『互換性について追加』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA D-B1005K

AEモード/AVCREC/AVCHDに対応したBDレコーダー(1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA D-B1005Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA D-B1005Kの価格比較
  • VARDIA D-B1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-B1005Kのレビュー
  • VARDIA D-B1005Kのクチコミ
  • VARDIA D-B1005Kの画像・動画
  • VARDIA D-B1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-B1005Kのオークション

VARDIA D-B1005K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA D-B1005Kの価格比較
  • VARDIA D-B1005Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-B1005Kのレビュー
  • VARDIA D-B1005Kのクチコミ
  • VARDIA D-B1005Kの画像・動画
  • VARDIA D-B1005Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-B1005Kのオークション

『互換性について追加』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA D-B1005K」のクチコミ掲示板に
VARDIA D-B1005Kを新規書き込みVARDIA D-B1005Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

互換性について追加

2010/10/18 14:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-B1005K

スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

互換性についてクチコミがありましたが、追加として質問させてください。

私はパナソニックのディーガを使用していますが、ディーガは、シングルチューナーなことと、容量が250Gしかなく、またBDに対応していなかったため、このたびVARDIA D-B1005Kを購入しました。

ところが、ディーガで作成したDVDの一部の映像がうまく見れません。

モアレ調になったしまったり、ノイズがひどかったりしてしまいます。

これは、互換性の問題でしょうか?

ちなみに、作成したDVDはディーガではもちろん、PCにおいても問題なく見ることができています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12078678

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/10/18 19:28(1年以上前)

どう言ったDVDか書かないと、レスが付かないと思います。
つまり、メディアの具体的種類や記録形式です。

メディアが正常なら、レコーダの不良が疑われます。

書込番号:12079756

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

2010/10/18 20:15(1年以上前)

メディアはDVD-Rです。

記録形式はDVDビデオです。

書込番号:12080021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/18 20:20(1年以上前)

sstarmacさん、

DVD-RにDVD-Video形式で焼いたものを他機種でうまく再生するためには、たしか通常はファイナライズが必要だったと思います。(もう3〜4年前の記憶ですが。)

ファイナライズについては実施済みのメディアなのでしょうか?

書込番号:12080054

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

2010/10/18 20:29(1年以上前)

ファイナライズは自動でしてあります。

PCでも、プレステでも問題なく見ることができています。

なぜが、D-B1005Kではうまく見れません。

ちなみに、デジタル放送の1時間番組をDVDにダビングしようとしたところ、高速ダビングされません。

何か設定しないと、高速ダビングされないのでしょうか?

圧縮をかけると、ノーマルダビングできないのはわかりますが圧縮をかけていないのに高速ダビングされない理由がわかりません。

書込番号:12080114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/18 21:07(1年以上前)

sstarmacさん、

ファイナライズ済みでしたか、失礼しました。

>ちなみに、デジタル放送の1時間番組をDVDにダビングしようとしたところ、高速ダビングされません。

これは、また別の問題ですね。
DVDに焼ける形式(モード)でHDDに録画しましたか?
逆に言えば、HDDにどういう形式で録画したかが気になります。
(使用したDVDメディアがCPRM対応でVRフォーマット済みというのを前提にして。)

書込番号:12080342

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/10/18 21:14(1年以上前)

>ちなみに、デジタル放送の1時間番組をDVDにダビングしようとしたところ、高速ダビングされません。

おそらくDR(もしくはAF)で録画されたのでは?DRで録画した物はDVDへは高速ダビング出来ません。AFでは42分までです。
録画モードをANかAEで録画してあれば1時間番組をDVDへ高速ダビング出来ます。

DVD-Rにビデオモードでダビングして、それの再生がおかしいとなるとドライブの不良の可能性が高いので購入店に言って交換させた方がいいです。

書込番号:12080388

ナイスクチコミ!2


スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

2010/10/18 21:15(1年以上前)

初心者ですみません。
HDDに録画する形式に関して、よくわかりません。
圧縮をかけてあるかないかの違い以外は知りませんでした。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12080392

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/10/18 21:45(1年以上前)

DR・AF・AN・AEがHD画質です。DRが無圧縮の放送波そのままで、AF〜AEはDRを圧縮しているモードです。
この中でDRで録画した場合はDVDへの高速ダビングが出来ません。(変換しながらの実時間ダビングのみ)AFの物は42分までです。(ANで1時間5分・AE4倍モードで1時間40分・AE5.5倍モードで2時間10分)
D-B1005Kの仕様だと1度録画した物のHDD内での画質変換は出来ないので、DRで録画した場合DVD化するには実時間ダビングしかありません。
もしAFで録画してある場合はDVD-RDLを使うしかDVD化出来ません。

XP・SP・LP・EPはSD画質です。このモードの場合DVDへの高速ダビングは可能ですが、上記のHD画質に比べて画質が劣ります。
この中の最高画質のXPの場合DVD1枚に1時間記録可能です。

これで分からないんだったらDVD化はあきらめて素直にBD化した方が楽です。

書込番号:12080626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/18 22:41(1年以上前)

sstarmacさん、

取扱説明書に、DVDやBDメディア1枚に どのモードで何分(何時間)録画できるか書いてあると思います。

要は、その範囲内のモード(レート)でHDDに録画すれば、DVDまたはBDに高速ダビング(=変換なし)できるということです。

書込番号:12081012

ナイスクチコミ!0


スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

2010/10/19 09:27(1年以上前)

詳細な説明ありがとうございます。

ディーガではHDDに録画したものとDVDにダビングするときには、ほとんど意識せずその容量によって勝手に圧縮をかけて作成してくれました。
D-B1005KではHDDに録画するときに、DVDにダビングする際の圧縮モードを考えなければいかないんですね。
そういえば、ディーガではFRというモードがありますが、D-B1005Kではないですよね。

もしかして、そのためにディーガで作成したDVDの映像に支障があるのでしょうか?
ディーガではいつもFRモードでDVDを作成していました。

これは、BDにダビングするときにも同じように、他社のプレーヤーとの互換性を考える必要があるのでしょうか?

また一つ質問ですが、地上デジタル放送をAF/AN/AEで圧縮をかけて録画するのと、圧縮をかけずに、SPモードで録画するのとどちらの画質が綺麗なのでしょうか?

書込番号:12082771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/10/19 09:58(1年以上前)

sstarmacさん、

>また一つ質問ですが、地上デジタル放送をAF/AN/AEで圧縮をかけて録画するのと、圧縮をかけずに、SPモードで録画するのとどちらの画質が綺麗なのでしょうか?

SPモードもmpeg2で圧縮(解像度は、SD画質といって地上アナログ放送と同じ)されてますよ。
一方、AF/AN/AEは、mpeg4-AVCで圧縮(解像度は、ハイビジョン解像度です)しています。
つまり、どちらも圧縮です。(解像度と圧縮方法=エンコーダが違うだけ)

どちらが綺麗かは、sstarmacさんご自身で判断されたほうがいいでしょう。

書込番号:12082889

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA D-B1005K
東芝

VARDIA D-B1005K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

VARDIA D-B1005Kをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング