『DVD+R DLとDVD-RAMは再生できない?』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

VARDIA D-B305K

AEモード/AVCREC/AVCHDに対応したBDレコーダー(320GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA D-B305Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA D-B305Kの価格比較
  • VARDIA D-B305Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-B305Kのレビュー
  • VARDIA D-B305Kのクチコミ
  • VARDIA D-B305Kの画像・動画
  • VARDIA D-B305Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-B305Kのオークション

VARDIA D-B305K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • VARDIA D-B305Kの価格比較
  • VARDIA D-B305Kのスペック・仕様
  • VARDIA D-B305Kのレビュー
  • VARDIA D-B305Kのクチコミ
  • VARDIA D-B305Kの画像・動画
  • VARDIA D-B305Kのピックアップリスト
  • VARDIA D-B305Kのオークション

『DVD+R DLとDVD-RAMは再生できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA D-B305K」のクチコミ掲示板に
VARDIA D-B305Kを新規書き込みVARDIA D-B305Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD+R DLとDVD-RAMは再生できない?

2010/02/01 02:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-B305K

待望の東芝ブルーレイの発売ですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

スペックの欄を見ると再生可能メディアにDVD-RAMとDVD+R DLが入ってない事に気が付きました。

7年ほど前に買って今も使用しているRD-XS41ではDVD-RAMの再生はもちろんのこと。
PCでDVD DecrypterでリッピングしたDVD+R DLを再生できるのに…?

それと高画質のDVD録画(MPEG-4 AVC/H.264というのでしょうか?)には対応していないのでしょうか?

パナソニックのDIGA DMR-BW570は、上記に全て対応しているみたいなんで購入を考えていたのですが、ついに東芝がブルーレイを出すというので気になっているのですが…。
よろしくおねがいします。

書込番号:10869961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/02/01 03:31(1年以上前)

過去ログを見れば判ることなんですが...

添付の絵を見てどう思いますか?
 <参考に、「D-BW1005K」についての背面も掲載しておきます。


http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/bdr/d-b1005k_b305k/spec.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bz230/spec.html


こちらも見ておくと面白いかも知れません(^_^;
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bv530/spec.html
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/bdr/d-bw1005k/spec.html
http://www.jvc-victor.co.jp/bd/dr-bh250/spec.html


つまり、
>待望の東芝ブルーレイの発売ですが、どなたか教えていただけないでしょうか?
と書かれていますが、実際のところ、
「東芝のBDレコーダーでは無い」 <OEM
ということです。

書込番号:10870091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/02/01 08:53(1年以上前)

>待望の東芝ブルーレイの発売ですが、

東芝のエンブレムを付けた東芝製品では
ありますが、設計・製造は他社委託です。
RDの型番も付けられていません。
ですので皆がっかり。
価格.comの特集記事にもなっていますよ。
そこでも「がっかり」のキーワードが。
今は「秋の純正BD・RD」が待望されてい
ますので、もう半年待つ必要があります。

>PCでDVD DecrypterでリッピングしたDVD+R DLを再生できるのに…?

PCで焼いたDVD+R DLならROM化されてる
と思いますので、大丈夫でしょう。
現行のRDでも+R系は公式にはサポート
していないはずですよ。
しかし再生はOKという話は過去スレに
いくつもあります。

>それと高画質のDVD録画(MPEG-4 AVC/H.264というのでしょうか?)には対応していないのでしょうか?

AVCRECに対応しています。
東芝のみ採用のHD Recは非対応。

書込番号:10870503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/02/01 09:51(1年以上前)

みなさんご教授ありがとうございます。
そうなんですか三菱(or船井)製なんですか!

もう半年待つかパナソニックのDIGA DMR-BW570にするかと言うところでしょうか?
でもとりあえずDVD-RAMとDVD+R DLは再生できる見たいですね?

書込番号:10870636

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/02/01 12:16(1年以上前)

>でもとりあえずDVD-RAMとDVD+R DLは再生できる見たいですね?

東芝の事ですか?

既に教えて頂いた仕様表を見れば対応していない事が判ると思うのですが?

書込番号:10871016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/02/01 12:45(1年以上前)

>でもとりあえずDVD-RAMとDVD+R DLは再生できる見たいですね?

B305KならRAMは記録も再生も未対応です。
DVD+R DLのROM化(プレイヤー等からは市販DVDの様に見える)
なら特に対応を謳っていない機器でも再生は出来る(元々その為の裏技)
のとは、少し事情が違います。
東芝は元々RAM推進陣営ですから、対応してるなら素直に仕様表
に記載があるはずです。
OEM供給元の三菱フナイは-RW推進陣営ですしね。
だからAVCRECも-Rと-RWにも対応しています。
本家パナは-RとRAMだけです。

書込番号:10871134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/02/01 13:31(1年以上前)

皆さんご教授ありがとうございます。ちょっと勘違いしてました。

>東芝は元々RAM推進陣営ですから
>DVD+R DLのROM化〜のとは、少し事情が違います。
>OEM供給元の三菱フナイは-RW推進陣営ですしね。

やっぱりもう半年待つかパナソニックにするか?と言う結論です。




書込番号:10871294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/02/01 15:43(1年以上前)

D-B305Kの背面

DVR-BZ330の背面

>添付の絵を見てどう思いますか?
あれ?自分で貼った絵が無い..._| ̄|○

もう一度添付しますm(_ _)m

書込番号:10871682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/02/01 16:07(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

済みません。何が言いたいのか分かりません?

書込番号:10871768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/02/01 16:17(1年以上前)

>済みません。何が言いたいのか分かりません?
背面の端子の並びを見ると、
東芝の「D-B305K」と三菱の「DVR-BZ330」は、同じということです。
つまり、同じ製品であることを意味していますm(_ _)m

こういう部分は、メーカー毎に特色が出ます。
それが全く同じ配置になるというのは、基本的にありえません。

書込番号:10871798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/02/01 16:18(1年以上前)

おそらく…
D-B1005K/305Kは三菱レコと一緒だと考えると
仕様も一緒=DVD-RAMの再生には対応しているだろう ということなのでは?

ただ問題は三菱はRW陣営だから
実際には再生できるか否か不透明です
デジタル貧者さんのレスどおり「再生できない」可能性も否定できません

ちなみにパナで作ったRAMが
「再生は」できると謳っている
シャープでは再生できなかった経験があります

書込番号:10871804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/02/01 16:35(1年以上前)

DVR-BZ330の再生可能メディア

DVR-BZ330の記録可能メディア

東芝の「D-B305K」と三菱の「DVR-BZ330」の違いが、
「搭載しているHDDの容量」
だけなら、「DVR-BZ330」の取扱説明書より、
使えるメディアの種類も、同じなのでは無いでしょうか?

書込番号:10871861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2010/02/02 18:21(1年以上前)

東芝のサポートに電話して聞いたところ、
DVD-RAMの再生は出来ないと言われました。
ビクターの DR-BH250の仕様表では、
DVD-RAMの再生は、AVCHDは可能になっていますが、
デジタル放送のハイビジョン画質は不可になっています。
http://www.jvc-victor.co.jp/bd/dr-bh250/spec.html
しかし、取説(73ページ)では、
VRとAVCHDは可能になっていますが、AVCRECに関しては記載がありません。

三菱の仕様一覧表では、DVD-RAMの再生は、
>他社レコーダーのVR/AVCREC方式で録画されて、カートリッジからディスクを取りだせるもののみ再生可能。
と、AVCRECにも対応している旨の記載がありますが、
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bz330/spec.html
(以前、自分も実機でのパナで作成したAVCREC-DVD-RAMの再生確認済み)
取説(67ページ)の記載はビクターと同一で、AVCRECの記載はないです。

書込番号:10877139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/02/03 04:13(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さんへ、
スレ主さんは「D-B305K(D-B1005K)」の話なので、
「D-BW1005K」と同じ「DR-BH250」の話は関係が無く、
スレ主さんを混乱させてしまうかも知れませんm(_ _)m

書込番号:10879835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/02/18 00:30(1年以上前)

AVCRECに対応?してるとありますが、DIGAで録画してダビングしたDVD-Rも再生できるんでしょうか?

書込番号:10958445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA D-B305K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA D-B305K
東芝

VARDIA D-B305K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

VARDIA D-B305Kをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング