VARDIA D-BW1005K
AEモード/AVCREC/AVCHDに対応したVTR一体型BDレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA D-BW1005K
まったくの初心者です。
ビデオデッキが壊れたので、ブルーレイレコーダーの購入を考えているものです。
私の希望は、2番組同時録画ができて、HDDにどんどんため、ためたやつの中から、必要なものだけBDやDVDにやけたらいいなという程度です。ただ、いままでのビデオがあるので(そんなにたくさんはないです)それを見るのを考えたら、この機種にしようかと思って、こちらを見させてもらったのですが、あまり評判がよくないようなので、ちょっと不安になり 書き込んで見ました。
皆さんの意見をおきかせいただけたらと思っております。
テレビはだいぶ前に買った シャープのLC−22AD5です。地デジは見れます、
書込番号:11765247
1点
基準の問題です。
今のレコーダーは、非常に便利になっていて、番組表からの予約以外に便利な番組検索機能があるのが普通ですが、この系列の機種に付いているのはおまけレベル。
他社の便利な機能や同社のDVDレコに搭載されている便利(多彩)な検索機能は無いです
また、いまや当たり前と言えるCM前後付近に付くおまかせチャプターすら搭載していない機種です。
数年前なら、妥協できる機能ですが、今の他社機に比べれば貧弱すぎます。あと、AVC録画の最長が5.5倍までしかないです。他社(パナ、ソニー、シャープ)は10倍まであります。実際に使うかどうかは微妙ですが、録画モードが少ないのも不便です。使うディスク容量は決まってますので。
安さだけが取り柄のレコですので、割り切りは必要です。
でもこの価格(7万円前後)を出すなら、パナのBW680かBW780の方がHDD容量が少なくても、2番組同時録画で両方AVC(長時間)録画が使えるなど、便利かつ快適になると思いますが。
ちなみにこの機種はW録画時は、片方DRに固定です。
書込番号:11765340
4点
既に記入されてることは重複しますので、割愛します。
このクラス、値段帯は、機種が多い、つまりライバルが多いので、見る目も厳しくなりがちではないかと。
ただ、例えば、買って、万が一、初期不良や不具合に遭うと、レビューや口コミが少ないというのも、大きなハンディになりますね。
初心者なら、他の機種をオススメします。
これから、3Dモデル等新機種次々登場→現行モデル値下がりも、充分考えられますよ。
書込番号:11765370
1点
今あるVHSデッキが壊れているのでなければ、VHSの再生やVHS→DVD/BDのダビング用にはお持ちのVHSデッキを使用し、新規に購入するのはVHSのないものをお勧めします。
使い勝手は圧倒的にDVD/BDレコーダのほうが便利なので、今後新たにVHSで録画することはないでしょう。たちまちVHSを使う機会はなくなります。
VHSデッキが壊れているとか、置き場所の都合でどうしてもVHSデッキと新しいレコーダの2台を置けないとかなら、再考するしかありませんが・・・。
書込番号:11765371
0点
皆さん ご意見いただきありがとうございます。
やはり、まだ 悩んでおります。
あつかましいですが、また、一つ質問です。
たとえば、パナのBW680にして、新しくビデオ再生機も購入し、つないで(可能なのでしょうか)DVDなどにやくといいうのは、できるのでしょうか?
とにかく、TVの録画はしたい。けど、今までのビデオもなんとかしたいとおもっております。このさいだから、いままでのビデオはあきらめたほうがいいでしょうか
書込番号:11765478
0点
>パナのBW680にして、新しくビデオ再生機も購入し、つないで(可能なのでしょうか)DVDなどにやく
できます。
※但し市販ビデオなどコピーガードが入っているものはDVDへのダビングはできません。これは一体型のD-BW1005Kでも同じです。
>このさいだから、いままでのビデオはあきらめたほうがいいでしょうか
別にそこまで考えることはないと思います。
書込番号:11765537
0点
済みません。VHSが有ったのですね。
でも、自分もですが、DVDレコを最初に使い始めた際、複数台有ったビデオデッキを全く使わなくなってしまいました。1年後、全て処分してました。(笑)
理由は、利便性と画質(一応、標準では録画してましたが)です。
今、VHSデッキなら新品でも1万円程度て手に入りますので、どうしてもなら、そちらで対処するのが良いとは思います。
ダビングは、簡単にできます。(VHSデッキ同士のダビングの場合と同じです)
書込番号:11765538
0点
ご意見ありがとうございます。
新しくビデオデッキを買って、DVDにやくことができるとわかり、一安心です。
自分の性格?からいくと、壊れないと新しいのを買わないので、やはり、今現在いいやつのほうがいいのかなとも思います。
まだ、VHS付きのこの商品に気持ちひかれるのですが、皆さんの意見を参考にもう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:11765709
0点
今までのビデオもなんとかしたい!
そうのは大半がというより間違いなく初心者のいう事です。
何でもかんでも一体化。一体化ほど不便なものもありません。
より詳しい人は、いつでも機器の更新を行なっていくので、
テレビでもビデオでもパソコンでも用途別になっていきます。
いわいる昔のビデオなんとかしたい。それなら・・・、
数千円で訳わからんVHSを五千円で買ってこれは済む話です。
こいつがダメだったら捨てればいいのですから。修理も簡単。
書込番号:11768724
1点
素人の私はこれにしようかなと思っております。
TVがREGZAだし、家内が未だにビデオを見たがるしね。
(いまのうちにDVDにダビングすればいいと思うけど面倒)
まあ、一体じゃないほうが良いという理由はあると思います。
昔のテレビデオなんかは、ビデオが壊れて修理に出すとテレビが見られないとか。
それぞれを個別に買い替えができないのもマイナス。
でも私はこれを買うと思います。
第一にスペースの問題。デッキを何台も置く場所を作るのはイヤだ。ラックの買い替えにまで発展しかねない。家内がビデオを処分してくれればいいだけど。(私はやりたくない)
第二に面倒な編集なんてまずしない。AVCHDのビデオが保存できれば良い。内蔵メモリだけでは厳しいから。
第三に安い。高いものならもっと散々考えるだろうけれど、ここまで下がると”まっいいか”のレベル。
第四にリモコンも今のテレビのが利用できる。普段利用はそんなレベルだと思う。テーブルにリモコンが沢山あるのってイヤだし。
そんなところでしょうか。
まっ、本当は機能はあるにこしたことないだろうけど、使いこなせない自分には無用の長物。
昔はマニュアル読むのとかって好きだったんだけねぇ。今はできるだけ読みたくない。
書込番号:11772107
2点
とりあえず、今評価の高いパナソニックのDMR−BW680を買ってみてはどうでしょう。
それで、VHSも必要と思ってからVHSデッキを買ったほうがいいと思います。
VHS→DVDorBD ってかなり時間がかかるし、レコーダーの画質に比べるとかなり画質が悪いし、
私は3本ぐらいダビングしてあきらめました。また、いったんレコーダーにするとVHSは見ようと思いませんでした。
書込番号:11772341
0点
>第三に安い。高いものならもっと散々考えるだろうけれど、ここまで下がると”まっいいか”のレベル。
安いんですか?
価格.comの価格見る限りB1005Kから\19315円も高いのに
しょぼいVHSが付いてるだけに見えます
HDDは少ないけど同じ価格帯でパナでもソニーでも買えます
使えるVHSを持ってるならパナやソニー買っても
BW1005Kより安く済ます事も出来ます
>第四にリモコンも今のテレビのが利用できる。
使えば分りますがTVのリモコンではほとんど操作出来ないから
結局2台のリモコンが要ります
>まっ、本当は機能はあるにこしたことないだろうけど、使いこなせない自分には無用の長物。
パナやソニーはスキップボタンさえ押せばCM飛ばせますが
スキップボタン押すのくらい使いこなすなんて難しい操作は不要です
パナやソニーはAVCHDと一緒にJPEGもHDDやBDに保存出来ますが
BW1005KはJPEGは見るだけで取り込むことも出来ません
書込番号:11772347
1点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
勉強になりました。ありがとうございます。
でも、買っちゃいました。今日。ヤマダで84,200円+24%ポイントで。
B1005Kとの差額については、スペース代だと考えていますので、まっいいかのレベルです。
もちろん安いに越したことないんですけどね。2台持つスペースの無駄は、お金には替えがたい感じとも言えるんです。我が家では。
>HDDは少ないけど同じ価格帯でパナでもソニーでも買えます
HDDは多いのがいいんです。
REGZAの内蔵HDDも残量が少なくなって、どれを消すかで家族間でイヤな雰囲気になったりすることがあるので、お気楽なHDDの容量は結構重要です。
リモコンは使っていないのでわかりませんが、番組表からの予約と再生とか早送りとかできればそれだけでいいんですけど、それもできないんですかね。常時リモコンが二つになると結構イヤだなぁ。
CM飛ばし機能は良さそうですね。でもそのラクさを未経験なので我慢できるかもです。
JPEG保存は知らなかったです。なんか無いのはちょっとイヤ感じです。でも、今想定の利用環境では不要かもです。
パナもSONYも、テレビとビデオカメラのどちらかでも同じメーカー持ってたら迷わず買ったと思います。
でもパナとSONYのすごく便利そうに感じる機能が同メーカーでしか使えないってのは、持ってない自分からするとかえって購入意欲を減退させるんです。”ええ〜、こんな便利な機能なのに、メーカー違うから使えないのぉ〜!宝の持ち腐れだぁ!”っていう思いをしたくないんですよね。たとえそれ以外の機能が優れていても、同様の行為をするたびに、使えない機能があることを認識するのってイヤなんです。
感覚的な話ですが、この機種を選んだ理由はテレビとビデオカメラとトータルで面倒が少なそうってことです。(機能が少ない分、簡単)
沢山機能があるのに、使いこなせなくてイライラするのって、結構ストレスになるからイヤなんですよねぇ。だからシンプルを求めてしまう感じです。
書込番号:11776024
1点
>でもパナとSONYのすごく便利そうに感じる機能が同メーカーでしか使えないってのは、持ってない自分からするとかえって購入意欲を減退させるんです。”ええ〜、こんな便利な機能なのに、メーカー違うから使えないのぉ〜!宝の持ち腐れだぁ!”っていう思いをしたくないんですよね。たとえそれ以外の機能が優れていても、同様の行為をするたびに、使えない機能があることを認識するのってイヤなんです。
ただの天の邪鬼です。機能差の大きいレコにおいては、単に損しているだけです。
あと、シンプルね〜。
HDDにBDドライブ。これだけでも十分に複雑なのに、VHSが付いたら、機器としてはさらに複雑(シンプルとはほど遠い)ですよ。
見た目のシンプルさに騙されてはいけませんね。
書込番号:11776818
0点
>パナとSONYのすごく便利そうに感じる機能が同メーカーでしか使えない
どの機能の事?
同メーカーでしか使えない機能って。
書込番号:11777120
0点
>エンヤこらどっこいしょさんへ
天邪鬼、まぁ、そういうところあるんですよねぇ。
間違えても、あたかもそうするつもりだったような顔して過ごしたりね。
流行りモノに興味がわいても、色々理由つけて遠ざけたり。
でも、機能で損しても(損ってよくわからないですけど)、多分、自分としては許容範囲です。
あと、シンプルの話、この機種の話というよりは(そもそもあまり調べてないんで)、どちらかって言うと電化製品全般の話です。あえてこの機種のシンプルさの話で言えば、機械の数が少ないこと、裏のコードの数が少ないことが自分にとってはシンプルって感じです。そんなレベルです。すみません。
>異呪文汰刑さんへ
すみません。よく覚えていないんですけど、カタログ見たときに、ソニーはソニーのハンディカムだったら便利な機能があって、パナはビエラリンクかなぁ。
ごめんなさい。細かいところまでは。。。
私の場合、キヤノンのビデオカメラのデータを簡単にブルーレイにしたいってのが一番の希望で、二番目がREGZAの内蔵HDDみたいにお気楽に録画すること、三番目がVHSもOK(ダビング面倒、家内の絶対的な希望)ってのがあって、テレビもREGZAだから、まあ、これでいいかって感じなんです。
要するに皆さんみたいにちゃんと検討してません。
でも、真剣に検討している人たちの意見は非常に参考になるので、拝見させてもらっています。でも、そもそも利用のスタイルとか違うと思うので、うちはこのくらいでいいかって、いつも決めさせてもらってます。
皆さんには非合理的でおかしな選択に感じられて気持ち悪いのかも知れませんが、許してください。
書込番号:11789284
1点
>ソニーはソニーのハンディカムだったら便利な機能があって
相手がハンディカムだと機能して
他のメーカーでは機能しない便利な機能なんて、
あったか?
思い出なんちゃらは
他メーカーでは駄目なのか?
>パナはビエラリンクかなぁ。
HDMIリンクは
それぞれが○○リンクに対応していれば
メーカーが違っても、ほとんど機能するぞ。
書込番号:11790560
0点
>ちなみにこの機種はW録画時は、片方DRに固定です。
東芝のD-B1005Kを使っていますが、
「W録画時は、片方DRに固定」というのは、非常に煩わしいです。
あきらめていましたが、他のメーカーならOKだったんですか。
ついでに、東芝のD-B1005KはCMを飛ばし見しにくいので、
録画で見るメリットが半減しています。
古い機種にはあったのに、出来なくなったのは著作権か何かの関係かと思っていましたが、
他の機種なら出来たのですか。
書込番号:12289132
2点
今現在ではシャープ・パナ・ソニーが両方DR以外でも録画可能です
CM前後のチャプターが全く無いのは東芝Dシリーズだけで
W録の片方だけなのが東芝RDシリーズで
他は両方です
自動で飛ばせるのは三菱と東芝RDのW録の片方です
書込番号:12289173
1点
VARDIA D-B1005Kを買ってしまいましたが、
@二番組み同時録画できる場合もありますが、たいてい制限に引っかかります。
ACMのところにチャプターが入らないので、再生するときCMが飛ばせません。
ずいぶん古い東芝のレコーダーにありました。
再生リストや番組表が貧弱で不便です。
なんで、CMを飛ばせないような録画機を作ったのでしょうか?
十分調べないと、どんな不便が隠れているか不安です。
書込番号:12334568
0点
約半年前の質問ですが
スレ主さんは未だに結論でてないのかな?
書込番号:12336583
0点
ご、ごめんなさい。
自分の中では、結論を出したのですが、こちらまで気が回りませんでした。
私は、結局 パナのW録画できるのを購入しました。
ビデオは、本当にいるものだけ 業者を使うか、なにかしようと考えました。
今は、とりあえず快適な録画生活を送っています。
皆様、結論のご連絡忘れごめんなさいでした。そして、いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:12349923
0点
この機種、決してダメでは有りませんよ。性能と価格で考えたらコストパフォーマンスは結構高いです。
自分はこれと同ブランドの「D-B305K」(VHS機能無しでHDDは320GB)を使ってます。ビデオテープの画像は外部入力でビデオデッキを繋いでダビングしてます。
2010年9月頃に購入しましたが今の所故障や不具合等一切有りません。
HDDに録った番組は基本的に見たら消してしまい、残したいデータはBDに焼いてしまう為、HDDの容量が320GBでも全く問題有りません。
この機種の良い所は、録画及び録画予約をBDで直接録れると言う事です。これの後継に当たる、「REGZA」ブランドの最新のBDレコーダーでは、一部の機種を除いて全てBDへ直接録画及び録画予約が出来ません。
要は、どんな使い方をするかだと思います。高度な編集をしたい人には不便に感じるんでしょうが、BD対応で普通に録画機能が有って手頃な値段の物が欲しいと言う方には打って付けだと思います。このシリーズは外部入力機能が有るので、ビデオデッキをお持ちの方は、ビデオ機能無しの機種を選べば更に手頃な値段で購入出来ますよ。
因みに、殆どの方が録画データをHDDに永久保存したがっている様に見受けられますが、HDDのデータは非情に破損し易く長期保存には適さないので、永久的に残したいデータは出来る限りBD或はDVDに移して保存する事をお勧めします。
書込番号:13177422
0点
SilentJealousyさん
>性能と価格で考えたらコストパフォーマンスは結構高いです。
の理由が、
>この機種の良い所は、録画及び録画予約をBDで直接録れると言う事です。
だけでしょうか?
VTR時代のまんまですね。無編集で残すなら最初からBDに録画した方が簡単ってこと?
メディアを気にする面倒や、直接録画でのリスクがあって勧める人は少ないと思います。
>殆どの方が録画データをHDDに永久保存したがっている様に見受けられますが、
どこからそんな話が出てきたのか???
色々な意見があっていいとは思いますが、半年前のスレにあえて書く意図は何でしょう?
書込番号:13178847
0点
勘違いされてしまった様なので一応言わせてもらいますが、コストパフォーマンスが高いと言う部分に対して、BDに直接録画及び録画予約出来る事を良い点として挙げてはいますが、コストパフォーマンスが高い事の理由にはしていませんので。
と言うか、俺的に言わせてもらうと、何でもかんでも高い編集機能を欲しがり、それ以外をクソの様に罵る家電オタクな輩達に限って、VARDIAブランドのBDレコーダーをクソの様に酷評しているので、「そう言う事でも無いだろうに」と思ったからです。
使い方は人それぞれで、俺も含めて高い編集機能を必要としない人も大勢いる訳で、そんな人達に対しては、BDレコーダーとして一般的な機能を持ち合わせているVARDIAブランドのBDレコーダーはうってつけに思いますが。
あれですかね、高機能好きなオタクさんたちは、HDDVD主導で開発、販売を続けて来て急にBDに鞍替えして来た東芝が気に入らないんですかね?
書込番号:13179944
1点
SilentJealousyさん
>BDレコーダーとして一般的な機能を持ち合わせているVARDIAブランドのBDレコーダーはうってつけに思いますが。
低機能で有名なD-B305を使っているのね。
確かにVHSからの移行でも十分に便利です。
でも、この機種は、純正の東芝機ではないです。しかも安く売るために徹底的に機能をそぎ落とした単なる録再機です。
SilentJealousyさんの言われる
>高機能好きなオタクさんたちは
は、どちらかというと、東芝純正機RD番が一番に該当しますね。
ウソと思うのでしたら、X10やBZ810などを使ってみる事です。
使いこなせれば・・・ですが。
ちなみにD-B305は、REGZA BD D-BZ500、BZ510と引き継がれています。
あと、高機能好きって、世間一般の嗜好だと思います。実際に使わない機能でも、「機能が有る」と言う事を喜ぶ傾向があります。一概に批判は出来ないと思います。
>俺的に言わせてもらうと、何でもかんでも高い編集機能を欲しがり、それ以外をクソの様に罵る家電オタクな輩達に限って、VARDIAブランドのBDレコーダーをクソの様に酷評しているので、「そう言う事でも無いだろうに」と思ったからです。
自分の選択に自信が持てないのですかね?
第一、こういった場所では、どうしても機能的な部分に目がいきます。必然的に機能が無ければ、話題にも上らなくなります。仕方のない部分と思います。
それと
「オタク」ねぇ?ここに参加されている人は、どちらかというと「○○好き」レベルがほとんどです。
ちなみに、車関係に詳しいみたいですが、「オタク」なんですか?(笑)
書込番号:13180294
1点
「オタク」と勝手に決め付けたのは良くなかったですね。
「オタクと推測される様な人達」と訂正させて頂きます。
それから俺は、車に付いて別段詳しいって訳では有りません。単に車が好きなだけです。そう言った上で、俺を皆さん方が「オタク」と判断するのは勝手ですが、自分ではオタクとは思ってない事だけは断言しときます。
書込番号:13180348
0点
SilentJealousyさん
コストパフォーマンス(C/P)、書かれてる通りで日本語だと性能対価格比です。
低機能(性能)で安い製品を、コストパフォーマンスモデルとかC/Pが良いと書く阿呆な
評論家がいますが、間違いです。
ローエンドエントリモデルD-B305Kの、C/Pが高いかどうかは人により変わるでしょうが、
スレカテのD-BW1005Kといった3in1モデルは、C/Pが低いというのがここでは一般論です。
他社の3in1を推奨してる人もいません。
なので半年前のスレを動かした、意図が分からないのです。
高機能を求める人だけではない、ってことだけでしょうか?
書込番号:13180899
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA D-BW1005K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/05/07 5:29:41 | |
| 3 | 2013/08/30 10:11:30 | |
| 4 | 2011/11/01 20:09:17 | |
| 7 | 2011/03/08 19:40:15 | |
| 13 | 2011/02/03 5:51:40 | |
| 7 | 2010/12/23 10:34:13 | |
| 22 | 2010/12/07 21:23:16 | |
| 1 | 2010/10/19 14:54:41 | |
| 6 | 2010/10/19 2:05:03 | |
| 5 | 2010/09/25 16:11:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







