『静止画有効画素数は?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

HDR-CX370V

1/4型Exmor R/BIONZ/Gレンズを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(64GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:265万画素 HDR-CX370Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

HDR-CX370VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • HDR-CX370Vの価格比較
  • HDR-CX370Vのスペック・仕様
  • HDR-CX370Vのレビュー
  • HDR-CX370Vのクチコミ
  • HDR-CX370Vの画像・動画
  • HDR-CX370Vのピックアップリスト
  • HDR-CX370Vのオークション

『静止画有効画素数は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX370V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX370Vを新規書き込みHDR-CX370Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

静止画有効画素数は?

2010/05/22 14:56(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX370V

スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

静止画有効画素数354万画素とありましたが、メーカー仕様では静止画モードで最大710万画素相当とありました。何がどう違うのでしょうか?素人なのでさっぱりわかりません。710万画素あれば今のコンデジと同じくらいなのでビデオカメラとしてはかなりすごいと思います。ビクターのGZ-HM570と悩んでます。静止画をメインに考えているので354万画素では厳しいのですが、710万画素あればHDR-CX370Vがいいかななんて思ってます。
体育館撮影が多いので暗所が強いHDR-CX370Vが有力ですが、静止画画素数で決めかねています。

書込番号:11392328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/05/22 16:42(1年以上前)

payapoko7さん はじめまして。
かえって、惑わせることになるかもしれませんが・・・

CX370Vの静止画710万画素は水増しです。
明るいところではGZ-HM570のほうが動画も静止画も解像感は高いです。(検証済です)
ほかにもこういう書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080259/SortID=11391959
ただし、暗所では逆転するようです。
ただ、体育館が暗所と言えるかどうか、
そして、どの程度の暗さから逆転するのかは判りません。

書込番号:11392685

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/05/22 20:53(1年以上前)

カラメル・クラシックさま
 ご回答ありがとうございます^^
 水増しとは仰天です!また、「体育館が暗所と言えるかどうか」というご指摘は全く気付かないことでした。確かに暗所と言えば暗所でしょうし、暗所でないと言えば暗所では無いところですよね。すっかり自分の中では暗所として位置付けてしまっていました(思い込みは怖いです)。体育館が「暗所」でなければビクターを選びたいと思います!

書込番号:11393583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/05/22 21:19(1年以上前)

ビクターに切り替えたところで
静止画はどっちみちダメですけど。

あと日中屋外のほかは全部暗所みたいなもんだ。

書込番号:11393717

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/22 22:48(1年以上前)

画僧数だけならケータイでも「凄い」のが出てますが、
実際の解像力や諸々の弊害を考えると、
単なる数字上の意味合いが強いですね。
ましてや記録画素数となると。。。


体育館、
ズームしたら〜6dB増感するくらい暗いのが普通で、
陽が良く差し込む状況でようやく増感なし、
の印象。

しかも上記はシャッター速度1/60秒での話で、
動画からの静止画切り出しを含めても、
シャッター速度はもう少し上げたい場合もあると思います。

別途一眼(まだ手を出せていません。。。)や
高倍率ズームカメラ(FZ28、HX1、SP-800UZ、EX-FH25等に興味アリですが)
を用意するつもりがなく、
シャッターチャンス重視の私なら、
TM700 60pでシャッター速度を設定して動画撮影、その動画から静止画化
を選択すると思います。

書込番号:11394201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/05/22 23:12(1年以上前)

はなまがりさま
ご回答ありがとうございます。やはり、ビデオカメラの静止画は綺麗では無いのですね^^;929万画素あればデジカメ並みの出来だと思ったのですが違うのでしょうか?
また、屋外以外は「暗所」が定義なのでしょうか?素人にはなかなか難しいです・・・

書込番号:11394322

ナイスクチコミ!0


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/05/22 23:35(1年以上前)

グライテルさま
 ご回答ありがとうございます。
 静止画ですとシャッタースピードも大切なんですよね!1/2000なんていうシャッタースピードで体育館で撮れれば最高なんですがありえないですし・・・ 暗幕されているとデジカメの高性能レンズでも高スピードは期待できないですしね!パックのレンズですともう1/100で撮れればいい方。メーカーのビデオカメラ公表仕様シャッタースピードも鵜呑みにしていいやら。
7万円前後のビデオカメラが選択肢ですのでいろいろ検討してみます。ありがとうございました。 

書込番号:11394445

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/23 00:45(1年以上前)

>>デジカメの高性能レンズでも

レンズの「明るさ」だけなら、ビデオカメラのほうが2〜3倍ほど明るくなりますけれど・・・(^^;

撮影条件の4大要素として、以下がありますが、それ以前に「ビデオカメラの静止画」は、「明るくないところ」ではデジカメのノイズリダクションに比べて、わざと手抜きしているかのような共通項があります。静止画主体ならば、ビデオカメラの静止画に期待すると「戦略的失敗」に直結するかもしれませんね(^^;


撮影条件の4大要素

・照度(「最低(被写体)照度」のことではなく、正確には被写体輝度)
・感度(ビデオカメラの場合、「最低(被写体)照度」で間接的に示される)
・F値
・シャッター速度

書込番号:11394781

ナイスクチコミ!0


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/05/23 11:19(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さま
 ありがとうございます^^ レンズの「明るさ」だけなら、ビデオカメラのほうがF値が高いので確かに明るいですよね!
 ※「ビデオカメラの静止画」は、「明るくないところ」ではデジカメのノイズリダクションに比べて、わざと手抜きしているかのような共通項があります。
 ということですが、これはデジカメ販売にかかわるからですかね^^;
「戦略的失敗」。やはり、そのおそれがあるんですね・・・
 ・照度(「最低(被写体)照度」のことではなく、正確には被写体輝度)
   よくわかりません^^;
 ・感度(ビデオカメラの場合、「最低(被写体)照度」で間接的に示される)
   HDR-CX370V 3ルクス
   GZ-HM570  1ルクス
 ・F値
   HDR-CX370V F1.8−3.4
   GZ-HM570  F 2.8〜4.5
 ・シャッター速度(静止画)
   HDR-CX370V 1/8−1/1,000秒
   GZ-HM570  1/2〜1/500秒
 
 らしいのですが、素人目にはHDR-CX370Vが優れてそうですがどうなんでしょう?検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:11396229

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/23 12:04(1年以上前)

>被写体輝度
撮りたい対象の明るさです。
例えば夜景で光る看板を撮りたいのか、それに照らされる人なのか、で
条件は大きく変わりますね?

>最低(被写体)照度
最近はあまり信用できませんが、
少なくとも同じシャッター速度で比較する必要があります。
シャッター速度1/30秒だとHM570 4ルクス、CX370 3ルクス。
ただし「最低限撮れる明るさ」であって、
「綺麗に撮れる」わけではありませんので、注意が必要です。
※例えばSONY機は上位機種も下位機種も表示上は同じ3ルクス。

>F値
Victor機は解像力優先でレンズが暗いことがわかります。

>シャッター速度(静止画)
最大制御範囲であって、
少なくともCX370は意図的に設定できるわけではありません。


>7万円前後のビデオカメラが選択肢
予算も重要ですからね。
静止画メインでも「ビデオカメラ」が良ければ、
HFS21(7.4万〜)でシャッター速度を設定しつつ動画なら30p撮影、
TM350(6.7万〜)でシャッター速度を設定しつつ動画なら60i or 24p撮影、
シャッター速度は制御できませんがCX500(6.9万〜)
あたりをお勧めしておきます。

本当に静止画メインなら、動画対応一眼や高倍率ズームカメラを検討されては?

書込番号:11396417

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/23 12:13(1年以上前)

あ、
シャッター速度設定可能なCX550も7.5万〜に落ちてきていますね。
ズームが足りて、
補正時の問題(アクティブだとデジタル処理併用※、スタンダードだとユラユラ)
が気にならない(スタンダード&三脚使用等)のであれば、
候補に入れると良いでしょう。

※増感とデジタル処理の同時使用は相性が悪いので注意

書込番号:11396450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/05/23 12:31(1年以上前)

payapoko7さん

>ビデオカメラの静止画は綺麗では無いのですね

簡単に、そう言い切れるものでしょうか?
確かに、ビデオカメラの静止画が非常に良いとは言い難いけれど、
人によって求める画質も違いますし、カメラによっても差があります。
できることなら、カードを持参して販売店で試し撮りさせてもらい、
ご自分の目で確かめられたほうがいいのではありませんか?

書込番号:11396519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/05/23 14:44(1年以上前)

あれ?
まさかこの人(すれぬし)
サンプル画像見てないの?
またまたご冗談を

書込番号:11397023

ナイスクチコミ!0


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/05/23 14:51(1年以上前)

グライテルさま
 またまたありがとうございます^^
 「動画対応一眼」知りませんでした^^;コンデジで動画を撮れるのは知っていましたが(実際使ってます。記録ではなく、スナップ的に。)、そんなものが出ていたとは・・・
 どんな性能なのか調べて一から要検討です。「動画対応一眼」。もしかしたら探しているのはデジタルビデオカメラよりこっちかも!
 

書込番号:11397054

ナイスクチコミ!0


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/05/23 15:05(1年以上前)

カラメル・クラシックさま
 ありがとうございます。自分の場合、プリントアウトした写真が綺麗かどうかが肝心になります。印刷したときにデジデジしてたりするのが嫌なんですね!
 確かにおっしゃる通り、どの程度まで妥協できるのか、求める画質はどのくらいかなど人それぞれですよね!

書込番号:11397113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2010/05/23 16:41(1年以上前)

ビデオカメラの動画からの切り出しについて、
Canon HF10ですが、参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9485216/#9497974
対象の動きが大きい場合は
流し撮りか、シャッター速度を上げるしかないですね。

動画対応一眼と言っても、
最近のは動画も撮れるのが多いですが、
動画撮影の扱いやすさならPanaのGH1、G2等のシリーズでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000027526/
http://kakaku.com/item/K0000095292/
SONYのNEX-3/5も秋に出るズームレンズとのセットだといいかも。
(その頃にはpanaからもGH2が?)
http://kakaku.com/item/K0000109868/
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/SEL18200/index.html

書込番号:11397481

ナイスクチコミ!0


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/05/23 18:12(1年以上前)

グライテルさま
 ありがとうございます。動画対応一眼も視野に入れて考え直します。デジビデの動画からの切り取りも許せる程度のものであれば妥協してもいいですね・・・

書込番号:11397851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2010/05/25 10:27(1年以上前)

payapoko7さん 追加の情報です。

今朝初めて知った事なのですが(11405104の書き込みです)
機種によって動画撮影中の静止画データの保存処理速度に差があるようなのです。
連続撮影をしてデータが溜まると、しばらく「待ち」になるとか。
静止画メインなら、それについても確認されておかれたほうがよろしいかと思います。

書込番号:11405549

ナイスクチコミ!0


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/05/25 21:02(1年以上前)

カラメル・クラシックさま
 ありがとうございます。電気屋さんで確認しようかと思いましたが別スレたててまた皆さんに聞いてみます。実際に使っている方がいれば電気屋さんよりわかりやすそうですね。質問ばかりもどうかと思いますが^^;

書込番号:11407541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/05/26 00:08(1年以上前)

>機種によって動画撮影中の静止画データの保存処理速度に差があるようなのです。

この点については、「CANONかそれ以外」という括りになるかもしれません。

CANONの下位機種はどうなのか知りませんが、
HV10以降の動画撮影中の静止画保存は(たぶん)他機種に対して別格で、連写にしていればパシャパシャと撮り続けます(といっても自主的に数枚ぐらいに抑えていますが)。

特に気をつけるべきは、SONYのようにバッファーに何枚か(3枚まで?)溜めてから記録するものは、その記録が終わるまで静止画撮影できません。その時間は数秒では済まなかったと思います。

※上記の少なくともSONYについては、何機種かのことをどなたかが書いてくださると思います。

書込番号:11408829

ナイスクチコミ!0


スレ主 payapoko7さん
クチコミ投稿数:187件

2010/05/26 22:14(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さま
ありがとうございます。おっしゃる通りSONYは残念ながら静止画撮影ができない時間があるそうです。この部分においてはCANONは凄いんですね!驚きました。惹かれます^^

書込番号:11412285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX370V
SONY

HDR-CX370V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

HDR-CX370Vをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング