『AVCHDの保存再生とPMB、BD、PS3について』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX550V

1/2.88型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:440g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX550Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX550V の後に発売された製品HDR-CX550VとHDR-CX560Vを比較する

HDR-CX560V
HDR-CX560VHDR-CX560VHDR-CX560V

HDR-CX560V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:385g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

HDR-CX550VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX550Vの価格比較
  • HDR-CX550Vのスペック・仕様
  • HDR-CX550Vのレビュー
  • HDR-CX550Vのクチコミ
  • HDR-CX550Vの画像・動画
  • HDR-CX550Vのピックアップリスト
  • HDR-CX550Vのオークション

『AVCHDの保存再生とPMB、BD、PS3について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX550V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX550Vを新規書き込みHDR-CX550Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AVCHDの保存再生とPMB、BD、PS3について

2010/03/19 12:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX550V

スレ主 MO3さん
クチコミ投稿数:32件

AVCHDをBDに保存するという事がよく分からないので教えてください。

Q1:PMBでBDに焼くとMPEG2-TSのBDMV形式になるのでしょうか?
Q2:BDレコーダーを使って焼くとBDAV形式になり、規格最大の15Mbpsに抑えられるのでしょうか?
Q3:PS3でBDを再生したい場合、AVCHDデータを並べて焼けば良いのでしょうか?

現在は、PMBを使ってPCのHDDに撮影データを保管していますが、次はPS3を購入してLANを通して再生したいと目論んでいます。同時に、安全のためBDにも焼いておこうと考えています。データが劣化せず、時間も掛からない最善の方法が分かれば幸いです。(現在はBDドライブもBDレコーダーも持っていません。)

書込番号:11108238

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/19 18:07(1年以上前)

(1)
映像をMPEG2圧縮することとMPEG-2 TSで多重化することとは別なので
そこの区別はつけた方が良いです。
恐らくAVC→MPEG2圧縮になってしまうのかという意味なんでしょうけども、
PMBでBDMVディスクを焼けば、映像はAVC圧縮のままです。
それをAC3音声や字幕などと共にMPEG-2 TSで多重化したものがm2tsファイルです。

(2)
BDレコーダがBDAVで焼けばBDAVですし、そうでなければ別の形式になります。
「規格最大の15Mbps」というのがどこから出た数字か知りませんけど
高速ダビングすればカメラで撮影したままのビットレートが維持されます。

(3)
AVCHD-DVDやBDMV、BDAVディスクとしてうまく焼けば完全にシームレスな
ディスクを作成することができます。
MTSやm2tsファイルをただデータ焼きすると、ファイルをまたぐ時に
ほんの僅か一瞬停止します。ご自分の好みでどちらか選んで焼いて下さい。

>PS3を購入してLANを通して再生したい

外付けUSB-HDDをPS3につなぐのがベストだと思いますけど、
どうしてもDLNA接続をするということなら有線接続が必須です。
サーバソフトはTVersityが安定しています。

>データが劣化せず、時間も掛からない最善の方法

PCならエクスプローラを使ってバックアップ。編集したい場合には
BDドライブと編集ソフトを買って、できるだけスマートレンダリングを使う。
レコーダならUSBやメモリカード経由で取り込んで、書き出し時には高速ダビングを使う
みたいな感じです。それぞれの語句については検索してみて下さい。

書込番号:11109265

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 MO3さん
クチコミ投稿数:32件

2010/03/19 21:41(1年以上前)

うめづさんご回答ありがとうございます。ちょっと追加で質問させてください。

Q1で一番知りたかったことは、PMBでBDに焼くときに再エンコードされて、何倍も時間がかかるのかどうかだったのですが
これについては時間は掛からないということですね?
撮影したデータはmpeg4,AVC/H.264なのに拡張子がmp4でなくm2tsなのがイマイチよく分かりません。

Q2の最大15Mbpsという数字は'08.9発行の雑誌に出ていたものです。MPEG2で再エンコードした場合とありました。
PMBを使わず、撮影データをBDレコーダーで焼くメリットって何かあるのでしょうか?

Q3はPS3でデータディスクが問題なく再生できるなら、それが一番簡単のような気がしたので質問しました。
AVCHD-DVDやBDMV、BDAVディスクとして焼いた場合、データディスクとして焼くよりも時間が掛かったり、DVDでMPGがVOBに変換されるように、後にm2tsファイルを取り出そうと思った時に面倒なことにならないのでしょうか?

PS3のDLNA再生環境については特に問題ないと思っています。
最後のコメントで「PCならエクスプローラを使ってバックアップ」とありますが、PMBで取り込むのと比べて何が利点なのでしょうか?

書込番号:11110184

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/19 22:45(1年以上前)

>PMBでBDに焼くときに再エンコードされて、何倍も時間がかかるのかどうか

ハイビジョン→標準画質のように時間は掛かりませんが、
メニューを作ったり何だりでただのコピーのようなスピードとはいきません。
取り込みの時も同じことが言えます。

>mpeg4,AVC/H.264なのに拡張子がmp4でなくm2ts

一つ前にも書きましたけども、映像・音声・字幕などをまとめて
一つの箱に入れているようなイメージを持っていただくと良いのですが、

AVCHD(拡張子m2ts)の場合には例えば
・H.264/MPEG-4 AVCで圧縮した映像
・ドルビーデジタル(AC3)形式の音声
・字幕
がMPEG-2 TS方式の箱の中に入っている(多重化されている)という感じで、

MP4ファイル(拡張子MP4)の場合には例えば
・H.264/MPEG-4 AVCで圧縮した映像
・AAC形式で圧縮された音声
・字幕
がMP4方式の箱の中に入っているような感じです。

映像の圧縮方式としてのMPEG-2と、多重化の方式としてのMPEG-2 TSとは
別のものですから、例えばBDではH.264圧縮の映像のかわりにMPEG-2で
圧縮された映像を使うこともでき、先の例に当てはめれば
・MPEG-2で圧縮された映像
・ドルビーデジタル(AC3)形式の音声
・字幕
が、MPEG-2 TS方式の箱の中に入っているという感じになります。

XactiがH.264/MPEG-4 AVCを採用しているからAVCHD対応のレコーダに
取り込めるんじゃないのという質問がよくありますが、
AVCHDのレコーダに取り込むためには
・映像はそのままH.264/MPEG-4 AVCで圧縮した映像
・音声をAAC→AC3に変換
・字幕も変換
そして、さらにそれらをm2ts方式の箱の中に入れる(MPEG-2 TSで多重化する)
という作業を行い、さらにインデックスやプレイリストなどの管理ファイルを作って
それらを決められたフォルダ構成の中に適切に納める、という作業が必要です。
ですので同じH.264/MPEG-4 AVCでも、それはただ映像の圧縮方式が同じなだけで
入っている箱も音声も管理ファイルの有無も違うというわけです。

>PMBを使わず、撮影データをBDレコーダーで焼くメリットって何かあるのでしょうか?

・PCに接続するBDドライブを持っていない場合
・PCの性能が低いためレコーダの方が処理が早い場合
・エンコード中にPCを占領されたくない場合
他にも理由は有るかもしれませんけども、PCを使えてBDドライブを持っているなら
自分はレコーダを使いません(実際全てPCで行っています)。

>DVDでMPGがVOBに変換されるように

m2tsはm2tsのままです。多重化を解いて(映像や音声を箱から出して)
劣化させない程度に体裁を整えてまた箱に入れなおす程度のことは有っても
出力されたm2tsファイルは再び編集などに使えます。
m2ts単体で持っているデメリットはレコーダに取り込んだりビデオカメラに
再度書き戻したりするのに苦労するということです。
そういった必要がなければm2ts単体でも良いです。
自分は初めてAVCHD機を買った時から単体保存です。
劣化させないようにしたければPC接続のHDDに元データを持っておいて、
それ自体に変更を加えずにあくまで素材として編集&ディスク化することです。

>PMBで取り込むのと比べて何が利点なのでしょうか?

PMBは多重化を解いて映像と音声だけを拾って箱に入れなおすことで
結果的に撮影日時字幕を破棄してしまったり、取り込みに時間がかかったりと
気になる人は気になる部分がいくつかあるので、自分はPMB(などの付属ソフト)に
大事な元データを完全に任せる気には到底なれません。
エクスプローラでコピーしている限りは何も失いません。
無劣化という場合には通常は映像のみの話で、撮影日時の字幕が失われることを
劣化と呼ぶことは少ないようですが、もちろん十分に劣化だと思います。
このあたりは個々の考え方ですから、ご自分に合った方法を採用して下さい。

書込番号:11110584

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 MO3さん
クチコミ投稿数:32件

2010/03/20 10:52(1年以上前)

うめづさんのご丁寧な解説で、データの仕組みや保管方法についてよく解りました。
買って試せば分かることにもかかわらず、いろいろと教えていただき本当に感謝です。
とりあえず、BDレコーダーは買う必要なさそうです。
どうもありがとうございました。

書込番号:11112566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX550V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX550V
SONY

HDR-CX550V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX550Vをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング