『体育館でのバスケット撮影に適した機種でしょうか?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2010年 2月上旬 発売

Everio GZ-HM1

水平解像度1080TV本の高精細なフルハイビジョン動画撮影と画素補間のない3648×2736ドットの静止画撮影を実現するハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:400g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:565万画素 Everio GZ-HM1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM1の価格比較
  • Everio GZ-HM1のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM1のレビュー
  • Everio GZ-HM1のクチコミ
  • Everio GZ-HM1の画像・動画
  • Everio GZ-HM1のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM1のオークション

Everio GZ-HM1JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月上旬

  • Everio GZ-HM1の価格比較
  • Everio GZ-HM1のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM1のレビュー
  • Everio GZ-HM1のクチコミ
  • Everio GZ-HM1の画像・動画
  • Everio GZ-HM1のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM1のオークション

『体育館でのバスケット撮影に適した機種でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM1」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM1を新規書き込みEverio GZ-HM1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM1

購入を検討しています。体育館でのバスケット撮影をメインに考えています。このクチコミを拝見しまして、このカメラが日中野外に強いということがわかりました。日中室内(体育館内)もその良さが出るカメラかどうかをお尋ねしたいと思います。その他の検討候補として、パナソニックTM700、ソニーCX550Vが当然挙がりますが…決め切れません。アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:11110282

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2010/03/19 22:22(1年以上前)

室内メインなら、ソニーCX550Vですかねぇ。
裏面照射は綺麗ですよ。

書込番号:11110437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/03/19 22:25(1年以上前)

固定して単純に撮影するだけなら良いと思いますが、カメラを動かしながら※撮影するのであれば、HF-S21などオートフォーカスが速い機種を検討するほうがいいかもしれませんね。

※ただし、ハイビジョン機は動かし過ぎるとダメです。

書込番号:11110462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/03/19 22:47(1年以上前)

>sあさきさん
この機種も裏面照射だったと思いますよ。
画質は見た感じ同じくらい綺麗でした。むしろ屋外ではこっちの方が良かったです。

>デジタルにがて男さん
ただ、バスケは動きが早いですし、固定して広角で撮影する、という
手法を取るのでしたらSonyの550Vはいいかもしれません。
その用途がほとんどでしたら、HDDモデルのXR550Vの方がいいかも?
画質重視なら、この機種でいいと思います。扱いやすさで自分に合った方を
選んだほうが、後々後悔しませんし。

書込番号:11110603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/03/20 08:51(1年以上前)

>Sあさきさん
>反対です過度な狭小画素化にさん
>Sadowsky1977さん
早速のお返事ありがとうございます。裏面照射技術でビクターも暗所の強化をしたけれども本家のソニーには及ばず、ソニーの優位は動かないといったところでしょうか。
バスケット撮影に三脚は使っていません。腕力とブレ制御機能頼みです。キャノンのピント補正の強さはよく聞くところです。被写体の動きが早く正確に追いきれない場合、撮影者の未熟さを見逃してくれる(補正の甘い)カメラのほうが、映像ととしては結果オーライだったりすることがあるのでしょうか。妙なお尋ねで申し訳ありません。

書込番号:11112121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/03/20 10:03(1年以上前)

>裏面照射技術でビクターも暗所の強化をしたけれども本家のソニーには及ばず

というよりも、「レンズが暗いまま(半分以下)」なのでプラスマイナスでややマイナス、というところです(以前は感度において全くのマイナス)。


>被写体の動きが早く正確に追いきれない場合、撮影者の未熟さを見逃してくれる(補正の甘い)カメラのほうが、映像ととしては結果オーライだったりすることがあるのでしょうか。

要は、変なところにピントが合わないほうがいい、ということでしょうか?
そのあとの「復帰時間」まで考慮すれば、踏んだり蹴ったりの結果になると思います。

ところで、気にされるほど「カリカリのピント調整」というわけでもありません。
家庭用ビデオカメラの撮像素子は大変小さいので、例えばデジタル一眼レフと比較すると、「被写界深度」が非常に深いので、そこそこピントが合っていれば動画としてはそれなりに見れます。

それでも、望遠側であんまり外してしまったら、もうどうしようもありません(^^;


なお、私個人としては「ピントを外したら、仮に何億画素あっても無駄(^^;」だと思っています。

書込番号:11112373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/22 19:36(1年以上前)

店頭で実際に手にとって確認するのが一番かも
この機種は画像がとても綺麗ですよ
おそらく店員さんはこの機種を一押ししてくると思います

書込番号:11125043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/03/22 20:31(1年以上前)

いまこそ60PのTM700の出番だろっ
ビクター、キャノンは画角が狭すぎて話にならないと思うよ
ワイコンを別途購入するならば話は別だけど。

書込番号:11125354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2010/03/22 21:05(1年以上前)

はなまがりさんのことなんですが
以前こちらで投稿した際、荒らしまがいの返事をいただいたので削除してもらったのですが
それ以来、私が投稿すると、当て付けのような投稿をすかさずしてきて困ってます。
まるでストーカーです。
正直、気持ち悪いです。
何か良い方法はありますでしょうか?
一応通報はしておきます。

書込番号:11125591

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/03/23 00:07(1年以上前)

は?誰?

書込番号:11126953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/03/23 16:58(1年以上前)

はなまがりさん、あなたのことですよ!

知識はすごいようだけど、自分より浅学だと感じた方の

ご意見を見下し馬鹿にしてますよ。

掲示板の内容を読むと不快に感じる表現がとても多い。

よよいねこさんが不愉快に感じるのももっともです。

書込番号:11129359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/03/23 21:39(1年以上前)

>反対です過度な狭小画素化にさん
>よよいネコさん
>はなまがりさん
>かペリート1さん
ご回答ありがとうございます。「正確に追いきれない」という表現はあまりにあいまいでした。すみません。バスケットですので、被写体の選手を追っているときに、カメラの近くをほかの選手が通り抜けたりということが多いのです。それで「結果オーライのあるのかな」と書かせていただきました。
パナソニックTM−7OOの実機は私もいじってみたのですが、ファインダーが斜めに動かないんですね。ファインダーのゴムカバーもなくて、メガネ男の私としては違和感を強く抱きました。GH−HM1はファインダーすらない訳ですから、TM−7OOは健闘していると評価すべきことは前提ですが。そんなことにこだわるのはアウトですかね・・・。

書込番号:11130631

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/03/23 22:59(1年以上前)

たしか、AFモードを変えることができたと思います。

気になるならば、遅いAFモードにされてはどうですか?

書込番号:11131206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/03/28 22:17(1年以上前)

>反対です過度な狭小画素化にさん
お返事が遅れまして申し訳ありません。やっとHF21の実機を見てきました。店内ではちょっといじるくらいでは、明らかなフォーカスのよさは把握しきれないのですが、デザインというかレンズが高性能っぽい風情がいいですね。ファインダーも復活していますし。
正直何を買ったらいいのかもわからなくもなってきました。今回の検討で、「ファインダーにこだわる自分」に改めて気づきましたしね。決断できず、ずるずるDVテープのカメラを使い続けている私です。もうこの辺で動かなくてはなりません。頂いたご意見を参考にさせていただき購入したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:11155541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/03/29 00:53(1年以上前)

>「ファインダーにこだわる自分」

普及機において、以前のような(それなりに)マトモなビューファインダーが付いている機種が少なくなってきましたので(最近は非常用のような陳腐な仕様が増加中)ですので、機種選びの制限要因になるかもしれませんね(^^;


>HF21の実機を見てきました。

「HF-S21」の間違いですね?
HF-21と言う機種も前機種にありましたので、念のため。

書込番号:11156602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/02 20:51(1年以上前)

>反対です過度な狭小画素化にさんへ
 すみません。HFS21でした。ご指摘のようにビューファインダーは非常用化しているようで、ファインダーに「覗くところにゴムカバー」と「斜め方向に可動する」を望むと、費用的に手が届く範囲ではパナソニックのHMC45UかソニーのAX2000になるのかなと考えています。そうは言ってもAX2000は結構重くて、取り扱いだけで言えばちょっと厳しそうなどとも考えております。
 近いうちにHMC45Uの実機を見てきたいと思います。ビクターの板で話が逸脱しております。ご容赦ください。

書込番号:11178218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM1
JVC

Everio GZ-HM1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月上旬

Everio GZ-HM1をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング