『お勧めのビデオカメラは?』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

HDR-CX170

1/4型Exmor RやBIONZを備えたAVCHD対応ビデオカメラ(32GBメモリー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:210g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:135万画素 HDR-CX170のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX170 の後に発売された製品HDR-CX170とHDR-CX180を比較する

HDR-CX180
HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180HDR-CX180

HDR-CX180

最安価格(税込): ¥23,800 発売日:2011年 2月25日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:250g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:149万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

HDR-CX170SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-CX170の価格比較
  • HDR-CX170のスペック・仕様
  • HDR-CX170の純正オプション
  • HDR-CX170のレビュー
  • HDR-CX170のクチコミ
  • HDR-CX170の画像・動画
  • HDR-CX170のピックアップリスト
  • HDR-CX170のオークション

『お勧めのビデオカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX170」のクチコミ掲示板に
HDR-CX170を新規書き込みHDR-CX170をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めのビデオカメラは?

2011/01/13 17:24(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX170

スレ主 smokyworldさん
クチコミ投稿数:34件

今回、ビデオカメラを購入するにあたり皆様にアドバイスをいただきたく投稿しました。

ビデオは知り合いのを借りて撮ってたくらいで今まで持ったことはありません。
普段は借りたビデオか1眼レフカメラ(EOS7D)で動画撮影しています。

ビデオ撮影の目的は
暗めのライブハウスなどでのバンドの撮影です。
昼間に子供などを映したりはありません。
ほぼバンドメインで考えてます。

撮影の方法
3脚につけての撮影がほとんどで場合によっては手持ちで前に行ってアップで撮ったりです。

予算
4万円以下です。
マニュアルでピントや明るさ調整(ホワイトバランス)が出来る物

使い慣れた皆様ならどの機種がお勧めでしょうか?

アドバイスお願致します。

書込番号:12503383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/13 17:26(1年以上前)

わたしは、このCX170がおすすめです。価格が充分安くなりましたし、画質もいいのでお勧めです。

書込番号:12503392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/13 21:19(1年以上前)

バンド撮影って事は音も何かと重視しますよね?
だとすればこのクラスでは音は簡単に割れます。
画質はまあ重視しないでしょうから、これでも十分でしょうが…

音も録音されてればいいという程度なら、どれ買っても同じでしょう…

ですので、この予算でお勧めは思いつきません。

もし、音も重視するんなら、予算を考えると、これ買って音は別取りして
編集で合わせるしかないでしょうね…

書込番号:12504415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/13 21:35(1年以上前)

マイク入力端子のある安いのがあった。
http://kakaku.com/item/K0000126447/
誰か、マイクでお勧めのがあれば、アドバイスお願い致します。
1万もあればCX170より綺麗な音が採れるんじゃないですかね?

書込番号:12504507

ナイスクチコミ!1


スレ主 smokyworldさん
クチコミ投稿数:34件

2011/01/13 23:14(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
画質ですが暗くてもそれなりに綺麗に撮れるビデオがいいですね。
このビデオはマイク端子が付いてないんですね。

Victoryさんのお勧めのiVIS HF R11 は近くのケーズデンキでも同じ値段で出てるので気にはなっていました。

音響関係の仕事もしてるのでマイクは用意できます。

書込番号:12505187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/01/13 23:31(1年以上前)

7Dではいけないのですか?

>4万円以下
>マニュアルでピントや明るさ調整(ホワイトバランス)が出来る物
>暗くてもそれなりに綺麗に撮れる

「それなり」の程度問題ですが、
一般的にはそういうのはないと思いますけれど。

どんなレンズをお使いかは存じませんが、50/1.4あたりを使って7Dで撮った方が
圧倒的に高画質ではないでしょうか。

書込番号:12505272

ナイスクチコミ!1


スレ主 smokyworldさん
クチコミ投稿数:34件

2011/01/13 23:41(1年以上前)

なぜかSDさん

もちろん7Dで撮影するほうが絶対にいいのはわかってます。
しかし7Dですと1回に約10分くらいしか撮影できません。
自分たちのバンドの撮影ですので1回づつ取り直しはできないのです

書込番号:12505331

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/13 23:48(1年以上前)

(傾向として)安いハイビジョンビデオカメラほど、暗所撮影が苦手になります。

毎回、多少の御礼をしてでも借り続けるほうが結果的に得策かもしれません。
(たった数十万円で新車のベンツを買いたいと願っているぐらいの無理かも?)

※画素数を増やすよりも、(ハイビジョンとして一定以上の画素数を得たうえで)感度を上げてノイズを減らすほうが遥かに困難です。製品設計の指向の差程度の生易しいものではなく、根本的な改善の効果を実感するまでに「年単位の期間」が必要になります。

最近のsonyの廉価機種はマシなほうになりますが、すでにご存知のように外部マイク入力の問題があります。


また、EOS7Dでハイビジョン動画の撮影経験があるとのことですので、(これまでのレンズ選択にもよりますが)それに比べると廉価機種の暗所撮影結果は「不良品を買ったしまったように落胆」してしまう可能性が高いかも知れません。

そのため、「どの程度許容できるのか?」を、現行機(マイク入力と予算を考慮するとiVIS HF R11 )を持っている知人を探して借りたりレンタルして、「実際に試用」して判断するほうが後悔しないのでは?と思います。


※SONYやパナ以外で廉価機のレンタルがあるのか気になりましたが、「iVIS HF R11 レンタル」で検索すると、意外にありますね(^^;


なお、CANONの機種の場合、暗所撮影でオート撮影の場合はゲインを上げ気味になることにより増幅ノイズが目立ち易くなりますので、マニュアル操作の1つとしてゲインをできるだけ落とすようにできれば、少なくともオートの場合よりもノイズを減らすことは出来ます。

ただし、絶対的な性能(感度とノイズ)による限界、そして被写体の明るさによる許容限度は、やはり廉価機種ではあまり期待できません。

どれだけ「我慢(許容)」できるでしょうか・・・?

とりあえず、今まで借りてきたビデオカメラの名称を正確に書いていただき、その「感想」も「要点のみ」なるべく詳しく書いていただければ、試用するまでにiVIS HF R11でも何とかなるのかどうかの判断ができるかもしれません。

※CANON系は安い機種でもマニュアル操作はそこそこ出来ると思います(少なくとも最近までの傾向としては)

書込番号:12505361

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/01/13 23:58(1年以上前)

あと、演奏場面を静止画撮影しておられたら、その撮影条件(シャッター速度、F値、ISO感度)を教えていただくか(できれば露出の明るい暗いをコメントしてください)、
面倒であれば無修正(ただしExifデータが残っていればOK)の画像を添付してください。

以上によって、被写体照度を推算できますので、廉価ビデオカメラでも対応できるかどうかを判断できたります。

尤も、「普通に譜面が読める明るさ」であれば、それがスポット照明でも無い限りは、普通にビデオカメラで撮影できますが、
>暗めのライブハウスなどでのバンドの撮影
とのことですので、安易な期待は全くしておりません(^^;

※ケイタイの場合はマトモに撮影データが記録されないとか、CANONのデジカメの場合は感度が「自動」になっていて役に立たない場合があります。これらの場合は不要です。

書込番号:12505414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/01/14 00:11(1年以上前)

smokyworldさん

そうですかー。撮影時間の制限が引っかかってくるのですね。
困りましたね。

4万円以下のビデオカメラと7Dだと、落差が相当激しいでしょうね。

AVCHD LightでよければパナのGF1Cがありますけれど、苦肉の策って感じでしょうか。

おっと、反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが登場されましたが、そのまま投稿。

書込番号:12505486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/14 00:56(1年以上前)

>4万円以下です。

絶対感度よりS/N・映像品位重視で、私ならソニーXR500V/CX500Vの中古良品を選びますね。
ライブということで、外部マイク入力端子があるのはXR500Vの方ですね。

XR500Vは2009年春モデルですが、7-8万円クラスの2010年モデル同等(メーカーによっては、
同等以上)の絵です。

書込番号:12505674

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/01/14 09:39(1年以上前)

予算を無視するなら、
LUMIX DMC-GH2に外部マイク(ステレオミニミニに変換)付けて、口径の大きいレンズを付けて、マニュアル撮影…が、ベストでしょう。
EOSやα77と違って、録画時間の上限も、ほぼ無視してよい(記録メディア空き容量とバッテリーの許す限り)ですし。

SONYでマイク入力端子付きとなると、CX550Vになりますかね。これも予算超えます。(CX500Vだとマイク入力端子が無いのね)
XR520Vもマイク入力端子がありますが、こちらはHDDモデルですので、ライブハウスの重低音を前にすると動作不良を起こす可能性もあります。


4万以下ですと、音はPCMレコーダーで別録音して、編集でミックスすることになりそうな…

書込番号:12506437

ナイスクチコミ!1


スレ主 smokyworldさん
クチコミ投稿数:34件

2011/01/14 18:48(1年以上前)

やはり4万以内ではそれなりのしかないんですね。
まあバンドのプロモを作るわけではないのですごい綺麗な映像を求めてるわけではありませんが。
バンドのライブを記録に残したい、でもできれば綺麗な映像で撮れればなお良い的な感じで考えています。
本当に綺麗にとってプロモを作る場合は7Dで撮って作ればいいですから。
外部マイク入力があるという点ではキャノンのほうが選ぶ幅は広がりそうですね。

書込番号:12508090

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/01/14 23:05(1年以上前)

私も去年、コンサート収録のお手頃ビデオを探して、雑誌「ビデオサロン」2年分、「特選街」10年3月号のビデオカメラ比較記事など複数読んでキャノンM31を買いました。コンサートは照明があっても実際には暗い場面が多い。雑誌の実写画像を見るかぎり、ソニーとキャノン以外は暗所がダメ。外部マイクが使えるモデルはキャノンが安かった。M32と31は内蔵メモリの差だけの同一仕様。1公演2時間として、32GBあればハイビジョンで2回以上収録できます。
マニュアル音量調節とレベル計、マイクアッテネータと機能的に十分。マイク音質は中域寄りながら全体的雰囲気はまあまあYouTubeには使えます。間接照明の洋館コンサートではさすがに色がくすみ輪郭がぼやけますが、通常のライトならOK。仲間からも好評です。
M31は今ちょうど底値で4万切りましたから、有力候補にどうぞ。

書込番号:12509328

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 smokyworldさん
クチコミ投稿数:34件

2011/01/15 12:57(1年以上前)

wyniiさん

貴重な意見ありがとうございます
オークションでHF-S21が46000円で出てましてかなり安いのでどうかなとか思ってました
M31でも使えそうなら検討してみます。

書込番号:12511597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/01/15 21:02(1年以上前)

価格は見合いませんが新発売のCX180には外部マイク端子がありますね。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX180/parts.html

書込番号:12513703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX170」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX170
SONY

HDR-CX170

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-CX170をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング