕方がありません。

※(ドーズ限界による光学上の上限の)解像力が約207万となるのは、有効径1oにつき、(35o判換算の焦点距離で)f=35oを基準とした焦点距離になります。
例えば、有効径20oであれば、f=35oを基準として20倍、つまりf=700oになります。


逆に、(35o換算で)焦点距離1400oでも(ドーズ限界による解像力として)207万とする場合、有効径は40oにもなります。

単純には、
・レンズを寸法比で2倍、
・体積および重さで8倍
にする必要があり、おそらくレンズ単独でも「中身の入った500mLのペットボトル」ぐらいになると思います。そんな機種は数十万円の高額機種でも存在しませんから、「現実を認める」しかありません。
※ただし、一千万円を超えるような「レンズ」ならあります(^^;
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/lens/pf/index.html


なお、望遠端の有効径が20oぐらいでも、望遠倍率10倍程度であって、さらに有効画素数も多い機種は、解像力を重視しているような仕様の機種となります。

それらは(ドーズ限界による上限の)解像力として、光学望遠端は400〜600万以上となっています。
(「記録画素数」の207万ドットよりも数値が大きいことに注目してください)

例えば、HF-S10〜21に近似する条件として、表の有効径22.4o、焦点距離f=441mmのところの解像力は「(表では)657万」となっており(実際の推算でも600万超)、実売十数万円以下の一般向け普及機の光学望遠端としては最高値になります。

書込番号:12162163

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/11/04 02:46(1年以上前)

(補足)

>画素が大きくなるほど

とは、前後の文章から

>画素数が多くなるほど

の誤記としてレスさせていただいております(^^;

書込番号:12162170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/04 19:35(1年以上前)

購入を検討されているそうですね。
参考になればと思い書込みます。
私はTM70を買いました。内蔵メモリー量が違うだけで機能は同じです。

TM70の方にレビューとクチコミ書込みをしました。
標準、光学最大、AI最大、デジタルズーム最大で見本の写真を添付してありますのでご覧ください。
個人的には非常に気に入ってます。
ではでは、ご検討ください。

書込番号:12164646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/11/06 01:08(1年以上前)

みなさまどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:12171034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM60
パナソニック

HDC-TM60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月20日

HDC-TM60をお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング