VIERA TH-P42G2 [42インチ]
ブラックパネル/エコナビ/らくらくアイコンを備えたフルハイビジョンプラズマTV(42V)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]
画面中央に黒い縦線が7、8本程度入っていて、視聴はできますが、映像がブルーやグリーン系の色になった際には特に目立つため、修理を考えていました。
ただ、視聴はできてるからいいっかと放置していたのですが、先日の大掃除でテレビ背面を見ると、ホコリが結構溜まっており、これらを何気なく掃除したところ、なんと黒い縦線が消えました!!
拍子抜けです。まさかこんな簡単なことで治るなんて思ってなかったので。
同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、もしかしたらホコリを除去するだけで治るかもしれませんよ。
書込番号:20593401 スマートフォンサイトからの書き込み
85点
ありがとうございます。
画面左端と最近中央にも縦線ノイズが出て買い替えを検討していましたが、この書き込みを見て裏板を外して掃除機で掃除したら直りました。
1週間程度経過しますが症状が出ません。これでしばらく買い替えなくていいみたいです。ありがとうございました。
テレビはパナソニック製プラズマの日立 Wooo P50-XP03 です。
書込番号:20916347
31点
>ロップくんさん
分解して除去されたんですね!!それはかなり効果的だと思いますよ!
私のG2の場合は、分解せずに通気口のところに掃除機突っ込んで吸い込んだだけの処理だったので、つい最近になって再発しました汗
持続期間は5ヶ月といったところでしょうか。
また掃除機突っ込んで様子見ます。
書込番号:20916554 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
その後のこのテレビについて追記します。
このスレを立ててから数ヶ月〜1年ほどは正常に動いていたのですが、結局掃除をしても再発するようになりました。分解掃除してホコリを完全除去しても治らなくなってしまったので、渋々Panasonicに修理を依頼したところ、無償修理していただけました。出張費用含めてなので完全無料でした。もっとはやく修理しておけば良かったって感じです汗
ちなみに今回の修理はモジュールC1というパーツの交換で、そのモジュールの交換のみ無償となるようです。
事前に調べてそのことは知っていたので、電話にてモジュールC1の交換なら無償なのかを念のため確認したところ、実機を確認してサービスマンがC1の不具合だと判断した場合は無償ですとの回答を得ました。ちなみにモジュールC1の故障であれば、Panasonicロゴの範囲内で画面内に縦線が出ていれば該当のようです。
(Panasonicロゴより外側、つまり真ん中に縦線が出ていなければ有償の可能性大です)
修理自体も30分ほどで終わり、その後は正常に動作しています。
参考になれば幸いです。
書込番号:22075023 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
家のテレビにも縦線が出現して困っていたところこの投稿を見つけました
こんな事でなおるんかなーと思いながらも裏面をはずして掃除機で基盤をすいまくってみたら
なんと直りましたよ!
tomoo様情報ありがとうございました
因みに東芝レグザ47型2013年製です
書込番号:24427099
6点
>5ejtf8さん
色んなテレビで同じ事象が起きてるのですね。。
本投稿がお役に立てたとのことで幸いです!
書込番号:24427108 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P42G2 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/07/28 9:59:29 | |
| 4 | 2021/06/02 11:26:21 | |
| 0 | 2021/02/06 8:18:53 | |
| 0 | 2018/03/22 19:09:36 | |
| 5 | 2021/11/03 11:11:54 | |
| 0 | 2015/08/16 18:02:13 | |
| 4 | 2012/01/21 19:08:06 | |
| 11 | 2012/01/28 0:18:54 | |
| 3 | 2012/01/01 10:05:29 | |
| 1 | 2011/11/29 18:33:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



