『撮影映像にノイズが発生し困っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 本体重量:2100g 撮像素子:3CMOS 1/3型 動画有効画素数:104万画素 HDR-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-AX2000 の後に発売された製品HDR-AX2000とFDR-AX1を比較する

FDR-AX1

FDR-AX1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 8日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:165分 本体重量:2440g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:830万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-AX2000の価格比較
  • HDR-AX2000のスペック・仕様
  • HDR-AX2000の純正オプション
  • HDR-AX2000のレビュー
  • HDR-AX2000のクチコミ
  • HDR-AX2000の画像・動画
  • HDR-AX2000のピックアップリスト
  • HDR-AX2000のオークション

HDR-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月29日

  • HDR-AX2000の価格比較
  • HDR-AX2000のスペック・仕様
  • HDR-AX2000の純正オプション
  • HDR-AX2000のレビュー
  • HDR-AX2000のクチコミ
  • HDR-AX2000の画像・動画
  • HDR-AX2000のピックアップリスト
  • HDR-AX2000のオークション

『撮影映像にノイズが発生し困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-AX2000」のクチコミ掲示板に
HDR-AX2000を新規書き込みHDR-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 撮影映像にノイズが発生し困っています

2015/10/27 01:14(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-AX2000

クチコミ投稿数:5件
機種不明

ノイズの入った映像

SonyのハンディカムHDR-AX2000の不具合についての質問です。
撮影した動画を再生すると画面の上部横一列にチカチカとした薄めの光のノイズが入ります。
SDカードのせいかと思い新しいものに交換して撮影してみましたがノイズは消えません。撮影している時はモニターにはこのノイズは映らず一見何も問題ないように見えるのですが、再生してチェックするとモニター上でもパソコン画面でもこのノイズが現れます。
(ノイズのある問題の動画映像を下記に貼付致します)

ソニーのサービス窓口に問い合わせてみましたが一度カメラを修理に出してみないとわからないということでした。ごもっともかと思うのですが、平素、海外在住のため帰国できるのがまだ随分と先になるためすぐに修理に出せない状態で困っております。
おそらく撮像素子に異変が起きているのだと思うのですが、同じような経験をされた方で問題を解決された方等おりましたら是非アドバイス頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:19263146

ナイスクチコミ!1


返信する
kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2015/10/27 08:38(1年以上前)

フリッカーノイズの可能性もあるかと思いますが、
少し古いですが参考になりそうなスレを貼っときます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015030/SortID=10325832/

書込番号:19263539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2015/10/28 23:02(1年以上前)

さっそく情報を頂きありがとうございます。
当初ソニーのサービス窓口の方もフリッカー現象の疑いがあるとのことで確認してみたのですが、
残念なことにフリッカー現象とは違うチラツキのノイズのようで野外で撮影した映像でも同じノイズが毎回発生してしまう状況です。
教えて頂いた過去のコメントのやりとりを拝見させて頂きましたが、直接解決に至らずとも平素の知らない情報等があり
大変参考になりました。現在、海外在住のため修理に出せるのが随分と先になりそうなのでもうしばらく情報を探してみようかと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:19268432

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2015/10/29 00:15(1年以上前)

撮像素子の故障〜不良かもしれませんし、ノイズに独特?のパターンがあるみたいですので撮像素子に関わる制御回路とか撮像素子以降の画像処理回路かしれませんが、

〉撮影している時はモニターにはこのノイズは映らず一見何も問題ないように見えるのですが、再生してチェックするとモニター上でもパソコン画面でもこのノイズが現れます。

ということなので、動画圧縮〜録画(記録)段階のどこかに原因があるかしれませんね。

AX2000登場以降で少なくともこのkakaku.comのビデオカメラの掲示板では初めて見る事例ですので、個体不良のような気しますが、以前の十数機種?におよぶ大規模?CCD不良みたいに年数が経つと「特異に」急増する類いの不良であれば他のAX2000にも発生するかもしれません。

いずれにしても修理になると思います。
基盤交換などの場合は、単に「保証期間が過ぎてます」で安易に折れるのも癪に障るような不良であれば、修理費用の減額交渉など行ってみては?


ただし、修理担当が請負の他社(業者)であったりすると費用決裁権がなかったするので
(文句を言っても請負の担当者が可哀想なだけで何できない)
「言うべきところ(連絡先)」は十分に確認しておく必要があるかしれません。

書込番号:19268646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/10/29 08:54(1年以上前)

海外での修理は大変だと思います。
業務機のZ7Jの3CMOSの撮像素子ブロック交換で10万円ぐらいでしたから
その半分ぐらいかかるかもしれません。AX2000は民生機ですから。
個人的には海外で壊れたら捨てるつもりで持って行ってますが3板は
もったいないです。

多分基盤交換だと思います。
https://www.sony.jp/support/handycam/repair_service/#soudan_2

書込番号:19269146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/10/30 03:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
貴重な情報ありがとうございます。
平素も過去に同じような事例はないかと探してみたのですが見つからずでしたが、やはり特異な例なんですね。
納得です。
残念ですがやはり一度修理見積に出してみようかと思います。
修理費用の交渉方法等の情報もとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

>W_Melon_2さん
貴重な体験情報をありがとうございます。
平素も海外での修理だけは避けたいと考えており(ソニーからは日本でしか修理できないと回答ありました。。。)、
買い換えることも選択肢に入っておりますが、やはり残念かなと現在は思いとどまっております。
確かに海外からだとかなり面倒なのですが、帰省の際に修理見積を依頼して費用と相談してから決めようかと思います。
どうもありがとうございました。
PS もしご存知でしたら、撮影した動画からこのノイズを消すことができるソフト等ご存知でしたら是非教えて頂きたいかと思います。


書込番号:19271543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/11/11 19:53(1年以上前)

引き続きハンディカムHDR-AX2000に関する相談書き込みをさせて頂きます。
前回ご回答くださった方々どうもありがとうございました。
修理に出せるのがまだだいぶ先になるためこのハンディカムを使用し続けているのですが、1つわかったことがありましたのでこちらに再度追記させて頂きたいと思います。

問題のノイズが発生する直前、撮影時のカメラのモニターの右上に「E10:62」という表示がしばらく点滅するという現象が見られました。
(E10:62だったかN10:62だったか定かではないのですが。。。)その直後から撮影後の画像に例の横線上のノイズが現れるようになりました。
この点滅表示はいったい何を意味しているのでしょうか?

何度も申し訳ありませんがどなたかわかる方がおられましたらご回答のほうどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19308504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/11/11 20:20(1年以上前)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1206219004316/?rt=reco

E 62 :**

ではないでしょうか?
対象製品型名リストにHDR-AX2000があります。

コンデジでもE62:10のエラーが出たとの書き込みがありました。
ソニーのエラーコードでレンズ駆動系はE62なのかと思われます。


でも厳しいですね。
これ以上悪化しないことを祈るのみでしょうか・・・

書込番号:19308595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/11/11 21:05(1年以上前)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035923/?rt=reco

機種違いでE61エラーがあり意味は同じかと思います。
その表で

E:61:00 フォーカス駆動部に何らかの異常が起きています。

E:61:01
E:61:10 ズーム駆動部に何らかの異常が起きています。

E:61:11
E:61:30 レンズ駆動部に何らかの異常が起きています。

HDR-AX2000の場合はE62に置き換えて考えて良いのではないでしょうか?
多分、下のコードは共通させていると思いますよ。

つまりE62:10はズーム駆動部の異常かもしれません。

ズームリング、グリグリしたりとかしたら・・・(汗

書込番号:19308768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/11/11 21:07(1年以上前)

あっ すいません。 勘違い、E61にもAX2000ありました。

やはり微妙に違う意味ですね。

書込番号:19308780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/11/11 21:18(1年以上前)

色々見てみたのですが、どうもE62:10は、手ぶれ補正の異常コードのようですね。

書込番号:19308817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/11/11 21:25(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000622990/SortID=19058814/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83%89%81%5B%83R%81%5B%83h#tab

これ以外のスレでもボディを叩くと治ったとの報告が多数あります。
フェニックスの一輝さんのレスを参考に。

ま、でもこの状況で叩くってのも・・・

書込番号:19308835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/11/11 23:12(1年以上前)

>スペシャルビームさん

さっそくたくさんの情報提供をありがとうございます。
とても参考になり助かります。
叩いて直るなら叩いてみる価値もありそうですが、おそらくどちらにしても一度修理に出さないといけないとは覚悟はしております。
様子を見ながら使ってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:19309249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-AX2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-AX2000
SONY

HDR-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月29日

HDR-AX2000をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング